車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月19日 イイね!
こんな雨の日には快晴だったEPMを思い出してみる(^^♪先日13日の日曜日、横浜は赤レンガ倉庫広場で催された『エキサイティング・ポルシェ・ミーティング2016』に参加してきました。

“参加”と言っても事前にエントリーフィーを収めただけで、あとは当日自分のクルマを置かせてもらう他はすることナシ。
主催者・協賛者の方々のご苦労の上にひたすら身をゆだねるのみのお気楽参加です。
そんな他力本願な一大イベントに、去年に続いてお邪魔してきました。

当日の朝。まずは大黒PAに集合です。昨年同様、守夜会のお友達とご一緒させていただきました。

赤レンガ広場に到着すると、まずはPORSCHE-GATEさんがお出迎えして下さいました♪
いつもレアなグッズをありがとうございます!希少な最終944S2クラブスポーツ右ハンドルのリアハッチから見える自転車、たしか去年も載ってましたよね(^^;

そうこうしている間にも、ポルシェ達が続々と集結を始めます。

ぼくはと言えば、守夜会のAgent.P911さん、びーちさんと並べて停めることができました。

それにしてもポルシェ、中でも空冷911は本当にカラフルで見ているだけで楽しくなります(*´ω`*)

964、何色がイイなんて決められない!どれもイイ♪

993もイイ感じ。悠輔さんのシルバーも映えますね♪

もちろん水冷も負けてはいません!久々お目見え、ぴょこぴょこさんのスポーツクラシックはグレーのボディがシブい!

こんなカラーが似合うのはランボか911くらいでしょう!カッチョイイです♪

そんなわけだから、子供たちもポルシェ大好き!

国境を越えて、外人の兄弟も興味津々の様子(*´ω`*)

オトナのお兄さんは最新991のこっちがお好みかな?

特設ステージではクラブ紹介が始まりました。ホントにポルシェは壊れませんね。もちろん日頃のメンテあればこそ、ですけど。

快晴の日曜日ということも手伝って、会場はいよいよ盛況に♪

930乗りのpor/yoshiさんはNavisuke号のパドルシフトが気になる様子?

そのNavisukeさん、会場を通りかかったメーカーOBのおじ(い)さん達にも911のレクチャーです。

さて、まだ12時前ですが朝早かったせいかお腹が空いてきました。ってことで、sonusさんご推薦の崎陽軒シューマイ弁当を食します。ホント美味しかった。クセになるかも。。。

ポルシェと言えばこの人、赤ターボ部長♪熱い国からしばし涼みに帰国されたようですが、どっこいこの日は彼の国並みに暑かった(^^;

お腹が満たされたら再び三度、集まったポルシェたちを見て回りますヽ(^。^)ノ

この日は「911&ポルシェマガジン」のカメラマンさんが積極的にオーナー撮影されていました!(^^)!
ポルカプさんは愛車ボクスタ君と(^^♪

sonusさんは996貴婦人号と。左手に掲げたカメラを見れば、どちらがプロなのかわかりませんね(^^;

で、恥ずかしながらぼくもちゃっかり撮っていただきましたよ~(*´ω`*)
果たして掲載されるのかどうかは限りなくビミョ~ですけど。。。

そうこうしていると・・・、オッ!かつ01さんが逆光の彼方にだれかを見つけた様子。

なんと、イベントも終盤に差し掛かってmaro911さんが現れました♪Navisuke号のルーフをカップソーサー代わりにコーヒーを飲む大物ぶりです(;´・ω・)

そろそろ陽が傾き始めましたが、それでも会場ではまだまだたくさんの方々がポルシェを眺めながら散策されています。

そんな中で行われた参加者対象のクジ引き大会、ぴょこぴょこさん・悠輔さん・nanajiroの3名はキャップをGETです♪

クジ引き景品がすべて捌けた頃には辺りはすっかり暗くなり・・・

150台ほど集まった参加車両も思い出と共に三々五々帰途につきます。

朝から晩までお天気にも恵まれて、、本当に楽しいEPMでした(*´ω`*)
主催者の皆さん、サポートの皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!来年もまた晴れますように!
Posted at 2016/11/19 19:15:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
賞味期限切れの?ツーリング報告(^^♪もうかれこれ二週間も前(10/16)の話になってしまうのですが、みん友さん達の集まりでもある守夜会の「富士山五合目ツーリング」にご一緒させていただきました。

もはや富士山初冠雪のニュースも流れる中、遅きに失した感のあるブログ。
とは言え楽しかったイベント備忘録の意味もかねて、ここにUPしておこうと考えた次第です。

いかに盛り上がったツーリングだったのかは当日参加された守夜会の面々がとっくの昔にUP済みなので、ぼくとしては楽しみながらも失態の多かった“反省ブログ”という側面を持たせながらのご報告です(^^;
(なお、頂き物の写真も随所に使わせていただきました。ありがとうございます!)

今回のツーリングルートは中央道の甲府南を降りて富士スバルラインから富士山五合目を目指すというもの。名幹事Navisukeさんの立案です。

《反省点その1》
集合場所の談合坂SAに遅刻(;^ω^)
国立府中から乗ってしまえばせいぜい40分、と考えていたら甘かった。まさかのノロノロトレイン走行に強制参加させられました。日曜日の中央道下り、要注意です。



《反省点その2》
談合坂でフロントトランクから荷物を取り出した際、フードをしっかり閉めずに走行してしまいました(;^ω^)
出発してすぐ警告灯に気付いたものの時すでに遅し。まぁフックが外れることはないだろうからと、結局そのまま甲府南まで走り切ってしまいました。走行中はやはりフロントフードが風圧からしっかり浮いていたようで、並走したメンバーからは「フロントが黒く見えたのでGT2のバンパーに交換したのかと思った」と呆れ顔されてしまいました。猛省。。。



甲府南ICを降りてすぐの風土記の丘農産物直売所で、三重からやってくるちかっちゃんさんと愛知からやってくる独星さんと合流です。



《反省点その3》
広い駐車場にクルマを乗り入れた際、空いているスペースに無造作に停めてしまいました(;^ω^)
「せっかくだから一列に並べて停めましょう」と言われて気付く始末。ツーリングの醍醐味の一つであるはずのグループ撮影会のシチュエーションにまったく気が回らず、集団行動からビミョーにずれてしまいがちなオッサンを自ら演出です。



それにしてもちかっちゃんさんのディアブロ。素敵すぎです。今回のツーリングでは行く先々でアイドルでした(*´ω`*)



続いて、ポルシェ軍団(*^-^*)

Navisukeさんのモディファイ満載のスピードイエロー993と復活なったボロネーゼさんのホワイト930♪


maro911さんのコダワリお宝993C4Sとポルカプさんの硬派986ボクスター♪


かつ01さんのシルバーアロー993戦闘機とsonusさんの完調なった奥多摩貴婦人996C4S♪


nanajiroの黄色号996C4Sと独星さんのシックなカラーで快音スポーティな993カレラ♪


イカす参加車両のすべてを入れての一枚♪


続いて次のビューポイントである西湖の駐車場を目指します。


西湖ではちかっちゃんさんのディアブロに群がって大撮影大会でした。ウソみたいに晴れてウソみたいに綺麗な富士山をバックに(*'▽')


ひとしきり遊んだのち、河口湖ちかくのコンビニ駐車場へ移動です。


《反省点その4》
このコンビニ駐車場でsonusさんの996C4S貴婦人号とぼくの黄色号をチェンジしようということになったのですが、黄色号の移動にもたついてNavisuke号にぶつけそうになりました(;^ω^)若葉マーク、いや、枯葉マークの貼付が必要か?



さて、ここからいよいよ富士スバルラインに向かうことになるのですが・・・

《反省点その5》
道に迷いました(;^ω^)

sonus貴婦人号に乗り換えてコンビニ駐車場から出ていく際、先導車について行くつもりが一般車両と信号に阻まれて見失ってしまった結果、思いもよらずぼくの後ろについていたメンバーを先導することに(-_-;)
どうするどうする???動転するぼくの耳に天使の声が「次の信号を左です」と囁きかけてくれました。
さすがsonusさん、貴婦人号のナビにちゃんと行先をセットしていてくれたのかッ!気が利くぞッ!

安心して走り出したのも束の間、なんだかおかしい(´・ω・`)
いま出てきたばかりのコンビニ駐車場をセットしたままになっていたらしく、スバルライン目指すつもりが元いたところに戻ろうとしていたのでした。

結局、途中スーパー?の駐車場に乗り入れて後続のメンバーに事情説明、先導車交代と相成りました。行先はしっかりアタマに入れておかなくては。お恥ずかしい限りです。。。

【貴婦人号にちょこっと試乗した感想】
パニくって後続メンバーに先導を交代していただいた後は、迷惑をかけたことも忘れて貴婦人号を味わうべくアタマを切り替え。

まず驚いたのは、10万キロを経てもなおしっかりしているボディ。一般的に考えて、一番違いが分かりやすいポイントが走行距離に伴うボディの“ヤレ感”だと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。少なくともぼくのようなシロートが目をつぶって乗っている分には、4万キロも10万キロも判断できませんでした。

エンジンはペダルをグッと踏み込む機会がなかったものの、低い回転域からでもツキが良いように感じました。Tipもぼくの黄色号より仕事してる感じ。どれをとってみても、距離走っていることによるネガは感じられませんでした。むしろ距離走ることによって良い意味でこなれてきている感じ。まさに996イイね!です。

最後はビルシュタインPSS10の足回りについて。ホイールの違いはあるものの、996C4Sのノーマル足よりもしなやかに感じました。
その昔、E36M3のアイディングステージⅡに試乗した際に感じた、路面を上手くいなしていくようなフィーリングをちょっと思い出しました。総じて貴婦人号、思っていた以上に良いクルマでしたよ。クヤシイから次回はアラさがしもしてみたいかな?

その貴婦人号で富士スバルラインの料金所をくぐった後、続いてmaro911さんのお宝993C4Sに乗り換えます♪

【maro号にちょこっと試乗した感想】
ポルシェの、しかも空冷オルガンペダルのMT車両をドライブするのはこの日が初めて。MT操作自体も半年ぶりだし、メッチャ緊張しました(;´・ω・)

ドアを開けると目に飛び込んでくるのが小径のモモステとレカロのフルバケ。そのバケットシートに腰をはめ込むと、目の前には文字盤を左に傾けたタコメーターとスピードメーターが。まさに男の仕事場の様相です。

「スイッチの位置やら何やらは964と同じですから大丈夫!楽しんでください!」と言いおいてサッサとクルマから離れていくmaroさん。ちっとも大丈夫ではありません(;´・ω・)
オルガンタイプのクラッチペダルはE30M3やE36M3のそれよりも明らかに踏み応えがあります。6速MTのシフトフィーリングも「気軽にスコスコ」と入る感じではありませんでした。まぁこのあたりは慣れの問題なのでしょうが・・・。

で、おっかなびっくり走り始めてみると・・・これが楽しい!6速までシフトアップする必要は全くありません。と言うか、2速と3速だけしか使いませんでした。
スバルラインのアップダウンや先行車との距離に応じて2速3速を使いながらのドライブは、maro993のソリッドな乗り心地と空冷サウンドに包まれた幸せな時間となりました。

以上、993+MTは初体験だったので具体的なインプレはもっと経験を積んでから!



ひとしきり試乗を楽しんだ後は途中の駐車場でクルマを返し、ジャンピングフォトを決めたら、いざ富士山五合目へ。



かんじんの富士山は霧に包まれていて見えませんでしたが、そんなことはどーでもいいや♪と思えるような有意義で濃い1日でした(^^♪



この後、一行はさらに麓のほうとう屋へと昼食をとりに向かうのですが、ぼくは野暮用があったためここでお別れ。



数々の失態はしっかり反省してから出直してきますので、またの機会も宜しくお願いしま~す!(^^)!
Posted at 2016/10/30 21:20:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
富士山断念残念。。。昨日は最近なかなか乗れていない996C4Sのご機嫌を窺うべく、富士山を目指しました。

いつも通り下道オンリー、先月964でも走ったのんびりコースをトレースする予定でした。

まずは相模湖畔のガストモーニングで腹ごしらえ。



道志みち経由で山中湖を目指します。やがて富士山も見え始めてイイ感じ♪



観光客で混み合う山中湖畔をパスして籠坂峠を経て道の駅すばしりへ。



お約束の足湯をいただきます。この日はリンゴ湯をしばし堪能。



駐車場に戻ってみると、青い軍団がお出迎え。



同車種・同色で集まるっていうのもコダワリがあって面白いですね。



さ~て、そろそろ富士山走るぞ~♪
意気揚々と富士山スカイラインの入り口に向かうのですが、このあたりから雲行きが怪しくなってきます。行く手に霧が・・・



結局、Camp Fujiを通り過ぎたあたりでいよいよ濃くなってきた霧に怖気づいて行軍断念。
君子(じゃなくてへっぽこドライバー)危うきに近寄らず、です。



それじゃ河口湖でも回って帰ろうか?とも考えましたが、渋滞の予感からこれも断念。
結局、山中湖に取って返していつも立ち寄るみやげ物屋でトイレ休憩。



売り物のネコたち。これ可愛くないですか?(*´ω`*)



あとは道志みちを戻って、oz-manさん御用達のコンビニで一服して終了。
今回は往きも帰りも道の駅どうしをパスしちゃいました。さいきん混んでることが多いんですよね。



今回は一番の目的である富士山周遊がまったく出来なくて残念でしたが、また改めてみん友さん達のお尻にくっついてリベンジの予定です。
今度は晴れるといいなぁ。。。
Posted at 2016/10/10 15:42:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
964にリアフードバッジ装着♪今日は3連休の初日。
久しぶりに996C4Sでドライブに出掛けたいと思っていたのに生憎の雨模様。

996は屋根なし駐車場にカバーを掛けて保管しているので、雨に降られてしまうとカバーの取り外しができません。
かれこれ1ヶ月ほど乗れていない996、バッテリー状態も若干心配ですが、ドライブは明日以降に延期です。



愚痴っていても仕方ないので、気を取り直して964のプチ・モディに着手。
リアフードにバッジを取り付けてみることにしました。

以前からポルシェみん友さん達の間で密かなブーム?になっているリアフードバッジ。

ぼくも着けてみたかったのですが、すでに装着済みのお友達とカブるのもアレだよな~と思うと、なかなか良さげなものを見つけられずにいました。

ところが数日前、ネットでまったく別件の探し物をしていた時に中古出展されていたバッジをたまたま発見、思い切って購入することに。



“空冷ファイナル”の文字を見れば本来は993にこそ相応しいバッジだと思うのですが、マリタイムブルーのボディカラーにも合うんじゃないかと考えました。

取り付けはリアウィングを上げた状態で行う必要があるのですが、ここでちょっと問題発生。

手動スイッチでリアウィングを上げようとしたのですが、スイッチを入れてもウィングはウンともスンとも言いません。



てっきりモーターがダメになったのかと思って焦りましたが、苦し紛れにスイッチ裏の配線を引っ張り出して戻してみたら、無事に動いてくれました。



何のことはない、どうやら配線の接触不良だったようです。



バッジの装着位置は、向かって右側がイイのか左側にすべきなのか迷いましたが、リアワイパーアームとの視覚的バランスをとって、右側に配置してみました。
装着位置に、不文律とかあるのかな?



1つ着けると2つ目3つ目を着けてみたくなりますが、バッジの重さでウィングが上がらないなんてことになったら、シャレになりませんよね(^^;

Posted at 2016/10/08 15:43:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!
土曜日は久しぶりに半日かけて遊んでいました♪世の中シルバーウィークとのことで、ちゃっかり9連休取ってる幸せな方もいらっしゃる由。
ぼくは残念ながら土日祝の3連休止まり。
その3連休も天気予報は毎日雨ベースとなっています。

そんな中、一番お天気が安定していそうなのが一昨日の土曜日だったこともあり、久しぶりに半日ドライブに出かけてみました。

とは言え行先に目的があったわけではなく、「クルマに乗ること」そのものが目的でした。
スタートは守夜会でお馴染みになった相模湖畔のガストでモーニングをとるところから。

モーニングの後は道志みちを使って山中湖を目指します。

その道志みちに向かう途中、厚木のPORSCHE専門店『テクニカルメイト』さんのローダーとすれ違いました。
すれ違いざまに運転席を見ると、ドライバーさんがこっちに向かってニコニコ笑いながら手を振ってくれています。
こちらも慌てて手を振り返したのですが、商売以前にポルシェ好きな方なのかな~と思うと何だか嬉しくなりました。

さて、道志みちを経由して到着した山中湖畔では、みん友sonusさんがちょっと前に奥様と仲良くぶら下がっていたらしい?ハンモックカフェの前で一枚。



続いて、湖畔の土産屋さんでトイレ休憩。



その後は河口湖を目指すつもりでいたのですが途中で気が変わり、道の駅富士吉田で方向転換。



籠坂峠を経て立ち寄った道の駅すばしりで、



足湯に浸かってみました。



せっかくここまで来たのだから、と富士山を目指すことにして富士山スカイラインへ。
水ヶ塚公園駐車場では富士山をバックに写真を撮るはずがまったく見えず、



看板の前で記念撮影。



そのまま下界へ降りて向かったのは、朝霧高原のミルクランド。



ミルク菩薩さまにお参りは欠かせません。



なんたってコレですから(*´ω`*)



帰路にも道志みちを選び、



道の駅どうしにて道志ポークのホットドッグで小腹を満たしました。



道志ドライブの締めくくりは、みん友oz-manさん行きつけの?サークルKに立ち寄ってコーヒーブレイク。
今回の往復でも有料道路は一切使いませんでした。



自宅出発が午前8時というのんびりスタートで途中渋滞も覚悟していたのですが、午後7時半に帰宅するまでまったく問題なし。
特に富士山周辺はストレスフリーで走行できて、思いの外スムーズなドライブを楽しめた一日となりました。

そんなこんなで青号が我が家にやって来てまだ5ヶ月ほどですが、おかげさまで今のところ順調です(^^♪

Posted at 2016/09/19 00:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「こんな雨の日には快晴だったEPMを思い出してみる(^^♪ http://cvw.jp/b/188867/38877211/
何シテル?   11/19 19:15
E30(320iMテク)→E36(320iクーペ)→E36M3(3.2)→E30M3(2.3)→E30M3(2.5)・Z1と、BMWばかり乗り継いできましたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どこからどう見てもただのオジサンですが、宜しければお試しください(笑)。
60 人のお友達がいます
kabatokabato * moonwalkermoonwalker *
porschevikiporscheviki * ash_conv_gash_conv_g
プロテックオートプロテックオートみんカラ公認 くらきよくらきよ
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 996カレラ4S ポルシェ 996カレラ4S
2003年式の996C4S、ティプトロです。 不人気な996とは言えそれでも911、独特 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996C4Sで911の魅力にハマり、今度はどうしても空冷を経験したくなったため長年連れ添 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
我が家の初代30M3(88年式)です。 13年落ちの中古を4年間所有。その間、走らなくな ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
320MテクからE36の320iクーペを経て、98年にE36M3に乗り換えました。 SM ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.