• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

3月を待てずに。

3月を待てずに。













前回ブログアップした日はまだ雪が降りそうな感じもして、

タイヤ交換はまだ先になりそうと書きましたが、今日は朝からとてもいい天気になりました。


朝一、マイDで用事を足して、



帰り際、駐車場には納車待ちでしょうか、

真新しい会津ナンバーを付けたDS 4がありました。

ここからかなり遠いし冬場なので、行ったり来たりが大変かと思いますが、

商談や納車はどういう風なのか、ちょっと気になります。
(お隣の福島県にはへへDラーが無いので)


その後家に帰って週間予報を見ると、

今週はそれほど雪の心配もしなくて良さそうな感じ。



週の前半は降りそうですが、

通勤で乗る事もありませんから問題ありません。

このまま雪の無い道をスタッドレスで走ってるのも勿体無いのと、

早くタイヤ交換してみたかったので作業に踏み切りました。



タイヤ交換"してみたかった"と書いたのは、

先日自作したガイドボルトの効果を早く実感したかったから(笑)

で、早速作業開始。





今まではハブにホイールを乗せ、覗きこむようにしてボルト穴を合わせていましたが、

元々ウチの車庫は中が少し暗いのもあって、位置が合うまで難儀したり、

後々背筋痛になったりする事も。

(年齢的に...というのも有りますがw)





ですがこれはかなり楽(嬉)。

作業がはかどるので時間もいつもより掛かりません。

これならもっと早く導入すべきでした(^^;)

結果は大満足です。




交換終了!

やっぱりホイールはこっちがしっくりきます。




これでようやく冬も終わり、かな♪
Posted at 2016/02/28 14:37:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月26日 イイね!

4年目の区切りに。

4年目の区切りに。



2月も残り僅かになりましたが、
ぼちぼちタイヤ交換してる方も出てきたようですね。

先週の新潟は気温も高めの日が多かったのですが、ここ数日はまた雪が降ったりでまだまだタイヤ交換とはいかないようです。



先日最初の車検を終え、
ウチのDS4も今月末で4年目を迎えます。

走行距離も現在43500km。

殆ど週末しか乗りませんが、月平均で約1200km走っている計算になります。

仕事の繁忙期や真冬等は500kmに満たない月もある反面、

イベントが多い月は2000kmオーバーなんて事も。

多い時は2日間で1200km以上走った事もありましたね(*_*)



それにしてもオフ会遠征や弄り等々、

車趣味というのは何かとおカネの掛かるもの。




あんなことや...





こんなこと...




こんなことも♪




🐴🐴🐴🐴🐴⤴
その他諸々(笑)



そこでこの3年間、DS4絡みで幾ら費やしたのか・・・?

4年目への区切りとして確認しておきました。



机の中には3年分の納品書(と領収書)がこんなに(*_*;

で、恐る恐る計算してみました(笑)



生々しいので具体的な金額は出せませんが、

3年間でオイル交換が8回と、弄りの分で"⚫手×⚫マン越え"(え?)etc。

(⚫の中はご想像にお任せします)

そして燃やしたガソリンは凡そドラム缶17本分と

こうして確認してみると3年で結構な額になっていた事に驚きます。

自分が納得して楽しんだ結果なので後悔はしないですけど、

嫁さんにはあまり見せたくない数字でしたね(笑)



ただ、この半分の額でいいのに貯金出来ないのは何故なんでしょう...(呆)


ともかくこれで4年目に入ります。

保証も切れたので、今後は突然の予期せぬ出費!、なんて事にならないよう、

コンディション維持が大事になりますね。





それと次期車の頭金くらいは貯め始めないと...(笑)
Posted at 2016/02/26 22:26:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

ちょっとハッピーな月曜日。

ちょっとハッピーな月曜日。






2月も残り一週間程になり、

家の周りの雪も殆ど解けて無くなりました。

今日も快晴でしたが、ここまで来れば今後はそうそう大雪になる事も無さそうです。

こうなると何時タイヤ交換しようかとウズウズしてきますね(笑)




先週、あるみんカラユーザーさんから私のブログにコメントをいただきました。

ここではHN等はふせますが、その方はDS4の購入を考えていて国産SUVと比較検討中。

DS4に一度試乗したけれど、それだけでは分からない事もあるので色々教えて欲しいとの事でした。

私も少しでも参考になればと思い、

実燃費やトラブル事例等、3年間乗ってきて感じた事や経験等をお伝えしました。





その方は週末にもう一度試乗して決めたいという事だったのですが、

対抗馬が最近とても評判の良いメーカーの車でしたから、

私の中では正直DS4は分が悪いかもなぁと。

で、その後どうなったのかなぁと思っていたところ、今日その方からメッセージがありまして、

気になる結果はというと・・・






DS4を購入する事に決めたそうです!!!





そこそこネガな部分もお伝えしていましたから少し驚いてますが(笑)


にしても、こういう形でDS4オーナーが1人増えたというのは嬉しいですね♪





そんな訳でちょっとハッピーな気分になれた月曜日でした。

Posted at 2016/02/22 20:13:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

春に備えて。

春に備えて。


早いもので2月も後半に入りました。

先週末はかなり気温が上がり、一気に春かなと思わせる天気の日もありましたが、

今週はまた気温が下がって真冬の寒さに・・・

暖冬とは言うものの、やはりすんなり春とはいかないようですね。





それでもあと半月から1ヶ月もすればタイヤ交換の時期です。

みん友さんの中には
タイヤ交換はショップやD、GSにお任せという方もいらっしゃるとは思いますが、

どちらかと言えば、やはり自分で交換する方が多いのかなと思います。

そこで、今まであまり訊いたことがないのですが、
皆さんホイールガイドボルトってお使いなんでしょうか。




私事ですが、去年の春から履いている純正オプションの19インチは、

標準装着の17インチと比べると体感的にもかなり重く(実際一本当り2kg以上重いかと...)、

外す時はともかく、取り付けの際は中腰の体勢から持ち上げるので、

しっかり気合いを入れないと腰をやられないかが心配です(マジで)

狭い車庫の中、ハブに乗っけて目視で覗きながらボルト穴の位置を合わせるのは一苦労。

夕方暗くなる時間帯だったりすると、それはもう大変です。

ボルト穴が見辛い上に、ホイールは4本ありますから...(*_*)

比較的軽いスタッドレス用ホイールに交換する時でも、

ボルト穴の位置を合わせるのって意外と面倒に感じてしまいます。

そこで今回ホイールガイドボルトを買おうかなと思った訳ですが、これが意外に安くありません。










(上の画像3枚はお借りしました)


検索すると数多く出ていますが、

2本セットで概ね送料込み3千円台後半~高いのは1万オーバーまで(*_*)

絶対的な金額はそれほど高いという訳ではありませんが、

年に何回も使わないのに、安くない送料まで払って買うのは何となく勿体無い。

それならば・・・という事で、先日自作してみました。

(前フリ長くてすみません)





先ずはM12-ピッチ1.25のボルトが必要になりますが、

本来なら丸棒にタップで必要な分だけネジ山を切るのがベストなんですけど、

なるべく手を掛けずにいきたいという事で、今回は全部にネジ山の切られた頭無しのボルトを使用。

以前それ用に1mを2千円チョットで購入していた物をackey.kanaさんとシェアしていました。




長さは50cm。




これを165mmにカット。









カットした部分のネジ山をタップで修正します。






ブラシを使って細かいバリを落として仕上げ。


最後に手で持つ部分を削って表面を仕上げたいところですが、身近に旋盤がありません。


無い物ねだりをしても仕方無いのでこの際見た目は目をつぶり、

ビニールテープを巻いて完成です(笑)







ここまで長々と書いた割に、

仕上がりの方はビニールテープがとってもチープな雰囲気を醸し出しています...(苦笑)

まぁ、機能的にはこれでも十分でしょう(;^_^A




何よりこれで腰を痛める心配が無くなります・・・多分(笑)



Posted at 2016/02/16 17:27:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月11日 イイね!

車検完了。

車検完了。

車検とウェザーストリップの交換、運転席ドア建て付けの調整が無事に終わり、今日引き取りに行ってきました。








整備の方ですが、最近色々と車以外でも出費が嵩んでしまい、

取り急ぎ交換の必要が無かったATFやバッテリーは費用もそれなりに掛かるので、

今回は交換を見送りました。

(この2つで6~7諭吉位に)

なので、換えたのはブレーキオイルとスパークプラグのみ。

費用は全部で11.6万程でした。






今回、車検や定期点検のキャンペーンで、お土産にこちらをいただきました。




ル・クルーゼのトートバッグ。

弁当入れるのにちょうど良さそうな大きさです♪



こっちはキッチン用のマグネット。











今日は新潟4組久しぶりに集合で、またまた時間を忘れそうな一時でした(笑)





しっかりNew500もチェックです♪


ackey君、
運転免許取得おめでとう(^^)🎉🎉




外装では前後バンパーとテールランプ、フロントのデイライト、

ホイールデザイン等が変わっています。

実はヘッドライトも微妙に変わっていますが、500のイメージはそのまま変わらずですね。






インパネも大きくなったセンターディスプレイが目立つ位?です。

私はあまり詳しくないので新旧並べないと違いを感じません(^^;



でもテールランプは真ん中がボディ同色になり、違いがよく分かる部分ですね。


実は500は私が勝手に嫁さんの次期買い替え候補に挙げていますが、

いざ購入検討となると中々ハードルが高く・・・(^_^;)


(個人的に気になっていたイグニスは先日、速攻で却下されてしまったし...T-T)







一月は週末になると天気が荒れたり纏まった雪が降ったりで、

あまり運転したくない日ばかりでしたが、

今日は久しぶりにDS4で気持ちの良いドライブを楽しみました♪




滑らかな変速が心地好く・・・(笑)



やっぱり自分の愛車が一番です♪

Posted at 2016/02/11 22:34:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
toshi_330toshi_330 * GentaGenta *
みつかしわみつかしわ * ◎ルカ◎◎ルカ◎ *
m.gotom.goto * shifoshifo

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる