• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

DS4 近況



4月も残りあと僅か。

先日はDS60周年イベントで盛り上がったようですね。

暫く休みがなく、帰りも遅かったので、

みん友の皆さんのブログを拝見して参加した気分を味わっていました(笑)

因みに私の会社、GWは全く関係無く、只今土日も絶賛営業ちう...(泣)




モチロン明日の祝日も出勤なんですが、

明後日には久しぶりのイベント(謎)が控えているので楽しみにしています(^^)♪




これといって話題も無い中、最近の愛車ネタ。

クルマは快調そのものですが、

先日洗車の時に気づいたアンテナ根元のメッキの劣化による剥がれ。







外してみると、ネジ部分はサビサビ(*_*)!!!

取り付けて1年であちこちボロボロです。

屋内保管でこれはちょっとね...(-_-;)




最初は剥がれた部分を塗装しようかと考えましたが、

ネジ山の錆が酷く、このまま装着してたらエライ事になりそうなので交換する事に。

今までとは違うのにしようかとも思いましたが、

結構気に入っていたので、結局同じデザインのモノを購入しました。








見た目は一緒ですが、今回はネジ部分の防錆を考慮してネジ山がメッキされた物をチョイス。









念の為にネジ山には軽くグリスを塗って装着しました。







[交換前]
(画像は新品時)








[交換後]






交換前と交換後の画像を載せてみましたが、違いが判るでしょうか...(^^?

間違い探しみたいな画像ですが、実は長さが違っていて、

2cm長くなってるよ~、というしょーもないオチでございます...(苦笑)





(アンテナ交換される方はくれぐれもネジ部分の錆びにはお気をつけ下さい ^^;)


Posted at 2015/04/28 20:52:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

クルマを買うまでのプロセスも人それぞれです。











以前ウチの嫁さんの母親が、クルマをそろそろ買い換えたいという話をしていたのですが、

今日はクルマを一緒に見に行って欲しいと頼まれ、嫁さんを加え3人で一番近くのダイハツDラーまで。


義母は少し離れた場所に住んでいて、一緒にクルマを見に行くのは今回が初めてです。












現在乗ってるのが古~いミラなんですが、今よりもう少し広いのが欲しいみたいなので、

受付の尾根遺産には「ムーヴを見に来ました」と告げて待っていると、

やって来たのは営業マンではなくこちらも尾根遺産。




最近は女性で営業職の方も増えたんですかね、他のテーブルでも同じような光景がみられます。

私Dラーと言えば最近はシトロエンしか行ってないので何だか新鮮な気分です(笑)






カタログで説明を受けた後、外の試乗車に。

案内されたのは当然普通のムーヴ。





(画像はお借りしました)


色は薄いグリーンにベージュ内装と、ストレートに女性を意識した仕様です。

一通り試乗してみて結構気に入った様子。

あまり拘りも無いみたいだし、ダイハツで買うとしたらこれかな、

あとはホンダとスズキを見てからかな?思っていると、

義母は隣にあった2トーンカラーのムーヴ カスタムを見て「これは何ていうクルマ?」と一言。









(こちらの画像もお借りしました)



セールスの尾根遺産 「こちらもムーヴですよ、カスタムといって顔と内装色が違います。

こちらですと内装も黒になりますし、どちらかというと男性向けですかね~」と笑顔で説明。



嫁さんの母親 「ちょっと乗って見るわ」と言いますが、

基本同じクルマだし、私も嫁さんもまさかこっちにはしないだろうと先にお店に入って待ってました。









10分程して戻って来るなり、「私アレ(カスタム)にするわ♪」だと...(*_*)え?!!!

(しかも赤パールにルーフが黒の2トーンカラーって...本気なん?!)

「今日買ってくから、パパ価格交渉してね♪」と大役を仰せつかり、

家に帰って作戦を練る間も無く商談に...。

(今日決めるなんて一言も聞いてませんが...)




ウチの嫁さんがそうなのですが、例えば買い物に行くと、

買う物が決まっていても一通り端から端まで見てからでないと買い物が終わりません。

これが女性の買い物の仕方なのかなと思ってました。

まして今回はクルマですから、じっくりと何台も見てからと思っていたので、私も暫くかかると思ったんです。

ですが予想に反して店に来てからまだ30分程しか経っていません(*_*)






まあ最近の軽自動車なら何処のメーカーを買ってもハズレはそう無いでしょうし、

確かムーヴはヨイショ無しのマ○ジンXでもかなり高評価だったなぁ、と。






ここは義母の気持ちを尊重し、頑張って交渉させていただきました(^_^;)

ただ在庫車じゃないだけにお店の方もガードが硬いですね(--;)

100%納得のいくような条件は出ませんが、

営業の尾根遺産も「上司に相談してきます」と2度も掛け合いに行ったりと精一杯頑張ってくれたようなので、

程々にして商談終了し、注文書にサイン。

それにしても最近の軽自動車の価格、高くなりました...(*_*)





最近出たばかりのムーヴなんですが、

来月にはブレーキアシストがバージョンアップするという話を聞き、(正式発売は5月20日らしいです)

どうせ買うならそっちでしょという事で、発表前のクルマを発注してもらう事になったのでした。




スマアシ(スマートアシストの略)がスマアシ2に変更になるとの事で、

①ブレーキアシストする速度が30km/h→50km/hまでにアップ。

②変更前は人間を認識できなかったのが認識出来るように。

③車線逸脱警報

まだ他にあったかな?
(メーカーHPにはまだ載ってませんでした)

と、かなりのバージョンアップです。

価格のアップもプラス2諭吉位なんで、これは付けない手はないでしょう。






という訳で今日は見るだけかと思いきや、ガチな商談になってしまいました(^_^;)

納車は来月末か6月頭との事。






それにしても義母のカラーチョイスにもビックリですが、

買い方も素敵でございました(笑)




(何シテル?で私がクルマ買ったと思った方、ごめんなさい^^;)
Posted at 2015/04/19 23:28:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

水温センサー交換、その後。

水温センサー交換、その後。











4月も後半に入りましたが

満開になったサクラの花も青葉が開き、あっという間に散り始めてしまいました。







今朝、家の近所で撮ったのですが、

道端に落ちた花びらもまた綺麗なモノですね(^.^)







先週土曜日に水温センサーを交換して、

その後は200km程走りましたが、交換前にみられた始動不良や不安定なアイドリング等の症状は一切出ていません(^^)

4月に入り気温も上がってきたので、

始動直後は真冬みたいなアイドルアップ(1000rpm位?)はしませんが、

750rpm程で安定しています。

(ご存じの通りDS4のタコメーターはセグ点灯式なので正確な回転数は判りません^^;)













交換前は始動不良に加えて始動後もアイドルアップせず、

確かタコメーターも500rpm位(セグ2つ点灯)までしか上がりませんでしたから、
これで完治したとみて間違いないかと(嬉)

走っていて思うのが、燃調が正常な状態に戻ったせいなんでしょうか、

出足のトルク感が少し増したような。(気がするだけかも?)







気のせい?なのかもしれませんが、愛車が好調だとやはり乗っていて気持ちいいですね(^^)♪

最近は続けてフューエル1を投入していますが、こちらの効果も期待したいところです。






(タイトル画像は先日ナイクル中に、ライトアップされたビッグスワンで撮った1枚)
Posted at 2015/04/16 22:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

水温センサー交換と...。

水温センサー交換と...。









先週起ったエンジンの始動不良ですが、Dラーの診断結果は水温センサーの不良。

部品の入荷を待って今日交換に行って来ました。

珍しく?担当T氏は商談中だったので、久しぶりの放置プレイです(笑)

後ろのテーブルから少し話声が聞こえちゃったのですが、とうやら1台成約だった様子。

いつもは閑散(失礼)としてるので、こちらも嬉しくなっちゃいました(笑)

エンジンが少し冷えるのを待ってからの作業という事で、終わるまで一時間程かかりました。








今朝はセル一発目でかかりましたけど、

通常は始動直後は暖気モードになり一定の時間エンジン回転が上がるはずが、

始動後もずっと低いアイドリング回転でしたので、やはり正常な状態ではなかったんだと思います。

センサー交換後、まだ完全に冷えた状態でエンジン始動していないので、

明日の朝に始動してアイドルアップするか確認してみたいと思います。

メカニックのTさんから一通り説明を受けた後、今回一緒にオーダー入れていたブツを受け取り帰宅。









ナニしてる?でもアップしたゴニョゴニョですが、一体何かというと...








ちょっと分かり難い?...(^^;









以前DS4に設定があったパックペルソのフロントグリル、いっちゃいました(笑)

国内在庫、残り僅かだそうです。








ノーマルのクロームメッキに対し、黒っぽいダーククロームメッキです。







以前のも仕上がり自体は悪くなかったのですが、FOLIATECのグロス(艶あり)ブラックで塗ったものの、

スプレーフィルムの性質上、実際の仕上がりは艶が控えめでグリルのへへが

目立たなくなってしまうので、何処のクルマかよく解らなくなってしまったのは否めません(^^;



こちら明るさを抑えたメッキなので、グリルが目立ち過ぎず、

尚且つシトロエンだという主張もしっかり出来ます(ここ大事w)、

しかも純正なので質感は高く満足度高し♪





なんて、

完全に自己満足の世界ですが(笑)


Posted at 2015/04/11 19:11:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!

昨日の午後。

昨日の午後。











日曜の午前中にDラーへ行き、お昼まで担当T氏と話した後、

一人向かったのは道の駅R290とちお(長岡市)。

生憎の雨でしたが、渋滞の心配が無い田舎道をのんびり走れました。
















ここで売っている油揚げが食べたくて、お昼ご飯抜きで走って来たんです(笑)

とても美味いので、これとは別に自分用+家族のお土産用も購入(^^)








鰹節とネギを乗せた上に一味と醤油をかけていただきます♪

ボリュームがあるのでこれ一枚で十分満足(^^)






すぐ近くの田んぼを見ると未だ雪が残っていますが、

この日は気温が高めだった事もあってか、だんだんと霧が出て来て













水墨画みたいな風景が楽しめました♪

(写真だと上手く伝わりませんね(^^;)








.....が、帰り道では











前が見えない程の霧!

信号も殆ど無くて普段なら楽しく走れる道なんですが、

対向車が直前まで見えないし...(怖)

来る時よりも更にの~んびりと走って帰ってきました(汗)










帰り道に通りかかった公園のサクラもこれからといった感じ。






今度の週末辺りには、見頃を迎えられそうですね
(^.^)♪

Posted at 2015/04/06 23:58:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
toshi_330toshi_330 * GentaGenta *
みつかしわみつかしわ * ◎ルカ◎◎ルカ◎
m.gotom.goto shifoshifo

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる