• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

トランスミッションの謎

無事腰下を分解できました。

クランクケースセパレーターを使う時予想以上に固くて
何かボルトの外し忘れがあるのでは?とドキドキしながらやりました。

クランクの画像はありませんが、異常は全くわかりません。
全てのベアリングもスムーズに回っているように思います。
シフトフォークもシフトドラムも問題無し。



トランスミッションも傷はありません。

うーん...

ところで、トランスミッションですが、
フロントスプロケットに直結しているアウトプットシャフトを年式違いに交換します。
理由はスプロケット固定方法がスナップリングかナットかの違いです。
以前も書いたような気がしますがスナップリングが曲者です。
ですのでナット留めに変えます。
メーカーもわざわざ変更をかけたわけですからそちらの方がいいのでしょう。



下のシャフトに交換します。

が!



???形状が違う!ギアを通すと段が付いているところがはまらない。
やられました...こんなところ変更しているとは!

なぜかその年からトランスミッションのギアが品番変更されてます。
価格も微妙に下がってます。コストダウンでしょうか???
アウトプットシャフトとギアのほとんどが品番変更されてますが
インプットシャフトは同じ...よくわかりません。
がここまで来るとなんとかしたいのですがギアを全て変更する余裕も無く



トランスミッションの違いを図で比較検証。

どうもカラーを1つ交換か、プラスギア板1枚でいけそうな予感?
最悪アウトプット側の5枚交換...
品番変更はされてますがギア比は変わっていないので多分大丈夫でしょう。

というわけでまずは予定どおりクランクシャフトから修理に出します。
Posted at 2017/10/23 00:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | KX250F | クルマ
2017年10月22日 イイね!

漢字書けない

朝から投票所へ。

こちらの選挙区は自民党と社民党と建て前で無所属の人間の3人
という分かりやすい構図ですが

肝心要の自民党候補が、やれ「どこどこの道路を直す」だの言ってて
「お前この時期に国政の話せーへんのはあかんやろ?何ちっちゃいこと言うてんの?」ってな感じでどんぐりの背比べ。
もちろん社民党は「北朝鮮の脅威を煽るな!外交は何よりも交渉が大事!」
などとぬかしている。じゃあ今日交渉行って来いよって思いますが。

本当は何も考えず自民党に入れようと思ってたのですが
かなーり筆が重かったです(笑)

それに比べて比例はわかりやすくて日本維新の会に一票入れておきました。
大阪の足立康史議員を支持しております。
今まで具体的に誰ってのは前回の参議院選挙の青山繁晴議員が初めてですが
比例制度は衆議院と参議院でルールが違うので毎回確認が必要で面倒です。

でね、いつも思うんですが・・・

とりあえず最近の流行というかお約束なんですが

お前ら自分の名前くらい漢字で書けよ

って思います。
2017年10月21日 イイね!

心臓摘出

エンジン取り外しに着手。

まずは冷却水を抜いてラジエーターを外す。

冷却水がものすごい飛び散るので大変です。
あと、お決まりですがラジエーターホースが固着して大変です。

各種ネジ類も固着してましたが、あらかじめラスペネを吹いていたのと
緩めやすい状態で緩めていたのもあったので比較的楽でした。

シリンダーヘッドと対面。



バルブのカーボンが白っぽい?
プラグの焼けも白っぽいので燃調おかしいのかも。
接合面はきれい。



ピストンにはオイル付着。
レーサーはちょっとオイル上がり気味って聞いてますが
正常範囲なんでしょうか???



ピストンも問題無し。クロスハッチが残ってます。
初めて見ました。KLXには予備エンジンのシリンダーも含めて
どちらも無かったので「メッキやから無いんじゃないの?」
って疑問に思ってましたが、あるんですね(汗)

画像は無いですが無事腰下も降ろせました。
明日にはフル分解でまずはクランクを内燃機屋さんに出します。
Posted at 2017/10/21 22:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | KX250F | クルマ
2017年10月19日 イイね!

仏産

素朴な疑問。

ゴーンは???

無資格検査をしていて
「安全は揺ぎ無い」
とコメントをしたということは
誰がどこをどう読んでも
「今後も無資格検査をします」
って意味になるわけなんですけど
実際、発覚後も無資格検査をやっていて
「筋通してるなあ」って思ってたら

結局再検査するんですか...

今後も高確率で、再検査を無資格でやりそうな予感。

この会社とは以前取引がありましたが
こちらがクレームを出した時、立場を利用して(罰として)規定の試験より厳しくしためちゃくちゃな試験を迫ることがありました。
しかしその一方で同一の試験を向こうでもやっているはずなんですが
明らかにやっていないのが、やり取りでバレバレだったりして
今回の件は知っている人は今更?って感じなんですねえ。

三菱不祥事の時も「お前らも同類っちゃうの?」って思ってましたが
こんなにも早くボロが出るとか...
Posted at 2017/10/19 23:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動四輪考 | クルマ
2017年10月16日 イイね!

STAND BY ME

エンジンの修理最優先で先延ばしにしようと思ってましたが...
先日のコース走行でもメンテでもやっぱり
サイドスタンドが無いのは不便でして残りの部品を買いました。



KLX(というか一般的にバイク)はフレーム側にステーが付いてますので
当然スプリングの一方をかける側もフレームです。
この場合組み付けが大変なんですが、
こいつは画像のようにアッセンブリーできるので簡単に取り付けられます。
外す時も純正ステーと交換するだけ。



長すぎ(笑)

通常はこれでメンテできますが、あまりにも重量があるので
コースでは外した方が良さそうですね。もっともそれも簡単にできますが。
Posted at 2017/10/16 23:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | KX250F | クルマ

プロフィール

車も人も軽量高剛性
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

何度かコメントのやり取りをしましょう。
突然のお誘いには無視することがあります。
品のないプロフ画像等もお断りすることがあります。
5 人のお友達がいます
さん坊@STARBIKESさん坊@STARBIKES * Noritama2Noritama2 *
MORI  MORIMORI MORI やせふくろうやせふくろう
パッツン@専らチャリパッツン@専らチャリ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KLX250SR カワサキ KLX250SR
シクロクロスを優先してZEPHYRを手放して2年ちょっと。 バイクが欲しいと相談されてい ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
KAWASAKI ZEPHYRχ 1998年式の中古車、手元に来て9年超えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.