車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
今さら遅いぞ河津桜の開花情報ッ!はい、今回も例によって?一週間遅れのご報告となります(^^ゞ

先週は13日の月曜日ですが、有給休暇を取って伊豆高原方面へドライブに出掛けてきました。

先日の守夜会ツーリングでクセになった、というわけでもないのですが、昼食には蕎麦を食すべく、熱海にある『蕎麦処 多賀』さんへ。

以前からお店の前を通りかかる度に気になっていたのですが、なかなかクルマを停める機会がなく、この日が初めての訪問でした。

門をくぐって数メートル歩くと、大きな暖簾をかけた一軒家風のお店が現れます。



店内も良い雰囲気。



せいろ蕎麦に厚焼き玉子、椎茸とふきのとうの天ぷらを美味しくいただきました。



地元の有名店らしく店内は大勢のお客さんで賑わっていましたが、座席数も多く駐車場も20台前後は停められるようでした。いずれツーリングの休憩ポイントにしてみても良さそうです。



この後は海岸線をのんびり流しながら伊豆高原までドライブするのですが、途中、伊東の街中を走っているときに綺麗なピンク色の樹々に彩られた広場を通り過ぎ、あわててUターン。

思いがけず、河津桜が咲き誇っていました(^^♪



ゴザでも敷いて、一日お花見を楽しみたい気分ヽ(^。^)ノ



実はここ、多分ご存知の方もいらっしゃるでしょう、ホームセンターの駐車場なんです。



月曜日だったこともあってか広大な駐車場はガラガラ。みん友さん達とツーリングで立ち寄ったなら撮影大会が始まること間違いなし!のスポットでした。



以上、本当はこういう情報こそタイムリーに発信するべきなのに、遅くなって申し訳ございません!的なご報告でした。。。

・・・とは言え案外まだ楽しめるかも。お時間のある方はダメ元でどうぞ(;^ω^)

Posted at 2017/02/26 12:17:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
ツーリング、のち、メンテナンス。いやはや何とも(;^ω^)

一種ナマモノであるはずのブログネタ。それが先々週の出来事とあらば、もはや干乾びていると言われても返す言葉が見つかりません。
見つかりませんが、それでも今回のブログは先々週のお話からスタートです(*^^)v

まずは1/29(日)から(^^♪

この日はみん友さんのグループでもある守夜会のツーリングに途中から参加させていただき、富士宮の蕎麦屋「一閑人」と河口湖畔のパン屋「レイク・ベイク」に行ってきました。

富士宮にある「一閑人」さんは11:30開店ですが、蕎麦がなくなり次第営業終了という知る人ぞ知る人気店。
この日のぼくはここでツーリングに合流することにしていたので、席の予約記帳に間に合うよう店に直行して皆を待つことに。


予約記帳を済ませてほどなく、ツーリングのメンバーがご到着です。


ツーリングメンバーは奥様方も加えて総勢10名。コシがあって香りもノド越しも良い蕎麦を、皆で美味しくいただきます(^^♪
守夜会ではとろろ蕎麦が一番人気でした。付いてきた卵もウズラじゃないですよ、新鮮な鶏卵が丸々1個です。


美味しい蕎麦に大いに満足した一行、次の目的地である河口湖へと向かいます。
(かつ01さんからお写真拝借)


途中で立ち寄った「道の駅あさぎり高原」で記念撮影。富士山もバッチリ綺麗ヽ(^。^)ノ


当日は本当にお天気が良くて暖かく、絶好のツーリング日和になりました。
(Navisukeさんからお写真拝借)


のんびりドライブで向かった先は河口湖畔にある「レイク・ベイク」という手作りパン屋さん。ここでしばしのコーヒータイムです。


この後はいったん解散となり、さらに箱根や相模湖を目指そうとするメンバーとお別れして帰宅。


いつも楽しいツーリングを企画してくださる守夜会の皆さんには本当に感謝です(*´ω`*)
いずれはぼくも企画しないといけませんね。。。


さて、お次のネタは守夜会ツーリング参加からまだ日も浅い2/4(土)、964を厚木のメンテナンス工場に持ち込んだお話です。


入庫の目的は、前回の交換からちょうど半年のエンジンオイルと、オークションでGETした後に革を張り替えたステアリングの交換でした。

前回のブログの続きで、このステアリングが・・・

・・・こうなりました。


さて!それじゃステアリングの交換前に、まずエンジンオイルを交換してしまいましょう!ってことでクルマをリフトアップして程なく、問題発生です(;´・ω・)

「nanajiroさん、これ見てください。ブーツがパックリ逝っちゃってますよ、両輪とも」

後輪のドライブシャフトブーツが、二輪ともみごとに割れてます。特に異音が出ていたわけでもなく、まったく気づきませんでした。

この日は午後から予定が入っていたので日を改めての入庫を考えましたが、店長から「それならステアリングの交換は次回にして、今日はブーツ交換にしませんか?こっちの方が緊急性高いですよ」との提案をいただき、一も二もなくお願いしました。

しかしまぁ、不幸中の幸いと言いましょうか。大事に至る前に見つけてもらって助かりました。
おまけにブーツ交換は極めて順調に終了し、結局は当初の予定通りステアリングとエンジンオイルの交換まで、すべて済ませることができました。素晴らしい(^^♪

(↓心配そうに?作業を覗き込む嫁さんの図。。。)


ステアリングは30mmのスペーサーを入れてもらってシートポジションが取りやすくなりました。メーター周りの見晴らしも良くなり満足です。


オイル交換のついでに、ポルシェクラシック純正の赤いフィルターに交換してもらいました。エンジンルームがちょっと華やかになったかな?


モディファイも楽しいけれど、定期的な健康診断も欠かせないものだと、改めて実感する一日となりました(*^^)v
Posted at 2017/02/11 10:36:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
近況報告。新年のご挨拶の後からすっかりサボっているブログ。あっという間に2月の声が聞こえてくる時期になってしまいました。

もちろんずっと冬眠を決め込んでいたわけではなく、たまにチョコチョコと動いていたのでした。

勝沼方面にお蕎麦食べに行ったりワインカーヴを覗きに行ったり。


大黒PAで守夜会のミーティングに顔を出させてもらったり。


青梅の造り酒屋で酒蔵見学したり。


もうすぐオイル交換しようと思っている964用に、赤い純正オイルフィルターを入手してみたり。


そんな中、現在進行中の案件が964のステアリング交換なのです。

実は以前から964のエアバッグ付きステアリングを交換したいと考えていました。
径の大きさや握りの太さはぼく好みなのですが、いかんせんエアバッグ部分が視覚的に重ったるく感じていたためです。


小径のステアリングにするとクイックなハンドリングが楽しめるようですが、ぼくのようなオッサンが長距離運転した場合にはちょっと疲れそうなので、純正同様の360mm、なおかつ好物のバックスキンで適当なものがないか探しました。

するとMOD.07とPROTO TIPOを足して二で割ったようなRally 2000 というモモステに行き当たったのですが、残念ながらすでに廃番。

探しあぐねてステアリングより先にホーンボタンをGETしてしまう有様でしたが・・・


程なくして某ネットオークションに出物があり、なんとかGET。


しかし・・・現物を目の前にすると、以前乗っていたE30M3スポエボ純正のバックスキンステアリングと比べてかなりチープな印象がぬぐえません。
ステアリングの骨格にスウェード(のようなもの?)を接着しているだけに見えます。う~む。。。なんともイマイチ。。。

これと比べると、、、

これですからね(^^;


どーしたものかとあれこれ悩みましたが、この際思い切ってレザー張り替え業者に預けてみることにしました。

こだわったはずのバックスキンでしたが、割高になるわりに長持ちしないのでパンチングレザーに変更。ステッチはボディカラーに合わせてブルーを指定しました。

お手軽イメチェンを狙ったはずが、なんだかかえって高くつくことになってしまいました。ま、仕方ありません。毒を食らわば皿まで!ってことで。

さてさて、果たしてその出来上がりやいかに?
それはまた追ってご報告致します(^^♪
次回は早めにブログ更新できるかな?
Posted at 2017/01/28 15:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
本年も宜しくお願い申し上げます。喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきましたが、本年も旧年同様、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

今年ものんびりUPしていくつもりですので、お気が向きましたら覗いてやってくださいね~(*´ω`*)
皆様にとって素晴らしい一年となりますように!
Posted at 2017/01/03 10:12:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
こんな雨の日には快晴だったEPMを思い出してみる(^^♪先日13日の日曜日、横浜は赤レンガ倉庫広場で催された『エキサイティング・ポルシェ・ミーティング2016』に参加してきました。

“参加”と言っても事前にエントリーフィーを収めただけで、あとは当日自分のクルマを置かせてもらう他はすることナシ。
主催者・協賛者の方々のご苦労の上にひたすら身をゆだねるのみのお気楽参加です。
そんな他力本願な一大イベントに、去年に続いてお邪魔してきました。

当日の朝。まずは大黒PAに集合です。昨年同様、守夜会のお友達とご一緒させていただきました。

赤レンガ広場に到着すると、まずはPORSCHE-GATEさんがお出迎えして下さいました♪
いつもレアなグッズをありがとうございます!希少な最終944S2クラブスポーツ右ハンドルのリアハッチから見える自転車、たしか去年も載ってましたよね(^^;

そうこうしている間にも、ポルシェ達が続々と集結を始めます。

ぼくはと言えば、守夜会のAgent.P911さん、びーちさんと並べて停めることができました。

それにしてもポルシェ、中でも空冷911は本当にカラフルで見ているだけで楽しくなります(*´ω`*)

964、何色がイイなんて決められない!どれもイイ♪

993もイイ感じ。悠輔さんのシルバーも映えますね♪

もちろん水冷も負けてはいません!久々お目見え、ぴょこぴょこさんのスポーツクラシックはグレーのボディがシブい!

こんなカラーが似合うのはランボか911くらいでしょう!カッチョイイです♪

そんなわけだから、子供たちもポルシェ大好き!

国境を越えて、外人の兄弟も興味津々の様子(*´ω`*)

オトナのお兄さんは最新991のこっちがお好みかな?

特設ステージではクラブ紹介が始まりました。ホントにポルシェは壊れませんね。もちろん日頃のメンテあればこそ、ですけど。

快晴の日曜日ということも手伝って、会場はいよいよ盛況に♪

930乗りのpor/yoshiさんはNavisuke号のパドルシフトが気になる様子?

そのNavisukeさん、会場を通りかかったメーカーOBのおじ(い)さん達にも911のレクチャーです。

さて、まだ12時前ですが朝早かったせいかお腹が空いてきました。ってことで、sonusさんご推薦の崎陽軒シューマイ弁当を食します。ホント美味しかった。クセになるかも。。。

ポルシェと言えばこの人、赤ターボ部長♪熱い国からしばし涼みに帰国されたようですが、どっこいこの日は彼の国並みに暑かった(^^;

お腹が満たされたら再び三度、集まったポルシェたちを見て回りますヽ(^。^)ノ

この日は「911&ポルシェマガジン」のカメラマンさんが積極的にオーナー撮影されていました!(^^)!
ポルカプさんは愛車ボクスタ君と(^^♪

sonusさんは996貴婦人号と。左手に掲げたカメラを見れば、どちらがプロなのかわかりませんね(^^;

で、恥ずかしながらぼくもちゃっかり撮っていただきましたよ~(*´ω`*)
果たして掲載されるのかどうかは限りなくビミョ~ですけど。。。

そうこうしていると・・・、オッ!かつ01さんが逆光の彼方にだれかを見つけた様子。

なんと、イベントも終盤に差し掛かってmaro911さんが現れました♪Navisuke号のルーフをカップソーサー代わりにコーヒーを飲む大物ぶりです(;´・ω・)

そろそろ陽が傾き始めましたが、それでも会場ではまだまだたくさんの方々がポルシェを眺めながら散策されています。

そんな中で行われた参加者対象のクジ引き大会、ぴょこぴょこさん・悠輔さん・nanajiroの3名はキャップをGETです♪

クジ引き景品がすべて捌けた頃には辺りはすっかり暗くなり・・・

150台ほど集まった参加車両も思い出と共に三々五々帰途につきます。

朝から晩までお天気にも恵まれて、、本当に楽しいEPMでした(*´ω`*)
主催者の皆さん、サポートの皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!来年もまた晴れますように!
Posted at 2016/11/19 19:15:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今さら遅いぞ河津桜の開花情報ッ! http://cvw.jp/b/188867/39375896/
何シテル?   02/26 12:17
E30(320iMテク)→E36(320iクーペ)→E36M3(3.2)→E30M3(2.3)→E30M3(2.5)・Z1と、BMWばかり乗り継いできましたが、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
どこからどう見てもただのオジサンですが、宜しければお試しください(笑)。
60 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * sonussonus *
9964s9964s * ケェ~ンケェ~ン *
zinnoberzinnober * kabatokabato *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 996カレラ4S ポルシェ 996カレラ4S
2003年式の996C4S、ティプトロです。 不人気な996とは言えそれでも911、独特 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996C4Sで911の魅力にハマり、今度はどうしても空冷を経験したくなったため長年連れ添 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
我が家の初代30M3(88年式)です。 13年落ちの中古を4年間所有。その間、走らなくな ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
320MテクからE36の320iクーペを経て、98年にE36M3に乗り換えました。 SM ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.