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ゆ~き0053のブログ一覧

2023年03月04日 イイね!

片刃刀

再開したプラモ作り・・・

頓挫したものを工程と進捗を思い出しながら、パーツを探しながら進めてますが
前に再開した時に多分1000円ちょっとで買った国産のニッパーの切れ味が
悪くなってきたので新しいのを買いに行ったら最近は、プラモ用の5000円超の専用に近いとあるニッパーが流行っているみたいですね。
売り切れ続出らしいですが置いていたので物色してみたら
刃が片方だけの(包丁とまな板みたいな仕様)で、それ自体は昔からある仕様だと思いますがそれがゲートを切った時にパーツ側をエグり取ったり傷を付けたりしにくくなるとのこと。
まあ自分もよくやらかしますが大体綺麗になればOKとしてます。

で、話は戻って自分のニッパーが切れ味が悪くなったことについてですが
前回再開した時に新しいニッパーを買ったはずがどこを探しても見当たらない...
そんなこともあって新しく買いに行ったんですが、
どうしても気になって買わずにいたらやっと見つかりました。



買ったのは3PEAKSという国産の普通の工具専門メーカーで、当時2000円以上したと思います。
プラモ売り場に行くと同じものが売っていますが3800円くらいします(汗)
で、そこで疑問だったのですが、なぜかグリップの色違いでどう見ても同じものが二つあったんですね。

今はそれでパーツを切っているんですが、
よく切れるんですがなぜか切った感触が歯切れ悪い感触。
先日また行ったプラモ売り場で「片刃ニッパーはあったらいいなあ」
と漠然と目の前のニッパーを見てたら3PEAKSの片刃ニッパーが置いてました。

そうなんです。自分のやつは片刃だったんです(汗)

いや、目を凝らして見ても全くわからんし!

確かに切れ味と切り口は綺麗になってますが前のが状態がちょっと悪かったんで
そのせいかと思ってました。
ちゃんと整理しないといけないのと、ブランク空くとダメですねえ。
部品も一部見つかりませんし。
Posted at 2023/03/04 21:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2021年01月16日 イイね!

オートマトン

オフ車は腹下をリフトアップさせると大体のメンテナンスができますがオンロードの場合は

後輪外し、チェーン清掃:リアスタンド
前輪外し:フロントスタンド
リアサス交換等:上から吊る等

ということになり、



真っ先にリアスタンドを買っておりました。
(前輪を外すためには構造的にまずは後輪を持ち上げないといけない)
ちなみにこれは人生三つ目。一つ目は実家に置いてたら捨てられた(汗)
二つ目はバイクを降りた時に手放した、です。
人生で二つ以上買う人は珍しいでしょう。
以前はスイングアームに乗せるだけのものだったので
やったことがある人なら何のことを言っているのかはわかると思いますが、
使用頻度が少なく慣れないので使用する時はここ一番の大勝負くらい緊張したものでした。
メンテ用のローラーとフックがあるだけで本当に楽になりましたねえ...

で、自分のバイクは現状少し問題を抱えておりまして、
一度前輪を外したいと思っているのですが
最終的にリアサスを外す目的もあり、



こんなアイテムがあるということを知りました。

しかし、メーカー在庫を見ると納期に時間がかかるということで
生産量自体結構少なそうで、本当はフロントスタンドが欲しいんですが
先に注文していたら一週間ほどで入荷。



土台の二つと上側のジョイント二つの構成で、残りは
規格サイズの鉄パイプで必要な長さを用意して下さいという商品です。
収納面を考えた場合これがベストであると思いましたが、いざ実物が届くと

デカイ!重い!

指定パイプ長さで耐荷重500kgということで予想以上にがっしりしているものでした...
これはたまにやるメンテだけではもったいないですね。



完全にトレーニング機器です(笑)

Posted at 2021/01/17 09:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2019年12月19日 イイね!

空気圧管理

ついにエアゲージを購入した!



おおげさですが、二輪に乗り始めて一体何年かかったんでしょう...
高かったですが先日ホイールを購入したのでポイントがかなりありました。
買うからには校正のできるものが欲しかったので
ブリジストンは経営者の観点から購入を躊躇したのですが
製造元のASAHIのものが用途から少し外れていたのでしょうがなく(汗)

さっそく使用してみました。
規定量はKLXが150kPa、KXとKLXのレース用途が100kPaですが
意外にもどちらも100を下回っておりました(汗)
実は逆かと思っておりました。

やっぱり空気圧管理はするもんですね。
当たり前ですが自転車と違って押して確認できるレベルではないですから。

対応圧力はロードバイクは無理ですがシクロクロスには対応しているので
なんとかして米式バルブのこのゲージを仏式のタイヤで計測できないかと
考えましたが無理でした...
Posted at 2019/12/19 23:43:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具、工作 | 日記
2019年11月24日 イイね!

特奉工

先日断念したプリロードアジャスターですが、
これを付けるために特別奉仕工具SSTを開発しておりました。



スプリングコンプレッサーってやつです。
このやり方ですと安全に確実に外せます。どうですか!
このアイディアは自分の完全オリジナルです!!!天才や!



こんな感じでサスペンションをセットします。



黒いこの字型の金具とサス下端のこの字部分とつなげて
引っ張っていくとスプリングが圧縮され、
スプリングを留めているカラーを外せてスプリングも外せるという仕組みです。

冶具はKX,KLXと合わせて2種類のスプリングサイズに合わせております。
まあ、実際特注なのは上下のアルミ板ともう1枚だけです。



ただ、肝心のスプリングを外す目的が無くなってしまったので
古い純正KLXサスペンションを外してみます。
まずは、プリロードを最弱にしようとナットを緩めていくと・・・



工具を使わずとも外せました(汗)
よくわかりませんがスプリングが劣化してたんでしょうかね。
さあ、ここからどうするか?ですが、完全分解に挑戦しようか考えております。
いざという時に交換できないのが不安ですが...

Posted at 2019/11/24 23:15:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ
2019年08月04日 イイね!

夏の整備

夏の整備これとこれが無いと整備できません。

蚊取り線香は、まあ我慢できないことはないですが
汗は、侵入してはいけない所構わずぽたぽた落ちますからね。
MAKITAの14.4Vシリーズの扇風機です。
ACアダプター付きなんで部屋用扇風機と併用しようと思いましたが、さすがに音がうるさくて無理でした。
Posted at 2019/08/04 23:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具、工作 | クルマ

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ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
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2022/06/30 00:43:04

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