• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

三年ぶりの弥彦参拝。

三年ぶりの弥彦参拝。






お正月の連休も今日で終わりですが、
今年はノンビリし過ぎてまだ初詣にも行ってませんでした(^_^;)



嫁さんは今日から仕事だったので、久しぶりに一人で初詣に行く事に。



まずはここで腹ごしらえ。


ここの煮干し系濃厚スープはクセになるウマさ♪


今日参拝に向かったのは、新潟県屈指のパワースポット弥彦神社。



弥彦の大鳥居をくぐって行きます。


去年、一昨年と自宅の近所で初詣を済ませていたので、お正月の弥彦神社参拝は三年ぶり。
混雑を予想していましたが、人出は思っていた程ではなく、11月の新潟オフで訪れた時の方が混んでましたね。


本殿の前も空いてましたね。
確か三年前(1/5でした)はこの辺りまでズラ~ッと並んでました。


今年のお賽銭は45円。
5円×9個で"始終ご縁がありますように"というのが本来なんですが、5円玉の手持ちが1つしか無いのでこれで...(^^;

はい、始終ご縁がありますように~m(__)m


実は弥彦神社の拝礼は他の神社とは違っていて二礼四拍手一礼なんですが、知らない方も多いらしく拍手が二回だけという方が結構いましたね。

この二礼四拍手一礼という作法なのは、現在は出雲大社と宇佐神宮とこの弥彦神社だけなんだそうです。

たくさんパワーを戴けるよう、
参拝に行かれる方は覚えておくと良いと思います(^^)





参拝後はもう1つの目的地、【分水堂菓子舗】へ。




本日もう1つのミッションはこれをゲットする事(^^)♪



ミッション完了!




週末は混んでいて待たないと買えない時もあるけど、今日は待たずに買えました(^^)






帰りは海岸線に出て、陽が射す中を心地よくドライブ(^^)♪





明日は仕事始め。
まともに社会復帰できるかなぁ・・・(^^;

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 20:21:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年の桜前線の北上とともに…。
LEN吉さん

出たぁ〜
バーバンさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2017年1月4日 20:33
年末年始は今までに無い勤務で、ただの2連休で終わってしまい…
初温泉はしましたが初詣に行けてない(泣)

日曜日にディーラー詣りして今年の無事を祈りたいと思います(笑)
コメントへの返答
2017年1月4日 20:56
お疲れ様です。
あまり無理をされないようお願い致します(^^;
日曜のDラー詣り、都合つけば私も行きます。
2017年1月4日 21:00
こんばんわ~

弥彦神社に初詣でしたか(^^)
八の煮干し中華は旨いですよね~
自分も好物です(^<^)
コメントへの返答
2017年1月4日 21:09
こんばんは。
天気が良かったのと、去年、一昨年と行けなかったので(^^)
八のラーメンはお気に入りなんです♪
餃子無料券が財布に入っていたのを思いだして直行しました(笑)
2017年1月4日 21:37
私は「充分ご縁がありますように」で15円入れていました。
たった15円でご縁を得ようなんて図々しい話ですよね(*´艸`*)

今度から45円にしまーす(*'▽'*)♪
コメントへの返答
2017年1月4日 21:56
15円でも文字通り充分かと(^^)
調べてみると、485円で「四方八方からご縁がありますように」というのもありますが(笑)
でも大事なのは金額じゃなく気持ちですよね(^^;
2017年1月4日 22:17
何も考えずに御縁に掛け5円玉を賽銭箱に投げたのは私です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
日曜かぁ_φ( ̄ー ̄ )
コメントへの返答
2017年1月4日 22:32
何も考えずに10円(遠縁)入れるよりは何倍も良いじゃないですか(^^;
日曜は仕事?私もまだ確定じゃないですけど。
久しぶりに集まりたいですね(^^)
2017年1月4日 22:24
↑あっ、私より少ないお賽銭の人がいた(((o(*゚▽゚*)o)))

そうそう、大事なのは気持ちですよね〜
コメントへの返答
2017年1月4日 22:38
上の御方、入れたのは10円じゃなかったみたいなので、御利益は有ったんじゃないでしょうか(笑)
何事も欲張ってはいけませんね(^^)
2017年1月4日 22:45
あ、日曜日ですが10:00〜DS4のオイル交換。終了後、一旦帰宅してから再び訪問にてパンダのECVTオイル交換というスケジュールです。
パンダオーナー不在の為、特命を仰せつかりました(^^;)
コメントへの返答
2017年1月4日 23:39
承知しました💡
予定を確認して後日連絡しますので。
2017年1月5日 6:59
何故か毎年、初詣の祭には小銭の用意がなくて嫁さんから貰って、放り込んでます。だからクルマに不要なお金がかかるんですね^^;

パンダ焼き初めて見ました。中身はずんだですか?甘いもの普段あまり食べませんが大好きです。
コメントへの返答
2017年1月5日 7:50
私もなんですが、お賽銭って前もって準備しないですからね(^^;
本来は封筒等に入れて住所と名前を書いて備える物と聞いたことがあります。
パンダ焼きの中身は色々あって、ずんだ餡、小豆、カスタードクリーム、チョコレートクリームが基本です。
今回は期間限定の紫芋がありました。
新潟オフで訪れた弥彦公園の近くなので、今度来たときにでもご案内しますよ(^^)
2017年1月5日 7:54
ほんとうに雪が無いのですね!?

異常気象ですね

失礼いたしました
コメントへの返答
2017年1月5日 8:03
昨年12月に一度積ってからは一度も降っていません。
いつもより暖冬なのかもしれませんね、個人的には雪かきしなくてもいいので助かります(^^)

プロフィール

「満開ナリ🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 20:41
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
シトロエンDS4から乗り換え。 他の何にも似ていないデザインが魅力。 特に内装デザインは ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7/28にオーダーを入れ、2019年3/21に納車。 位置付けはセカンドカーで ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2013年より、11年で110000キロを走破して勇退。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation