• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

車検の予約と。

車検の予約と。
気が付けば前回アップから半月が経過・・・






先週の大雪に加えて体調不良も重なり、
休日もあまり出かけずにチョッと買い物に行く程度でした(^_^;)



大雪になる前の事ですが、
車検の時期が近づいてきたので、入庫の日程調整と整備内容の相談をしにマイDへ行ってきました。



今のところ特に不具合は無いものの、最近ヘッドカバーから少しオイルが滲んでいるのを見つけたので、直すとすればこれ位でしょうか。

他に点検で不具合が見つからなければ前回同様ブレーキオイルとプラグの交換程度で済ませる予定ですが、走行距離も現在67000km。
今まで何事も無かった分、今年は用心しないといけませんね。

車検の相談という事もあって?
お店側からは買い換えの"か"の字も出ません(笑)
買い換える予定が無いとはいえ、
次期車の話がお店から全く出ないというのもチョッと寂しいものです(^_^;)



おみやげにカレンダーをいただきましたが、既にシトロエン版が無くなったとの事で、いただいたカレンダーはDS版。

無い物ねだりでシトロエン版が有ればなぁとも思いましたが、
この際シトロエンでもDSでも構いません。
去年はどっちも無かったんで、
今年は貰えただけマシって事で(笑)


そういえば任意保険もまた保険料が上がる模様。


2年前にも改定されて保険料が(大幅に)上がったばかりなのにまた値上げですよ。
(ダイレクト系ではなく、大手代理店です)

保険を使わず等級上がってる(今年は20等級)のにこの仕打ちはどうにも納得いきませんねぇ。
収支のバランスを取る為とはいえ、保険を使わずにいる等級の高いドライバーへの皺寄せが大きくなるやり方はどうなんでしょう(-_-#)

最近ガソリン価格も上がり続けてるし、
クルマ好きには頭の痛い話が多いですね(泣)

Posted at 2018/01/20 19:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

2018年のオフ会初め。

2018年のオフ会初め。

正月休みも終わり、5日が仕事初めでした。




三が日は雪が降る日も有りましたが、
積もる程ではなく比較的穏やかな正月でした。



年末に帰省していた娘夫婦が元旦に帰り、
翌1月2日。
駐車場のチンクを見るとかなりの汚れっぷり...┐('~`;)┌
オーナーが一向に洗う気配が無いので、
見かねて青空が出ているうちを狙って洗車。
(しかし午後から雪が...)




お正月って事で鏡餅に見立てて1枚撮ってみました(笑)


のんびり過ごしたお正月も、
三が日があっという間に過ぎていき・・・



既に何シテル?でアップしましたが、
最終日の4日は帰省中のShion-Fさんからご連絡いただき、プチオフしてきました。


いつもの駐車場で待ち合わせ。

購入当時はとても個性的なデザインに見えたDS4も、
NewC3と並ぶと今やフツーのクルマ(?)に見えます。


並ぶとC3の方が大きく見えたりして(笑)



街を走っていてもC3の存在感がスゴい(@_@)



あちこち遊びに行った後、
この日の締めは小嶋屋総本店の蕎麦。



お昼にラーメン、3時にケーキとコーヒーを味わった後だったので、
晩御飯は軽めにしようと思っていたのについつい天ざるをオーダー(^^;



今年最初のプチオフは、
いつものようにクルマ絡みの四方山話と美味しいグルメを楽しんだオフ会初めに♪




Shion-Fさん、ありがとうございました。


Posted at 2018/01/07 10:34:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

謹賀新年。

謹賀新年。🎍明けましておめでとうございます。

旧年中は大変御世話になり、
ありがとうございましたm(__)m

皆様良い正月をお過ごしかと思います。




こちらは元旦から陽も射し、
穏やかな正月を過ごしております♪







それでは2018年も宜しくお願い致します!
( *・ω・)ノ

Posted at 2018/01/01 18:14:47 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年12月28日 イイね!

今年一年をみんカラで振り返る。

今年一年をみんカラで振り返る。




早いもので2017年も残り僅か。


今日は仕事納めでしたが、寒波と低気圧の影響で晴れ間が無く、冷え込み厳しい1日でした。



今年最後のブログは、
いつものように今年1年を振り返ってみたいと思います。




先ずは1月、ウチの奥さんのクルマを除雪車にぶつけられるというトラブルが。

当初、相手の対応は酷いものでしたが、結果は100%相手側の過失で決着。




春にはDS4が5年目に。


今年も年間通して大きなトラブルは無く、機関関係は相変わらず好調でした。

一方メンテでは、ルーティンのオイル交換やRECS施工の他、寿命を迎えたバッテリーとタイヤの交換、ブレーキ周りのリフレッシュと、トータルしたらそこそこの出費に・・・(^_^;)



弄りの方も。


スマートフォンミラーリングキット取り付け
↑これは重宝してます。
最近は音楽聴くのは専らSpotifyに(笑)



もう1つは、思いも掛けなかった次女のFIAT500購入。


中古車でしたが、しっかり整備して貰ったお陰で今のところ不具合は全く無し(嬉)
納車前にデュアロジックを初期化して貰ったのですが、半年経って学習が進んだのか、ATモードでのクラッチの繋がり方が納車当時より滑らかになったようです。

その事を娘に話すと、
「へぇ~、そうなの? 私の運転が上手くなったと思ってた」

・・・だそうです(^^;


これに乗るとクルマとの一体感が感じられて、昔ミニに乗っていた時の事を思い出します。
小さいクルマの楽しさを再確認すると共に、出来れば次はまた小さいクルマでMT車も良いなぁ♪・・・と思った次第。



最後はみん友の皆さんとの出来事。



[3月]Shion-Fさんと。






娘の引っ越しで埼玉に行った際、
HALKYさん、たつひこさんからお声掛けいただいてプチオフ。





[4月]ackey.kanaさんと。






[5月]

GW帰省中のShion-Fさんと新潟4組の皆で。






びょうくさんと。






[6月]
ackey.kanaさん、ボッちさんとミーティング兼ねて白根大凧合戦に。






[7月]村上グルメツーリング







ボッちさんと蕎麦を食べに。





みん友ponshさんを新潟にお迎えしてのグルメツーリング&夜宴。











[8月]Shion-Fさんとタイヤを物色。



真夏の山形グルメツーリング。







またまたボッちさんと弥彦山へ。




[10月]
ackey.kanaさんと、自身5回目のFBM参加。


酷い天気でしたが、普段は遠くて会えない方々と寒さを忘れて盛り上がった楽しい1日でした。





[11月]新潟オフ 2017 秋








この日も天気に恵まれなかったものの、
「盛り上がりに天候は関係無し」の楽しい1日に。
県外からも大勢来ていただき、本当にありがとうございました。



ボッちさんとミーティング (4回目w)






[12月]
2017 グルメツーリング ファイナル








・・・と、今年もみん友の皆さんと
「走る事を楽しみ、食を楽しむ」一年でした。


一年間お付き合いいただいた皆さんに感謝致しますm(__)m



(ackey.kanaさん、ありがとうございました)



それでは皆さん、
良い年をお迎え下さい! v(・∀・*)


Posted at 2017/12/28 20:26:41 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年12月18日 イイね!

グルメオフ 2017 ファイナル。

グルメオフ 2017 ファイナル。早いもので2017年も残り半月。
12月前半は天候も悪く、殆ど出かけず終いでした。


日曜はマルサンタさんご夫婦、ackey.kanaさん親子、ボッちさんご夫婦と一緒に今年最後のグルメオフに参加してきました。




今回のグルメオフ、
最初に「道の駅 阿賀の里」に行き、
そこで雪見舟に乗る予定だったのですが、
問い合わせしたところ悪天候により終日欠航との事...(ToT)

(画像はお借りしました)
予定ではこんな感じで水墨画のような景色を楽しむ予定でしたが、欠航ではどうしようもなく...
そこで予定を変更し、月岡温泉へ。


月岡温泉は、開湯から102年という歴史ある温泉です。


車を停めて、県内各地の名産品が置かれているお店、
『新潟地物 旨』『新潟地酒 蔵』『新潟飲物 香』を目当てに温泉街を散策しました。










『新潟飲物 香』では、県内産ワインやお茶、雪室珈琲などを試飲して購入できます。
『蔵』は県内各地の日本酒、『旨』は糀ドリンクや出汁、お漬物等の発酵食が置かれています。



お店を3つ回って、ウチの奥さん用に雪室珈琲と糀ドリンクを購入。








昔の月岡温泉街はこんな風に散策したくなるようなお店も無くて、せいぜい饅頭を買う位でここを歩く事も殆ど有りませんでしたが、最近は少し様変わりしている感じでした。

新しいお店は造りもお洒落な造りで、若い観光客が結構多かったのが印象的。


出発の時間が来たので昼食場所へ。



着いたのは月岡温泉から10分程の場所にある釜飯のお店、「五頭の山茂登」。


店内のあちこちにレトロな品々が置かれていて1960~70年代の雰囲気が感じられます。
個人的にジュークボックスには小さい頃の思い出があり、
近所のお兄ちゃん達からゲーセンに連れていって貰って当時流行っていた曲を色々聴いた事を思い出します(笑)



私は「うに 釜飯」をいただきます。
使っているお米はブランド米の岩船産コシヒカリ♪
思ったより釜が深くてご飯の量もタップリです。



こちらは普段食べる機会が殆ど無い馬刺し。
霜降りの方は馬肉特有の風味を感じますが、赤身はクセが無くサッパリとした味わい。
どちらも美味しくいただきました♪


美味しいご飯をいただいた後は、
勿論SOAタイム(笑)



先日訪れた時にお店の雰囲気が良かったので、20分程走って「ぽかぽカフェ」に皆さんをご案内。

ノンビリと駄弁りながら珈琲タイムを楽しみます♪


薪ストーブがあり、
名前の通り中はポカポカ。



マルさんご夫婦とはここでお別れ。
お二人共お疲れ様でした~(^^)





その後は「新潟せんべい王国」へ。

"柿の種"や"ばかうけ"は敢えて買わず、安くて沢山入ってるいつものお徳用せんべいを購入(笑)

時刻は5時になりましたが、
夕食まではまだ少し時間が有るので、久しぶりに「ポピーとよさか」へ。






《2016. 12.17》


・・・あれから早一年。


敢えなく討ち死にした去年の雪辱を晴らすべく、
戦国スペースで再び"天下統一"にチャレンジ!



(画像はお借りしました)

予想通り?理不尽なルーレットにより残念な結果が続き、諦めムードが漂います(-""-;)

ですが、
また今年もダメなのか...と思ったその時、ボッちさんが遂に!



見事、自力で天下統一!!!
光輝く宝玉?をゲット(笑)
2017.12/17は歴史に残る記念すべき日となりました(爆)

出てきた景品に唖然としながら何とも言えないビミョーな達成感(私じゃないけど)を味わいつつ(笑)、
晩御飯は味噌ラーメンのお店「東光」に決定。



グルメオフの〆は「元祖味噌ラーメン 野菜大盛」で♪

太麺と濃いめのスープに、炒め野菜とひき肉の組み合わせが食欲をそそります♪




ここで解散。
2017年最後のグルメオフもこれにて終了です。


グルメオフだけにお土産も食べ物しか買ってない(笑)

自分でも沢山買い込みましたが、
皆さんからもお土産を沢山いただきありがとうございますm(__)m



参加した皆様、お疲れ様でした!
また来年のグルメオフを楽しみにしています(^^)/


Posted at 2017/12/18 18:31:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けろさん 、朝は太陽が出ていましたが、3時頃からまた降り始めて今晩も大雪になるかもしれません。
道路は相変わらず渋滞してます(^_^;)」
何シテル?   01/13 17:11
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


103 人のお友達がいます
たかひろ407たかひろ407 * kazkaz *
ackey.kanaackey.kana * ゆん@鹿児島ゆん@鹿児島 *
たか++たか++ * GentaGenta *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.