車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
飛翔輪
予備エンジンの腰下分解に取り掛かります。

と思ったら、クランクケースセパレーターとフライホイールプーラー、フライホイール回り止め等が必要になるためまだできません(汗)

とりあえず、フライホイールと初対面。



バイクのフライホイールはただのオモリではありません。
磁石でありオルタネーターの一部です。



フライホイールがフタのようになっていて、その中に固定されたコイルが収まります。
フライホイールが回転することにより、コイルと磁力の反発を起こして電気に変換します。
クランクシャフトの左側がオルタネーター、右側がカムチェーン経由のカムシャフトとつながってます。
でも、フライホイールの慣性力が純粋にパワーにならず
絶えず発電によるブレーキがかかっているのはどうなんでしょうか。
あ、でも車もファンベルトでつながってるから同じか(汗)

で、バイクではオルタネーターという単語では無くジェネレーター、ゼネレーターと呼ばれています。どっちもほぼ発電機やろ...

昔っから疑問で不満なんですが、この和製英語というか外来語の日本語呼びを統一しないといけませんよね。

クロスミッションの「クロス」はCROSSではなくCLOSEだったり
言い出せばきりがありません。
サービスマニュアルに出てくる単語もパーツリストの言葉と違ったり...

一般的に、どちらの呼び方の方がわかりやすいか?
オリジナルに近いか?などをもっと考慮したほうがいいです。
あえて人と違う呼び方をしたがる人種もいますよね。

オタクやインテリと呼ばれている...

話を戻して...

フライホイールと対面して終わりです。
プーラーがありませんが、どうやらこのバイクのプーラーのネジのサイズが
M20-1.5ピッチでどこのプーラーとも合わなさそうです。
しかし、裏技として、車用のドレンボルトが使えるそうで、
そちらで代用しようと思います。

ちなみにコンロッドとピストンピンの摺動面にほんの少し傷がありました...
ピストンもちょこっと傷があり、クランクシャフト側にもしかしたら問題というか
歪みのようなトラブルをかかえているかもしれません。



今日は、月末のレースに向けてチェーン清掃と林道練習しました。

前回のモトクロス選手権の会場で買ったステッカーを貼りました。
ちゃんと写ってませんがKAWASAKI RACING TEAMと書かれております。
他にもピンクのモンエナのステッカーもありました。

自画自賛ですが、最近自分好みのスタイリングになってきて惚れ惚れです(笑)
ブログ一覧 | 自動二輪 | クルマ
Posted at 2016/10/16 22:57:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「時々言語表示が勝手に「English」に変わってるのは何なんやろう。」
何シテル?   07/31 21:35
車も人も軽量高剛性
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
何度かコメントのやり取りをしましょう。
突然のお誘いには無視することがあります。
品のないプロフ画像等もお断りすることがあります。
5 人のお友達がいます
さん坊@N.E.J.St-Bowさん坊@N.E.J.St-Bow MORI  MORIMORI MORI
Noritama2Noritama2 やせふくろうやせふくろう
パッツン@グラド紳士パッツン@グラド紳士
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
KAWASAKI ZEPHYRχ 1998年式の中古車、手元に来て9年超えました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2006.7.15納車。可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.