• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

下り

下り 富士山からの帰りは、最高に燃費が良かった。
5合目の駐車場で、GPSをいじっていたので、最初は若干悪いが、後は、エンジンブレーキ以外エンジンがかからなかった。
急な坂は、Bレンジに切替て、なだらかな坂はDレンジで走行して
帰ってきた。富士スバルラインなので、急なコーナーは少なく、
幾つかのヘアピンのみブレーキをかけるだけでOKでした。それでも、バッテリーは直ぐに満タンになってしまった。前にバスが走っていた事もあり、のんびりと降りてきた。お昼前には降りてきたせいも有り、ノンビリ走っていても後ろには一台もクルマがいませんでした。反対側は、駐車場待ちに車が渋滞を作り、何台もクルマが上がっていた。雨なのになー・・・・。
帰りは、御殿場まで、大渋滞で東名も渋滞している様なので、山中湖を見ながら、道志みちをくねくね帰ってきた。
途中、後ろに来た、CRVがパッシングしてきたので、なんだろうと今でも不思議。私の前には、Kワンボックスがいて、その前にも数台クルマがいたので、煽っているのと違う気がして、分からん。結構車間も離れていたし、気にして見ていたのですが、コーナー出口で、反対車線にはみ出して走っている割りには、付いて来れ無い感じで、それでもパッシングをしてくる。
ブレーキを踏むとパッシングする様なのだが、こちらも、前のKカーにぶつかってはイケナイとコーナ手前で踏むだけなのですが・・・。ランプが切れていたのか、帰ってきてから見たのですが、これが切れていないのですよね!寒冷地仕様なので、ランプの下側が点かないのが切れていると勘違いしたのかなー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 22:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 22:56:00
このHV車は、従来の4A/T車と違って動力分割機構がある故にエンジンブレーキが甘いのがネックですね。それなら鉄道では当たり前の強力な発電ブレーキを想定した発電ブレーキモード・スイッチ(バッテリーに回生はせず熱として逃す。これを想定すると何だかCPUクーラーみたいに冷却ファンの音がウルサそう。)を付けて欲しかったみたいな。
流石にもEMVの満タン表示は同じですね。如何にアイドリングが無駄か、そして在来エンジン車で常時エンジンブレーキ時に点火プラグにスパークしてガソリンが僅かながら消費しているのも無駄か痛感させられます。(汗
パッシングに関しては、バックフォグがついているのが眩しいと警告してきたとはあり得ないですしね。メーターパネルにバックフォグ点灯のインジケーター・ランプありますし。
コメントへの返答
2006/08/18 23:09:45
>在来エンジン車で常時エンジンブレーキ時に点火プラグにスパークしてガソリンが僅かながら消費しているのも無駄か痛感させられます。(汗
以前乗っていたスープラに燃料噴射をみるモニターを付けていたのですが、エンジンブレーキでは、全く燃料の噴射は無く、燃料の消費は無かったと思っていたのですが、ハイブリッドは、制御が異なって、噴射しているよう気が確かにします。でもモニターはオークションで売ってしまったので・・・、あえて付けるのもなんだし、本当の所どうなんでしょうか?
バックフォグは、点灯のインジケーター・ランプが消えている事は確認しております。行きの高速が、前のクルマが見えなくなるほど、大雨でしたので、バックフォグを点けて走っていたので、確認はしておりました。
2006/08/18 23:18:53
あまり確実な情報を把握していなかった事なんですが、EFI車はやっぱエンジンブレーキ時には燃料を噴射していなかったんですね。点火プラグにはスパークしていても。メモメモ(^^;;;
HVは制御が異なり燃料噴射しているとしたら、暖気の終わったエンジンの冷えすぎ対策なのかなぁ。(謎汗
もう少し強力なエンジン(発電?)ブレーキが欲しい気がしますが、もし付けるとしたらスイッチ式ではなく、ボリュームで回すブレーキの加減を調整出来るようにして欲しいと言うのは贅沢だなーぁ。(滝汗
コメントへの返答
2006/08/18 23:46:38
ブレーキ性能は、バッテリーフル充電時、通常のディスクブレーキのみと成るので、その性能も確かめてみたのですが、これまた強力で、あの車重を受け止めるのですから充分です。ただ、回生ブレーキとのマッチングがイマイチで、通常時に非常に違和感が発生しているものと考えております。
ブレーキ性能もさることながらバッテリーの容量不足も感じられます。ブレーキのセッティングは、修正は今のクルハイでは変更できないと思われますが、バッテリーには交換時期がやってきますので、その時までに高性能高容量のものと交換が出来たらと、期待しております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「一眼レフデジカメを買ってしまった http://cvw.jp/b/188854/40123015/
何シテル?   07/21 12:12
ディーゼルエンジンに惚れて、ブルーテックのVクラスを購入しました。 EのCDIも現役で使ってますが、Vの高さに慣れるとEの低さは怖いし、前が見なくて辛いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Bend-Pak LR-60 タイヤリフター!! 月々5,800円  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 10:01:51

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ハイブリッド車に乗っていたので、次回もハイブリッド車と考えていたのですが、実家に届いたD ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデス2台目はミニバンです。 トヨタの傑作車であるハイエースのベンツ版です。 まだ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
はっきり言って、自分で持つまで絶対に乗りたくない車でした。イメージ悪いし、後ろに付くと前 ...
その他 その他 その他 その他
ミッションカートです。6速シーケンシャルシフトで、1速と2速の間がニュートラルです。 ス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.