車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
どこぞの売国奴政治家が以前吐いたセリフで、自分で言っときながらイラっとしてますが(笑)

昨日出場したシクロクロスの話題です。

過去のブログを読み返しているとあからさまにシクロクロス熱が冷めているわけですが
去年最下級クラスに降格したという屈辱的事実もあり
今シーズンはそもそも参加しようかどうかすら迷ってたくらいで
先月中ごろからやっとシーズンインしました。

ロードでロングライドの「練習」をやったのも10月からくらいで
レース自体去年はそれまでヒルクライム2本のみでした。
知ってのとおりエンデューロの方というかKLXのことばかりで
そんな状態で11月から始めた練習は、グラウンド約50mをダッシュ13~15本程度。
これは中学校の時にやってたトレーニングの一部です。
これで心肺機能の向上に取り組みました。
あと、同じくらいの時期に肩を痛めまして、今も痛いのですが
ジムでの上半身のトレーニングをやめて全て下半身のトレーニングに回しました。
と言っても多くて週2ですが...
自転車と直接関係のないことばかり。

そしてシーズンインした1戦目・・・

試走後(スタート直前)、何やらバイクを寝かせていた場所がほんの数cm移動してる。
押し歩きすると異様に重い、というか後輪引きずってる!!!
なんと誰かにフレームを蹴られてリアブレーキワイヤーがささくれて後輪ロック!



会場のメカニカルサービスに駆け込むも、カンパのワイヤーは無いので
「ひきずるくらいなら緩めときましょう」とワイヤーは緩めたはいいが
それが甘くてブレーキふにゃふにゃやわロックするわで
中間順位くらいの20位で大変な1戦目でした。

続いて2戦目は先週ですが。シード権無しなものの
スタート直後スルスルスルーっとかきわけて難なくこなし
好きなコースということもあってか8位にジャンプアップ。

シード権は、8人のうち3人は昇格ですので自分はざくっと5番手。
ただし、もう1つグループがあったのでまあ実質10番手くらい。
そのうちの全員が次出走するかどうかなんてわからなく
またポッと出の速いやつがお遊びで参加する可能性もあり
難しいかなあと思ってましたが天候不良での不参加等も期待して・・・

今回は狙いに行きました。まじめにレポートです。

前日の試走はしましたが、簡単な作戦を立てました。

シード権について、1列8人なので最前列スタート確保です。作戦は簡単。

「スタート時、ガス欠してでもいいから全力で先頭集団に入る」

いわゆるホールショットってやつです。
特に自分は集団走行が苦手というか経験不足なんで
後ろからスルスルスルーっと来られたらすぐに位置を奪われます。
でも先頭集団に入っていないと60人くらいいますので渋滞で余計にロスしますし、
そもそもその時点で勝負は決まります。
ちなみにこれが理由で自分より遅い人間に負けることなんてざらにあります。

結果ここで完全に決めることができました。
大抵、10人くらいはスタートはめちゃくちゃ速いのがいるのですが...
先頭5人くらいの中に入りました。そのまま周回していくと
シード権で1番手の若者(つまり一番の強敵)がコーナーで転倒。
その場所は芝の中にある数少ない泥のポイントでここは慎重にパス。
なんてやっているうちにもう1人チェーン外れ
(そこで外れる?って感じ。まあ逆のパターンで上位争いから脱落したこともあり)

あれよあれよでいつのまに2位。

そのまま先頭を追いますが5秒差くらいの射程範囲内。
まだ1週回目なので、後ろが気になる。肉体的には比較的余裕。

砂地や障害物区間で時々先頭との差は詰まります。
どうやらランの区間が自分の方が速い様子。
その反面、コーナリングで見えない差を蓄積されているようです。
余談ですが1コーナーあたり0.01秒差を付けられたとして、
1周回だと軽く10コーナー以上ありますからこれは致命的な差になりますよね。

そのまま引き続き周回をこなしていきますが、
後ろが追ってくる気配が無いどころか差が広がってきて
4周回目くらいで昇格は自分の中で確定しました。
しかし!絶対優勝じゃないと後から後悔するし、
自分のトラブルマージンも欲しいし、周りにもいじられるし(笑)
というわけで当然手は抜きません。
それにしても集団が詰まっていると、バンカー的なものや根っこ、
岩などの障害物にタイヤを取られて転倒あるいはパンクという
トラブルが付きものですが誰もいないと楽ですねえ...

後半に差し掛かると時間差スタートした女子と
マスタークラスの人間が落ちてきて慎重にパスします。
しかし、砂地区間に差し掛かった時、前にいる選手が
一番いいラインを走っていたので同じラインを走ってしまったのが大失敗。
案の定その選手はそこでストップしてしまってこちらもブレーキ。
タイムロスしました。その間に前の選手との差は開き、
10秒ほどになりました。
それが無かったとしても多分追いつけなかったでしょうが、

結果2位。

差は7秒でした。

3位は相当引き離しましたと思ってましたが8秒でした(笑)

なんと屈辱の最弱カテゴリーから3戦で卒業しました。
というわけで来年以降も頑張ってみようかな。
今年、なんとなくですが、練習してないわりに自転車を上手く扱えているように思えます。
実際悪路の走破性は上がっていると感じました。
これは今後まじめに理由を考えていきたいと思います。

普段から車体上でのバランス、重心は意識しているのですが
それが身に付いてきたのでしょうか?
ひょっとしたらエンデューロを始めたことも関係しているのでしょうか?
今は次のレースも走りたくてしょうがないですね(笑)

車の乗り換えが被らなければ(汗)
Posted at 2017/01/16 22:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE RACE | クルマ
2017年01月14日 イイね!
オーリス仮契約したのはいいものの手続きは何もしてなく、セリカの売却めども曖昧なままです。
買取専門店では10万という査定になりました。

ところで、セリカとオーリスでは、
ホイールのネジ穴のPCDが違い、スタッドレス履いているRAYSが使えません。
これも売却したいのですが、
タイヤだけは使えないものかと、15インチホイールの適合を見るとカタログには不可となっておりました。
理由はおそらくブレーキキャリパーの干渉かと思うんですが、
それは未確認なため適合しないのか本当に適合しないのか判別付かないため一応担当営業に問い合わせてます。
もうスタッドレスは買い替え時期なんですが、出費がかさむし純正ホイールは安いし何とか1シーズンくらいはつなぎたいものです。

現在大阪南部に来てますが、すごい風で突風に何度もタイヤを取られました。
おまけに堤防沿いの道を走ってたら、真上から思いっきり波をかぶりました。

Posted at 2017/01/14 22:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪 | クルマ
2017年01月11日 イイね!
仮契約しました。

一応、本日までに決めてくれとのことでしたので
電話一本で「買います」連絡しました。
当然何もトラブルが無ければこのまま契約ですが
まだ判子等はしていないのでいつでも逃げられる?(笑)

CELICAの売却めども付いてないのに...
一応、店の方には5万円で買い取り保証していただいております。

念願の赤い車です。

そして欧州車です。




そのクルマとは!


















































トヨタ オーリス(笑)

トヨタの欧州戦略車です。欧州車って表現、嘘じゃないでしょ?
Posted at 2017/01/12 00:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動四輪 | クルマ
2017年01月10日 イイね!
クルマ買い替えの件ですが・・・

なんか、やっとみんカラっぽくなってきた?(笑)

アクセラ劣勢!

やっぱり1500ccはちょっとパワーがって感じで
それに加えてマツダコネクトシステムが嫌で
車重もあって、という感じです。
あと、担当営業の覇気が無いとか?(笑)

比べれば比べるほどCELICAがいい車だと感じます。
1.8Lで190馬力はともかく車重1120kgって今のクルマ造りでは100%無理ですよね。

それをカバーしようと思えば2000ccクラスになりますが
当然また車重も増えるわけで、アクセラ2.2XDなんて1400kg超えてます。
ディーゼルなんで鬼トルクですが(汗)

というわけでデザイン性やブランドに惹かれながらも
某車を仮押さえと仮ローン申請をしました。
明日までに決断です。あえて車名は隠しますが、
今まで全く話題に出さなかったので周りの人間もちょっと「え?」ってなりました。
(アクセラとジュリエッタが好きだと周りのクルマ好きにはよく言ってました)

まあでも走りもデザインもどちらも平均よりは評価を受けてるあれですよ(笑)

中古ですので色々付いてます

・2014年式サイバーナビ!憧れ!でもP01付けるスペースが(汗)
・ディーラー系車高調付き。かなり硬かった...耐久性を考えるとむしろマイナス
・車検二年付き。諸費用はこっちが払うんですけどね...
・純正ディスチャージヘッドライト付き。CELICAで格闘した因縁のHIDがいよいよ?でもすでに時代はLED(汗)
・バックモニター付き。これはサイバーナビの付属か?
・もちろん6MT。いや、これ今回大前提の外せない仕様ですが。

こんな感じです。ディーラー車で状態はいいですが
割りに安いのは6MTでハイオクだというところでしょうか(笑)
指名買いが多いタイプのクルマですね。

今のとこ、買い替え確率50%くらいですんでただいま鋭意調査中。
Posted at 2017/01/11 00:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪 | クルマ
2017年01月08日 イイね!
えー、CELICAの車検が刻一刻と迫っているわけですが

アクセラ1.5Sへの乗り換えはいまのとこ、30%くらい(笑)

どうしてもパワーダウンに妥協できそうにありません。
勝っているのは内装の質感と剛性でしょうか。
まさかCELICAに剛性面で劣るとは思えませんし
重量を考えてもCELICAは剛性低そう。
実際リアの軋みは買った時からしますし。

改めてCELICAのいいところを挙げてみますと

・ハンドリングの軽さ(ハンドル自体はいい感じで重い)
・中速域中回転域からの加速感(高速道路の合流は楽しい)

ですかね。あと見た目はもちろん。
実家に帰ったら、知り合いの誰かが親に対して「息子さん外車に乗ってるね」
って言われるらしい(笑)どんだけ外車珍しいんよ。
それと、最近レース会場のスタッフの年配の方から「このCELICAももう希少やね」って
言われましたが、思い返すとちょくちょく話しかけられます。

今更ながら愛着が出てきましたが、これがバイクなら絶対手放さないところではありますが悩ましい...
その悩ましいことの半分が法定費用ってやつの存在ですが...
純粋に修理費だけなら適正金額を払うべきやと思ってますし。

で、本日あるディーラーに行ってきて、
あるクルマを見てきました。アクセラに近いモデルです。

乗り換えなら、アクセラか余裕があればジュリエッタかくらいしか思いつかなかったですが、もう2車種あることに気づきました。
1台は意外な盲点。そんな1台を見に行ってきました。

そこで簡易査定してもらったのですがなんと

2万

はあ???

何を!?

ショックが隠せない。しかもこちらが「もうボロボロで・・・」なんて言ったら
担当営業は前フリで、スポーツカーはオークション会場などでは年式、
走行距離関係なく一定の価格が付くと言ったり、
見た目の汚さよりも衝突などの損傷が無いことが評価されてたりしたのにその額???

結局ディーラー系なんで走行距離と年式が支配的なんでしょうね。

これならディーラーオプションのテールランプとクイックシフト、ホイールを単品で売った方がマシやん。
しかも2万の内訳は1万がリサイクル料金。実質1万。
その1万は、新春初売りでのまあ値引き相当の金額で本音は0円(泣)
そこで新車買うのにそれはないやろって感じ。

というわけで、今後の選択肢は・・・

・アクセラ1.5S
・死ぬほど頑張ってアルファロメオのジュリエッタ最高級グレード「クアドリフォリオヴェルデ(6MT)」
・某クルマ
・結構頑張って某クルマ
・CELICAに乗り続ける

・番外編:もう1回CELICA購入(本命カラーで)

今回6MT車ありきで検討しております。

次回某クルマを見に行って試乗もしくはレビューします。
Posted at 2017/01/09 00:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪 | クルマ
プロフィール
「時々言語表示が勝手に「English」に変わってるのは何なんやろう。」
何シテル?   07/31 21:35
車も人も軽量高剛性
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
何度かコメントのやり取りをしましょう。
突然のお誘いには無視することがあります。
品のないプロフ画像等もお断りすることがあります。
5 人のお友達がいます
やせふくろうやせふくろう * さん坊@N.E.J.St-Bowさん坊@N.E.J.St-Bow *
MORI  MORIMORI MORI Noritama2Noritama2
パッツン@グラド紳士パッツン@グラド紳士
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
KAWASAKI ZEPHYRχ 1998年式の中古車、手元に来て9年超えました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2006.7.15納車。可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.