車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
ふぉとぞーさんお世話になりました
もうフリッカー使います
二度と使うかボケぇ

ってことで展開してまいりましたニュータ予行

夜中に着くように23時40分出発で4時到着
7時頃まで仮眠していざ撮影開始

朝の時点で天気は良いですが去年よりかは空が霞んでまして撮影条件的には今一歩な感じ

Nikon D7200
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

写真は飛んだ順に貼ってます

DSC_2945

まずはU-125Aで肩慣らし&カメラの設定再確認
普段は1/1600で撮ってますが今回は1/2000でVRオフです
猛トリしてます(笑)

DSC_3013

UH-60Jは撮影ポジション的に良いのが撮れませんでした


お次は23SQ黒馬さん

DSC_3234

うーん順光最高!

DSC_3231

猛トリ
これくらい解像しとけば良いっすね

DSC_3163

もっさりベイパー
この写真はお気に入りです(^^♪


お次は早々のブルー

DSC_3503

これは最高の写真が撮れました
ブルーはかなり撮ってきましたが1.2を争うくらいお気に入りです(^^♪
立っていた場所の関係で重なった写真が撮れて良かったです
欲を言えば2番機もうちょっと前か4番機もうちょっと後ろ(笑)

ちなみに連写で撮ってるので

DSC_3498

DSC_3502

DSC_3504-2

前後の写真もあります
どれも捨てがたいなぁ(^^)

DSC_0429 (1)-2

これはXperia XZです

長くなるのでブルーはこれくらいでお次はF-16
ここら辺からますます空が霞んできました・・・

DSC_4211

かすみ除去などを駆使しましたがやっぱり画質がイマイチになってきました

DSC_4215

DSC_4303

飛ぶ場所によってはクリアに撮れるんですけどねぇ


お次は今回の目玉と言って良いかもしれない初撮りRF-4E×2
今回の撮影ポジションは2機によるパッカーンを撮る為すぐに移動出来る場所に立ってました

去年アグレスがパッカーンしたくらいの場所に移動予定でしたが僕の横にいた新田原の主みたいな雰囲気を醸し出した常連さんっぽいおっちゃんが「ここでやる」って頻りに言ってましたのでその言葉を信じて待ちます

で、いよいよ

DSC_4321

2機同時上がり!

そのまま前を通りすぎて

DSC_4328

うん!知ってた!!

ってことでまた来年(笑)

DSC_4373

DSC_4412

DSC_4454

それでも激しい偵察デモを披露してくれて満足(^^♪


次も初撮りになります305SQ梅組

DSC_4555

ますますガスってきてどうにもイマイチですし立ち位置の関係で上手く撮れずでした(;´・ω・)

DSC_4489

ハイレートは近いから良い感じ

DSC_4631

梅組版もっさりベイパー

DSC_4651

片バーナー

ここでほぼ飛行は終了ですが九州では珍しい?陸自第1空挺団C-130の時間までプラプラして時間を潰して

DSC_4966

ワザと金網入れました
プロペラが完全な円になるのは1/60だと勉強
これは1/80です

ここで終了してRTB

天気も良くて絶好の撮影条件かと思いましたが散々苦しめられてきたPM2.5にまたもちょいと邪魔されました
でもブルーも良いの撮れたし概ね満足出来たと思います

アグレスがいないのは残念ですが相変わらずニュータは滑走路近くで撮影出来ますし真上をガンガン飛んでくれるのでありがたいことです

築城の6スコの起動飛行も予行でやってほしかったです
今年はF-2が条件良く撮れてませんので
6スコどこの航空祭行っても飛んでくれてるはずなのに・・・

これで今年の航空祭展開は終了です
また来年5月の岩国でお会いしましょう!!(笑)
Posted at 2016/12/07 20:07:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 航空祭・戦闘機 | 日記
2016年11月28日 イイね!
えーと最初に一句

「天気予報 なんだかんだで 当たるよね・・・」


なし日曜だけ雨なんかちゃ!!
ぶちクラすぞキサーン!!!!



・・・申し訳ありません北九州弁全開で取り乱しました(;>_<;)
苦情はニャモまでお願いします


ってことで前日から築城入りです

前日って言っても予行からではなく夜からです
第4土曜日は絶対に仕事休めないので・・・

今回は国王様の計らいにより築城基地近くの日本に2000件ある家の一つを我々庶民に開放していただけるとのお言葉に甘えさせていただきました

今回はむーちーもん国王の4人変態で展開致しました

非常に快適にすごさせていただき感謝しております

枕投げ楽しかったですね
一人半○しにしたけど・・・

は、良いけど朝ツイッターやら見てると

オープニングフライト1機のみ
305SQ機動中止
6SQ機動中止
マスフライト8機から2機に

その時点でもう行く気なし(笑)

でもそれではオッサン4人で修学旅行に行っただけになるのでとりあえずはボチボチ歩いて行きます

まあ、行ったら行ったでテンションは多少上がる訳で

Nikon D7200
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
一部スマホ



はしゃぐ38のオッサン



売店などがある場所は御覧の有様です
田んぼです

まあ、タオルとステッカーは死に物狂いでゲットしたけど靴どころかズボンまでドロドロ・・・



エプロン着いたらガラッガラ(;´・ω・)
今日開門ダッシュする奴は本物ってツイートみて納得

着いたと同時くらいに

DSC_1348

6SQが2機上がった
計器飛行ってことで上がってくれただけみたい
1パスか2パスか忘れたけどそれで終わり

天気予報と雨雲レーダー見てたら昼からは雨は降らないようなのでそれまで時間を潰します

DSC_1195

こえーよ(笑)





記念塗装機展示
まあ、垂直尾翼だけですけどね
オマケにステッカーのような…

んで唐揚げ弁当でも食べてエプロン戻ったら
楽勝で最前列ゲット
どんだけ人いないんだよ(^^;

DSC_1254-1

綺麗に並んでるねぇ
飛んでほしいなぁ
でもこの時点で雨は完全に降ってませんので期待はしてます

プログラム通りだと芦屋の救難展示でしたが飛ばない

でも6SQエンジンスタート

で、やっと6SQの模擬空対地射爆撃

あれ?8SQの予定なんだけど
まあ、良いか(笑)

DSC_1592

DSC_1580

今回はISOを上げたくなかったのでSSは1/1000でVRはオンです

4機で派手に飛びましたがたいした写真がないのでソロ写真のみで
天気が悪いと期待するのはベイパーだけど微妙な
つか突っ込み順光で撮りたかった・・・

DSC_1792

きっと目線は僕にくれたはず!!

DSC_1688

お、これ良いなぁ
1/60なので止まってくれるだけでも嬉しいのにストロボピッカリまでゲット出来た(^^♪

DSC_2175

ウイスキーパパも無事飛行
つか近いな
ノートリです

DSC_2348

DSC_2298

8SQデモスクランブル
で、滑走路にタキシーしてるとこ

DSC_1867

お、おう

DSC_2255

派手にピッカリ

DSC_2742

8SQの機動飛行で締めですがこの時点で微妙に雨が降ってきて視界悪くなり画質崩壊して終了

とりあえず黒豹さん初撮りでしたのでそれは良かったです



やっぱりなんだかんだで楽しそうな俺(笑)

悪天候にも拘わらず昼からだけでも飛んで良かったです
過去には何も飛ばなかったこともあるようですので

このスッキリしないのは既に今週の土曜にせまった新田原の予行にぶつけてきたいと思います
天気は多分大丈夫・・・と思う(-_-;)
Posted at 2016/11/28 18:59:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 航空祭・戦闘機 | 日記
2016年11月24日 イイね!
ってことでスーパー耐久のブログも最後です

写真大量です
文字数多いです
読まなくて良いです(笑)

今回はピットウォークでのレースクイーン&イベントステージでのフレッシュエンジェルズです

では早速RQからです

Nikon D7200
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

あ、そうそう
D7200買いました(笑)
中古ですけどね

築城でデビューさせるつもりでしたが24-105mmで換算するとピットウォークで使いやすい距離なんじゃね?ってことで今回使ってみました









ん?微妙に目線外したか?・・・







これのみ内臓フラッシュ使用ですがなんか不自然な

















あまりにこのWRXがピントが来なくて悔しかったからここでリベンジを果たしました!
なんか間違ってる気がしますが(笑)





なんで最後の方だけ2枚貼ってるかって?
まあ、そういう事ですので察してください(笑)

広角で撮って何人も写ってる写真も結構ありますが色んな理由で貼りません(^^;

やっぱりD7200はD4Sでは出せない高画質を出してくれますねー(^^♪
でも正直画質は良くても構図的な問題で自分の腕の無さに少々落ち込んでます・・・

反省点がかなりあるので次回に生かしたいと思います

オマケにやっぱりアイキャッチほしいですね
目の輝きは重要かと
直接フラッシュ当てるのも気が引けるから中古のスピードライトマジで買ってやろうかいな


んで最後はスーパー耐久2016公式イメージガール
フレッシュエンジェルズのステージライブです

今回が最終戦なのでこのメンバーでのラストステージみたいでした

Nikon D4s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

ここもD7200で撮る予定でしたがステージに付いた時にはD4Sに200-500mmしか持ってませんでしたのでそのまま撮ることにしました
結果撮影条件が良くなくてSS速くしたらISOが3200くらいまで上がったので結果的には良かったかなと



この森園れんさんが相当目線くれるもんですから38のオッサン虜ですよ
なので気が付いたら森園さんばっかり撮ってました(笑)

レンズデカいから目立ったか?
車をゴーヨンとかロクヨンで撮ってる人何人かいたのにここでは大砲で撮る猛者がいなかったのが非常に残念ですわ





もうメロメロですよ(笑)





清瀬まちさんも結構目線くれましたね(^^♪



やっぱりアイキャッチは入ってたほうが良いね
他人のフラッシュのですが(笑)

ステージのラストに卒業式なるものがあって





38のオッサンもらい泣きしそうになったのでここで退散しました

200-500mmで初めて本格的に人間撮って編集しながら感じたのは
結構被写体滑らかに写るよねって感想です
肌の質感とか雑な感じが全くない
70-200mmF4ほど顕著ではないけどサンヨンDより人間とか花とか向きな印象
それでいて解像にキレもあるからオールマイティーレンズだなぁっと
まあ、悪く言えばこれといった特徴がない(笑)

ってことで長いブログにお付き合いいただきありがとうございました

27日は築城基地航空祭(降水確率80%…)
12月3日は新田原基地航空祭予行

と、休みの度に連ちゃんですが頑張りまーす(^^)
Posted at 2016/11/24 18:08:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記
2016年11月23日 イイね!
早くもスーパー耐久第二弾です
今日は休息で部屋に引きこもってましたので現像が進みました

今回はGr-1(グレード1)です
Gr-2よりスピードが速いこと速いこと

ST-Xクラスになると立ち上がり加速を500mmで追ってるとバイクと同じくらいの感覚です
オマケにダウンフォースがあるからコーナーはバイクより速いと思います

でもまあ、ここでSS上げるのも己に負けた気がするのでGr-2と同じ設定で挑みます

Gr-1の予選はオートポリス名物により行われなかったみたいですね
グリッドはポイントランキングの上位順に並んでました

友達と別行動して一人で歩きながら色んな場所で撮ってみます



SS 1/50


SS 1/60

まずはストレートで肩慣らし
CT9Aが走ってるのを見て感動しながら



SS 1/50

追うのって向かってくるより確実にピンが来にくい気がする


SS 1/100

ウラカンのAB(笑)を撮るのに5週くらい粘りました

ここで言っておきますが
今回紺色って言うか青系の車に壊滅的にピンが来てませんでした
上のエンドレスR35も散々挑んだのに止まってるのは僅か
青のWRXにいたってはこれって写真は1枚もありません・・・

不思議や・・・
同じ人間が同じ設定で同じカメラとレンズで撮ってるのにねぇ


ってことでお次は



SS 1/30


SS 1/30

三菱さーん
エボ走ってますよー(´;ω;`)
エボ速かったですよー(´;ω;`)
僕エボ大好きですよー(´;ω;`)



SS 1/30

貴重な一枚(笑)


SS 1/20

やれば出来るさ1/20!!

飽きたから次のポイントに移動



SS 1/40

100Rで軽く撮って


SS 1/400

ここはヨーロッパか?とか思ったりしながらイベントステージに向かいましたとさ

んでイベントも終わりテクテク歩いて最終コーナーへ
ここからは辺りも少々暗くなってきたので測光モードを中央重点からスポットにして更にヘッドライト重視の露出にして暗く撮ります



SS 1/40


SS 1/60


SS 1/40

最後のはマークX追ってたら後ろにピンが合った良くあるごっつぁんピントって奴ですな(笑)

最後になりますが
この時点で2時間半ぶりくらいに友達と合流
コースを1周以上歩いて吐きそうになってます( ̄x ̄;)ウップ



SS 1/50


SS 1/50


SS 1/60

帰ってからPCで画像チェックして思いましたが
暗く撮ってるの流す必要なかったよね(;´Д`)

この反省点は次回からきっと生きることでしょう(笑)

これで車編は終わりになります

もう8年くらい前になりますが僕がAE111スプリンターとかCT9Aエボでオートポリスを走ってる時に今のカメラ好きの友達に出会っていたら良い写真を撮ってくれただろうなぁと今回しみじみ思いました
あの頃はここまでカメラにハマるどころか一眼を買うことすら考えもしてませんでしたけどね・・・

ってことで次回RQ編に続きまーす(^^)
もうちょっとお付き合いくださいねー
Posted at 2016/11/23 17:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記
2016年11月22日 イイね!
13日に引き続き2週連続でオートポリスへ

20日は地震の影響で延期していたスーパー耐久第6戦で最終戦の決勝が行われましたので
はにゃっちーひろむーの4人変態で展開しました

耐久は当たり前ですが耐久で常に走ってますので撮影枚数が膨大な数に(^-^;
オマケにRQやらフレッシュエンジェルズやら…

ってことで今回のブログは三部構成です

まずはGr-2(グレード2)のレースから

土曜日の予選はオートポリススペシャルな天候の中行われたみたいですね(^^;
ドライバーの方も大変だったでしょうね

レース車両が結構ヘッドライトを点灯していたので測光を中央重点にしてヘッドライトで露出を出して敢えて暗く撮ってます

とりあえず100Rで1/40辺りから流し始めると


SS 1/40


SS 1/30

お、止まる
ってことでコーナーは調子に乗って自己満の1/30~1/40で撮ることに

つかピント来てる範囲せま


SS 1/50


SS 1/50

でも車が固まってくる時はミスりたくないからこそーとダイヤル回して1/50に(笑)

でも、写真としてならやっぱり1/60くらいが正解かもですね
もっと速くても良いかも


SS 1/30

最終登り区間にて


SS 1/30

お、片輪浮いてるー


SS 1/50


SS 1/80


SS 1/80

最終コーナー手前の短いストレート

地面だけ写しても絵にならないし止まってるようにしかみえないのでガードレールを多めに入れることを心がけて疾走感出します
ストレートは1/50~1/80で色々試しながら撮りましたがどれもそこまでは変わりませんね


SS 1/400

最終コーナー
このボディーの補修具合いが耐久っぽくて良いなあと



SS 1/60


SS 1/60

最後にST-4シリーズチャンピオンのENDLESS ADVAN 86


車体が大きくて立ち上り加速もバイクより遅いので予想よりSSは落とせました
でもかなりの枚数撮りましたがかなりの枚数消したのは言うまでもないでしょう(笑)
まあ、自己満足ですのでね

次回はGr-1決勝
更にその次はRQ編と続きますので皆さん飽きずにお付き合いくだされ(笑)

Nikon D4s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
Posted at 2016/11/22 18:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真日記 | 日記
プロフィール
「あ、ふぉとぞー復旧してる」
何シテル?   12/08 18:57
勉強の為なんでも撮ります ですがセンスのいる被写体は苦手だと自負しております 好きな被写体は動体全般です 航空祭など面白そうなイベントにはちょくちょく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
カメラや写真好きの方のみ宜しくお願いします
特に航空祭・戦闘機好きな方はポチッとお願いします!
31 人のお友達がいます
銀サイヤマン銀サイヤマン * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
244244 * トモ@元そるじゃ~トモ@元そるじゃ~ *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * CB1300SBCB1300SB
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
その他 D4S その他 D4S
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art AF-S NIKKOR ...
その他 D7200 その他 D7200
現在DX用のレンズは所有しておりません 航空祭専用機 ある意味こちらがメインカメラ
その他 D7100 その他 D7100
写真の楽しさを教えてくれた良いカメラでした
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.