• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

決着。

決着。

前回アップしたブログの続きです。





16日の晩に除雪作業中のショベルカーに嫁さんの車をぶつけられましたが、翌日になっても相手からは連絡が無く、そのまま何の謝罪も無いまま18日になって相手の保険会社から「過失割合は90対10です、それ以上は考えていません」と言ってきました。

この時点で怒りはMaxに...(-_-#)


このまま黙ってはいられません。
そこで相手側からキッチリけじめを取るべく、先ずは外堀から埋めていく事に。
19日朝に除雪作業を委託している区役所の建設課へ行き、事の一部始終を話し、こちらの連絡先を伝えて相手側の反応をみる事にしました。

ところが翌日20日の夕方になっても何の連絡も無かったので、その翌日に相手の会社にちゃんとこの話が伝わっているのかを確認する為もう一度区役所へ出向き、未だに謝罪が無い事を伝えてきました。

しかし、あろう事か週が明けても相手側からは何の連絡もありません...(-_-#)

ここで1つ疑惑が沸いてきました。
(もしかしたら区役所側でこの件をうやむやにしようとしているのではないか...?)と。

長年に渡って除雪作業の委託、請け負いをしている関係ですから、もしかすると区役所側が庇おうとしているという可能性も捨てきれません。

何しろ最初に私が区役所で話をしてから既に一週間経っています。
しかもその間、区役所へは2回行っているにも関わらず、相手からは何のリアクションも無し。
という事は区役所が相手側に伝えていないか、相手側が分かっていながら無視しているのどっちかでしょう。

勿論このまま諦めて泣き寝入りする気は毛頭ありません(-_-#)

しかしこのままでは埒が明かないので、今度は各区の除雪作業を統括している市役所の土木総務課に電話をかけてこう伝えました。

・相手は買い物客が数多く通るスーパーの前の道路を伴走車や誘導員が無い状態で除雪作業していた。

・こちらが優先道路を走行中、安全確認が不充分なまま脇道からバックで出てきてこちらの車両の後ろ側にぶつかっている。

・ショベルカーを運転していた作業員は加害者側であるにも関わらず一言の謝罪も無いばかりか、こちらに罵声を浴びせた。

・事故から既に10日経つが、未だに何の謝罪も無い。

・区役所の建設課にも話をしたが、相手側に伝わっていない(揉み消しの)可能性が有る。

・事故が起きた事に関して、除雪作業を委託している市にも責任があるのではないか?

以上を伝え、「場合によっては訴訟も考えているので」と念を押して電話を切りました。


その結果、相手側は市役所の方から余程強く言われたとみえ、次の日の朝にようやく謝罪の電話があり、今度は平謝り。

それにしても昨日の今日で即詫びを入れてくるあたり、やはり区役所も相手側にこの件を伝えていなかったのか...(-_-#)?

そこで今までの経緯を踏まえ、相手側にはこう伝えました。

・過失割合は100対0でなければ示談には応じない。

・事故を起こした事とは別に家内に罵声を浴びせた事に関してこちらが納得出来る謝罪をする事。

・以上の二つに関してこちらが納得できる対応が無い場合は訴訟も辞さないと伝えて電話を切りました。




すると、こちらの要望通り「実質の過失割合を100対0に」する事と、「何処でも出向きますので直接お会いした上で謝罪させて下さい」と言ってきたので、こちらもそれを了承。

*追記
この翌日、相手側の会社常務が謝罪に来ました

それにしても、自分達が加害者側だというのに何で事故の後すぐに謝罪しないのか。
物損事故なら大した事は無いとたかをくくっていたんでしょうか、ほとほと呆れた会社でした(-""-;)


その後、相手の保険会社からも連絡があり、過失割合については100対0は認められず90対10ですが、足りない分の10%は相手の会社が補填する事になり、向こうのショベルカーの修理代については請求しませんという事なので実質100対0。
こっちは保険を使わずに済みますから、これで等級ダウンの心配も無くなりました。

嫁車も修理が終わったとの事で明日引き取りです。


いやはや新年早々気が滅入る出来事でしたが、前回いただいた沢山のコメントが励みになり、どうにか納得のいく決着となりました (嬉)


Posted at 2017/01/27 18:39:59 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!

許せない一言。

許せない一言。



先日の大雪で道路状況が悪く、仕事の移動にも影響が出ていましたが、
ようやく落ち着いてきました。







既に三日前の事になりますが、ウチの嫁さんが車をぶつけられてしまうという出来事がありました。

時刻は午後7時過ぎ、相手は除雪作業中の大型ショベルカー。



(画像はお借りした物です)

こちらが優先道路を走行中、反対車線側の脇道(止まれの標識有り)からバックで出てきてセンターラインから出た位置でウチの車にぶつかりました。







勿論過失は相手側にあるのですが、保険を使うとなると、こちらも走っていたので100対0にはなりません。
今のところ相手側の保険会社は90対10と言ってきていますが、当然納得はしていません(-_-#)

相手は大型ショベルカーなので、ダメージと言っても後ろのバンパー部にかすり傷が付いた程度。
一方こちらはテールランプとDピラーを交換しなくてはいけない羽目に(泣)


幸い嫁さんにケガはありませんでしたが、許せないのはショベルカーを運転していた奴。
私はその場に居合わせてなかったので直接聞いてはいませんが、ぶつかった後、嫁さんに向かって開口一番「回転灯が見えねーのか‼」と怒鳴ったとの事。
こいつはアホですな...(-_-#)

仮にもぶつけた相手は軽自動車。
どちらのダメージが大きいかは考えなくても分かるはず。
普通なら「ケガはありませんか?」と相手を気遣う場面だと思うのですが、どうやらこの輩はまともな脳みそを持ち合わせていないようです。
一歩間違えばこちらはケガをしていたかもしれないのに、あろう事かぶつけた上に罵声を浴びせるとは呆れた行為です。
更に、私が現場に着いた後も最後まで謝罪の言葉は一切ありませんでした(-_-#)


市から委託を受けた業者のようですが、色々と突っ込み所満載の輩なので、嫁さんに罵声を浴びせた事をこれからたっぷりと後悔して貰いますので...。


久しぶりに怒り心頭です(-_-#)
Posted at 2017/01/19 21:05:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

遂に来た。

遂に来た。


昨年12月に一度降ったきりその後はちっとも雪が降らないので、今シーズンはやはり暖冬かと思っていたら、遂にこの冬最強の寒波が襲来。




木曜日の晩から降り始めて・・・




金曜日の朝。
まだサラッと降った位で止んでいたのですが・・・





その後また降り始めて午後3時頃の様子。
この時はまだ雪化粧した木が綺麗だな~♪、なんて思いながら運転してましたが...




午後6時。
雪が激しくなってきて、かなり積もりそうな気配に。



午後11時。
雪の影響で電車が予定通りに動かなくなり、駅まで娘を迎えにDS4で出動。
道路は夕方から夜にかけて除雪されていたので助かりましたm(__)m
この時は雪も止んでいたのですが...。


気温は-2℃。




駅からの帰り道は再び吹雪に。
三車線の道路なんですが、車線が全く見えず(^_^;)))




DS4はナンバー隠しが必要無い程の雪化粧(笑)


屋根の雪は30㎝位かな?



一夜明けて土曜日。



夜中から朝にかけて更に降り積もり、庭の雪も場所によっては50㎝近くに。



娘の車もすっかり雪だるまです(^^;


いや~、久しぶりの大雪になりましたね(*_*;





お昼の天気予報を見ても、まだ大雪警報、注意報が出ているので、明日まではまだ安心できませんね。




寒さでネコも全く動かず(^^;



週末にお出かけ予定の皆さん、充分ご注意下さい ⚠



Posted at 2017/01/14 14:48:59 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!

今年初めての顔合わせ。

今年初めての顔合わせ。




三連休中日の日曜、ackey.kanaさんがDS4とパンダのオイル交換でDラーへ行くというので、私も便乗して"初詣D"に行ってきました(^^)


お店の展示車も入れ替えでDSが2台に。



暫くしてライトニングiiさんも到着。



外は久しぶりの快晴☀
三人揃って会うのも久しぶりです。





この日も駐車場はパラダイス。
停めてある車を眺めてるだけでも楽しめて、あれやこれやと話が弾みますね(^^)♪





この後作業が終わるまでackey.kanaさんとドライブがてらお昼御飯を食べに行って夕方解散に。

車中での話題はやはり今後のゴニョゴニョが色々と・・・
その道中、DS4は55000km到達。
そろそろブレーキ周りのリフレッシュを考えないといけないなぁ。
今年も諭吉が沢山飛んで行きそうな気配が...(^_^;)


ackey.kanaさん、ライトニングiiさんお疲れ様でした(^^)/





お店の皆様、お忙しい中お邪魔しました。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

Posted at 2017/01/09 09:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月04日 イイね!

三年ぶりの弥彦参拝。

三年ぶりの弥彦参拝。






お正月の連休も今日で終わりですが、
今年はノンビリし過ぎてまだ初詣にも行ってませんでした(^_^;)



嫁さんは今日から仕事だったので、久しぶりに一人で初詣に行く事に。



まずはここで腹ごしらえ。


ここの煮干し系濃厚スープはクセになるウマさ♪


今日参拝に向かったのは、新潟県屈指のパワースポット弥彦神社。



弥彦の大鳥居をくぐって行きます。


去年、一昨年と自宅の近所で初詣を済ませていたので、お正月の弥彦神社参拝は三年ぶり。
混雑を予想していましたが、人出は思っていた程ではなく、11月の新潟オフで訪れた時の方が混んでましたね。


本殿の前も空いてましたね。
確か三年前(1/5でした)はこの辺りまでズラ~ッと並んでました。


今年のお賽銭は45円。
5円×9個で"始終ご縁がありますように"というのが本来なんですが、5円玉の手持ちが1つしか無いのでこれで...(^^;

はい、始終ご縁がありますように~m(__)m


実は弥彦神社の拝礼は他の神社とは違っていて二礼四拍手一礼なんですが、知らない方も多いらしく拍手が二回だけという方が結構いましたね。

この二礼四拍手一礼という作法なのは、現在は出雲大社と宇佐神宮とこの弥彦神社だけなんだそうです。

たくさんパワーを戴けるよう、
参拝に行かれる方は覚えておくと良いと思います(^^)





参拝後はもう1つの目的地、【分水堂菓子舗】へ。




本日もう1つのミッションはこれをゲットする事(^^)♪



ミッション完了!




週末は混んでいて待たないと買えない時もあるけど、今日は待たずに買えました(^^)






帰りは海岸線に出て、陽が射す中を心地よくドライブ(^^)♪





明日は仕事始め。
まともに社会復帰できるかなぁ・・・(^^;

Posted at 2017/01/04 20:21:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
SASSANSASSAN * kazkaz *
やーしんやーしん * sahi_morisahi_mori
ミッコグッチャンミッコグッチャン shifoshifo

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.