• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~き0053のブログ一覧

2017年02月07日 イイね!

ルーフキャリア考

CELICAで孤軍奮闘したパーツと言っても過言ではないものの1つ

ルーフキャリア。

セットをそろえるまでに1年以上もかけた挙句、
実用性があまりにも無かったので断念しました。

クーペボディは、前後方向の距離が取れず、
補助バーが必要だったり(余計に重くなる)
取り付け方の正確な説明が一切無く、ベースのフック取り付けも
「これでホンマに合ってんのか?」とただただ不安しかありませんでした。

結局、10回程度自転車を乗せて売却となったのですが
クルマ買い換えるならサイクルキャリアとベースだけでも残しておくべきでした...



もうキャリアは付けることは無いだろうと思っておりましたが
↑のオーリスを見ると「結構スマートに収まってるやん」って感じ。







いや、参考画像にまずAURISがあることにびっくり。
特にバーがはみ出していない、下から支えるのでは無く
横から挟み込んで支えているデザインで全高が抑えられていていいですね。
(冷静に画像を見たら、この超扁平タイヤは何なん!?
ここまで来るともうタイヤじゃなくてキャタピラやん)



INNOはカーボン素材を考慮したフレームを固定しない
こんなキャリアも出してますし国産メーカーですし、良さそうです。
(そのかわりこのキャリア自体すごい重いのがネックだそうで...)

ただ以前聞いた話で、会社の先輩でMTBでのキャリアが長い人がいるのですが
ルーフキャリアの話をしていたら「自転車なんて車外に出すもんちゃうぞ!」
と言われ、自分の経験からも「そうですよね」と同調していたのですが
実は理由が意外でして、危ないからとか空気抵抗とか汚れが付くとかでは無く

全ての潤滑油が吹き飛ぶ

だそうです(笑)
Posted at 2017/02/07 22:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動四輪考 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   123 4
5 6 78 910 11
121314151617 18
1920212223 24 25
262728    

リンク・クリップ

ゆ~き0053さんのトヨタ オーリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 00:43:04

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年の超初期型。 感想は、良い点も悪い点も腐るほどあるインプレと同じです。 でも一 ...
カワサキ KX250F カワサキ KX250F
モトクロッサーです。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
2017年納車。 17年落ち15万km超のCELICAのフューエルリッドのヒンジが壊れた ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
可変バルブリフトのSS-2です。可変する瞬間はほとんど体感できません。 この車の最大の特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation