• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

今週はDS4を冬支度。

今週はDS4を冬支度。今年はいつもより早い11月中に初雪が降りましたが、
今朝もかなり寒いな~と思って外を見ると、家の屋根には少し雪が。



12月に入りましたし、
これ以上寒くなる前にと先日のチンクに続き、DS4とウチの奥さんのをタイヤ交換しました。





昨年交換したばかりのローターとキャリパー周りに異常は無く、タイヤにも問題無し。


ですが、残念ながらホイールのセンターキャップ周辺は腐食が進行しています(ToT)



今年も目立ったトラブルは無く走ってくれましたが、早いもので5回目の冬を迎えます。



気付けばもうこんな距離に。



来春は車検。
見えない部分の劣化が気になる時期ですね~(^^;


Posted at 2017/12/02 22:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月30日 イイね!

チンクのタイヤ交換。

チンクのタイヤ交換。


あっという間に11月も今日で終わりますね。

既に10日程前になりますが、
先日の思わぬ積雪により、取り急ぎ娘のチンクだけタイヤ交換しました。




用意しておいたのはブリザックVRX+純正鉄っちん14インチホイール。
最近はKカーやコンパクトカー用のアフターパーツでもカッコいい鉄ホイールが発売されてますが、やはりこのサイズは軽くて楽ですね~。



気付いた事が1つ。
ホイールを外してみて知ったのですが、チンクのホイールハブにはガイドピンが付いています。

ボルトを穴に合わせ易くする為だと思うのですが、
我が家の狭くて薄暗いガレージの中だと、それ以前にガイドピンの位置を合わせるのが結構面倒だったりします(笑)



履かせてみると、鉄っちんのまんまが結構素敵なんですよね。
この仕様で私が乗りたい位(笑)





ホイールキャップを着けて冬仕様への変更完了です。

黒鉄のままも良いですが、
ドアミラーのクロームとコーディネートしたこちらも中々♪



暫く眺めていると、
次はやはりコレ位のサイズをMTで...
と、妄想が膨らむのでした(笑)


Posted at 2017/11/30 20:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

カーブドッチでフルコース。

カーブドッチでフルコース。


今日は娘がプレゼントしてくれたディナーチケットでフレンチのコースディナーを味わって来ました。

「いい夫婦の日」の11月22日に行こうと思っていましたが、都合により1日スライド。



場所は最近TVでも紹介されたりしている新潟のフランス?
[カーブドッチワイナリー]です。



ワイナリーの他、レストランにカフェ、マルシェ、宿泊可能なスパが併設されています。

夜に来るのは初めてでしたが、
落ち着いた感じの照明とイルミネーションが中々良い雰囲気です。

エントランスをくぐって奥へ進むと
レストランがあります。


休日だったので混んでいるかと思いましたが、私達夫婦の他には4組程しかいなかったので、静かにゆったりと過ごせました。


車なのでノンアルのワインで乾杯です。

天然酵母の自家製パン。

しっかりと小麦の風味を楽しめて、
買って帰りたい位美味しかった♪

前菜はビーツと鮭のタルタル。

2品目は秋のキノコのオーブン焼き。
程よくガーリックが効いていて、
キノコの味もしっかりと味わえます。
写真はボケてますが、味の方はそんな事ありません(笑)

白身魚と絹乙女のヴァブール(蒸した物)。
絹乙女は県内産里芋の品種名。

メインディッシュは、ぶどう牛ヒレ肉 カーブドッチ赤ワインソース。
付け合わせは里芋、ゴボウ、紫大根のソテー。
ぶどう牛とは、ワインを作る時のぶどうの絞りかすを食べさせた牛なんだそうです。
こちらも肉の味が素晴らしい♪
(美味しいしか言葉が出てこないw)

デザートは栗のムースグラッセ。
栗本来の甘味を活かしたサッパリとした味わい。

どれも大変美味しくいただきました♪

今の時期、夜はかなり寒いですが、
暖かい時期は食後に外でノンビリ過ごすのも良さそう。

ここには去年の新潟オフでも立ち寄りましたが、
時間が無くてゆっくり過ごす事ができなかったので、
今度機会が有れば皆でノンビリと過ごしてみたいですね。



ちょっとリッチな気分を味わった秋の夜でした。

Posted at 2017/11/23 23:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

思わぬ積雪⛄

思わぬ積雪⛄

11月もまだ19日だというのに、
週末の冷え込みで、新潟は一気に真冬並みの気温になっちゃいました(((((゜゜;)



因みに土曜日の魚沼市は5㎝程の積雪だったとか。
新潟オフが先週で良かったな~と(^^;

そんな中、今日はボッちさんとミーティングを兼ねてグルメプチオフでした。








ボッちさん、今回も有意義なミーティング、ありがとうございました。
お疲れ様でしたm(__)m

お店の外は霙混じりの雨。
天気が心配になり早めのお開きとなりましたが、

帰ったら家の周りはまさかの雪景色!



なんだかウチの近所が一番降ってるような...(^^;



夕方のニュースによれば、
何と、新潟市は去年より17日も早い初雪なんだそうで(*_*;






もう少し夏タイヤで走りたかったんですが、
いよいよ冬支度の時期が来たようです。

Posted at 2017/11/19 21:59:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

新潟オフ2017秋。

新潟オフ2017秋。
昨日は雨の中、新潟オフに参加してきました。

今年もまた企画、幹事をやらせていただきましたが、今回は今まで開催した中で初めてという位の悪天候(>_<)

まるで先日のFBMを思わせるような天気でしたが、集まってくれた皆さんに盛り上げていただきました♪
先ずは参加の皆さん、大変ありがとうございました(^^)







今回は12台が参加となりましたが、
集合場所の[道の駅 ゆのたに]には
シトロエン、プジョー、ルノーとフランス3メーカーが揃い、駐車場はプチFBM状態に♪



出発までの間、暫し車を眺めながらの歓談タイム。



出発後は[魚沼の里]へ移動して、昼食タイム&雪室見学やお買い物。









昼食後は、魚沼スカイラインを皆でツーリング。


(助手席の嫁さん撮影)


展望台は霧が出ていて、
残念ながら景色を楽しむ事は出来ませんでした(>_<)



その後は[塩沢牧之通り]をプチ散策。








夕食は[塩沢そば処 田畑屋]でへぎそば♪


ここは事前のリサーチで盛りが良いお店という情報だったのですが、
メニュー写真を見て、これならいけるだろうと二人前を注文。

しかし、注文した蕎麦が運ばれて来ると予想を上回る盛りでした(汗)

二人前とは思えない蕎麦の量に後半苦戦...(^^;

小分けにされた1つの量が多かった(^^;


ですがお蕎麦は喉越しが良く、
舞茸の天ぷらもサクサクで美味でした♪





最後は[道の駅 南魚沼ゆきあかり]で解散。



で、予想だにしない結末...(笑)

(マスク越しの目が嬉しそうw)





皆さん、お疲れ様でした~。



また来年(^^)





Posted at 2017/11/12 09:05:57 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
ラノッテくりおラノッテくりお * たつひこたつひこ *
あっきー/////あっきー///// * m.gotom.goto *
84(おじー)84(おじー) * toshi_330toshi_330

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる