車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
珍しくまともな番組やらせや偏向報道で有名なNHKだが、先日放送された番組は珍しくまともだったので文字起こししてみた。
番組はNHKスペシャルである。
NHKスペシャルといえば、昨年の貧困JKで炎上した番組で、クローズアップ現代と並ぶ曰く付きの番組である。

以下、番組の紹介。

NHKスペシャル ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~



去年、刑法犯罪で検挙された少年・少女は3万8921人。このうち再犯者の割合は36.4%と18年連続で増え、過去最高を記録した。格差の拡大や深刻化する貧困に伴い、子ども達が過ちを犯すリスクは高まる一方だが、ひとたび道を踏み外せば、ネット上に実名や写真がさらされ集中砲火を浴びるなど、つまずいた子ども達を支え、見守り、立ち直らせる社会の力は、以前にも増して脆弱になっている。こうした中、そんな子ども達に寄り添い、その立ち直りを支えてきた女性が広島にいる。“ばっちゃん”こと、元保護司の中本忠子(チカコ)さん82歳。6年前に保護司を引退した後も、自宅を開放し、親身になって相談にのっている。集まってくるのは、貧しさのあまり家で食事をとれない少年や、母親から虐待され続ける少女など様々。直面する問題は、現代社会が抱えるゆがみやひずみそのものだが、どんな絶望的な状況にある子ども達も、中本さんと触れあううちになぜか立ち直りの機会を見いだしていく。番組では、子ども達が中本さんとの交流を通して人生を取り戻していく過程をドキュメントする。
『こんなに大変で、感謝されない事もあるのに、なぜ続けられるのですか?』
『子どもから面と向かって「助けて」と言われたことがない人には分からないんじゃないの?』

取材している時に一番衝撃を受けた言葉を、番組のラストコメントにしました。

放送された動画はYouTube等にupされていると思われるので、気になった方はご覧になって下さい。



罪を犯してしまう子どもたちはみんなおなかをすかせている。
そう言ってその立ち直りを30年以上支えてきた女性がいます。
子どもたちはこの女性の事をばっちゃんと呼んでいます。
自分のおばあちゃんではないけど近所のおばちゃんよりは身近な存在だからとの事。
今日はそんなばっちゃんのお話です。
問題を抱えた少年たちが毎日駆け込んでくる。
そんなうわさを聞きつけばっちゃんへの取材を始めました。


所感。
確かに少年犯罪を起こすのは家庭環境が複雑な場合がほとんどである。
個人的には空腹が根本原因であるというのには疑問を感じたが、原因のひとつであるとは思う。
中本さんは元保護司というのもあり、NPOの方から資金は出ていると思うが、ここまでやるのは脱帽ものである。
現在の社会の歪みを考えさせられる番組であった。
Posted at 2017/01/15 00:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
カタログから見る性能比較書棚を整理していたら、マツダスピードアクセラの海外仕様のカタログが出てきたので久し振りに見てみた。

ご存じの方もいると思うが、マツダスピードアクセラには日本、北米、欧州と3つの仕様が存在する。

・マツダスピードアクセラ(日本仕様)


馬力、264馬力/5500回転
トルク、38.7キロ/3000回転

・マツダ3MPS(欧州仕様)


馬力、260馬力/5500回転
トルク、38.7キロ/3000回転

・マツダスピード3(北米仕様)


馬力、263馬力/5500回転
トルク、38.7キロ/3000回転


カタログ数値を見ると日本仕様が一番馬力が高い。
他の2つはトルク重視の設定なのだろうか?
最高速は変わらず250㎞である。
初期装着のタイヤも違いがある他、日本仕様以外にはクルーズコントロールが設定されている。
またボディーカラーも若干違いが見られる。

Posted at 2017/01/14 23:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
赤字だらけのずさん経営ロードスタンプドットコムより引用。

道の駅は全国で1050ヵ所以上にもなり、すっかり車を利用する旅の拠点に定着しました。
一方で大半の道の駅が赤字だったり、魅力の無い「悪い駅」の存在などもある。


道の駅ブーム

道の駅を利用して旅する人が増え、「道の駅ブーム」と言われています。
道の駅はトイレや自販機だけでなく、地方の特産物を揃えた売店、シャワールームを備えた施設もあり、旅の拠点になっている。
全国で1059ヶ所もあり、ひとつの都道府県に平均20ヶ所は存在する事になります。
道の駅というだけあって鉄道には接続されておらず、自動車やバイク、自転車などで行く必要があります。
温泉や入浴施設、食事処、カフェ、テニスコート、ドッグラン、レジャー施設を備えたものまである。
一昔前の道の駅と言えば、高速道路にある寂しいパーキングエリアみたいな風情で、トイレと自販機、案内図しかなかったのが様変わりしました。
道の駅の人気のポイントとして地方の名産品や特産物が売られている事が挙げられるが、この手の物は観光地のどこにでもあります。
だが一般的な観光地ではいかにも商業ベースに乗った、高価で見た目が立派だが、買って後悔する事が大半だと思います。
道の駅で人気の特産物は、畑から取って並べただけの野菜であったり、漁港から運んだ魚だったり、朝市で並んでいるような商品です。
食べ物やお菓子でも地元の人が普段食べて「美味しい」と思った物が、道の駅を訪れる人にも受けている。
地元の特産物以外では大型商業施設と一体になった施設も人気で、文化遺産的な観光施設を備えた施設も人気を得ています。
「田んぼアート」が見れる青森県の駅や、古墳時代の遺跡を展示した兵庫県の駅など、独自性を打ち出して成功している。


車中泊など利用者が多様化

最近増えた「車中泊」がブームに拍車を掛け、本来の目的だったサービスエリアとしての利用が増えています。
トイレ、入浴、道案内のような使用方法だが、これらはあまり地元の収入にならないので、歓迎されない事もある。
車中泊の利用者は一晩中駐車場を利用するが、駐車料金を払う訳ではなく、利用お断りをされる施設も存在する。
1000以上にも増えると良い施設がある一方で評判の低い施設もあり、優劣がはっきりしてきています。
努力している駅は地元の特産物を安い値段で揃え、満足度を高めて評判を上げて行く努力をしている。
一方でこの商売はいくらでも手抜きが出来、赤字になったら自治体が補填してくれるという面がある。
建設費は国交省と農水省、自治体が出してくれるので立派な施設ができるが、外見の立派さと満足度は比例しない。
運営者の責任がはっきりしていて、経営努力をしているのが分かる道の駅こそ、行ってみる価値があるといえる。
良い道の駅では物産コーナーではスーパーでは見られないよう品質の良い野菜や魚介類が並び、しかも低価格になっている。
本当に良い市場には地元の人が買い物に来るのも特徴で、考えてみれば地元の人が買わないものは、あまり価値が無い。
道の駅を選別するためのランキングサイトや本も増えていて、利用者が選別する動きは今後強まっていくでしょう。
サイクリングやバイクで旅行する人が立ち寄って、無料休憩所で休んでいくような使い方も増えています。


誰が経営しているのか

1993年に発祥した道の駅は、当時103施設だったが好評を得て爆発的に増加し、1000以上にもなりました。
道の駅の敷地や施設は、最初行政が用意することが多く、広い敷地に立派な建物が地方の予算と補助金で立てられます。
事業の運営は自治体が行っている場合と、民間や第3セクターが行っている場合があるが、どちらも運営は自治体以外に委託されています。
実は多くの道の駅は赤字なのですが、地方の振興に役立っている事から、自治体が赤字分を補填している場合が多いのです。
採算性を重視する「採算至上主義」の立場からは、全ての道の駅を民間経営とし、独立採算にするべきだという意見も出されている。
しかし利益が出ない事業は全て廃止のような考え方だと、地方は人が住めなくなるでしょう。
多くの道の駅は第3セクターが運営していて、売店になるスペースがあり、農産物が売られている事が多い。
農産物の販売価格は市価よりは安いと思うが、話し合いで決まっていて、あまり競争は無く高値で売れます。
スーパーなどに出荷すると買い叩かれ、しかも形や色が悪いと間引かれて買い取って貰えないが、道の駅では新鮮取れたてなら売れます。
買う人にとっては安く、農家にとっては高く売れる訳で、ここで商売が成立しています。
だが一部の道の駅では商品の種類を増やすために、スーパーから買った農産物を、地元で取れた事にして販売している。
売っている商品は当たり外れが大きいが、ネット上の評判をみればおよその見当は付きます。
良くない商品を高値で売っているような道の駅は、地元の評判を落とし、財政のお荷物になっている。

引用終了。
道の駅は実質的に行政側で運営されています。
赤字でも税金を注ぎ込めば問題ないと思っているようです(ー。ー#)
経営実態を透明化したほうがいいと思いますが、行政側はそれをしたくないようです・・・
私も道の駅によく行きますが、県の面積に対して作りすぎなように感じます。
特に私の住む県の道の駅は90%以上が魅力が無いところなのでより一層の努力を求めます!
まあ無理でしょうが・・・
Posted at 2017/01/10 19:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
ハゲがチェーンソー持ってヤマトを襲撃日々の出来事投稿都市より引用。

今回はユーチューバーの長谷川和樹がチェーンソーをもって
ヤマト運輸に殴り込みした事件について書いていきます。

1.長谷川和樹のプロフィール



本名は長谷川和樹(はせがわかずき)三重県に住むユーチューバーですね。
本業がトラック運転手で副業でユーチューバーという感じだと思います。
たしかにトラック運転手ユーチューバーってのはいいアイデアだと思います。
トラック運転手って長時間の運転をします。
そこで運転している時間って慣れちゃうと暇なんですよね。
ただラジオやオーディオブックを聞いたりしてもいいと思いますけどその時間をユーチューバーとして発信して稼ぐというのはすごく時間を有効に使っている気がします。
ただ現在はユーチューバーっていい面しか見られていないと思います。
「好きで稼ごう」といううたい文句を使って…
だけれども最初の軌道に乗る前というのは大変だと思います。
まあどの仕事も大変だと思いますが。
これからユーチューバーというものの法整備が始まる気がします。
まあその前にネット上での法整備が先ですが…
長谷川さんに前科があるのかはまだ情報が出ておりませんね。

そもそも事の発端は無線ルーターが壊れたこと。
そして無線ルーターをアマゾンで購入し着払いで頼みました。
長谷川さんはアマゾンプライム会員に登録していて翌日には届くということを期待してました。
ただ長谷川さん本人は家に不在でした、母親は入浴中で父親は「金がない」との理由で配達員を帰したそうです。
そして長谷川さんは激昂!
朝5時に配達所にチェーンソーをもっていき恫喝、恐喝し、その動向を動画配信しました。

そもそも問題は着払いにしたということでしょう。
両親がいるのでカードで払っておけばよかったのに。
もしかしたらカードが止められていたかもしれませんね。
それか意図的にヤマト運輸を帰らせて計画的に動画を作ったか。





2.逮捕について
今回の事件を見ていて法律に引っかかりそうなものを挙げていきます。



刑法234条 威力業務妨害罪
大声を出して人を怖がらせたりして威力を用いて人の業務を妨害したことを罰する法律です。
3年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

刑法222条 脅迫罪
生命、身体、自由、名誉または財産に対して害を加える旨を告知して人を脅迫したものに対して2年以下の懲役または30万円以下の罰金です。


今回の件は証拠が動画という形で残っているので罰金という風になる気がします。

[追記]
どうやら暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されたようです。

引用終了。

この長谷川君はユーチューバーと自称していますが、あくまで副業でやっているだけなのでユーチューバーと呼ぶのは些か疑問を感じます。
一部報道によると、彼の月収は広告収入で5000円程度だそうです!
風体からして堅気では無い感じがしますね・・・
Posted at 2017/01/10 19:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
毎日新聞より引用。

◇政府、認定抑制図る

 水俣病の原因企業チッソが患者補償の負担軽減で、1978年に公的な財政支援を受けるまでの経緯をまとめた同社の内部メモが見つかり、7日に熊本県水俣市であった水俣病の研究集会で発表された。政府高官が補償支払いを減らすよう求めた発言も記録され、専門家はチッソ支援と合わせ患者認定の抑制が図られたことを示す重要な資料としている。

 メモは77~89年にチッソ副社長を務めた久我正一氏(故人)が、相談役退任後の93年3月に作成し同社に提出した。チッソ経営史を研究している「技術と社会」資料館(東京)の矢作正(やはぎただし)館長が写しを入手した。

 水俣病の患者補償を巡っては73年、水俣病第1次訴訟で患者側勝訴の判決確定後、チッソが患者に1600万~1800万円の慰謝料などを支払う補償協定が締結された。認定申請が急増し、支払い困難に陥ったチッソが国や熊本県に支援を求めた。メモは77年1月以降の経緯を記している。

 メモによると、77年秋に、当時の福田赳夫内閣の官房副長官が地元衆院議員の名を挙げ「先生をかついでもっと派手に騒がせよ」とチッソ側に指示。78年1月にも、元環境庁事務次官が「(チッソ救済は)水俣市の存亡にかかわるとして社会問題化させないと容易でないぞ」と発言していた。

 一方、77年7月には旧環境庁が複数の症状の組み合わせを要件とする認定基準を策定。認定申請の棄却が相次ぎ、被害者団体は「患者切り捨て」と批判している。メモには基準策定に直接触れた記述はないものの、78年に内閣官房の高官らの「補償協定の改定をせよ。今のままでは、ザルに水を注ぐがごとしだ」「補償金支出の歯止めが欠落している」といった発言が並び、補償の減額や認定審査の厳格化が必要とする政府側の意向がうかがえる。

 こうした経過の末、78年6月、熊本県が地方債を発行してチッソに貸し付け、補償金支払いに充てる救済策が閣議了解された。チッソ総務部広報室はメモについて「申し上げることはありません」としている。

 大阪市立大の除本理史教授(環境政策論)は「チッソへの支援と患者絞り込みが一体であることは指摘されていたが、それが裏付けられた。東京電力福島第1原発事故でもチッソのケースが参考にされており、資料からは企業支援のあり方についてさまざまな論点が浮かび上がる」としている。

引用終了。
まさしくここに記載してあることは原発事故を起こした東電と同じ手法ですね。
被害者を蔑ろにしすぎです!
企業に全て負担義務を負わせなければ誰も納得しないでしょう。
結局のところ、今も昔も変わっていないということです。
Posted at 2017/01/09 23:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@sonic@六連星☆ミ さん
タービンブローする前に発散しちゃいましょう!」
何シテル?   01/16 23:21
ダムパトロールと称してのダムカード収集や道の駅巡りをしています。 ダムパトロールの為だけに、ハイドラ専用機を購入してしまうという暴挙に出てしまいました(笑) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
COBB「FMIC」取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 21:21:00
新潟精機 エアホースカプラ付 AH-6510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 23:38:54
悲報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 19:50:14
お友達
基本的にこちらからお誘いはしませんが、気まぐれでするかもしれません。
また絡み無しでの突然のお誘いはお断りします。

当方や当方のみん友の方への誹謗中傷が見受けられた場合には総括させていただきますのでその点を踏まえてお誘い下さい。
しばらく絡みのない方は登録を解除致します。
86 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * むふひむふひ *
つなしぃつなしぃ * sonic@六連星☆ミsonic@六連星☆ミ *
buttuki(ぶっきー)buttuki(ぶっきー) * なんなるなんなる *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) zoom-zoom.FOREVER. (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
チューニング箇所 ・エンジン ノーマル ・過給器 corksport タービンキット ...
マツダ マツダスピードアクセラ 監視員 (マツダ マツダスピードアクセラ)
監視用です。
BMW M5 F1からのフィードバック (BMW M5)
アクセラ以外の移動手段用です。 いつかは手に入れたい1台で、あのV10エンジンは素晴らし ...
トヨタ カローラフィールダー ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ (トヨタ カローラフィールダー)
会社の社用車です。 出張の際に乗ってます。 言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.