車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
今更ながらデジカメをWi-Fi化してみる。

最近のデジカメでは当たり前になってきたWi-Fi機能内蔵。
簡単にスマホやパソコンに画像や動画を転送出来て便利なんですが、残念ながら現在使っているカメラにはこの機能が未搭載。
(SONY RX-100初代)


無線LAN搭載SDHCカードを使えば済むのですが、有線でPCに繋いで転送し、そのままブログと画像を編集というのに慣れっこだったので今まで導入していませんでした。








2012年に出た古い機種ですが、このサイズによる利便性や、1型センサー搭載からなる画質の良さはコンデジとして未だに捨てがたく、発売から5年近く経った現在でも最近の機種にそれほど見劣りしないのではと思っています。

ですがSNSを利用する上でデジカメで撮った画像をその場でスマホに転送できるWi-Fiは便利なので欲しい機能。
1年程前に今のスマホに替えてからは内蔵カメラの性能が良くなり、みんカラにアップする画像もスマホで済ませる事が多くなってきたので、デジカメを以前のように活用する為にも必要なのかなと。

何度か買い換えも考えましたが、(最近AFが怪しい時があるものの)壊れて使えないわけではないし、また愛着もあります。

なのでここは新しいカメラへの物欲を抑えるため?(笑)、
今更な感は否めませんが無線LAN搭載SDHCカードを導入する事に💡




今回FlashAir32GBをチョイス。
価格もこなれてきましたね。



簡単にすんなり設定出来ると思ったのですが、これが接続・転送するまでに四苦八苦・・・
一時はカメラよりも私がポンコツなのかと凹みそうに(^_^;)



先ずはスマホにFlash Airのアプリをダウンロードして、パスワードを入力。
メモリーカードをセットしてカメラを起動し、接続を試みるも何度やってもダメ (;´д`)





付属の取説を何度見返しても原因が判らず、ネットで同じような事例を検索しながら暫くあーでもないこーでもないと悩んだ末、もしやメモリーカードの仕様と私のAndroid端末が適合しないのかと思い、メーカーのHPを見てみると・・・





↑こんな記述が。



確か今使ってるスマホはAndroid6.0だったはずだけど・・・

・位置情報を有効にして~
・接続で問題が発生する場合は機内モードに設定した後にWi-Fiを~



どうやらこれが繋がらない原因らしいけど、ゲームの裏ワザじゃあるまいし、機内モードにするなんて事を思い浮かぶはず無いでしょ...

そういうのは取説に書いておいて欲しいです(-""-;)



...という事で。


機内モードON💡







予め試し撮りしておきました。




カメラの電源を入れて、スマホのアプリを起動!



すると、通知音と共に無事接続💡
今まで悩んだ時間は何だったのさ...(-""-;)

転送も画像を選んでタップするだけと簡単でした。

私のスマホだと機内モードをONにしないとカメラ側のWi-Fiと繋がらないので、その後スマホをネットに接続するにはまた機内モードをオフにしないといけないのがちょっと煩わしい(その際pc用のWi-Fiにも再接続が必要)ですが、ともかくデジカメWi-Fi化完了です♪




カメラよりDS4のブレーキが先~!! (^^;



Posted at 2017/02/24 20:40:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
そろそろ?まだまだ?


早いもので2月も残り10日。
最近は気温が15℃近くまで上がり3月下旬並みの陽気、なんて日が有ったかと思うと逆に5℃までしか上がらないなんて日も有ったりと、大きな寒暖の差に体が中々ついていけず、このところ引きこもりの日々(^_^;)




ブログにアップするようなネタも無く、愛車のメンテやら弄りやらあれこれ妄想する日々が続いております。




10日ほど前にはこんなシーンも(*_*)


先月纏まって降った雪もその後はあまり降る事は無く、殆ど溶けて無くなりました。




上の画像とは対照的に、同じ2月とは思えない程の陽気だった先日は先代C5ブレークに遭遇♪






2月の終わりから3月始めにかけては朝晩まだ雪が降る日もありますが、私は通勤にDS4を使わないので、例年だと天気が良ければ2月の最後の週末にはタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えています。

今日もまずまず良い天気で







のんびり家族で休日を過ごしていたところ、ふと愛車を見ると大量の塩カル汚れが目に入り...(|| ゜Д゜)





「これはイカン!!」と雲行きが怪しい中をスタンドに駆け込み、




綺麗に洗車をして貰った直後にやっぱり雪がチラチラ降り始める始末...(T_T)




その後買い物に行った近所の某量販店でのC4遭遇がせめてもの救いでした(笑)



いつも通りならばそろそろタイヤ交換を、という事になるのですが今年はどうなるんでしょう。






まだまだ寒さが続くんでしょうか。
もう準備だけは万全なんですけどね(笑)
Posted at 2017/02/19 19:27:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
真冬のプチ弄り。



1月に積もった道路の雪もだいぶ溶けて無くなり、あっという間に2月に。
夏タイヤに履き換える3月が待ち遠しいですね (笑)





何かお手軽かつ効果的なパーツは無いかしら・・・とポチったパーツが今朝届きました♪










以前から存在はチェックしていたドアハンドル用の加飾パーツですが、
この類いはシトロエン用で探してもヒットしません。
(海外の通販サイトは読めないし不安なのであまりチェックしていませんが)

一枚目の画像でお分かりのようにこのパーツはプジョー車用なんですが、
ドアハンドルやシフトノブ、アンテナ等のパーツはプジョーとシトロエンで共用している物が多いので、
このパーツも流用出来るはず、とポチる事にしました。

パーツはドア4枚分ですが、DS4の場合は2枚分しか必要ないので、
残りはスペアにするか色を変えて遊んでみようかと。
価格も大したことないので、失敗しても諦めがつきますし(笑)


********************************


実はこのパーツ、昨年暮れに某大陸系のショップにオーダーしていたのですが、
待つこと凡そ1ヶ月、到着予定日になっても届かないので問い合わせしたところ、
どうやら某大陸を出る前にブツが紛失したらしいという返信が...(-_-#)

ショップからは再度出荷しましょうか?と言われましたが、到着までかなり日数が掛かるのと、
このお店に不信感を持ってしまったのも有って、再出荷は断り返金して貰う事にしました。
その後別のショップにオーダーしたところ、2日で着弾するというオチ...(^_^;)

今回は送料含めて価格が一番安いところにオーダーしたのが間違いの元?やはり...というか大陸系は荷物が届かないというリスク有りますね。

一応伝票番号はあるものの実際には全く追跡できず、これで不信感を抱いてしまいました(-""-;)
只、メールのやり取りが日本語で出来たのは救いでしたが。
(返信の文面は微妙でしたけど...w)

********************************

イヤな事は忘れて早速取り付けしてみたところ、形状もピッタリでした♪
(当たり前か)




before




after




運転席側は鍵を挿せるようになっています。


before



after



単なる自己満足ですが、遠目だと其ほど目立たず、近くで見たらそれなりにアイキャッチになるかと。丁度良いワンポイントになったかな?




ステンレス製で質感もまずまず。
価格(送料込みで2センエン程)を思えば上出来です♪






妄想を実現するのもこれくらいなら財布に優しいんですけどねぇ(笑)


Posted at 2017/02/04 15:59:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
決着。

前回アップしたブログの続きです。





16日の晩に除雪作業中のショベルカーに嫁さんの車をぶつけられましたが、翌日になっても相手からは連絡が無く、そのまま何の謝罪も無いまま18日になって相手の保険会社から「過失割合は90対10です、それ以上は考えていません」と言ってきました。

この時点で怒りはMaxに...(-_-#)


このまま黙ってはいられません。
そこで相手側からキッチリけじめを取るべく、先ずは外堀から埋めていく事に。
19日朝に除雪作業を委託している区役所の建設課へ行き、事の一部始終を話し、こちらの連絡先を伝えて相手側の反応をみる事にしました。

ところが翌日20日の夕方になっても何の連絡も無かったので、その翌日に相手の会社にちゃんとこの話が伝わっているのかを確認する為もう一度区役所へ出向き、未だに謝罪が無い事を伝えてきました。

しかし、あろう事か週が明けても相手側からは何の連絡もありません...(-_-#)

ここで1つ疑惑が沸いてきました。
(もしかしたら区役所側でこの件をうやむやにしようとしているのではないか...?)と。

長年に渡って除雪作業の委託、請け負いをしている関係ですから、もしかすると区役所側が庇おうとしているという可能性も捨てきれません。

何しろ最初に私が区役所で話をしてから既に一週間経っています。
しかもその間、区役所へは2回行っているにも関わらず、相手からは何のリアクションも無し。
という事は区役所が相手側に伝えていないか、相手側が分かっていながら無視しているのどっちかでしょう。

勿論このまま諦めて泣き寝入りする気は毛頭ありません(-_-#)

しかしこのままでは埒が明かないので、今度は各区の除雪作業を統括している市役所の土木総務課に電話をかけてこう伝えました。

・相手は買い物客が数多く通るスーパーの前の道路を伴走車や誘導員が無い状態で除雪作業していた。

・こちらが優先道路を走行中、安全確認が不充分なまま脇道からバックで出てきてこちらの車両の後ろ側にぶつかっている。

・ショベルカーを運転していた作業員は加害者側であるにも関わらず一言の謝罪も無いばかりか、こちらに罵声を浴びせた。

・事故から既に10日経つが、未だに何の謝罪も無い。

・区役所の建設課にも話をしたが、相手側に伝わっていない(揉み消しの)可能性が有る。

・事故が起きた事に関して、除雪作業を委託している市にも責任があるのではないか?

以上を伝え、「場合によっては訴訟も考えているので」と念を押して電話を切りました。


その結果、相手側は市役所の方から余程強く言われたとみえ、次の日の朝にようやく謝罪の電話があり、今度は平謝り。

それにしても昨日の今日で即詫びを入れてくるあたり、やはり区役所も相手側にこの件を伝えていなかったのか...(-_-#)?

そこで今までの経緯を踏まえ、相手側にはこう伝えました。

・過失割合は100対0でなければ示談には応じない。

・事故を起こした事とは別に家内に罵声を浴びせた事に関してこちらが納得出来る謝罪をする事。

・以上の二つに関してこちらが納得できる対応が無い場合は訴訟も辞さないと伝えて電話を切りました。




すると、こちらの要望通り「実質の過失割合を100対0に」する事と、「何処でも出向きますので直接お会いした上で謝罪させて下さい」と言ってきたので、こちらもそれを了承。

*追記
この翌日、相手側の会社常務が謝罪に来ました

それにしても、自分達が加害者側だというのに何で事故の後すぐに謝罪しないのか。
物損事故なら大した事は無いとたかをくくっていたんでしょうか、ほとほと呆れた会社でした(-""-;)


その後、相手の保険会社からも連絡があり、過失割合については100対0は認められず90対10ですが、足りない分の10%は相手の会社が補填する事になり、向こうのショベルカーの修理代については請求しませんという事なので実質100対0。
こっちは保険を使わずに済みますから、これで等級ダウンの心配も無くなりました。

嫁車も修理が終わったとの事で明日引き取りです。


いやはや新年早々気が滅入る出来事でしたが、前回いただいた沢山のコメントが励みになり、どうにか納得のいく決着となりました (嬉)


Posted at 2017/01/27 18:39:59 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!
許せない一言。



先日の大雪で道路状況が悪く、仕事の移動にも影響が出ていましたが、
ようやく落ち着いてきました。







既に三日前の事になりますが、ウチの嫁さんが車をぶつけられてしまうという出来事がありました。

時刻は午後7時過ぎ、相手は除雪作業中の大型ショベルカー。



(画像はお借りした物です)

こちらが優先道路を走行中、反対車線側の脇道(止まれの標識有り)からバックで出てきてセンターラインから出た位置でウチの車にぶつかりました。







勿論過失は相手側にあるのですが、保険を使うとなると、こちらも走っていたので100対0にはなりません。
今のところ相手側の保険会社は90対10と言ってきていますが、当然納得はしていません(-_-#)

相手は大型ショベルカーなので、ダメージと言っても後ろのバンパー部にかすり傷が付いた程度。
一方こちらはテールランプとDピラーを交換しなくてはいけない羽目に(泣)


幸い嫁さんにケガはありませんでしたが、許せないのはショベルカーを運転していた奴。
私はその場に居合わせてなかったので直接聞いてはいませんが、ぶつかった後、嫁さんに向かって開口一番「回転灯が見えねーのか‼」と怒鳴ったとの事。
こいつはアホですな...(-_-#)

仮にもぶつけた相手は軽自動車。
どちらのダメージが大きいかは考えなくても分かるはず。
普通なら「ケガはありませんか?」と相手を気遣う場面だと思うのですが、どうやらこの輩はまともな脳みそを持ち合わせていないようです。
一歩間違えばこちらはケガをしていたかもしれないのに、あろう事かぶつけた上に罵声を浴びせるとは呆れた行為です。
更に、私が現場に着いた後も最後まで謝罪の言葉は一切ありませんでした(-_-#)


市から委託を受けた業者のようですが、色々と突っ込み所満載の輩なので、嫁さんに罵声を浴びせた事をこれからたっぷりと後悔して貰いますので...。


久しぶりに怒り心頭です(-_-#)
Posted at 2017/01/19 21:05:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「お仲間発見(◎-◎)♪」
何シテル?   02/26 16:48
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07
お友達
コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


114 人のお友達がいます
やんぢやんぢ * m.gotom.goto *
kazkaz * Tknk207Tknk207 *
たつひこたつひこ * sato*Csato*C *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.