• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センチのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

気づいたこと

695に乗ってみて、595との違いが幾つかありました。


結構コストダウンしてるなと。
これは年式やシリーズの違いもありますが…。

先日のブログでも書きましたが、コンペティツィオーネ(以下コンペ)のシートバックシェルが樹脂になったのは結構大きいと思いますね。
値上げしておいてこれではコンペの魅力半減です。正直これだけでもシリーズ4のコンペの中古車は人気が出そうですね。

あとは細かいところで、フューエルキャップがアルミ製の物ではなくなったり。


それから気になる点。
まずはブレーキの効きが悪いです。
フロントは595コンペと同じブレンボキャリパーなのですが、595と同じ感覚でブレーキペダルを踏んでも、明らかに制動距離が違います。
あたりの問題なのか、パッドが違うのか、もう少し様子を見てみます。

そして一番気になっているのは、ポジション球らしきものが常時点灯してる事です。
しかもロービームを点灯すると消えるという…何これ。
以前の595でも、同じ場所にポジション球のようなバルブが存在こそしていたものの、点灯はしませんでした。

いわゆるデイライトのような役割なのか、そもそもこれが正しい動作なのか、どなたか分かりますかね?

このあたりはまたディーラーに聞いてみようかと思います。

Posted at 2022/06/20 20:53:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記
2022年06月18日 イイね!

595と

別れる日がやってきました…というか、本日もう別れてしまいましたが。

アバルト595は、いつか乗りたいとずっと憧れ続けて、やっとその夢が叶った車だったので、本当に気に入ってましたし、その分寂しさも相当なものでした。

所有期間で言えば4年間しか乗ってないのですが…所有するまでも含めて非常に濃い時間だったかなと。

思えば12年前に買ったこの雑誌から始まった訳ですが、


これ以来、アバルトが紹介されてる雑誌は片端から買ってましたね。Tipoなんかしょっちゅう買ってましたし。
この時点で、試乗すらしていないのに毒が回っていたのかも。

そして転機が訪れた、転勤先の大阪での試乗。
そこからまさかの購入…。

安全性能やカーボンニュートラルを始めとした環境性能が車に求められる中で、純ガソリン車であり電子制御もあまり搭載されてないアバルト595は、運転そのものを楽しむにはこれ以上ない車で、シナリオ通りに私を毒に侵してくれましたし、未だかつてなかった刺激的なドライブフィールを味わわせてくれました。

自分としては相棒とも思える存在でしたから、やはり最後まで綺麗に乗りたかったので、今日は朝早くから洗車して送り出してあげました。



という形で遂にお別れとなり、次なる車とご対面…





















コイツです。



まさかのアバルト2台目(笑
もはやアバルト中毒ですね。


とはいえ、今度はステップアップして、595→695になりました。
これからはこの子が2代目の相棒となります。


最後は初代相棒とのツーショットを



私の595はシリーズ4というアプライドモデルだったので、シートのバックシェルがカーボンだったり、年式としても値上げ前のものだった事もあり、個人的には595コンペティツィオーネの中で最もコスパに優れていたと思います。
さらに、私のはメイクユアスコーピオンでオーダーされたブルーのボディカラーで、特別感もなかなかのモノでした。
このブルーを非常に気に入っていたので、これを手放すのは本当に残念でしたね。


まぁ、後悔しても仕方がありません。
いずれにせよ、アバルトのベースであるフィアット500については、新型である500eが発売されましたから、近い将来現行のアバルトも生産終了になるであろうと予想されます。
ヘタすると、この695が人生で最後のMTガソリン車になるかもしれませんので、今度こそは長く大切に乗っていかないと!と思っています。
Posted at 2022/06/18 23:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年05月28日 イイね!

3年半ぶりの

ログイン+日記を書いてみます。

ということで、何故か久しぶりのみんカラです。
相当な期間放置しておりました。

皆様お元気でしょうか?
私はコロナが流行りだしてからは出掛けることも少なくなり、投稿するネタもなくなり、次第にみんカラを放置してしまってました。
本人は至って元気だったりします。

さて本題
アバルト595に乗り換えてはや4年、初回車検も無事に受かりまして、故障という故障もなく車は絶好調でございます。

しかしそんな最中ですが、アバルト595を降りることになりました。
もちろん、595はスゴく好きですし、4年経った今でも飽きないくらいに気に入ってます。
しかしながら…出会ってしまったのです、更に乗りたい車に。

ずっと乗るつもりで購入した595なので、正直乗り換えるなど自分でも呆れるバカですが…。


というわけで595ともあと半月でお別れとなりますが、最後まで大事に乗りたいと思います。

次なる相棒が来たらブログで紹介すると思いますので、興味がありましたら、またご覧いただけたらと思います。

ではこの辺で。
Posted at 2022/05/28 23:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月31日 イイね!

西暦前進2020年→

2019年もあと僅かとなりました。

個人的には今年は激動の1年でもありましたね。
特に仕事の面で…。

今年3月いっぱいで転勤先の大阪から長野へ帰任となり、3年のブランクに苦戦しながら長野での仕事を頑張っていましたが、グループでの大きな動きがあり、その影響で10月~12月の3ヶ月間再び大阪へ出張となってしまいました。

結局トータル半年は大阪で過ごしてたという…。
恐らくもう無いかとは思いますが(-_-;)

でも大阪で知り合った方々と会えなくなるのは寂しい気もしたり。ただ喋ってるだけで休み1日を潰せてしまう程のコアな車好きの方々が多くて、そのお陰でサーキットに遊びに行けたりもしましたね。
休日は本当に充実してました。

これからも時々は遊びに行こうと思います。もう第2の故郷みたいなものですしね。


そんなこんなで今年もあっという間に終わっていくわけですが、来年からは長野で落ち着けそうなので、仕事はもちろんアバルトのカーライフを楽しんでいければと思うところです。

来年こそホイールを買う!…と思う。



ては皆様よいお年をお迎え下さいm(_ _)m

Posted at 2019/12/31 21:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月01日 イイね!

アルトとアバルトとサーキットと

ただ今大阪出張中の私です。
長野に帰って半年しか経ってないのに…。

休日は暇なので、転勤中にも仲良くして頂いていた車屋さんにまた通ってしまってます。
そんな中、車屋の社長さんや自分の同僚に半ば強制的に誘われて、走行会に参加することになりまして。


ということで昨日、岡山県は中山サーキットで開催された走行会に行ってきましたよ。
社長さん、私の同僚、車屋の常連さんと4人で参戦。私以外はアルト、私だけアバルト…。





正直、行くまでは不安しかなかったのですが、走ってみると凄く楽しい!
特に今回は参加台数が少なかったこと、初チャレンジの方が多かったこともあり、かなり自由に走ることができました。

ただ、私の車が車だけに、気を遣ってしまって攻めきれなかったですね。
タイムはこちら↓


社長さんがNAアルトで1分14秒くらいだそうで、それを考えると、アバルトのポテンシャルからしたら、激遅タイムですね(-_-;)

それにしても今回は、タイヤのグリップとか、ブレーキング、コーナーリングだとか、身近なものになりましたね。
特に、同僚のアルトワークスは新品のディレッツァZ3で参戦してましたが、同乗させてもらってタイヤが「グリップしてる」を初めて体感できた気がします。
このタイヤは本当にスゴかったですね。コーナーでのふんばりが強く、全然怖さが無かったです。自分のアバルトの純正タイヤ(ピレリP-zero)と比較すると余計に実感しました。


とまぁ、ドライビング自体の勉強にもなりましたし、何より夢中で楽しめました。
ただ正直言って、アバルトはパワーもあって速いですが、思い切り走るなら、自分には軽の方が楽しいかなと感じました。社長さんが遊び車(アルト)のカーシェアリングを薦めて下さってるので、今結構悩んでますね。


身近にサーキットがあれば通ってしまいそうかもです…。
Posted at 2019/12/01 22:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日はFBMかぁ。今年も行けず(-_-;)」
何シテル?   10/05 12:09
センチです。 長野県の南の方に生息しています。 現在の愛車はABARTH695 esseesse アバルト乗りになったのは、転勤先である大阪で試乗した事が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

unlimited フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 15:05:41
ポジションバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 03:59:50
ブースト計 撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 10:34:02

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
2022年式 ABARTH 695 esseesse Body Color : Grig ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2018年式 ABARTH 595 Competizione Body Color : ...
スズキ Kei スズキ Kei
大阪転勤の身ながら月1位で帰省する機会がありますが、諸事情によりプレオで帰ることが殆ど出 ...
スバル プレオ スバル プレオ
81スイスポがFFであり、雪国での無力さにヤられまして4WDの購入を考えていましたが、そ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation