• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

岩国FSD 2016

行ってまいりました「岩国フレンドシップデー2016」

今回は去年と色々と違います

何が違うかと言いますと

今年は特別観覧席のチケットを買いました
今年はカメラが違います
今年は去年より戦闘機の知識がそこそこ身に付きました
今年は超満員電車&駅から重い荷物を背負って3キロ歩く拷問を人脈を使って回避しました
今年はむーちーもん国王の4人変態・・・編隊で参戦しました
エスティマ快適でしたありがとうございました

今回の装備は
D4S
D7100
70-200mm F4
300mm F4D
テレコン1.4
テレコン1.7
地上展示用でSIGMA 24-105mm F4

ハッキリ言って重すぎっす・・・
未だに肩が痛いです(´;ω;`)

今回のブログは軍用機の飛行展示メインとなります
まだ色々ありますがカメラ2台で6600枚撮ったのでまだ整理しておりません(^^;

Nikon D4S
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+TC-17EⅡ

最初は初撮り
「AV-8B ハリアー」



面白い動きしてましたね
動いたかと思ったらプイーと上がってスイーと捻ってました



垂直離着陸
この迫力を写真で伝えるのは無理なのでようつべ辺りに動画上がってるでしょうから見て下さい(笑)



ゆーくり上昇
なんかプラモデルにしか見えませんが(笑)





わき見運転はダメだと思いますよ(笑)

2012年には同フレンドシップでハリアー飛びましたから今回も!と、期待してましたけど飛んでくれて良かったです(^^♪


お次はまたも初撮り
「MV-22 オスプレイ」

最近またも世間を賑わしてますね・・・
まあ、そんなに批判する理由も良くわかりませんが

僕はチキン野郎なので1/160で撮りました
思った以上に回転が遅い?から微妙な(´-∀-`;)

すべてのトランスフォームゲットです







前後左右上下に自由自在に飛べるから災害時には便利だと思うんですけどね


「F-16 ファイティングファルコン」





んーイマイチ
ファルコン撮るならやっぱりニュータかなと感じた


最後は
「F/A-18D レガシーホーネット」

ここはテレコンを1.4(420mm)に変更して少しでも画角を広げて2機同時を狙います

Nikon D4S
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED+TC-14EⅡ



一年ぶりのバッツ
テレコン変更して良かったです
510mmじゃ入らなかったかも・・・





バッツ色付き
ネットの反応を見てたらまさか色付きが出てくるとは皆さん思わなかったみたいですね
これは撮れて良かったです





ローリングコンバット?も撮れて満足致しました( *´艸`)
上が色付きだったら尚良しでしたが贅沢は言えませんね

これがねD7100じゃ予測しないと途中でバッファ不足で撮れないんですよ・・・

KC-130も同時に飛んで空中給油デモもやってましたがこれまたたいした写真が撮れなかったのでお見せ致しません(^^;

とまあ、午前中は逆光なのでやはり午後からの写真が殆どってことになりました
天気は良かったのですがなーんか黄砂の影響?で微妙な空の色でしたが去年に比べると天と地ほどの差がありましたねー

正直サンヨン+1.7で撮るより1.4付けてトリミングしたほうのが綺麗だった現実・・・
色々考えるより200-500mm買った方が荷物も減るし幸せになれそうな気もしてきました
築城くらいまでに買っちゃおうかなぁ
悩むなぁサンニッパ買う為にお金貯めるか200-500mm買うか・・・

今回は自衛隊が不参加になりましたのでF-15やブルーインパルス今回上手く撮れなかったF-16などは防府が開催されるならば行って撮ってきたいと思います

さ、他の現像しよーう
ブログ一覧 | 航空祭・戦闘機 | 日記
Posted at 2016/05/07 17:07:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初日の出
ハシリアさん

カワセミ撮影 K-3の試撮編
マキバ号さん

初見初撮り176種目はミツユビカモメ
ひろ@V60さん

Catch the Nature  ...
Hyper MWSさん

お目当ての鳥に会えないので
ひろ@V60さん

菖蒲
ひろ@V60さん

この記事へのコメント

2016/05/07 18:55:28
自分も行こうと思ってたんですが、ブルーインパルスが飛行中止になったのでf(^^;

それにしても、7100のバッファ不足はΣ(ノд<)
コメントへの返答
2016/05/07 19:18:38
ブルーは残念でした・・・
ブルーの中止で今年は雨の去年より来場者が少なかったみたいですね
改めて人気があるんだなぁと思いました

バッファ容量はニコンさん何考えてんの?って感じですよね
絶対苦情が出るってわかってるクセに^^;
2016/05/07 21:07:29
いつも連絡ありがとうw

スゲ~じゃん
山バックの戦闘機かっこいいね
最後の写真もかっこいい!!

オスプレイとか航空祭で飛ぶもんなんだねΣ(゚Д゚)

本気で対抗したくなってきたwww
コメントへの返答
2016/05/08 07:06:00
連絡しなきゃ怒るでしょ?w

背景があると良いですよねー
最後の写真は撮れて良かったっすわ

ハリアーって奴とオスプレイが同時に飛ぶって本国でも相当レアらしいので同時に撮れてラッキーでした^ ^

すんなすんなw
とりあえず例の1億画素を買うのが先っすw
2016/05/07 22:14:43
やっぱこの解像感はすばらしいですね

D500悪くはないですが所詮APS-Cでした(笑

ブラックシープ#06は先日厚木で撮らせていただきました♪
そして岩国FSD開催前の5/3~5/6まで色付き#01が厚木に居たのが不思議でならないです

おかげさまで、晴天のなか撮らせてもらいましたけど~

オスプレイ難しいですよね
ローター回したいけど、飛行速度が意外と速いからブレるし・・・

厚木はそろそろ静かになるので
次回のローカルは秋以降ですかねぇ

外来が来ればまた別ですけど・・・

ともかく、お疲れさまでした
続編お待ちしてます(笑
コメントへの返答
2016/05/08 07:34:27
この解像感も適正な焦点距離で撮れればって感じですかねぇ
1600万画素はなかなか手強いです^^;

#06撮られてましたねー
東から西で大活躍ですね!

そう言えば地上展示で色付き#02は岩国にいました
何故に#01が厚木に行って#02が残ったのか・・・
そこら辺は・・・米軍に入らないとわかりませんかね?(笑)

オスプレイは基地内では結構ゆっくり飛んでくれたとは思いますけど1/125ですら全滅でした^^;
VRがあればもうちょっと頑張れたかも・・・
200-500が欲しい・・・

本気で厚木には一度行ってみたいです
来年のGW辺りを目標にしたいです!

続編ですかぁ
写真全部見ましたけどあーんまり良いのが無かったんですよね^^;
厚木軍団の地上展示メインでこそーとアップします(笑)
2016/05/07 23:12:56
こんばんはm(_ _ )m

ハリアー、素晴らしいっす(o^-')b
可変ノズルが後ろ向き始めてるし
捻り方が、いかにもハリアーですよね♪

特に3枚目、なかなか撮れないショット!
左右の#06が両方入るとは凄過ぎです(o^-')b
シンメトリーも美しいっす(o^-')b

オスプレイ、難しいですよね…
3枚羽でもって2ローター…

今年は行くつもりだったんですけど
6日から仕事だったので断念…
でも、Muryaさんのおかげで堪能できました♪

因みにF-16はファルコンです(・д・)y-~~~

ではではm(_ _ )m
コメントへの返答
2016/05/08 07:54:28
おはようございます(^^♪

午前中の初見ハリアーは動きがトリッキー過ぎて一瞬シャッター切るの忘れて見てしまいました(笑)

3枚目は垂直離陸の後のホバリング状態で回転して後ろを向いてユックリ上昇するシーンです
ちょうど真後ろにくるのを狙って猛連写でゲット出来ましたー(^^)

オスプレイは強敵ですね^^;
手ブレ補正があればと思いましたけど今考えるとD7100に手ブレ補正付きレンズ付けてたの忘れてました・・・
そっちで撮れば良かったです

ですよね?
ファルコンですよね?
何故間違えたんだろ(^ω^;)
訂正しましたーありがとうございます!(笑)
2016/05/08 01:48:08
お疲れ様でした!
いやー、ハリアーには感動しました!
あとは日焼けが酷すぎて職場でディスられまくってます。
コメントへの返答
2016/05/08 07:58:22
お疲れ!
車ありがとう
んで運転ご苦労様でした
寝てばかりでスマン(笑)

ハリアー迫力あったねー
あの轟音はクセになりそう

顔面日光浴しながら寝すぎ(笑)
2016/05/08 18:41:27
岩国お疲れ様でした!

防府は僕も行きますヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2016/05/08 19:43:47
正直疲れはてました(笑)

お、行かれますかー
僕は・・・思案中です(^^;
2016/05/09 00:27:24
こんばんは。

先日、自便の岩国着陸と同時にハリヤーが2機真横で垂直着陸した際には興奮しました!
あの推力にはビックリします。

素晴らしい機体ですよね!
コメントへの返答
2016/05/09 11:17:14
こんにちは(^^♪

小さな機体とは言え轟音と共に金属の塊が上がって行くのは迫力ありますよね
僕も今回見れて良かったです(^^)

近々F-35Bに世代交代しそうで寂しいですがF-35Bの垂直離着陸も早く見て見たいですねー
2016/05/11 09:37:02
こんにちは。

岩国FSDのお写真、見ました。

ハリヤー、良いですね~。生で見たいなぁ…。(^^;

でも、岩国は遠いですよねぇ…。それに、人も多そうですね…。

100-400mmで太刀打ちできるのかも気になります…。
コメントへの返答
2016/05/11 11:21:45
こんにちは

ハリアーは一見の価値ありでした
短すぎる滑走後にユックリ上がって行ったかと思ったら急に超高速でカッ飛んで行ったりバラエティにとんだ撮りがいのある機体でした

まあ、確かにそちらからはちょっと遠いですかね^^;
人はかなり多いですがその分基地が広すぎなのでそんなに窮屈には感じません

有料観覧席で7D2だと100-400は完璧な焦点距離だと思います
観覧席でなければちょっと距離が足りないかなぁって感じです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ハナももさん 去年が悲惨過ぎましたからね…(^-^;今年は行く航空祭が全て晴れる伝説の知り合いが行くらしいので期待大です(笑)」
何シテル?   11/13 14:31
勉強の為なんでも撮ります ですがセンスのいる被写体は苦手だと自負しております 好きな被写体は動体全般です 航空祭など面白そうなイベントにはちょくちょく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

カメラや写真好きの方のみ宜しくお願いします
カメラ好きの方以外でも航空祭・戦闘機好きな方はポチッとお願いします!
31 人のお友達がいます
Tenkinzoku@KTenkinzoku@K * 梅しゃん専用梅しゃん専用 *
ユニヒロユニヒロ * たか@のんびりブーたか@のんびりブー *
トモ@???トモ@??? ヶ口一ヶ口一

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

その他 D4S その他 D4S
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art AF-S NIKKOR ...
その他 D7100 その他 D7100
写真の楽しさを教えてくれた良いカメラでした
その他 D7200 その他 D7200
2017年10月売却

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.