• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanajiroのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

初体験の日光東照宮へ♪

初体験の日光東照宮へ♪先週は10日の日曜日になりますが、守夜会の皆さんと日光ツーリングに出掛けてきました(^^♪

開催の趣旨は、NavisukeさんがM4納車から僅か4ヶ月で箱替えした650i カブリオレMスポーツの納車記念&東照宮~ロマンチック街道で焼きトウモロコシを食す♪というもの。

この日はポルカプさんが幹事となって参加メンバーを先導してくれました。

第一集合場所となった東北道SAで、さっそく6カブの品評会が始まります。
当日集まったメンバーの中には一足先にお披露目確認を済ませているひともいましたが、ぼくはこの日が初めて。
スタイリッシュでセレブ感満載のスポーティカーでした(*´ω`*)


集合予定時間を待たずに参加者全員が揃ったので、いざ出発!


東北道を降りてしばらく行くと121号線の杉並木が気持ちイイ♪


ありがたいことにクルマ通りがほとんどなく、期せずして撮影タイムとなりました。



さぁ、東照宮に到着です。天気の良い日曜日ということもあってか、すごい人出でした。駐車場に待たず入れたのはほとんど奇跡!


恥ずかしながら、日光東照宮はこの日が初参拝のnanajiroです(*´ω`*)


新装なった三猿・眠り猫とも初めて観ました♪



東照宮をじっくり堪能したのちに向かうのは、いろは坂経由、華厳の滝です。


いろは坂を上った先の駐車場では、Navisukeさんエスコートによるお姫様方の6カブ同乗会が開催されました。このまま華厳の滝の駐車場に向かいます。


守夜会のツーリングって、皆さん行った先で必ずと言っていいほどソフトクリームを買うんですよ。


華厳の滝は遠目から見ても迫力満点でした。



ひとしきり滝を鑑賞したら、中禅寺湖を経由して菅沼キャンプ村にほど近い『山小や』までのドライブ。


オショロコマの塩焼きや舞茸の天ぷらで軽めの昼食となりました。注文した舞茸天丼が待てど暮らせど出てこないと思っていたら「スイマセン、ごはん炊いてました」って、冗談みたいな理由だったので一同ビックリ!


さあ、小腹を満たしたら、いよいよお目当ての焼きトウモロコシを目指してとうもろこし街道沿いの『香沢庵』さんへ。


参加メンバーのAgent.P911さんご夫婦が長年行きつけというこのお店は、知る人ぞ知る名店です。


ナマのトウモロコシを焼いて醤油で味付けしただけのシンプルな焼きモロコシですが、今まで経験したことのない甘さ!ウソみたいに甘い!


男性陣はノンアルコールビール片手に寛ぎますが、ハンドルを握らない女性の手にはスーパードライが(;^ω^)


あいにくウチの嫁さんは前歯2本の治療中。うまく齧りつくことができず、後日のリベンジを誓っておりました。


話が前後しちゃいますが、焼きモロコシを食す前に、なお964さんとAgent.P911さんの964クラッチペダル踏み比べをさせていただきました。

ぼくの964はTipなのですが、Tipを選んだ理由のひとつに「964のクラッチペダルは重い」という思い込みがあったのです。

で、今回2台のクラッチペダルを踏ませていただいて、それが文字通りの思い込みであることが判りました。
う~ん、知らない方が良かったかな~(^_^;)



そんなこんなでツーリングも終盤。最終目的地である吹割の滝へと向かいます。


ここも初めて訪れましたが、“コンパクトなナイヤガラの滝”といった風情でしたね。


初めて走る道、初めて立ち寄る店、初めての訪問地。
この日もツーリングの醍醐味をたっぷり味わうメチャクチャ楽しい一日となりました。
幹事のポルカプさんはじめ、ご一緒いただいた守夜会の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)!


現地解散後、私たち夫婦は中禅寺湖畔に宿を取ってのんびり一泊。

ツーリング&家族サービスで、久しぶりに有意義な週末を過ごしたのでした(*´ω`*)


(今回のブログも参加メンバーの方々から多くの写真を拝借しちゃいました。感謝です!)
Posted at 2017/09/18 22:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

ついにお漏らし発生?!

ついにお漏らし発生?!964を手に入れてから初めての車検を無事に終え、思っていたよりもずっとリーズナブルな出費で済んだことに喜んでいたのも束の間。



先週末、クルマを出そうとして駐車場の床にただならぬオイル染みができているのを見つけてしまったのでした(;´Д`)



車検入庫の際、リフトアップして見せてもらった時には、オイル滲みこそあったものの、ダダ漏れにはまだほど遠い状況に一安心していたのですが・・・。

気を取り直して下回りを覗き込んでみると、アンダーカバーの右リアタイヤ辺りがヌラヌラと湿っています。
垂れてきているしずくを指で拭ってみると、エンジンオイルにしてはサラサラした感触で、何だか赤っぽい色をしています。
あれ?これはエンジンオイルじゃない。どうやらパワステフルードのようです。

思いのほか小回りの利かない964、ウチの駐車場からの出し入れにはステアリングを目いっぱい切る必要があるのですが、弱っていたホースがこの時の高圧に耐え切れずにパンクしてしまったのだと思います。
車検整備の際に症状が出ていればよかったのですが、こればっかりはタイミングですね。

主治医に連絡するとすぐに診てくれるというので、ステアリングの切り過ぎに注意しながらおっかなびっくり厚木まで。



コイツがお役御免となったパワステ高圧ホース。

赤○で囲んだ辺りからフルードが漏れ出していたそうです。


思えばステアリング高圧ホースの“破裂”を経験したのはこれで2度目。
前回はE30スポエボでも経験しました。この時はエンジンルーム内にフルードが飛び散って、拭き取るのに苦労したものです。

このあたりは旧いクルマのアキレス腱の一つかもしれませんね。未だ交換履歴のない方がいらっしゃいましたら要チェック!ではないでしょうか。

ドライブ先でこんな症状が出ると焦りますよ、きっと。

ところで、ホースの交換作業を待っている間、店長さんがご自身の964RSをガレージから出して見せてくださいました(*´ω`*)

ポルシェファクトリーメイドの本物のレーシングカー、ただならぬオーラがハンパないです。

「補器類がないと、いかにエンジンの位置が低いかよくわかるでしょう」と言われて覗き込んだエンジンルーム。ホントですね。

内装も最小限の『男の仕事場』、一緒に見せてもらっていたウチの嫁さんも、さすがに「乗ってみたい」とは言いませんでした(^^ゞ



さて、これで当面は“お漏らし”を気にせず過ごせる!と思いたいのですが、10月には996C4Sの車検が待っています。

アチラはラジエータ周りの“お漏らし”に一抹の不安が。乗ってしばらくすると、冷却水の甘い香りが漂ってくるんですよね~(-_-;)
Posted at 2017/07/30 11:59:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

2週間前のツーリング報告(^^ゞ

2週間前のツーリング報告(^^ゞいつもネタの新鮮味に欠けるnanajiroのブログ、今回は2週間も前の話題でございます(;^ω^)

おまけにこの日はロクに写真も撮っていなかったことから、本ブログで掲載した写真の大半は当日ご一緒いただいたメンバーからの頂き物、という有様です。Oz-manさん・かつ01さん・sonusさん・Navisukeさん・ポルカプさん・maro911さん(五十音順♪)、何とぞご容赦のほど。

そんなわけで去る6月11日、みんカラ守夜会の方々と「甲州蕎麦ツーリング」に出掛けてきました。
不肖nanajiroが幹事を務める、のんびりツーリングです。

日曜朝の談合坂SAに集まる守夜会の面々。
sonusさんがさいきん手に入れたセカンドカー、ゴルフⅥヴァリアントに皆さん興味津々のご様子。
oz-manさんの「えいと」君、かつ01さんのロドスタ号にnanajiro964と、色味の異なるブルー3台が揃い踏み。
この日は「走りのないのんびりツーリング」との告知のせいか、セカンドカー率57%(小数点以下切り捨て)でした。

話題の尽きない面々ですが、時間になったので出発です。

sonusさん=貴婦人号996C4Sのイメージが出来上がっているせいで、“一般車両”と見分けがつかないヴァリアント号。


中央道を大月で降りた後は、目的地の蕎麦屋まで一般道をゆるゆると走ります。


「フルーツライン」を走り、小高い丘の上にある駐車場で小休止。


ツーリングの数日前までは降雨覚悟の天気予報でしたが、当日は望外の好天に恵まれてのスタートとなりました。


奥様方の集合写真もバッチリヽ(^。^)ノ


ひとしきり撮影会を終えたら、蕎麦屋はもうすぐです。


目的地の蕎麦屋「そば丸」さんは地元の有名店。


11時開店には間に合わず11時半を回っての到着で、広めの駐車場にクルマを停めるのに四苦八苦するほどの混雑ぶりでした。


順番待ちから1時間、ようやく昼食にありつけました。


当初の予定では「早めの昼食」となるはずだったのですが、結局は12時半過ぎの「ランチタイムど真ん中」となり、皆さん食欲も旺盛でした。


さて、やっとの思いでお腹を満たした後は、腹ごなしのための散策地「恵林寺」に向かいます。


「恵林寺」では、武田松姫を筆頭に『おもてなし武将隊』がお出迎え。

松姫のテンションに比べ、おしなべて無口な武将陣が印象的でした(^^;

そんな武将陣を相手にハジケる守夜陣♪

斬られまくりです(;^ω^)

斬られ終わった後は、ちゃんとお参りもしましたよ。


で、お参りの後はデザートのソフトクリームを頬張るオトナ達です。


無事に腹ごなしの参拝を終えた御一行様、さぁ、アフタヌーンティに向かいましょう(^^♪


向かった先は勝沼にある「シャトーメルシャンワインギャラリー」です。
ここでもしばし撮影会。

さぁ、ワインギャラリーに移動しますよ。


メニューを決めたらオープンカフェに腰を落ち着けて談笑タイム。皆さん本当に話題が豊富で、一緒にいて飽きることがありません。
そうそう、ドライバー達はもちろんノンアルですよ~!(^^)!


楽しい時間が過ぎるのは早いもので、nanajiroの幹事役はこれにて終了。この後、有志の皆さんはこの日の汗を流すべく「ぷくぷく温泉」を目指すのでした。

改めまして、当日ご一緒してくださった守夜会の皆さま、ありがとうございました~~~~ヽ(^。^)ノ


《追加報告》

甲州ツーリングから一週間後には、自宅からドライブにちょうどイイ距離感もお気に入りの「一閑人」さんに行ってきました。

996C4Sを動かすことが主目的だったこともあってのんびり出掛けて現地着が午後1時。
なんと麺が売り切れ、わが家が昼の部ラストの一組!でした。あぶなかった~(^^;

次回ツーリング企画はココを絡めながら富士山方面、あるいは伊豆方面にでもしてみようかと、只今ぼんやり計画中だったりします(^.^)

それでは、また宜しくお願いしま~す(^^)/
Posted at 2017/06/25 16:03:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

週末は蕎麦食いドライブ♪

週末は蕎麦食いドライブ♪最近、休日になるとドライブがてら蕎麦を食しに出かけています。

なぜ蕎麦なのか。
特にはっきりした理由がある訳ではありません。そもそも蕎麦の味が分かるほどの通でもありませんし。
強いて言うなら、トシを取ると共にあっさり系の食事がイイな、と思い始めたからでしょうか。
何はともあれ、ここ最近はドライブと蕎麦の組み合わせで週末を過ごすことが増えてきました。

そんなわけで、今回のご報告は週末蕎麦ドライブ3連発です。

◆まずは先々週(5/21)出かけた軽井沢方面から

清里『そば処 さと』

「くるみ胡麻せいろ」を注文してみました。

その名の通り、クルミと胡麻を摺り溶いたつけ汁でいただきます。
美味しいです。美味しいのですが、良くも悪くもつけ汁の味が前面に出てきて、何か“蕎麦とは違う食べ物”を食べているような気持になりました。


清里から軽井沢方面を目指し、この日はホテルに一泊しました。

部屋と屋上から浅間山が一望できます。

上部の窓から自然光を取り入れた地下駐車場。自宅ガレージにもこういう演出があると素敵なのですが。


翌日は朝食を摂った後、ホテルの周りを散策。すぐ近くに入居者募集中の賃貸別荘を発見。期間限定で仲間と賃料を出し合って週末利用とかしてみるのも面白そう(そんな借り方ができるのなら、ですけど)。


ホテルをチェックアウト後、旧軽井沢に立ち寄ってしばしの“銀ブラ”。
まだ5月だというのに避暑地らしからぬ暑さでした。

ところで、ハチヒゲおじさんって、まだご存命なのでしょうか?



◆お次は5/27に出かけた甲州市

甲州塩山『そば丸』

「もりそば」にこの日のオススメ「ウドの葉の天ぷら」をいただきました。

近いうちにミニツーリングで訪れる予定なので、そのロケハンを兼ねて。

当日は雨にならないと良いのですが、はてさてどうなることやら。


◆3ヵ所目は昨日出かけてきた山中湖方面


ここは忍野八海ちかくにある『天祥庵』

「つけとろ」をいただきました。

蕎麦はかなりコシのあるタイプ。たっぷりのとろろに絡めていただきます。美味でした。嫁さんも気に入った様子です。

駐車場はそこそこの台数を停められるスペースが確保されていましたが、食べ終えて出てきた14時半になってもかなりの混雑ぶりでした。



以上となりますが、お蕎麦のことに関して気の利いたコメントの一つもできず、本当にスミマセン。
「行ってきた」「美味しかった」だけじゃ、小学生の絵日記レベルですよね~。

しかしまぁ、皆様すでにお気づきの通り、何事に対しても探求心に欠けているのがnanajiroなのです。今回もどうかご容赦のほど。
Posted at 2017/06/04 23:27:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

あっという間にGWも終わりですね。。。

あっという間にGWも終わりですね。。。今年の大型連休、世の中には9連休という恵まれた方々もいらっしゃったようで羨ましい限り。

我が家は暦通りではありましたが、それでも5/3から今日までの5連休、お陰様でゆっくり休むことができました。

この時期はどこに行くにも渋滞・混雑がお約束、例年ならばどこにも出掛けず自宅でゴロゴロ過ごしていたものです。
ところが、今年のGWはいかにもお出掛け日和な予報が続いていたことに背中を押され、混雑覚悟でドライブを試みたのでした。

まぁ、「試みた」と言ったところで目新しい場所に行ったわけではなく、あまりにも混雑しているようならサッサと引き返すつもりでいつもの近場ドライブでお茶を濁した次第です。

初っ端は4/30、箱根仙石原にある「ラリック美術館」までモーニングドライブ。



テラスで食すモーニングは、ちょっとだけセレブな気分に浸れます。もちろん大きな勘違いですけど。

敷地を散策すると、こんな看板が。もちろん往来でそんな勘違い行為に走るトシではございません。



天候にも恵まれて、駐車場もいつになく混雑していましたよ。



お次は5/4に勝沼はぶどうの丘まで。



実は前日の5/3にも奥多摩経由で勝沼を目指したのですが、この日は青梅市の一大イベント「青梅大祭」が開かれていることを知らずに交通規制と渋滞に巻き込まれてドライブを断念していたので、そのリベンジです。



奥多摩~丹波山経由で勝沼に抜けましたが、懸念された渋滞もなく順調にぶどうの丘に到着。
「お!ポルカプさん発見!」と思いきや、ホイールが違ってました(もちろんナンバーもね)。



渋滞なしに気を良くして向かったワインカーヴでしたが、一転こちらは大混雑。嫁さんに試飲させるのも一苦労する有様で、早々に退却を余儀なくされました。



帰り際に缶コーヒーでも飲もうかと立ち寄った自販機、コーヒーのボタンを押して出てきたのはコカ・コーラ。
ビミョーにツイてない感じの一日でした。




ラストは5/5の山中湖。湖畔のガストでモーニングです。

行き帰りとも道志みちを利用しましたが、帰りは「道の駅どうし」の駐車場待ち大渋滞に巻き込まれかけました。あの大行列、写真撮っておけばよかったかな。



改めて、連休中の日帰りドライブは早めに出発・早めに帰宅がポイントですね。

さて、明日からは“現実”に引き戻されて一週間の始まりです。
職場の同僚・部下・新人が5月病なんぞに侵されていないと良いのですが、はてさて(;^ω^)
Posted at 2017/05/07 22:50:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初体験の日光東照宮へ♪ http://cvw.jp/b/188867/40431851/
何シテル?   09/18 22:58
E30(320iMテク)→E36(320iクーペ)→E36M3(3.2)→E30M3(2.3)→E30M3(2.5)・Z1と、BMWばかり乗り継いできましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

どこからどう見てもただのオジサンですが、宜しければお試しください(笑)。
60 人のお友達がいます
ケェ~ンケェ~ン * porschevikiporscheviki *
あなはいむあなはいむ * 伽羅cs伽羅cs *
ぶ りぶ り ash_conv_gash_conv_g

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2003年式の996C4S、ティプトロです。 不人気な996とは言えそれでも911、独特 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996C4Sで911の魅力にハマり、今度はどうしても空冷を経験したくなったため長年連れ添 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
我が家の初代30M3(88年式)です。 13年落ちの中古を4年間所有。その間、走らなくな ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
320MテクからE36の320iクーペを経て、98年にE36M3に乗り換えました。 SM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.