• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

ponshさんいらっしゃ~い♪

ponshさんいらっしゃ~い♪




この土日はponshさん夫妻をお迎えしての楽しいオフになりました。


土曜の朝はボッちさん夫妻と待ち合わせして集合場所へ向かう事に。


TULLY'Sでモーニングコーヒーを飲みながらミーティング。




R49+快走路を走ってお昼の集合場所へ向かいます。



偶然見つけたメチャ楽しい快走路を走って到着♪
喜多方で朝ラーしてきたというponshさん、ackey.kanaさん達とここで合流ですが、ウチのDS4、お山を攻めたら水温がかなり上がったのか、
エンジンを止めた後も電動ファンが全力で回り続けて...(;゜∀゜)??
暫くしたら無事に止まりましたが、
これは真夏の気温とドーピングが原因かしら(;^_^A




集合したのは阿賀町の【御神楽温泉 ブナの宿 小会瀬(こあせ)】
最近週末は蕎麦が続いていますが、この日もお昼は蕎麦(笑)


周りを緑に囲まれた景色が涼しげ。

蕎麦は勿論手打ちですが、
鰹節がガツンと効いたそばつゆのインパクトが◎。
大変美味しくいただきました♪



道の駅【阿賀の里】へ移動。

思えば白いクルマばかり4台集まってツーリングというのは初めてかもしれません。



夜宴の前にヤスダヨーグルトでSOA。


夏みかんヨーグルトサンデーをチョイス♪
蒸し暑い上に結構混んでいて、
座る場所を探している間にかなり溶けてました(*_*;

暫く休憩して、ここで一旦解散、

久しぶりの電車に乗って宴の場へ向かいます。

ponshさんお気に入りの、
【駅前漁港 炙りや】

ここからはマルさん夫妻も参加で、盛り上がり必至(笑)

お通しがいきなり炙りもの
(美味)

ここは何を食べてもハズレが無いのですが、

この日一番インパクトが大きかったのは、ノドグロの刺身と・・・

村上牛の握り!
どちらも脂がのって、口の中でとろけます♪
この他にも村上牛のたたきや、佐渡鯵の刺身等他多数、大変美味しゅうございました(*´-`)






あっという間に10時半を過ぎて宴はお開きに。
ponshさんも満足のご様子で何よりです(笑)
参加の皆さん、お疲れ様でした(^^)


一夜開けた今日。







ponshさん、ackey.kanaさんと待ち合わせて地元Dへ行きましたが、
新型C3の御披露目もあって、
お店はいつになく賑わっておりました。



今使っているDSキーホルダーが5年目を迎えてボロボロになってしまったので、
ショーケースに有ったシンプルなモノを購入。




スタッフKさんからは来プレのC3キーホルダーをいただき、
メカニックTさんとリコールの件を少し話して退散です。
エアバッグは急がず頃合いを見て交換という事に。
お店の皆さん、お邪魔致しましたm(__)m


お店を出た後は、ponshさんからリクエストをいただき栃尾方面(聴風庵です)へ。
気が付けば今月三度目の訪問に(笑)



今日も飽きずに蕎麦をいただく私(^^ゞ




ノンビリ食事と駄弁りを楽しんで、
ここで解散となりました。








ponshさん、奥様、暑い中お疲れ様でした。





また次回を楽しみにしています(^^)/







Posted at 2017/07/30 20:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

オイル交換ついでにNEW C3試乗。

オイル交換ついでにNEW C3試乗。日曜は予約していたDS4のオイル交換とRECSの施工でDへ行き、
訊いてみると、先日見た時には未登録だった新型C3の試乗もOKとの事で、早速乗らせていただきました。



30分程ですが、市街地と流れの速いバイパスを走ってみました。


先に試乗されたみん友さんが仰るように、お店から出る際にアイドリングのままで微速発進すると、少しですがブルブルッと振動が伝わってきます。
なるほど、以前に同じエンジンとミッションのDS3に乗った時はこの振動は感じませんでした。

全体の質感が高いだけにちょっと気になったけど、慣れが解決するレベルかも。
あとは概ね好印象でした。



途中、公園の駐車場に停めて眺めてみます。




大型のモニターは綺麗で見易いですが、タッチパネルでの操作は車を止めてからじゃないと危ないです(^_^;)



デザインに統一感が有り、一部分だけ目立って浮いてるなんて事もなく落ち着いた雰囲気。

このブラウンがとてもいい雰囲気を出しているので、もし買うならこの内装が欲しいのですが、
限定200台というのが残念なところ。
今すぐの買い換えはナイので、
今後追加グレードかオプションで選べるようになれば、かなり有力な買い換え候補になるのですが(^_^;)




グローブボックスの容量は想定の範囲かな(笑)

こんなところにシフトポジションのインジケーターが。

リアシートも広々とは言えないですが、二人なら十分なスペースです。




エアバンプと同じデザインモチーフがエアコンのダクトやドア内張り等、内装のあちこちに使われています。






テールランプの中にCITROENの文字を発見♪



流れの速いバイパスを走ってみたところ、
80km/h以下だと6速に入らないのは以前試乗したDS3と変わらず。
マニュアルモードで6速に入れると80km/hで大体1600回転辺り。
100km/hならジャスト2000回転位ですかね。

デザインは凄く好み。
動力性能的には突出してここが凄くいいというのは無いけど、乗るとフツーに良いクルマ♪
もしオーナーになったら、飽きずに長く付き合えそうです。





試乗から戻ってきたら、
たまたま代車が先代C3だったので、
DS4の作業が終わるまでの間、
新旧乗り較べが出来ました。



デザインや質感は目新しい新型が良く見えるのは当然なのですが、エンジンは・・・
やっぱり音、振動共4気筒に軍配が挙がります。
それからバイパスを流していて感じる足周りのソフトな動きは、
先代も負けず劣らずでした。





暫くしてオイル交換とRECS施工が終わり、戻ってきた自分のDS4に乗ったら、
新型C3いいなぁ、と思っていたのもつかの間、「やっぱりDS4いいわぁ」と愛車の良さを再確認(笑)





C3、マイチェンに期待かな(^^;



Posted at 2017/07/25 07:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

チンクで修行。

チンクで修行。



(娘のですが)我が家にチンクが来て1ヶ月。
主に週末の晩ですが、(洗車してきてやるからという名目でw)チンクを拝借し、
デュアロジックの修行をしております・・・












ベースがMTなので、マニュアル車に乗る要領で変速は自分でレバー操作、というのがスムーズに変速出来る本来の使い方なんだと思います。

実際MTモードで乗ると、
自分のタイミングで変速出来てトルク抜けを感じる事無くスムーズに走れます。
シフトダウンだけクルマに任せるとスムーズかつ楽チンに走れます。

一方AUTOモードで乗る際、
スムーズにシフトアップさせようとタイミングを合わせてアクセルを抜くのですが、
(合わせてるつもりというのが正しいかw)

加速の度合、その時の速度、ギヤが何速に入っていてエンジン回転数がどの位か等々...
幾つか条件が絡み合い、それにより変速するタイミングも違ってくるのに加えて、アクセルペダルをどの位抜くかでもスムーズさが違ってくるので、シンクロ率を上げるのは中々容易ではありません。

MTモードを操作する時のような自分のタイミングではなく、
クルマと自分の右足をシンクロさせて、タイミングを計りながら1~5速全部をドンピシャで合わせるのは、週一でちょっと乗った位では中々マスター出来ず、
何だか運転が下手になった気分...(悔)







でも何故かそれが面白くて、気づけばつい遠くまで。
クルマがチンク故なんでしょうかねぇ...





悔しいので暫く修行は続きます(笑)



Posted at 2017/07/23 09:17:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

海の日だったけどまた山へ♪

海の日だったけどまた山へ♪
昨日は次期愛車探しにお悩み中のボッちさんをお誘いして、ミーティングを兼ねて遊んで頂きました。
いつものミーティング場所で今後のツーリングオフの相談やら次期愛車探しの件等を楽しくお話させて頂き、今年はどうしようかと決めかねていた新潟オフの概要も具体的になり、とても有意義な時間となりました。
先ずはボッちさん、ありがとうございました(^^)






ミーティングの後はお昼ご飯を食べに移動。


すると、普段中々見る事の出来ない2ショットに遭遇!


暫しこの珍しい2ショットを眺めながらの移動となりました♪



先週に続いて来たのは【聴風庵】。
到着はしましたが、ここは周りの地形によるものなのか、不思議とナビを使ってもスンナリ辿り着けない事が・・・
私も過去に2、3回道を間違えた事があるのですが、今回先頭を走っていたボッちさんが洗礼を受ける事に(^^;



それはさておき、ここは建物から店の卓に至るまで全て店主の自作というのが凄いです。


二週連続で来ちゃいましたが、何度来ても間違いなく美味しいです♪
天ぷらも前回は無かった椎茸が入っており、これもまた美味でした(^^)

手作りの水車を眺めながら以前ここで食べた一升餅に思いを馳せ...


その後はお互いクルマを換えて移動。
今回初めてフィエスタの走りを堪能させて頂きました。
ターボ付きとはいえ、1Lという排気量からは想像出来なかったエンジンの力強さとスムーズな変速。
発進から十分トルクが出ているので物足りなさは感じませんね。
更にタイヤが45扁平とは思えないしなやかな足回りが心地良くて思わずニヤケてしまいました♪






最後はお山をバックに2ショットを。



タップリと白並べを満喫した連休最終日でした(^^)


Posted at 2017/07/18 08:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

New C3 初見♪

New C3 初見♪DS4のナビ修理でDに一週間預けていたのを引き取りに行ってきました。






当初はHDDの交換かと思いましたが、
診断の結果HDDの一部内部データに不具合が有り、HDDの初期化と内部プログラムのファームアップで治ったとの事でした。
(メーカー提供のアップデートプログラムとは違うらしい)
なので、HDDの交換はしていません。
残念ながら音楽データや検索履歴等は全てリセットされてしまいましたが、
これについては最初から覚悟していたので、修理代が0.7諭吉と安く済んだ事を喜ぶべきでしょう(^_^;)
(HDD交換だと3諭吉)



それはともかく、
New C3が入荷していました♪










じっくり見てたら欲しくなりそうなので(笑)、サッと眺めただけですが、ボディ色のサーブルがC3にとても似合ってます。
落ち着いた色ですが地味な感じは全くしませんね、凄くイイ色です!
内装色も洒落てます。
もしも自分が買うとしたらこの色かな???

ですがこのブラウン×グレーのシートは初期導入車のデビューエディション限定とか?
出来ればカタログモデルで入れて欲しいところですが・・・


ともかく現車を見てニヤニヤが止まらなかったのは久しぶりです(笑)


Dからの帰り道、
なんとな~く、見てはイケナイ物を見てしまったような気分に(^^;




次の車検まで悶々としそうです(笑)



Posted at 2017/07/15 19:15:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
◎ルカ◎◎ルカ◎ * m.gotom.goto *
shifoshifo * ボッちボッち *
しげき⊿さぼてんしげき⊿さぼてん * sahi_morisahi_mori *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる