• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

YOUTH GONE WILD

YOUTH GONE WILD 最近車道を走る自転車が増えました。

どういうこと??

・・・って早くも法が改正された(悪)影響が出ています。
「自転車は原則に車道を走る」なんてありえへんし。

自分は基本車道ですが、これは自転車の運転にある程度自信があるからできるわけで(さらに自分の安全も犠牲にしてる)、
自分に子供がいたらたとえ18歳を超えても「車道を走れ」なんて教育、怖くてできません。
法律がどうであろうと、歩道を走ると歩行者が危険になると言おうと、結局のところ自分が安全なのが優先ですからね。
だから「歩道の方が事故になりにくいから」という理由で歩道を走る人間がいてもそれを否定する権利はありません。
(もちろん運転そのものの質に関しては別問題)

自分が走っているR1は、夜はトラックが多く、朝は渋滞していて二輪がすり抜けてきます。
トラックが多いから路肩は砂だらけ、水溜りあり、轍あり、石ころや空き缶、割れた瓶おまけに、店から出てきて道路に鼻先突っ込んでいる車など車道の端1mは安全に走れるわけがない要素だらけです。

そんな車道状況を知ってか知らずか、一般人までもインターネットの質問掲示板や雑誌などでは、
平気で「自転車は車道を走るもの」と言っている人がいます。

一番びっくりしたのが、ある自転車雑誌の編集者のコメントで、上記のような車道の危険性を理解した上で「あえて車道を走るべきだ」と言ってたことです。
みんながこれを実践することによって道路の整備や理解が進むんだそうです。
確かに当たってる。でも、それって人柱になれってことじゃないですか??
それしか方法がないから言ったのかもしれませんが、読んだ瞬間心の中でツッコんでしまいました。

この問題はどう解決したらいいんでしょうねえ。
これから事故が増えると思いますが、やっぱり人柱作戦しかないんですかね。

間違っても自分が人柱にならないように運転技術を向上するよう心がけます。
ブログ一覧 | 足動二輪 | クルマ
Posted at 2008/06/16 23:01:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 23:44:47
近所をプラプラするときはチャリ使いますが、歩行者・自転車兼用の歩道なので車道は走りません。
・・・死にたくないですから。(汗

歩道を走るときは歩行者に十分留意して走れば接触することはまず無いですが、車道だと自動車との相対速度が大きすぎて危険回避の主導権が無いのがなんとも。
フツーのママチャリだと後ろの状況読み難いですし。orz

編集者のコメントは笑いました。(苦笑
きっと「俺が読者の方々の為に血路を開きます!」と言いたかったんじゃないかと。(マテ
コメントへの返答
2008/06/18 21:13:16
死にたくないので車道は走りませんっていう気持ちを誰も否定できませんよね。
要するに自転車の安全道路はないんですよ。
確かに歩道は気をつけて走れば比較的安全ですよね。
でも車道端1mなんて単独転倒ありーの、車に引っ掛けられて大転倒ありーので、ほんのわずかなミスで死ねます(汗)

この編集者が人柱に率先してなったらその時は称えます(笑)
2008/06/21 01:11:30
細いタイヤを履くスポーツ系の自転車は、
段差のある歩道は走れないのでわかりますが、
普通の人に走らせるにはリスクがでかすぎる気がします。

フラフラ走っているママチャリとかも多いし。
車両としての認識のない自転車乗りも多いですし。

安全に自転車が走れるインフラも整えずに、
道の端を走れってのはちょっと横暴な気がします。

もうちょっと現実に即した規制を作ってもらいたいものですね。
コメントへの返答
2008/06/22 23:09:42
一般人が皆車道を走ると大変なことになると思います。
結局、意識のない人間は何に乗ってもダメなんですよ。

今の段階では「自転車は車道を走る」ではなく、「自転車の走るところはない」としか言いようがありません。
大体「原則車道・・・」なんてあいまいな表現、卑怯過ぎます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車も人も軽量高剛性
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

何度かコメントのやり取りをしましょう。
突然のお誘いには無視することがあります。
品のないプロフ画像等もお断りすることがあります。
5 人のお友達がいます
パッツン@専らチャリパッツン@専らチャリ * やせふくろうやせふくろう *
MORI  MORIMORI MORI さん坊@starbikesさん坊@starbikes
Noritama2Noritama2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KLX250SR カワサキ KLX250SR
シクロクロスを優先してZEPHYRを手放して2年ちょっと。 バイクが欲しいと相談されてい ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
KAWASAKI ZEPHYRχ 1998年式の中古車、手元に来て9年超えました。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.