• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

冬支度。

冬支度。







11月も最後の週末になりました。
先日、関東では54年ぶりに11月の積雪を観測し、今シーズンは厳冬になるなんて話もありますが、果たしてどうなるんでしょうか(^_^;)

新潟市内の初雪はもう少し先になりそうですが、あまり寒くならないうちにやっておきたいのと、今週末は魚沼方面に行く予定なので、本日スタッドレスタイヤに交換しました。




サクッと交換し、気合いを入れ直してここからもう一仕事!








ブレーキダストまみれのホイールを洗いますが・・・




元の色が分からない程の汚れっぷりなので、洗剤をタップリ使って洗います(*_*;




洗いながら普段見る事が出来ないタイヤとホイールの内側もチェック。
バランスウェイトの剥がれやタイヤ内側の偏磨耗もありませんでした。




続けてホイールの表側とタイヤも洗いましたが、幸い気温も高めだったので素手でも水が然程冷たくなかったのは助かりました。






このタイヤも2シーズンで凡そ25000kmを走行。

もう1シーズンは十分持ちそうですが、他のタイヤに換えたい気持ちもチラホラと・・・(^_^;)





水気を拭き取った後はサッとワックスを掛けて洗濯は終了。

なんだかんだでタイヤ交換よりこっちに時間が掛かり、トータル三時間以上費やすはめに(;・ω・)





ホイールを洗い終わるのとほぼ同時にポツポツと雨が。
ギリギリセーフでしたが、DS4は昨日洗車したばかりだったなぁ...。





これで冬の準備は万全ですが、
大雪にならない事を願います(^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 16:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

病理検査の結果。
REBOXさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 17:28
お疲れさまです、降雪地方の毎年の恒例みたいなものですが大変ですよね(;>_<;)

こっちもジュークはそろそろやらないといけないのですが……年末ギリギリまでいつものパターンでやらなそうです(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月27日 18:17
どうもです(^^)
タイヤ履き換えるだけなら30分も有れば終わるんですけど、なんだかんだしてるとあっという間に半日潰れてしまいますね。
今より寒くなってからだと水が冷たくてホイールを洗うのも億劫になっちゃうので、ここ最近は11月中に換えてます(^^;
2016年11月27日 18:20
こんばんは!
てっきり幕張に来るのかと(^_^;)
なんて、、、
私も夏ホイール洗わないと。
スタッドレスのホイールは昨年から
すっかり洗い忘れていましたよ(^^;;
でも洗わずそのまま装着してしまいました。
コメントへの返答
2016年11月27日 18:37
こんばんは。
そういえばFFMにDS dayとイベントが目白押しでしたね~(^^;

ホイールの裏側は外した時しか洗えないので、嫌々でも洗うようにしてます。
でもピカピカにしたところで履いたらあっという間に真っ黒になるんですけど(笑)
2016年11月27日 18:38
交換よりも後始末が大変なんですよね(^_^;)
タイヤの溝は私と同じ位かなぁ?
来年の車検前にはと考えてますが、既に次は何にしようか考え中です(笑)
そんな時間が楽しかったりしませんか?
コメントへの返答
2016年11月27日 19:27
ホイールも洗い始めるとつい念入りにやっちゃうので、気が付けばえらい時間が経ってます(^^;
次期タイヤ、あれこれ楽しく妄想してますが、履きたいタイヤはみな高いのばかりです(笑)
2016年11月27日 18:40
お疲れ様でした。俺は水曜日にタイヤ交換した状態の愛車お迎え予定です 楽してすいません(笑)
コメントへの返答
2016年11月27日 19:37
楽した上に代車がDS3とは実にけしからんですな(笑)
で、今回はトラブル入庫?
2016年11月27日 19:01
こんばんわ~

交換お疲れ様です(^^)
確かに交換より後始末が大変ですよね~
本当は綺麗にしたいのですが・・・
見て見ぬふりの事が多くて(笑

今週末は宜しくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2016年11月27日 19:45
ホイールの形状によっては洗うのが嫌になる場合もありますね。
DS4の17インチは意外と洗い難い形状なので見て見ぬふりをしたくなります(笑)
週末晴れるといいですね。
こちらこそヨロシクお願いします(^^)♪
2016年11月27日 20:14
いえ 今回は定期点検です と言いたいのですが、どうもセルモーターか相方のギアに異常があるようで たまに エンジン掛けるとドンって音が。なのでその辺を交換?して貰う予定です。実は賄賂的なモノ贈ったのは秘密です(笑)
コメントへの返答
2016年11月27日 20:31
セルモーターなら交換もそう面倒じゃないと思いますが、相方のギヤだと面倒ですね、大事でないと良いですが。
賄賂的なモノ...さてはまた特大ピザでも...?(笑)
2016年11月27日 20:42
正解!月曜日半休だったもので(^_^;)あわよくば 5◯5か1◯4スパ◯ダーを狙ってましたが失敗しました
コメントへの返答
2016年11月27日 20:53
ALFA GTなら良かったのになぁ~(爆)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation