車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今回も晴天!魚沼本気丼グルメオフ♪



今日はボッちさん主宰の魚沼本気丼グルメオフに参加してきました。

先ずは魚沼本気丼とはどういう物なのかを説明しますと...

・・・ん、上手く説明出来ないので↓をご覧下さい(笑)



~ここから南魚沼市HPより抜粋~

「南魚沼、本気丼」キャンペーン開催中!

『南魚沼、本気丼』キャンペーンとは、日本一の食味を誇るコシヒカリの産地としてのブランド力向上と交流人口数の拡大を目的に開催される食のキャンペーンです。

「産地にしかできないこと」をテーマに、ブランド米として高価で希少というイメージの強い南魚沼産コシヒカリを、市内外の方にお腹いっぱい味わってほしいという企画です。

今年は南魚沼市内52店舗の飲食店が参加し、ごはんと具をそれぞれの尺度で大盛りにしたイチオシ丼ぶりを提供していただきます。南魚沼の本気の味を堪能していただきたいという意味をこめて「本気丼」とし、呼びやすさを重視して「マジドン」と命名しました。

米の食味ランキングにおいて、日本で唯一27年連続で特A評価を得ている南魚沼産コシヒカリを、ぜひここ南魚沼で、この本気丼で味わってみませんか。

~抜粋ここまで~


というキャンペーンなんですが、和食、洋食は勿論、中華や寿司屋など、協賛しているお店も様々です。
因みにキャンペーン期間は7月末から2月末までと結構長いです。



(画像はお借りしました)

今回は数あるお店の中から【鮨岡】さんというお店で海鮮丼を食べてきました。




参加したのは企画していただいたボッちさんご夫婦、ackey.kanaさん親子、それと私ですが、今回は珍しくウチの嫁さんと娘二人も一緒に行く事に。


既にボッちさんが最速でアップ(!)をしておりますので、私はサラッと流して行きたいと思います(笑)




集合場所は【道の駅R290とちお】、オフ会以外でも何度か来ていて、今年5回目の訪問になります。

早めに到着し、早速売店で油揚げを5枚購入(笑)




そして今日の朝御飯ですが、写真撮る前に嫁さんが一口食べ...(^^;



朝は雲が多く微妙な天気でしたが、徐々に陽も射す良い天気に。





一時間ほど移動する間にすっかり晴れて、上着がいらない位の陽気になりました。








開店と同時に入店。
すぐにほぼ満席になり、ここの人気が伺えます。

暫く待っていると海鮮丼が着丼!









溢れんばかりの具材♪
これに小鉢や漬物が3品と味噌汁が付いて900円!





左から時計回りに並、中、大盛です。
詳しくはボッちさんのブログに(笑)

ネタは勿論ですが、やはりご飯が美味しくてペロリと完食です♪


大満足でお店を後にし、向かった先は。




塩沢宿牧之通り。
(しおざわじゅくぼくしどおり)

















ボッちさんお勧めの酒粕ソフトを堪能♪




甘さ控えめでサッパリしていながらも、しっかりと酒粕の風味も味わえて、とても美味しいソフトクリームでした(^^)



玄米とかぐら南蛮のジェラートも皆で味見。
ジェラートの素材としては珍しいですがどちらも中々の美味しさです♪




車がたま~にしか通らないので、堂々と?道の真ん中で一枚(笑)




此処にはあまり馴染みが無くて今回初めて来ましたが、
通り全体が昔ながらの雁木通りで統一された作りになっていて、
とても趣のある雰囲気の良い場所でした。


更に移動して向かったのは【魚沼の里】

ここは酒蔵や売店やカフェ、食事処等、幾つかの施設が固まっています。







雪室見学ができるという事なので皆で入ってみました。














冬場は天井に届く程の雪があり、夏場を過ぎると上の方は溶けてしまうそうですが、
下の方は数年間は溶けずに残っているんだとか。





表示は4℃でヒンヤリしますが、夏場ほどの気温差が無いのであまり寒さは感じませんでした。



焼酎を注文すると、その後は雪室で保管してくれるサービスもあるそうです。





一通り見て回り、お土産を購入した後、下の娘が夕方からバイトだったのでお先に失礼しました。




帰り道、SAに立ち寄ると三日月と金星がハッキリと♪






参加の皆さん、家族共々1日お世話になり、ありがとうございましたm(__)m


次は【ポピーとよさか】で今年の締めくくり、楽しみにしてます(笑)











Posted at 2016/12/03 22:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
冬支度。







11月も最後の週末になりました。
先日、関東では54年ぶりに11月の積雪を観測し、今シーズンは厳冬になるなんて話もありますが、果たしてどうなるんでしょうか(^_^;)

新潟市内の初雪はもう少し先になりそうですが、あまり寒くならないうちにやっておきたいのと、今週末は魚沼方面に行く予定なので、本日スタッドレスタイヤに交換しました。




サクッと交換し、気合いを入れ直してここからもう一仕事!








ブレーキダストまみれのホイールを洗いますが・・・




元の色が分からない程の汚れっぷりなので、洗剤をタップリ使って洗います(*_*;




洗いながら普段見る事が出来ないタイヤとホイールの内側もチェック。
バランスウェイトの剥がれやタイヤ内側の偏磨耗もありませんでした。




続けてホイールの表側とタイヤも洗いましたが、幸い気温も高めだったので素手でも水が然程冷たくなかったのは助かりました。






このタイヤも2シーズンで凡そ25000kmを走行。

もう1シーズンは十分持ちそうですが、他のタイヤに換えたい気持ちもチラホラと・・・(^_^;)





水気を拭き取った後はサッとワックスを掛けて洗濯は終了。

なんだかんだでタイヤ交換よりこっちに時間が掛かり、トータル三時間以上費やすはめに(;・ω・)





ホイールを洗い終わるのとほぼ同時にポツポツと雨が。
ギリギリセーフでしたが、DS4は昨日洗車したばかりだったなぁ...。





これで冬の準備は万全ですが、
大雪にならない事を願います(^^;

Posted at 2016/11/27 16:52:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!
FBMのお土産。







既に半月以上前の事になりますが、
今年のFBM、ラストのビンゴ大会ではこんな景品をゲットしてきました。



〈タービュランス リミテッドGA-01 & 02 トライアルセット〉


実は私がビンゴ!したのはゲームの後半だったので、目ぼしい物は粗方持っていかれた後でした。
見たところこれといって欲しくなるような物も無かったのですが、(私にとっては)どうでもいいキーホルダーやミニカーetc...に混じって黒い箱が目に留まり、何だろう?と手に取ったのがこれでした(^_^;)

たまたま手に入っただけなので、
これをヨイショするつもりもディスる気も全くありませんが、今日のブログネタにしようと思います。


あまり聞き慣れないメーカーの商品でしたが、所謂ガソリンエンジン専用の燃料添加剤です。
他のメーカーから出ている燃料添加剤と同じく、PEA(ポリエーテルアミン)が主成分。

検索してみると、WAKO'Sのフューエル1ほどメジャーでないものの、みんカラでも結構レビューがアップされてました。





中身は150ml入り2本のセット。
「トライアルセット」とある通りお試し用のパッケージですね。

説明書によればGA-01の方はガソリン50~60Lに一本使用とあります。

GA-02はガソリン60Lに1/4本(約37ml)使用とあるので、DS4ならこれ一本で満タン4回分使える事になります。



GA-01の方はフューエル1と同じタイプの燃料添加剤で、吸気バルブや燃焼室、インジェクター等に付着したカーボン等の汚れを除去する効果が見込めるそうです。

一方のGA-02は汚れを取る効果に加えてエンジン内部抵抗の低減を重視した商品との事です。
こっちは普通に考えるとオイル添加剤になりそうな商品ですが、燃料添加剤というところが興味深いですね。

GA-02に関しては開発者の方のブログを拝見したところ、何故オイルに添加せず燃料に添加するのかetc...、色々と興味深い話も載っていました。

簡単に言えば、燃料に添加する事により添加剤が連続的に供給されるので、
ピストン、シリンダー等の摺動部に効率良く作用し、尚且つエンジンオイルに添加するよりも熱による劣化を防げるらしいです。






*取説から抜粋*
〈エンジン内部の摩擦が減ることでエンジンブレーキの効きが弱くなります。添加剤使用直後からこの効果が現れますので、車間距離を以前より多く取るなど~中略
~安全運転を心がけてください。
~この特性を利用して走行されますと10%以上もの燃費向上効果を得る事も可能です。〉

これを読むと俄然試してみたくなりますが、
燃費向上には期待する一方で、(6AT故)只でさえ効きの弱いエンブレがこれ以上弱くなっちゃうのはチョットなぁ、とも...(^_^;)





FBMからの帰り道では、
(もしかして変なの貰っちゃったか?)なんて思ったりもしましたが、
まあ入れても毒になる事は無いでしょう(笑)



せっかく(というか面白そう)なので、次回のオイル交換に合わせて試してみたいと思います。



Posted at 2016/11/16 23:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
スタッドレスタイヤのチェック



早いもので11月も半分近く過ぎてしまいましたが、先週は霰が降ったりと、徐々に冬を感じる気候になってきました。






タイヤ交換はもう少し先になりますが早めのチェックを行いました。




タイヤ自体には問題は無く空気圧の調整だけでOKでしたが、ホイールには気になる事態が・・・






4本共センターキャップの周りに腐食が見られます(T_T)
ここはセンターキャップとホイールの隙間に水気が残り易く、防ぐのが難しい場所ですね。
昨年の春は何とも無かったので、一冬で一気に腐食が進んでしまったようです。
センターキャップを外しておけばもしかしたら防げたかもしれませんが、こうなるともう後の祭りです(-""-;)



更に一本だけですがリムの部分にも腐食が。



おそらく跳ね石等で付いた傷から水気が入ったのが原因と思われます。

まあこういうのは防ぎようが無いのですが、やはりこのタイプのホイールは積雪する地域には向きませんね。




諦めるしか無いと思う一方で・・・






いずれはこんな風に塗っちゃうのもアリかなぁ...とか、センターキャップも違うのに換えたらどうだろなぁ、等々・・・



タイヤに空気を入れながら要らぬ妄想が膨らんでしまった日曜の朝でした(^_^;)
Posted at 2016/11/13 18:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月11日 イイね!
パルファムエアフレッシュナー




DS3やC3に設定されている装備でフランス車らしいユニークかつ実用的な物といえば、
パルファムエアフレッシュナーですね。


(画像はお借りしました)

カートリッジをインパネに差し込んで使うという他社には無いお洒落な装備ですが、
残念ながら愛車DS4には設定がありません。

今までは量販店で売られている芳香剤を使っていましたが、
どれも満足度の高い物は無く、妥協して買っている物が殆どでした。

先月の始めにC4のディーゼルに試乗しましたが、その時の試乗車にはエアコンの吹き出し口に取り付けるパルファムエアフレッシュナーが付いていました。
周りに同じ物を付けている方がいない事もあって現物を見るのは初めてだったのですが、
あまり目立たないデザインで思いの外イイ感じだったのです。







外側のケースを除き、カートリッジ自体はビルトインタイプのC3やDS3等と同じ物で、
銀色の部分を回して香りの調節が出来るようになっています。

純正だけあって内装の雰囲気にも合っているのと、香り(マンゴー)も個人的には好みだった(他の香りはサンプルが無かった)のでDS4にも付けてみる事にしました。




シトロエンのロゴすら入っていないシンプルな見た目が◎です





FBMに行く前に取り付けてから半月程経つので、少し感想を。




前に書いたようにデザインがシンプルで色もインパネと殆ど同じなので目立たず、
車内をスッキリさせておきたい私には有難いです。

スリムな形状で吹き出し口の端に付ける事が出来るので、エアコンの送風を遮る事が無いのは良いですね。
汎用タイプなので他の車種でも使えるのも◎。

ただ、そんなに頻繁には調節しないと思いますが、
調節用のツマミがやたら固くて回し辛いのはマイナスポイントですね(^_^;)

実はオーダーする際、何も訊かずに(見た目からそんなに高くないと思いまして...)
「これ下さい♪」と言ったものの、その後にお値段を聞いてちょっとビックリ(((^_^;)
まさかDS5用のシフトノブよりも・・・?!
なんて思ってもみませんでした(笑)

この手の物にしては初期投資が大きいのと、交換用のカートリッジが高い(!)等の細かい不満は有りますが、総じて満足度は高いです(^^)
Posted at 2016/11/11 18:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「これから一仕事(^^;」
何シテル?   12/04 16:15
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07
お友達
コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


115 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * ズカロヒズカロヒ *
熊BIB熊BIB * たかひろ407たかひろ407 *
ボッちボッち * Shion-FShion-F *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.