• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DS4*828のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

チンクのタイヤ交換。

チンクのタイヤ交換。


あっという間に11月も今日で終わりますね。

既に10日程前になりますが、
先日の思わぬ積雪により、取り急ぎ娘のチンクだけタイヤ交換しました。




用意しておいたのはブリザックVRX+純正鉄っちん14インチホイール。
最近はKカーやコンパクトカー用のアフターパーツでもカッコいい鉄ホイールが発売されてますが、やはりこのサイズは軽くて楽ですね~。



気付いた事が1つ。
ホイールを外してみて知ったのですが、チンクのホイールハブにはガイドピンが付いています。

ボルトを穴に合わせ易くする為だと思うのですが、
我が家の狭くて薄暗いガレージの中だと、それ以前にガイドピンの位置を合わせるのが結構面倒だったりします(笑)



履かせてみると、鉄っちんのまんまが結構素敵なんですよね。
この仕様で私が乗りたい位(笑)





ホイールキャップを着けて冬仕様への変更完了です。

黒鉄のままも良いですが、
ドアミラーのクロームとコーディネートしたこちらも中々♪



暫く眺めていると、
次はやはりコレ位のサイズをMTで...
と、妄想が膨らむのでした(笑)


Posted at 2017/11/30 20:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

カーブドッチでフルコース。

カーブドッチでフルコース。


今日は娘がプレゼントしてくれたディナーチケットでフレンチのコースディナーを味わって来ました。

「いい夫婦の日」の11月22日に行こうと思っていましたが、都合により1日スライド。



場所は最近TVでも紹介されたりしている新潟のフランス?
[カーブドッチワイナリー]です。



ワイナリーの他、レストランにカフェ、マルシェ、宿泊可能なスパが併設されています。

夜に来るのは初めてでしたが、
落ち着いた感じの照明とイルミネーションが中々良い雰囲気です。

エントランスをくぐって奥へ進むと
レストランがあります。


休日だったので混んでいるかと思いましたが、私達夫婦の他には4組程しかいなかったので、静かにゆったりと過ごせました。


車なのでノンアルのワインで乾杯です。

天然酵母の自家製パン。

しっかりと小麦の風味を楽しめて、
買って帰りたい位美味しかった♪

前菜はビーツと鮭のタルタル。

2品目は秋のキノコのオーブン焼き。
程よくガーリックが効いていて、
キノコの味もしっかりと味わえます。
写真はボケてますが、味の方はそんな事ありません(笑)

白身魚と絹乙女のヴァブール(蒸した物)。
絹乙女は県内産里芋の品種名。

メインディッシュは、ぶどう牛ヒレ肉 カーブドッチ赤ワインソース。
付け合わせは里芋、ゴボウ、紫大根のソテー。
ぶどう牛とは、ワインを作る時のぶどうの絞りかすを食べさせた牛なんだそうです。
こちらも肉の味が素晴らしい♪
(美味しいしか言葉が出てこないw)

デザートは栗のムースグラッセ。
栗本来の甘味を活かしたサッパリとした味わい。

どれも大変美味しくいただきました♪

今の時期、夜はかなり寒いですが、
暖かい時期は食後に外でノンビリ過ごすのも良さそう。

ここには去年の新潟オフでも立ち寄りましたが、
時間が無くてゆっくり過ごす事ができなかったので、
今度機会が有れば皆でノンビリと過ごしてみたいですね。



ちょっとリッチな気分を味わった秋の夜でした。

Posted at 2017/11/23 23:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

思わぬ積雪⛄

思わぬ積雪⛄

11月もまだ19日だというのに、
週末の冷え込みで、新潟は一気に真冬並みの気温になっちゃいました(((((゜゜;)



因みに土曜日の魚沼市は5㎝程の積雪だったとか。
新潟オフが先週で良かったな~と(^^;

そんな中、今日はボッちさんとミーティングを兼ねてグルメプチオフでした。








ボッちさん、今回も有意義なミーティング、ありがとうございました。
お疲れ様でしたm(__)m

お店の外は霙混じりの雨。
天気が心配になり早めのお開きとなりましたが、

帰ったら家の周りはまさかの雪景色!



なんだかウチの近所が一番降ってるような...(^^;



夕方のニュースによれば、
何と、新潟市は去年より17日も早い初雪なんだそうで(*_*;






もう少し夏タイヤで走りたかったんですが、
いよいよ冬支度の時期が来たようです。

Posted at 2017/11/19 21:59:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

新潟オフ2017秋。

新潟オフ2017秋。
昨日は雨の中、新潟オフに参加してきました。

今年もまた企画、幹事をやらせていただきましたが、今回は今まで開催した中で初めてという位の悪天候(>_<)

まるで先日のFBMを思わせるような天気でしたが、集まってくれた皆さんに盛り上げていただきました♪
先ずは参加の皆さん、大変ありがとうございました(^^)







今回は12台が参加となりましたが、
集合場所の[道の駅 ゆのたに]には
シトロエン、プジョー、ルノーとフランス3メーカーが揃い、駐車場はプチFBM状態に♪



出発までの間、暫し車を眺めながらの歓談タイム。



出発後は[魚沼の里]へ移動して、昼食タイム&雪室見学やお買い物。









昼食後は、魚沼スカイラインを皆でツーリング。


(助手席の嫁さん撮影)


展望台は霧が出ていて、
残念ながら景色を楽しむ事は出来ませんでした(>_<)



その後は[塩沢牧之通り]をプチ散策。








夕食は[塩沢そば処 田畑屋]でへぎそば♪


ここは事前のリサーチで盛りが良いお店という情報だったのですが、
メニュー写真を見て、これならいけるだろうと二人前を注文。

しかし、注文した蕎麦が運ばれて来ると予想を上回る盛りでした(汗)

二人前とは思えない蕎麦の量に後半苦戦...(^^;

小分けにされた1つの量が多かった(^^;


ですがお蕎麦は喉越しが良く、
舞茸の天ぷらもサクサクで美味でした♪





最後は[道の駅 南魚沼ゆきあかり]で解散。



で、予想だにしない結末...(笑)

(マスク越しの目が嬉しそうw)





皆さん、お疲れ様でした~。



また来年(^^)





Posted at 2017/11/12 09:05:57 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

100均&ホムセンのアイテムでDIY。

100均&amp;ホムセンのアイテムでDIY。

昨日100均とホムセンで買ってきたアイテムを使ってDIYです。
何が出来るかは後程(^^)


先ずはこちら。
前にドアミラーステーで使ったカーボン柄シートが残っていたので、全面に貼ります。








(画像はお借りしました)


次にホムセンで買ってきた磁石を中に貼り付け、更に吸着力アップの為にベアリングを2つ入れます。



別にベアリングじゃなくても丁度良い大きさの鉄片ならOKなんですが、合わせてみたら6204#が丁度ピッタリのサイズで、上手い具合に入ってくれました♪
適度な重さが有るのでウェイト代わりにも丁度良いです。



最後に蓋をします。




これで386グラムあり、持ってみると結構ズッシリ感あります。
取り敢えずはこれで完成。

一体どう使うのかというと・・・










何と💡
ここにスッポリ入るんです♪

磁石を仕込んでおいたので、
これ単体でスマホのホルダーになります。



(スマホの背面にはステンレスの薄板を貼り付け済み)




ですがこれで終わりじゃないですよ~。





前に買っておいたマグネット式のスマホスタンド。
このまま素直にダッシュボードに取り付けるなんて事はしません(笑)







2つを合体させます。



置いてみるとこんな感じに。
ホルダーにスマホをセットすると・・・




バッチリです(^^)
革製ケースを着けたままでもOK♪


でも、ここに置く場合はドリンクホルダーが1つしか使えません(´-ω-`)


当然2つ使いたい時もありますが、
そんな時は・・・







シフトレバー前の小物入れ。
ここに置きます💡
スマホをホルダーに付けると・・・



こんな感じに。
シフトレバーにも干渉無し。
すぐ隣に充電器が有るので、
位置的にも便利。
土台を重くした事によって走行中も倒れず安定しています。
(スマホの下側はコンソールに乗せた状態です)

これでドリンクホルダーは2つとも使う事が可能に(^^)♪



それからスマホのミラーリング用に取り付けしたパーツでごちゃごちゃになっていたコンソールboxですが、
ここもダ◯ソーのアイテムを使ってカスタマイズします。






用意したのは、
ひな段型のディスプレイスタンド。
寸法を計ってみたらコンソールbox内に入れるのに丁度良いサイズでした💡
これにもカーボン柄シートを貼って仕上げます。





簡単に外せるようマジックテープで固定して終了。
これで中が見えずスッキリです。



夜間は開けるとこんな感じ。



ミラーリング用のHDMIコンバーターには作動確認用のLEDが付いているので、
それを利用して間接照明っぽく見えるように仕上げてみました。




殆ど物が入りませんが、
元々フリスクやガム位しか入れてないのでこれでも充分な位です(笑)



これで一通り完成です(^^)♪

Posted at 2017/11/09 20:16:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ackey.kanaさん、ウチの周りは15~20㎝位あります。
さっきラジオで秋葉区は24㎝の積雪と言ってました(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:08
DS4*828です、よろしくお願いします。 ずっとHONDA派だったのですが、魅力を感じる車が無くなってしまい、悩んだ結果DS4を買う事に。 気に入った車は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

小樽からフェリー 北海道5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:50:41
思わぬ所で♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 20:07:07

お友達

コメント大歓迎です!

基本ウェルカムですので、どうぞ遠慮なく。


104 人のお友達がいます
◎ルカ◎◎ルカ◎ * m.gotom.goto *
shifoshifo * ボッちボッち *
しげき⊿さぼてんしげき⊿さぼてん * sahi_morisahi_mori *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4に乗っています。 最近の国産車に無い魅力を感じ、20年ぶりの輸入車購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる