• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

拘り③

拘り③



何度かブログにアップしてきましたが、
娘の車が先日納車となりました。





今更ですが、FIAT 500です。
2014年2月に発売された【Super Pop2 1.2】という限定車。




オプションの15インチホイールやメッキパーツが付いたヴィンテージルックな外観は、私もお気に入り(^^)♪



一方内装は・・・
既に発表から10年になりますが、外観と合わせて未だに魅力的なデザインだと思います。
インパネ、ステアリング共デザインが良いのであまり安っぽさを感じません。

3年落ちで距離も未だ27000km弱と少なめで程度も良かったのですが、
今回車検整備の方も念入りにやっていただいて、油脂類の他にブレーキパッド、バッテリー、タイミングベルトも交換。

これで次回車検まで安心して乗れる...はず。







今まで素のチンクは乗った事が無かったのですが、内装デザインや非力なエンジンとデュアロジックから受ける印象なのか、ちょっと昔のクルマに乗っているような感覚があります。
ATモードだとどうしてもデュアロジックの変速のタイミングと自分の感覚にズレが生じるので、これに馴染めるかどうかで好き嫌いが分かれそうです。

オーナーは今までトルコンATしか乗った事が無いので、デュアロジックにちょっと戸惑っているようなのですが、そもそもトルコンATとの構造的な違いが解ってないので、上手く説明するのが難しい...
とにかく早く慣れて貰うしかないですね(^_^;)

それにしても、やっぱり小さいクルマは乗っていて楽しいです。




それから・・・











冬が来るのはまだ先の話なんですが、
スタッドレス用にとりあえずホイールだけでも、と物色していたところ、ブリザックVRX付き鉄ホイール(これまた三年落ち)を見つけてしまい、思わずポチっと(^^;

この辺りのチョイスは一任されているので、単純に私の好み(拘り)で選んでおりますが・・・








着弾と同時に入念なチェックが入りました(爆)



どうやら合格のようで(笑)




日頃のメンテは私の役目という事なので、
今後は怒られない程度にゴニョゴニョしてみる予定(嬉)


Posted at 2017/06/26 20:36:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

村上グルメツーリングオフ。

村上グルメツーリングオフ。






先日梅雨入りした新潟ですが、
今日は絶好のツーリング日和となり、
予定していた【村上どんぶり合戦グルメツーリング】に行ってきました。





朝は海岸線をカルガモで。


途中、【道の駅 神林 】に寄り道。

今回は
・マルサンタさん
・ボッちさん夫妻
・ackey.kanaさん御家族
・ライトニングiiさん
と御一緒させていただきました。




お昼ご飯は村上市内の「たにがわや」さんへ。



村上牛を使った牛丼や鰻重も有りましたが、
私は漁師丼をチョイス。
鯛がタップリ乗った豪華な海鮮丼♪

暫くは誰も喋らずに黙々と食べてましたね(笑)
岩船産コシヒカリとのコンビネーションはハズレ無しの旨さ♪



ここから車を移動し、歩いて散策する事に。


食べ足りなかったのか、追加で牛肉弁当?を食べる親子が・・・(笑)



暫くackey.kanaさんのアテンドで村上市内を歩いて散策。
肉屋さんで牛串を食べたり、お茶屋さんで紅茶ソフトを食べたりと、行く先々でグルメ三昧♪
(不覚にも写真撮り忘れ...)





再び車に乗って移動し、
向かった先はというと・・・







海を見ながらノンビリ足湯に浸かって日頃の疲れを癒します(笑)



最後は【瀬波南国フルーツ園】に。


締めはジェラート4種盛りで♪(笑)


ここで少し早めの解散。
お土産も沢山買い込み、今回も大満足のグルメツーリングとなりました♪





帰りはボッちさんとプチカルガモ。




参加の皆様、お疲れ様でした。



また近いうちにグルメツーリングやりましょう(^^)/







Posted at 2017/06/24 23:09:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

納車前に。

納車前に。


何度かブログにもアップしていた娘の車の件ですが、当初この週末に納車される予定だったのが事情により一週間延期に。





そこで今日は納車の記念にと思い、嫁さんと二人、娘には内緒でプレゼントを買いにDへ行ったのですが、お店に着く直前の出来事です。






信号待ちをしていると、Dの試乗車と思しき鮮やかな黄色の蠍が目の前を走り去って行きました。




これ(595コンペ)です。



「アバルトいいよねぇ (*´-`)♪」
と、嫁さんにアピールするも、

蠍の毒が全く効かないと思われる嫁さんの印象はまさかの.・・・











以下自粛・・・(´д`|||)


どうやらボディ色とサイドのストライプから連想したらしく...
(興味が無いからってなんてコトを... ^^;)








帰り際に見る試乗車の鮮やかな黄色と、迫力の排気音が目と心に滲みたD訪問でした。



Posted at 2017/06/18 21:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

ちょっと嬉しかった出来事。

ちょっと嬉しかった出来事。




今日はクルマネタは全く出てきません。



昨日の出来事です。

実は普段使いの腕時計が電池の寿命で止まってしまいました。
(購入から6年半)
まあ腕時計が無くてもとりあえずはスマホで確認は出来ますが、
カバンやポケットからいちいち出すのが面倒。

以前はこの時点で新しいのに買い換えたりしてましたが、今着けているのは安物ながらデザインや着け心地が気に入ってます。

そこで電池を交換して貰おうと近所のホームセンターへ向かったところ、私の時計の電池はお店で交換が出来ないので一週間程お預かりになりますと言われてしまいました(*_*)

レアなメーカーの物という訳でも、特殊なモデルでもない大手国産メーカーのです。



ですがホームセンターでは裏蓋を開けられないんだそうです(-_-;)

修理ならまだしも、電池を交換するだけで一週間も掛かるなんて、毎日着けているのでとてもそんなに待つ気にはなれません。
更に料金も不明と言われ、仕方無く他をあたる事に・・・

時計の事なら専門の時計店に持ち込むのが一番だと思うのですが、
今は時計屋さん(貴金属店ではなく)が激減してしまい、見つけるのに一苦労です。

今住んでいる近所には一軒も無いのが分かっているので、昔の記憶を頼りにクルマを走らせます。

家から15分程の距離ですが、普段は殆んど通らない(確かそこには時計屋さんが有ったよなぁ...)という場所へ向かうと・・・








有りました💡


店内は照明が点いて営業中。(良かった~)

私が子供の頃はこうした個人で営んでいる時計屋さんが街に何件か有ったものです。

狭い店内の壁には数十もの時計が掛けられ、止まったままの物は一台も無く、ショーケースを見ても埃一つありません!
お店の外見とは裏腹に、
(失礼m(__)m)
マメに掃除や点検をされている様子が伺えます。


その昔は高級品だった時計も、
ゼンマイを巻く時計から電池で動くクォーツ時計の普及、更に液晶デジタルの低価格化等で、時計は直して使う物から使い捨ての物へと変わり(一部の高級ブランドを除きますが)、気が付けば街の時計屋さんの殆どは無くなっていました。

私自身、安い物を買い、電池が無くなったら買い換えという事を何度かしています。

お店に行かなくてもネット通販で買えるから買い換えるのは簡単になったけど、こういう時は不便で面倒な時代ですね(^_^;)



お店に入り、店主(多分70歳位)に電池を交換して欲しいと伝え、「時間は何日か掛かりますか?」と訪ねると、にこやかに「大丈夫、直ぐできるよ💡」と嬉しい一言が返ってきました。

もうこの一言だけでも嬉しくなります⤴️

交換を待っている間、私の他にもゼンマイ式の掛け時計を抱えたお爺ちゃんが修理の依頼に訪れたりして、
思ったよりも繁盛しているみたい_(^^;ゞ


慣れた手つきで竜頭のチェックもして貰い、10分程で作業は終わりました。
料金は電池代と合わせて1300エン。
こちらとしては2000エン位を覚悟してましたから大満足!
何も文句は有りません。

やっぱり餅は餅屋という事か(^^)♪


仮にホームセンターでも同じ金額だったとして、同じような気持ちになれたでしょうか・・・



何とも言えない満足感に浸りながら店を出たのでした。

Posted at 2017/06/11 21:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

拘り ②

拘り  ②


先日、娘のクルマを中古車で探し始めた事を挙げました。

車種が何なのか、ブログをご覧になった方は既にお気付きかと思いますが、その後の経緯を少し。

********************

某・欧・州・車(今更w)が欲しいと言った娘、
最初は他のクルマも考えたらしく、ミ◯やビー◯ルと迷ったらしいのですが、
内装が一番好みだったチ◯クに決めたようです。
しかも、レッド×アイボリーの内装のが欲しくて、「これ以外は考えてない」という答えが(*_*;




往年の名車のイメージを再現したカラーリング。


(画像はお借りしました)





シートは鮮やかな赤白バイカラーのハーフレザー。

これ以外は欲しくないと言う辺り、私以上に拘りが強いのかもしれません(笑)

(色違いでグレーも有るのですが、そっちは女子には響かなかったようです...)


ですがこの赤白のシート柄、
一昨年のMCでシート柄が変更されていて、もう新車で買う事が出来ません。




現行のシートはグレー基調に変更されて落ち着いた雰囲気に。

レトロ調から、より万人受けする方向にチェンジしたって事なんでしょうか。

ですが娘にとってレッド×アイボリーの内装はどうしても外せないという拘りがあり、
必然的に中古車から探す事になったのでした・・・

**********************************



早速ネットで検索してみると、
相場はまだ高値をキープしていて、人気の高さが伺えます。

何台か良さそうな物件をピックアップしていくと、
そのうちの一台はDS4を購入したDと同じ母体のお店だったのです💡

色も希望通りの仕様なのに加えて純正オプションのパーツが数点。
走行距離も多すぎず平均的な距離。
価格はちょっと高め?ですが、何か惹かれる物を感じます(◎-◎)!!

ん...これは良いかも。

普段はあまり行かないお店ですが、
へへと両方のセールスを兼任しているT氏に担当して貰えば多少はアウェー感も薄れるでしょう(笑)

直ぐに商談の問い合わせをして、
後日現車を見に行ったのでした。

**********************************


当日、娘の運転でお店から試乗車に乗って車両置き場へ行きますが、
初めて運転するデュアロジックの変速に少し戸惑っている様子(^^;

現車は未だクリーニング前との事でしたが、
内外装共にとても綺麗で程度が良く、前オーナーが大事に乗っていたのが想像出来ます。

その後お店に戻って車検整備の内容を確認。

家に帰って娘と相談の末、
先週の土曜日に無事契約となりました♪


とりあえずは任務完了です。

車検整備等々、納車までは半月程掛かるとの事。




自分のじゃないけど、
納車待ちの時間は楽しくて長い・・・(笑)



Posted at 2017/06/05 21:48:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kana さんを差し置いて私が買うわけにはいきません(笑)

何シテル?   06/18 21:37
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


103 人のお友達がいます
◎ルカ◎◎ルカ◎ * 緑のおやじ緑のおやじ *
m.gotom.goto * 84(おじー)84(おじー) *
ルノーはなはなルノーはなはな * やんぢやんぢ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.