車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
ドライブシーズンに向けて・・・来月から始まる本格的なドライブシーズンの前に諸準備を実施しました。
先ずはエアクリ


昨年の10月に実施したばかりですが、メーカーの推奨距離である5000㎞を越えていたため行いました。
外してみるとさほど汚れていませんでした(笑)

次にエアフロ


定番のエアフロクリーンですね!
湿式エアクリを使用している場合はオイルで汚れやすくなるため、エアクリとセットで行うほうが良いそうです。
こちらも余り汚れていませんでした。

最後にメインのインナーサイレンサー外し


メーカーによると取り外しはよろしくないとのことでしたが、性能とサウンドを手に入れるには外すしかありません。
インナーサイレンサーを長期間はめたままでいると錆びなどにより固着してしまう恐れがあるため注意が必要になります。
私は冬場のみ装着しています。(アイドリング時の近所迷惑対策&低速トルクの確保のため)

スタッドレスタイヤは会社の規定で3月いっぱいまでは装着していないと始末書を書くことになるので4月の初週辺りに交換予定でいます。

パーツ類を元に戻し、春の選抜高校野球を見終わってから軽く試走してきましたが、ブーストの立ち上がりやサウンドなど本来の性能が戻ってきました(*^^*)
昨年装着したcorksportのブローオフとの相性も良さそうです!

後はゴールデンウィークに遠征予定の富山・石川県のルート計画と宿探しをしてました。

道の駅コンプリートと観光名所巡りを目標にしたいですね~

来月から楽しみです(≧▽≦)
Posted at 2017/03/26 19:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
新潟は良いところです先週末の3連休の最終日は今年初の新潟県に行ってきました!

新潟県は風景が綺麗で、食べ物も美味しい、親切な人が多いなど私の中では好印象の場所です(* ̄∇ ̄)ノ
長岡藩家老だった河井継乃助精神が受け継がれているものと思います。
今日も元大坂知事の橋下徹君が新潟県知事を汚い言葉で罵っていましたが、そもそもまともに政治活動すら出来なかった人が何を言っているんだろうかと怒りながら見てました。
他県の内政に干渉してはいけないのですがこの方は常識が通用しないのでどうしようもありません(`_´メ)

話が少々それましたが、新潟県在住のみん友さんであるなんなるさんがこちらに行かれるということだったので行ってきました。


各種デモカー等が展示してありました( ・∇・)





店員の方がアルミホイールを熱心に薦めてくれましたが、予算の都合上今回は見送りました。

腹が減ったので昼食を食べに一次離脱し、長岡ラーメンを頂きました。
生姜醤油ラーメンさっぱりして美味しかったです(^-^)


なんなるさんが到着するまで周囲を徘徊&百条委員会の中継を観たりしていました。
カルバン長岡店は毎月20日は芳香剤がどれでも500円ということだったのでお土産に買ってきました(笑)
店内の品揃えも地元のカーショップより充実していて羨ましく思えました。

手に入らないカタログも入手出来ました(*^^*)

しばらくしてようやくなんなるさん夫妻にお会いできました!
とても気さくな方で短時間でしたが楽しめました(*^ー^)
ただ愛車を撮影するのを忘れてしまいました・・・
なんなるさんお忙しい中ありがとうございましたm(__)m

こうしてみん友さんに会いに行くのも楽しみですが、その土地の美味しいものを探すのも楽しみのひとつです。
今年は新潟県のみん友さんをもっと増やしたいな~
Posted at 2017/03/22 23:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
私的解説~豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会~先日開かれた豊洲移転に関する百条委員会の解説を掲載したいと思います。
百条委員会は地方自治法第100条に基づく特別調査委員会の略称になります。(国会の証人喚問と同等の強い調査権限を持ちます)
証人に指定された場合は、正当な理由がなく出頭を拒否したり、虚偽の答弁をした場合は禁固を含めた罰則が定められています。
本来なら記憶にないや知らないは通用しません。
詳細はwikipediaを参照下さい。

委員会名称、豊洲市場移転問題に関する調査特別委員会
日時、3/11.18.19.20
場所、東京都庁第13会議室
証人、福永元副知事、大矢元市場長、東京ガス上原元会長、東京ガス岡本会長他東京ガス関係者9名、歴代市場長4名、専門家4名、浜渦元副知事、石原元知事












今回の争点は大きくいうと2点あります。
1、豊洲移転の経緯
2、土壌汚染対策の東京ガスの瑕疵担保責任について

この2点が解明出来るかが見所でしたが、結果として何も解明されずに時間と税金を無駄使いしただけでした。
自民、公明、都ファの議員は追及が甘く、小池百合子君も攻め手を大きく欠いたなという印象を受けました。



新たにわかったことは以下の点だけでした。
1、東京ガスが都との交渉記録を記したメモの存在
2、土地購入に関して都側が地価の引き下げをネタに東京ガスを脅した疑い
3、水面下での交渉(浜渦君は東京ガスの方から提示、東京ガスは浜渦君の方から提示してきたと両者に証言の食い違いがみられたため、どちらが偽証しているかは不明)
4、560億円で土地の売買契約を結んだ
5、土壌汚染対策費として860億円掛かるが、東京ガスの負担は78億円のみで追加の負担は求めないこと
新たにわかったことはこれだけです。
後は浜渦君と石原君のペースで進み終了しました。

そもそも騒がれている有害物質には当たり前ながら環境基準が設定されており、その基準を都が勝手に変更することは出来ません。



主に騒がれているのが、ベンゼン、ヒ素、全シアンの3つになります。
文字が小さいのでわかりやすい図を・・・


図の通り、環境基準が大幅に超過しています。
当方も公害防止管理者の端くれとしてこの数値を見ると、かなり高い数字です。
これだけ超過しているのに安全だから移転しろというのはおかしい話です。それなら最初から環境基準自体が要らないんじゃないかと思わざるを得ません。

石原慎太郎君はただ判子を押しただけだったと思いますが、責任者としての責任は免れないと思います。
しかし、委員会は終了してしまったのでどうにもなりません。
小池百合子君も大口を叩いた割りには大したことなかったですね。今度は小池君が責められる番になりそうです。
何れにしろ選挙対策のパフォーマンスに過ぎず、全然都民ファーストではなかったということです!

追記
元々埋め立て地だったのに地下水なんて湧いてくるんでしょうか?
地下水の環境基準ではなく、土壌の環境基準を適用するのが正しい感じがします。まあどちらを適用しても環境基準値は同じなのであまり意味はありませんが・・・
Posted at 2017/03/21 21:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
最後まで戦う。スポーツ報知ならび朝日新聞より引用。

石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。



冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。
さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。
石原氏は、豊洲を移転先とした点について「裁可した責任はある」と述べた。豊洲市場用地の地権者だった東京ガスとの当初の交渉に関しては「(副知事だった)浜渦(武生氏)に一任していた。報告は受けていない。私がいろいろ立ち入って詮索(せんさく)できる立場でもないし、見識もない」と話した。
築地市場について、市場施設に用いられたアスベスト飛散の恐れなどを挙げて、「都民の生鮮食品を扱うのに最も不適当な場所」と指摘。豊洲市場の安全性を強調し、移転を延期している小池百合子都知事に関して「なぜ移転を決めないのか不可解。不作為の責任がある」と批判した。
また、都が2011年3月に、東京ガスと結んだ市場用地の土壌汚染対策費に関する協定で、将来の新たな対策費を東ガスが追加負担する「瑕疵(かし)担保責任」を都が免じたことについて、「昨年初めて知った。報告を受けた記憶はございません」と述べた。
豊洲市場の土壌汚染について、在任中に法令が定める基準以上の安全を目指したことを問われ、「非常に厳しくした。ハードルが高すぎたかもしれない」と話した。一方、「今の技術をもって、(汚染された地下水を)濾過(ろか)してポンプアウトして海に捨てればいい。市場で使うわけではない」などと指摘し、安全性を強調した。

引用終了。

予想通りというか、あやふやなまま百条委員会は終了しました。
何も解明出来ず仕舞いだったので都民の失望は大きいと思います、冷静に見ると全然都民ファーストではなかったということです。
小池百合子に特大のブーメランが飛んでくるのが確実になりましたね。
浜渦君といいこの御仁といい、悪いやつらが多すぎです!
Posted at 2017/03/21 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
朝日新聞より引用。

東京都の豊洲市場の用地取得をめぐり、19日に都議会百条委員会に証人として出席した浜渦武生・元都副知事。
やりとりのなかで時折、怒気をにじませた。

浜渦氏「都と東京ガス合意、役人が勝手に」「質問の趣旨がよくわかりません」「残念ながらね、委員(都議)の発言が思い込みなんです」。
約4時間の質疑で、浜渦氏はたびたび、質問者の都議に語気を強めて反論した。
公明都議が交渉の経緯をまとめたパネルを使って質問すると、「(パネルが)見えません。何かさっぱり分からない」。都議の質問が長引くと、「(質問は)何でしたかね」と応じる場面もあった。

浜渦氏は石原慎太郎元都知事の側近中の側近とされ、国会議員時代から秘書として支えた。石原氏が1999年の都知事選で初当選した後は知事特別秘書になり、2000年に副知事に就任。石原氏の名代として都政を取り仕切り、新施策などについては、石原氏の耳に入れる前に浜渦氏の了解を得ることが慣習化した。その剛腕ぶりから、都庁内で「ドーベルマン」とも呼ばれた。

浜渦氏は副知事だった05年にも、都議会の百条委に証人喚問されている。都の補助金をめぐる都議会での答弁が自民都議らの反発を招き、百条委で審議された。証人喚問での証言が「偽証」と認定され、都政の混乱を収拾したい石原氏の判断で、副知事辞職に追い込まれた。

都議会で百条委が設置されたのは、それ以来のことだ。19日の百条委で、浜渦氏は当時の経緯を踏まえ、「浜渦は邪魔だから出ていけと、私は追放されたんですよ」と振り返った。
この日、最も激高したのは、「(浜渦氏の東ガスとの交渉により)混乱を招いた責任を感じないか」と指摘された時だった。「どこに責任があるんですか。当時はですね、ここにも数人(の都議が)いますが、『よくぞ東ガスと交渉をまとめてくれた』と称賛された」。
声を荒らげてこう話すと、証言席の机を手でたたいた。
この都議の質問が終わった直後、浜渦氏は自席でつぶやいた。「水面下で質問したら、答えてやるよ」

引用終了。

このやり取りをライブで観ていましたが、いったいこいつは何様なんだと思いました。
自分がどういう立場なのかがわかっていないようです。
この人は根っからの悪いやつです!
明日はいよいよ石原慎太郎君の番ですが、全て浜渦君に責任を押し付けて逃げそうですね(笑)
Posted at 2017/03/19 23:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@なおき(元委員長) さん
車検通したばかりでの不具合はいただけませんね。
ちなみにチェックランプは点灯してますか?」
何シテル?   03/30 23:01
ダムパトロールと称してのダムカード収集や道の駅巡りをしています。 ダムパトロールの為だけに、ハイドラ専用機を購入してしまうという暴挙に出てしまいました(笑) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
COBB「FMIC」取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 21:21:00
新潟精機 エアホースカプラ付 AH-6510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 23:38:54
悲報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 19:50:14
お友達
新潟県を含めた北陸地方のみん友さんが不足しているので募集中です!

コンタクト無しでの突然のお誘いはお断りします。
当方や当方のみん友の方への誹謗中傷が見受けられた場合には総括させていただきますのでその点を踏まえてお誘い下さい。
一定期間絡みのない方は登録を解除致します。
87 人のお友達がいます
クマスケクマスケ * MINI原人MINI原人 *
LC=相棒LC=相棒 * なんなるなんなる *
カブりんカブりん * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Be a driver. (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
チューニング箇所 ・エンジン ノーマル ・過給器 corksport タービンキット ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 監視員 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
監視用です。
BMW M5 F1からのフィードバック (BMW M5)
アクセラ以外の移動手段用です。 いつかは手に入れたい1台で、あのV10エンジンは素晴らし ...
トヨタ カローラフィールダー ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ (トヨタ カローラフィールダー)
会社の社用車です。 出張の際に乗ってます。 言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.