• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

waist up

特殊兵器を2つ投入して行なう腰上シリンダーヘッド、シリンダー分解。



バルブスプリングコンプレッサーってやつです。
有名なSTRAIT製。4000円弱です。
正直、「え?こんな品質高くてええの?」って感じです。
KTCなんか20000円超えますから。対応サイズが違いますが。



簡単に外せます。まあリンゴを潰せる握力があれば無くてもいけますが(笑)



バルブを留めているコッターピン(コレット)ってやつを抜きます。
抜くのは簡単。これは付ける時やっかいな予感。



シリンダーヘッド。カムシャフト周りの摺動面は問題無さそう。
ただ、冷却水パイプとつながっている部分をバラすとあるはずの
サーモスタットがありませんでした。これは間違いなくレーサーとしての運用でしょう。



一応マニュアルに基準値が書いてあるんですがなんかよくわかりません。
本番はこの部分はプロに任せましょう。



次はピストンリング着脱。



外すのは工具無しで強引に外せますが、付ける時にこの工具が使えるかの確認。
イマイチですね...もっと大きなリングの方が合いそう。



バルブとピストンが外れました。



最後は腰下ですね。
ブログ一覧 | 自動二輪 | クルマ
Posted at 2016/10/11 00:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車も人も軽量高剛性
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

何度かコメントのやり取りをしましょう。
突然のお誘いには無視することがあります。
品のないプロフ画像等もお断りすることがあります。
5 人のお友達がいます
さん坊@starbikesさん坊@starbikes MORI  MORIMORI MORI
やせふくろうやせふくろう パッツン@最近スペシャパッツン@最近スペシャ
Noritama2Noritama2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KLX250SR カワサキ KLX250SR
シクロクロスを優先してZEPHYRを手放して2年ちょっと。 バイクが欲しいと相談されてい ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
KAWASAKI ZEPHYRχ 1998年式の中古車、手元に来て9年超えました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.