車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
芦屋基地航空祭 2016
朝コンビニで飲み物買ってたらみんカラ経由でメッセージが来ました
みんトモさんのharurunさんから芦屋基地に行くのでお会いしましょうとの連絡でした

モチロン大歓迎です(^^♪

んでいざシャトルバスに乗って基地内に

今回は最初ムーチー国王の3人変態で展開しましたが最終的には何故かムーチーPAPA国王バスの5人変態になったりならなかったり
因みに地元航空祭なので歩いて回ると仕事関係の知り合い発見しまくりで落ち着かない(^^;
楽勝で全員スルーしてやりましたが(笑)


前置きはさて置き

えーと

逆光祭りじゃー!!!

帰って写真見たら予想以上に酷い(´;ω;`)

今回はメインカメラをD7100にしてどれだけ戦えるのかを確認しました

色々撮影しながら黒馬さんの飛来を待ってましたが

来ない・・・(;´・ω・)ホエ???

放送があまり聞こえない場所にいましたので何故かわかりませんでした
後から聞いたら新田原辺りが天候不良で飛べないってことでした・・・

気を取り直して次は築城のF-2Aです


Nikon D7100
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

逆光の為機体も明るく背景も青く撮るのは厳しいですわ


Nikon D7100
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

これはお気に入り(^^♪
雲が絡むの大好きなんですよねー

お次は芦屋所属のレッドドルフィン7機編隊によるイルミネーションフライトなどがありましたが


Nikon D7100
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

見慣れてる機体ですが近くで背中を見ることって普段あまりないのでこれは撮れて嬉しかったです
因みにガッツリ順光はこの一枚だけ(-_-;)

この後お次のF-16まで2時間昼休み

は?

2時間!?Σ(゚Д゚)

長すぎやろ・・・

ここでharurunさんと合流!
是非お会いしたい方でしたので会えて良かったです(^^♪
短い時間でしたが僕のD4Sを触っていただいたりお話出来て楽しかったです
機会があればまたゆっくりカメラについて語りあいたいですねー


んで、時間もあるので
地上展示をちょっと撮って回りました
長くなるのでお気に入りを3枚ほど


Nikon D4s
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art


Nikon D4s
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

何故か5番機撮っちゃいますよね


Nikon D4s
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art


昼休みも終わりいよいよF-16です


Nikon D7100
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

もりもりベイパー



Nikon D7100
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

暗い・・・
近かったのに・・・

最近ブルーを広角で上手く撮りたいと思ってるのでチャレンジしましたが


Nikon D7100

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

サンライズなう
これは自画自賛で申し訳ありませんが結構良いんじゃないかな?


Nikon D7100
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art

逆向きもあったり(笑)

他の写真は・・・
まあ、ブルーは築城・・・は来ないからニュータで気合入れて撮ります

あ、これ予行の写真です


Nikon D4s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

すべてのプログラムも終わり何機か帰投するのでそれまで撮って帰ります


Nikon D4s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

YS-11を流したり


Nikon D4s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR


T-5練習機の


Nikon D4s
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

鬼低上がりを撮ったりして撮影終了です

飛行はD7100をメインに撮影しましたがやっぱり画素数の恩恵は大き過ぎます
まあ、バッファ不足と高感度は相変わらずですしAFがD4Sになれちゃうと(^^;
初速も遅いし無駄に背景に抜けるし一旦抜けると・・・
でも一度補足すればしっかり追従しますしヒット率も高いですので落ち着いて撮ればやっぱり良い写真を出してくれますねー


理想はD810ですが高いのでD7200を購入して航空祭メインとして使ってみようかなーと本気で思いました
まあ、それも来シーズンからですかね
ブログ一覧 | 航空祭・戦闘機 | 日記
Posted at 2016/10/10 13:28:40

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 15:14:25
はじめまして。
こんにちは。

どの写真も滅茶苦茶カッコいいですね。
特にラストから5,6枚目がいいですね。

僕は動くモノが苦手なんですが、今度天気が良ければ入間とか行きたいと思っています。
こんな風にかっこよく撮れたらなぁと思ってコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2016/10/10 17:17:01
こんにちは!
コメントありがとうございます(^^♪
いつもTenkinzokuさんのブログを楽しみに拝見させていただいております

この写真は望遠でブルーインパルスを撮るのを諦めてまで撮った写真ですのでそう言っていただけると本当に嬉しいです(´;ω;`)ブワッ

是非入間航空祭に行かれてみてください
Tenkinzokuさん程の写真のセンスがあればきっとカッコいい写真撮れると思います^ ^
それにしても入間は芦屋と比べ物にならないくらい人が多そうですけどね(;´∀`)
2016/10/10 17:15:13
こんにちは(^0^)/

相変わらず綺麗ですねぇ☆
同じカメラとは思えないですf^^*)

アップばかり撮ってましたが、ブルーは広角の
方が合ってるのかもしれないですね♪
コメントへの返答
2016/10/10 18:50:04
こんばんは!

後から試行錯誤して編集してますからちょいとインチキくさいくらい解像してるかもですね(笑)

今回は広角に挑戦して結構上手く撮れたかもです
正直もっと広角ほしいですけど(^^;

でもやっぱり5番機と6番機のソロ演目は望遠で・・・って思いますから体が2つほしいです(笑)
2016/10/10 19:15:22
あれ?顔本の写真よりイイ写真がw

ブルーの写真思わず見入ったくらい完璧!!
24-105明らかに解像良さげだね
マジで買おうかな?
コメントへの返答
2016/10/10 19:57:08
あっちがメイン写真ですよw

これマジで良く撮れたと思ってますわ

24-105mmは元画像みたら唸るくらい高解像です
買え買え!!ww
2016/10/10 20:35:17
こんばんはm(_ _ )m

いや~流石ですm(_ _ )m
ウットリさせて貰いました(*´ω`*)y-~~~

F-16の渦巻きベイパーに惚れ惚れ、
BIの広角はカッコ良いっす♪ヽ(´▽`)/

僕も広角が欲しくなりました(^o^)ゞ
コメントへの返答
2016/10/11 10:11:26
こんにちは!

順光でしたらもっと山山さんをウットリさせれたかもしれませんね(笑)

F-16は相変わらずキレッキレでベイパーもりもりのグルングルンでしたので撮りがいありました(^^♪
たまに望遠だけでなく広角を使ってみると違う写真が撮れて面白いと思いますよー
2016/10/10 22:17:59
よか写真ですね(⌒∇⌒)ノ"

僕も予行と本番行きました!

予行のハートを射抜かなかったのは¨スモークの出し忘れ¨だったんですかね?

本番のスタークロスが長持ちしてたのが嬉しかったです♪

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2016/10/11 10:17:41
ありがとうございます(^^♪
逆光は敵にもなり味方にもなりうるって感じです(笑)

予行のキューピッドは僕もあれ?って思いました
噴射装置の故障とかですかね?

風が強かったにもかかわらずスタークロスは綺麗に描けてましたね♪
相変わらず大き過ぎて写真には収まりませんでしたが(^-^;

お疲れ様でしたー
2016/10/10 22:28:24
こんばんは~、お久しぶりです!!

レインフォールの写真が素晴らしい~
良いポジションで撮られ狙いもバッチリですね♪
一味違った写真でとても印象的でした^^

私は今年も11月の入間に行こうと思ってます。
去年は快晴でしたが今年はどうかな~
ブルーのバーティカルキューピッドやスタークロスは
超広角ないと無理っすよねぇ…

まぁとりあえずD500とD810で頑張ってみます(^^;
コメントへの返答
2016/10/11 10:40:15
こんにちは!
お久しぶりですー(^^)

ありがとうございます!
今回はあまり早く会場に行きませんでしたが運よく先頭に陣取れましたのでローアングルから練習機を入れて撮れました

僕も今シーズンは後2ヵ所行きますので入間も含めて晴天祈願しておきます(笑)
確かにキューピッドとスタークロスは欲を言えば14mmくらいで余裕をもって狙いたいとこだと思います
24mmで…ギリギリかなぁ(^-^;

D810羨ましいです
バシッとピンが来たときの感動を味わいたいです!
2016/10/10 22:41:59
お疲れ様でした〜

今年は天気もよく撮影日和でしたが、日焼けしたぐらいでした(・_・;)

お会い出来て嬉しかったです(*^^)v
次はご一緒させていただいて動体撮影のテクニックを盗み見したいと思います!

撮影もそうですが、現像テクニックも素晴らしいですね。
広角側の写真かっこいいです♪

それにしてもD4S初めて触らせいただきましたが連射音たまりませんね〜
コメントへの返答
2016/10/11 10:57:19
お疲れ様でした!

いい天気でしたねー
特に午後からは真正面に太陽でしたから僕も顔が丸焼けになりました(^-^;

いつかharurunさんとはお会いしたいなぁと思ってましたのでメッセージいただけて嬉しかったです(^^♪
是非ご一緒に撮影したいですね!
いかに僕が適当に動体を撮ってるのかバレるでしょうけど(笑)

現像上手く出来てますかね?
黙々とPCで現像していると何が正解なのかだんだんわからなくなってくるものでf(^^;

あの連写音とスピードでずっと連写が続きますから気持ちが良いです
でも、たまにうるせぇなこれって思うこともあるのは内緒です(笑)
2016/10/11 23:19:29
サンライズの写真恰好良いです

寄る勇気も必要ですが引く勇気も必要なのがブルーですね

あ、前日はレインフォールでしたが当日はサンライズです。念の為。
コメントへの返答
2016/10/12 08:00:23
ありがとうございます(^^♪

サンライズでしたか(^^;
ご指摘ありがとうございます
早速訂正させていただきました

仰る通り上手く撮れなければ寄れば良かったとか引けば良かったとか思うでしょうから悩ましいですね
2016/10/14 23:06:00
こんばんは

流石ですね~♪
5番目の真正面からの写真、カッコいいです♪
窓や機体の光?映り込み?反射?がメッチャ迫力があります(^◇^)
そして、広角でブルーインパルス撮った2枚も良いですね
トリミング無しですか?
機会があったら是非チャレンジしてみたい被写体ですね
大砲ないけど(笑
コメントへの返答
2016/10/16 11:10:10
こんにちは!
返信遅れてすいません(^^;

5番機はあえて正面から撮って空と雲の映り込みを狙ってみました
操縦席に薄っすら写る5の番号もお気に入りだったりしてます♪

広角のブルーはトリミング無しです
換算36mmで撮ったのでもう画角ギリギリで苦し紛れの縦ですが何とか入って良かったです(;´∀`)

ではとりあえず手始めにゴーヨンかロクヨン買いません?(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「僕もブログ上げたいのに止まってしまってます・・・今日復旧って書いてましたけどもうタイムリミットですね(^^;」
何シテル?   12/05 23:58
勉強の為なんでも撮ります ですがセンスのいる被写体は苦手だと自負しております 好きな被写体は動体全般です 航空祭など面白そうなイベントにはちょくちょく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
カメラや写真好きの方のみ宜しくお願いします
特に航空祭・戦闘機好きな方はポチッとお願いします!
31 人のお友達がいます
銀サイヤマン銀サイヤマン * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
CB1300SBCB1300SB それいけ!ひよたんそれいけ!ひよたん
catmamacatmama 山,山山,山
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
その他 D4S その他 D4S
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art AF-S NIKKOR ...
その他 D7200 その他 D7200
現在DX用のレンズは所有しておりません 航空祭専用機 ある意味こちらがメインカメラ
その他 D7100 その他 D7100
写真の楽しさを教えてくれた良いカメラでした
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.