• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

ペットボトルの意外な使い道。

ペットボトルの意外な使い道。
6月も今日で終わりですが、梅雨本番を迎えて蒸し暑くなってくると、つい冷たい飲み物の量が増えてしまいます(^^;

最近ペプシから「ペプシ史上最強炭酸」を謳う[Pepsi STRONG 5.0GV]が発売されたので、どんなもんか試しに買ってみました・・・

ラベルにはGV(ガスボリューム)という聞き慣れない単語が書いてありますが、5.0GVとは、飲料1L中に炭酸ガスが5L含まれるという意味だそうです。



他の炭酸飲料よりも含まれる炭酸の量が多いとの評判だったので、



この売り文句にかなり期待が高まりました・・・

結論から言うと、
普段はコカ・コーラ ゼロ1.5Lをケース買いしている炭酸好きな私ですが、期待した程ガツンと来るような強炭酸ぶりではなかったというのが正直な感想...σ(^_^;)

通常、炭酸飲料用のペットボトルは万が一の破裂防止の為に厚みを増して耐圧性を高めていますが、ペプシもこのSTRONG5.0GVの為に専用ボトルを開発したというだけあって、ボトルは厚みも有って丈夫そうですね。
強めに握っても他のペットボトルのように簡単には潰れません。



チョッと前フリが長くなりましたがここから本題です。

これは先日みん友のackey.kanaさんから教えて貰ったアイデアです💡


DS4に限らず輸入車では給油口がキャップレスになっている物が多いですよね。





で、意外と困る?のが燃料添加剤を入れる時。



このようにボトルの先に着くノズルが付属しているなら然程問題はありませんが、強めにノズルを押し込まないと給油口が開かない為、ノズルが付属しないフューエルワン等だとボトルを傾ける際に中身をこぼしそうになる事も(*_*;





最近↑を大人買いした『私達』に、これは切実な問題です(笑)



そこで役に立つのが例のペットボトル。






このように底の部分をカットします。





ラベルも要らないので剥がします。


これを給油口に差し込むと、ペットボトルの飲み口と給油口が絶妙なマッチングを・・・(@_@)




何と💡💡💡
コレがしっかり嵌まってぐらつく事も無く固定されます!





添加剤を注ぐのも楽々♪

大袈裟でなく、まるで専用品のようなマッチング(驚)

更にこのペットボトルなら厚みがあるので耐久性も高そうです(^^)


いや~、流石にコレは思いつかなかった(^^;
ネットでアップされてるのも見た事無かったですし、まさに目から鱗ですね。
ackey.kanaさん、これはホントに便利ですよ、情報提供ありがとうございます(^^)d


きっとライトニングiiさんも喜ぶはず(笑)






*他の車種でのマッチングは確認しておりませんので、ご注意願いますm(__)m
Posted at 2016/06/30 22:23:55 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月26日 イイね!

一年振りの山形路。

一年振りの山形路。土曜日はさくらんぼ狩りに山形県は寒河江市まで行って来ました。




高速は使わずオール下道で往復350km程のドライブです。




山形へ行くのは一年振りでしたが、道中新しい道の駅も出来ていたのでチョッと寄り道。



朝日町というところですが、
この辺りはどちらかと言うと、
さくらんぼよりもリンゴの産地。



昨年10月にオープンしたばかりの道の駅です。




主にりんごの産地ですが、裏の方にはさくらんぼの物らしきビニールハウスも見えます。


外の売店でメニューを見ると・・・




みんカラ的にはケンメリレスカが気になりつつ...(笑)





ここのイチオシと思われる生乳ソフト(角切りリンゴ入り🎵)にすりおろしりんごソフト。



どちらもりんごタップリで美味しそうだったのでこっちに(^^)

まだリンゴの収穫時期ではないので人出も少なかったのですが、
この辺りは品種で言うと大好きな「ふじ」の産地なので、秋にまた寄ってみたい場所ですね。


ここからは目的地の寒河江市へ。



嫁さんの祖父母がやっていたさくらんぼ畑。
ここでさくらんぼ狩りです!




今の時期は佐藤錦が旬。





チョイチョイ味見しながら
有り難く狩らせていただきました🍒






その後はお土産を買うためチェリーランド(道の駅寒河江)へ。



周りにはさくらんぼのビニールハウスが数多く建ち並んでいます。
観光農園が多いので、
さくらんぼ狩りが目当ての方も多いですね。



シーズン真っ盛りという事もあって施設内はかなりの混雑。


広い敷地にはさくらんぼだけじゃなく様々なお土産があるので、つい散財しがちです(笑)



人混みにチョッと疲れちゃったので、
あれこれ買い込んで・・・







チェリーとは何の関係も無いパインサイダーを飲んで帰路に就きました(笑)

Posted at 2016/06/26 19:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月19日 イイね!

今週もD訪問。

今週もD訪問。









新潟市も先週梅雨入りしまして、
今までは雨の日も少なかったのですが、今週の予報を見ると・・・

怒涛の傘マーク続き...(*_*)





これはイカンということで、雨が続く前に一仕事やっつけます。





先日買っておいたこれを使って、
例のドアミラーの隙間をシーリング。







しっかりマスキングしてからシーリング材を隙間に充填。







シーリング跡も目立たず、まずまず納得の仕上がり♪




以前自宅の浴室をシーリングした経験はありますが、まさか愛車でこの作業をやる事になるとは思わなかったですね(笑)


勿論、風切り音も解消です(^^)








午後からは先週に続きマイDへ。






この日車検の為入庫のk-ceeさんと、Dラープチオフ&無理矢理な2shot(笑)





特に遠出するでもなく、ノンビリと過ごした梅雨の晴れ間でした(^^)

Posted at 2016/06/19 21:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月16日 イイね!

これはホントに凄い!

これはホントに凄い!












先日の新潟オフで燕三条地場産センターを訪れた際に購入した包丁研ぎ。

地元の燕市にある(株)片岡製作所という、
主に業務用包丁の製造、販売を手掛けている会社の製品ですが、
売り場で見た動画に釣られてつい地産地消買いしてしまった一品です(笑)



本体には交換式の砥石が三種類セットされています。

今日はこれを使って、普段家で使っている切れ味の落ちた包丁を研いでみる事に。




普段使っている包丁です。




使い方は簡単で、
本体に水を入れて荒研ぎ、中研ぎ、仕上げ研ぎの順に7~8回ずつ往復させるだけ。


家には以前から包丁研ぎはありますけど、それを使っても切れ味は少し回復するものの、
劇的と言うまでは行かなかったんですよね。

ですがこの包丁研ぎ、正直これはスゴイ!
スゴ過ぎです(°Д°)!!!



試しにトマトを切ってみようと、いつものように少し力を入れて包丁を入れてみると、
スパーンと切れちゃいました...(汗)
力なんて入れる必要ありません。

軽く包丁を入れただけでトマトがス~ッと切れてしまうのにはビックリを通り越して感動です♪






更にトマトの超薄切りにも挑戦してみました。






まるで生ハム?
こんなにスケスケに(笑)
ここまで薄くても楽々切れちゃいます⤴

ウチの嫁さんもこの切れ味には思わず「スゴ~イ!!!」と、歓声をあげる程。


使い古しの包丁がまさかここまで切れるようになるとは・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


RECSの効果以上に驚いた夜でした(笑)


興味のある方はどうぞ(^^)

http://www.ash.ne.jp/~kataoka/japanese/products/accessory/movie.htm

Posted at 2016/06/16 23:54:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月13日 イイね!

燃料添加剤。

燃料添加剤。












先日DS4にRECSを施工してからはエンジンの調子も良く、
今後は燃料添加剤も定期的に入れようと考えてます。

今までDS4にはフ○ーエ○ワンを何度か入れた事はありましたが、目に見えるような効果は中々実感出来ないのもあって、
定期的に入れたりはしていません。


なのであまり興味をもって調べたりする事も無かったので、
プジョー シトロエンにも純正の燃料添加剤が有るというのは、実はつい最近知りました。

先日のRECS施工時にもこれを入れたという事だったので、
一度現物を見たくなり1本買う事に。

最初は2回続けて入れた方がより効果も有るだろうという期待もありました(^^)




実は用事も無いのに2CV見たさだけでDラーに行くのは少々気が引けたというのもあったりします(笑)





まあ価格に関して言えばネット通販でフ○ーエ○ワン等を買う方が安いのは確かです。
でも今回は直ぐに使うので、話のネタに一本買ってもいいかなと思い購入してみました(^^)

具体的にいくらだったのかは書きませんが、思ってた以上に高かったかな、とだけ(^^;
(価格は多分皆さんご存知の方が多いかと...)

微々たる額だけど売上に協力という事で。







で、ブツはこちら。



入れ易いようにボトルの先に付けるノズルが付属しています。
内容量は300ml。





尚、説明書きを見ても日本語は一切載っていません。
まあ使い方で面倒な所も無いので問題ありませんが。



最近は各自動車メーカー純正の燃料添加剤をネット通販でも買う事ができますが、
プジョー シトロエン純正は検索しても出てきませんでした。
(推奨品としてTOTALは出てきますが)



ですが他の欧州車メーカー(主に独)の物は出てきますね。







価格だけを見ると、90~100mlで1800~2000円位なので、内容量からすると一見高く感じます。







でも入れるのは燃料50~70Lにこれ一本でOKらしいので、
一回あたりのコストは他の物と較べて特別高いという訳ではありません。







5000kmごとに入れるのを推奨している物も。



意外と言ってはなんですが、
何れも高級車ブランドだから純正品も高い、という事はありませんでした。



(これら3つは容器を見る限り中身は同じ物かな?と見ています)





対するこちらφ(..)



全ては解読出来ません(^^;




が、満タン一回に100mlでOKだよ♪とはどこにも書いていないようで・・・(^^;



Posted at 2016/06/13 19:24:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
◎ルカ◎◎ルカ◎ * SASSANSASSAN *
nonochinonochi * ミッコグッチャンミッコグッチャン *
ブラン・ヒッコリーブラン・ヒッコリー * GentaGenta *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる