• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日

芸人殺し

ばらしたエンジンからバルブリフター(タペット)を流用し
滑りを良くする加工を行ないます。



あと、微々たるもので、これホンマ必要?ってパーツなんですが
オイルポンプです。知る人ぞ知る「トロコイドポンプ」です。

まあ、ローターリーエンジンみたいなもんですわ(!?)

せっかくバラすんなら換えとこうと思ってかなり前に買ってたんですが
中古エンジン手に入れたんで、あんまり意味はありませんでした。
あと単純にここの効率上げることにどんな意味が?ってことなんですが
最終的には全ての摺動面への施工なんで...

ちなみに施工するのはWPC加工とモリブデンショットです。

WPC加工は、サンドブラストよりも微小な粒子を金属表面に打ち付けて
その表面の特性を変えてしまう加工です。
鍛造のような効果があり強度が上がると同時に
マイクロディンプルを作りそこにオイルを溜めることによって
摩擦力を低下させるそうです。
まあ、前者は効果は疑問、後者が支配的なんかな?と思います。
モリブデンショットはさらにそこへモリブデンを付着させる?そうです。

ちなみに、一番高価でパフォーマンスが高いのはDLC加工です。
これはリフター1個5000円以上!!!
黒光りした表面で見た目のインパクト大です。
カワサキはハイパフォーマンスモデルにこれを標準採用です。
KX250F、ZX-10R等。
あと、来年モデルの10Rのレーサーモデルには
リフターにもDLCが施工されたとの公けの情報です。

今月末、来月参戦予定のエンデューロに無事出られたら
そのあと、フルメンテやる予定です。

もう今年の冬は乗るのあきらめてます(汗)
ブログ一覧 | 自動二輪考 | クルマ
Posted at 2016/10/13 22:34:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 15 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation