車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
新潟県観光名所巡り~最終編~+α
新潟県観光名所巡り~最終編~+α 10月8.9日と新潟県観光名所巡りの締めくくりである奥只見ダムに遠征してきました。
佐渡遠征組で発足したプロジェクトDの初企画でもあります。
今回は奥只見ダムのさらに奥のダムも攻略してきました。

今回の目的
1、前回取れていなかった奥只見ダムの方のCPを取る
2、電源神社を訪問する
3、奥只見遊覧船に乗って遊覧船カードをゲットする
4、奥只見ダムの奥にある大鳥ダムのパトロール
5、帰宅時にいい湯らていで限定ダムカードをゲットする

これらがミッションになります。


二日間ともあいにくの雨でした・・・


朝9時におへそに集合。


参加者は、
V40のむふひさん


ジムニー乗りのカズヤーンさん


赤インプのカブりんさん


GVB乗りのmarine氏


主催者の私


この5名で行ってきました!

カズヤーンさんの先導で毎度お馴染みの252号線経由での新潟県入り。
ジムニー→赤インプ→V40→アクセラ→STIの順でカルガモ走行(* ̄∇ ̄)ノ

60里峠は霧で視界が悪いのに前の2台がWRC顔負けの走りをしてみたり、水溜まりでハンドル取られまくり等楽しいツーリングでした(笑)

昼食は60里峠を抜けた先の大白川駅跡の蕎麦屋で頂きました!
カブりんさんが晩酌用のどぶろくを購入してました(笑)


その後は道の駅ゆのたにで買い出しを行い、各自奥只見ダム集合という運びになりました。
私はチェックインのため先に奥只見方面にフェードアウトしました。
しかし奥只見シルバーラインのトンネルは圧巻の一言ですが飽きました・・・
奥只見ダム着!


紅葉は始まりかけですね、




本日のお宿、民宿とんじろ


無事にチェックイン手続きを済ませてみんなを待つついでにダムを散策。
電源神社を訪問し、工事の犠牲者の方々の御霊に手を合わせ遊覧船乗り場へ。
チケット売り場の横に目的である遊覧船カードが何故か置いてあったのでゲット!
3つのミッションクリア(* ̄∇ ̄)ノ
無事に奥只見ダムのCPも緑化して駐車場に戻るとみんなが着いてました。



各自の散策が終わり、部屋で休憩!
かめむしが大量に部屋に居たりいきなりのトラップが仕掛けられてました( ̄O ̄)

夕食。
5時半なので少し早い気がしますが・・・


献立は、
1、御飯
2、味噌汁
3、舞茸と野菜の天婦羅
4、ぜんまいの煮物
5、沢庵
6、ローストビーフ
7、甘エビと岩魚の炙り刺し
8、岩魚の塩焼
9、茶碗蒸し

なかなか豪勢な夕食でした。魚沼産コシヒカリの新米旨し!

夕食後は夜のダムを徘徊。
各自ライトを手にダムに向かいましたが、カブりんさんからまさかの一言が・・・
キルケニーさん、サイレン2の主人公みたいですね(笑)


熊退治用の棒を手に持っていたのでそう見えたようです(笑)

徘徊後は入浴して晩酌。

私は八海山のワンカップを呑みました。

そして就寝。
しようとしたら電灯にかめむしが居たのでカブりんさんが捕獲。トイレに流してサヨナラ( ・∇・)

翌日は7時に起床して朝食♪


献立、
1、御飯
2、味噌汁
3、青菜の漬けもの
4、茄子の揚げ浸し
5、焼き鮭
6、味海苔
7、納豆
8、温玉

美味しく頂きました!


朝食後は荷物を車に運んで、大鳥ダムに出発!

オフロードタイヤ装着のハイエース

いよいよ出発です( ・∇・)


閉ざされたゲートの先へ、




ここから先はJ-POWERの管理道路になるので、何かあっても自己責任の地帯です。
ご主人曰く、ゲートを乗り越えようとする人を居るそうです・・・

新潟豪雨の爪痕が未だにあります。




映画ホワイトアウトで織田裕二が出てきた穴です。
この辺りで電波が無くなりました(´・ω・`)

ひたすら道路を進むと、
おおっ!
見たまえこの巨大な飛行石を!


ではなく。



キタ━(゚∀゚)━!
大鳥ダーム













これで阿賀野川水系のダムは全て制覇しました!

ダムの堤頂ではJPハイテックの方々が作業してました。
寒い中お疲れ様です!

ここでも電波が無いので裏技を用いてCP緑化を狙います。
電波が復活したところまで戻ってきてハイドラを立ち上げ直すと偶然取れてしまいました\(^o^)/


やりました!acerのスマホ最強です(*≧∀≦*)

戻る途中に主人の計らいで、奥只見ダムの下を見学。


ドーン!



ダイナミック!


景色が素晴らしいです。

とんじろさん貴重な体験ありがとうございましたm(__)m

帰還後の記念撮影。


前回の佐渡遠征時は忘れてました・・・
モザイク無しの写真が欲しい方は私までメッセ下さい!

その後は現地で各自解散の流れになりました。
カブりんさんは群馬経由で帰還するとのこと、相変わらずの行動力ですね(笑)

むふひさん、カズヤーンさん、marine氏は遊覧船に乗るとのことでした。
私は限定ダムカードのため急ぎ下田に向かいました。

いい湯らていで限定ダムカードをゲット!




ミッションコンプリート(* ̄∇ ̄)ノ
もう一枚の限定ダムカードは漢字の里しただでダムカレーを食すと貰えるようですが平日限定らしいです。
近いうちに休みを取りゲットしてきます。

帰宅路は五泉市経由の49号線で帰りました。


参加された方々、参加ありがとうございましたm(__)m
今回の企画は人数調整で手間取ってしまい開催時期が遅れるなどトラブルがありましたが、無事に終了することができ感謝致します。
次回は笹川流れ+瀬波温泉か忘年会を企画しようかと思っています。

追記
大鳥ダムへの行き方。
1、J-POWER主催の見学会に参加する
(新潟豪雨以降はやっていないみたいです)
2、J-POWERの株主優待見学会に参加
(こちらも最近はやっていないみたいです)
3、民宿とんじろに宿泊する
(今回はこの方法で行きました)
ただし、人数は5人以上が条件です!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:48:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 08:04:17
お疲れ様でした~( ・∇・)

前の二台がWRCバリの走りだと…(°▽°)
何の事はでしょう?自分はただのジムニーですから違いますね( ・∇・)え⁉
コメントへの返答
2016/10/11 12:44:48
お疲れ様でした!

雨の悪路をあそこまで飛ばすのはラリースト以外いないような気がします(笑)

また企画しますのでよろしくお願い致します(^-^)
2016/10/11 08:20:46
企画立案お疲れ様でした。またとないダム巡りができました。

夜間のダムパトロールでヘッドランプの電池切れになりつつ帰還できたのも、キルケニー氏のクマ対策の角材のおかげだと思います。
コメントへの返答
2016/10/11 12:43:33
お疲れ様でした!

もう二度とない貴重なダム巡りだと思っています。
夜の徘徊もスリルがあって楽しめました、また企画しますのでよろしくお願い致します(^-^)
2016/10/11 08:47:34
お疲れ様でした!

サイレン2の主人公www

また一緒にツーリングしたいですね♪
コメントへの返答
2016/10/11 12:42:00
お疲れ様でした!

無事に終了できて良かったです!
また企画考えますのでよろしくお願いします(^-^)
2016/10/31 16:25:14
はじめまして。
初コメ失礼いたします。

昨日、みん友さんと大鳥ダム行きたい!と話してたとこだったんです。
みんカラ内では誰も行ってないんじゃないか?とか…
そいで検索してみたら来てしまいました(汗
自分たちも「民宿とんじろ」でお世話になろうと、5人以上集めるつもりでいます。
季節柄、来年のアタックになりますが…
ところで、バッジGETはキルケニーさんだけだったんですか??
コメントへの返答
2016/10/31 20:28:30
はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m
確かに、みんカラでは私達が初でしたね(笑)

5人で行きましたが私だけが緑化出来ました。
ブログにもあるように、映画ホワイトアウトで織田裕二が出てきた排水口辺りで圏外になります。
その先は一切電波がありません。
docomoでもダメでした。

ワンチャンスですので健闘を祈ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「締め!」
何シテル?   12/03 21:31
ダムパトロールと称してのダムカード収集や道の駅巡りをしています。 ダムパトロールの為だけに、ハイドラ専用機を購入してしまうという暴挙に出てしまいました(笑) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
COBB「FMIC」取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 21:21:00
新潟精機 エアホースカプラ付 AH-6510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 23:38:54
悲報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 19:50:14
お友達
基本的にこちらからお誘いはしません。
また絡み無しでの突然のお誘いはお断りします。

当方や当方のみん友の方への誹謗中傷が見受けられた場合には総括させていただきますのでその点を踏まえてお誘い下さい。
しばらく絡みのない方は登録を解除致します。
86 人のお友達がいます
フィットVTEC4WDターボフィットVTEC4WDターボ * ひっこ_スカイラインひっこ_スカイライン *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * 鰹と昆布鰹と昆布 *
カズヤーン(=゚ω゚)ノカズヤーン(=゚ω゚)ノ * TぽんRSTぽんRS *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) zoom-zoom.FOREVER. (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
チューニング箇所 ・エンジン ノーマル ・過給器 corksport タービンキット ...
マツダ マツダスピードアクセラ 監視員 (マツダ マツダスピードアクセラ)
監視用です。
BMW M5 F1からのフィードバック (BMW M5)
アクセラ以外の移動手段用です。 いつかは手に入れたい1台で、あのV10エンジンは素晴らし ...
トヨタ カローラフィールダー ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ (トヨタ カローラフィールダー)
会社の社用車です。 出張の際に乗ってます。 言葉をつつしみたまえ!!君はラピュタ王の前 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.