車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!



登録から9年を迎えたルポは、様々な機能部品が経年劣化を招き、中でもボンネットダンパーとリアゲートダンパーは知らず識らずのうちに本来の機能が低下していました。
ボンネットダンパーは、ボンネットの全開位置から数センチ下がった位置では保持しなくなり、リアゲートダンパーは、リアゲートを跳ね上げても途中で止まってしまい、全開するには自力で持ち上げる必要がありました。
そこで、それぞれの部品を交換するべく値段を聞いてビックリ…それぞれのダンパー1本が1万円程で(ボンネットダンパーは片側の1本、リアゲートダンパーは左右の2本)両方合わせて3万円也!
まぁ〜両方とも洗車の時以外はあまり開け閉めしないので交換をためらっていましたが、これから約10年先までの投資と考え思い切って交換してみました。
結果は…新車の時を思い出させる程に開閉がスムーズになり交換した甲斐があったと思いますが、費用対効果を考えると微妙です!笑
Posted at 2016/12/04 17:39:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!


インスタ仲間のgucchiyamaguchiさんと、gucchiyamaguchiさん行きつけのお店「オートテクニカルショップラリー」 http://atsrally.com/2016_01_06_28646.html の店長さん & お店のルポ友さんに、私とインスタ仲間のhikojiro_danさんを加え、関西圏にてルポ会を開催する運びとなりました。

関西ルポ会
日程 : 平成29年1月8日 (日)14時〜
場所 : 山陽自動車道 三木SA(下り)

お知り合いのルポ友さんにもお声掛け下さい。多くの方のご参加をお待ちしています。
Posted at 2016/11/06 19:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月28日 イイね!



原因は…なんと!と言うか、やはりと言うか、小石でした。
駐車場から出て暫く鳴っていましたが、1キロ程走行した時にピタッと鳴り止みました。
その後ディーラーで診てもらいましたが異常は見られず。
整備士さんの話によると、小石が噛んだだけでもビックリするくらいの大きな音が鳴るものですよ!と。
ローターの縦傷については…洗車や雨天走行の後、ブレーキパッドのスリットに進入した水分がブレーキローターの表面を一晩かけて腐食させ凸形状に盛り上がったもので、凹みでは無いそうです。
ということで、大袈裟な投稿となりました事お許し下さい。ちゃんちゃん!お粗末様でした。
Posted at 2016/10/28 11:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!


またまたハイマウントストップランプがこんな状態に
3年半前に部品を新品交換しブチルゴムと液体シールの二重コーキングで万全だと思っていましたが…
ディーラーの見解では
ハイマウントストップランプが変形し反ってしまって出来た両端の隙間から水分が侵入したのでは???と
いくらコーキングをしっかり行っても部品が変形しては元も子もないです
また前回リアスポイラーも塗装の浮きが発生していたのでハイマウントストップランプの修理の際に再塗装してもらいましたが今回もまた浮いていました
リアスポイラーの塗装の浮き対策については…お友達の皆さんからご教示頂きました水抜き穴を施工してもらうようディーラーに伝えました
ハイマウントストップランプの変形については…為す術なしです
いつまでこんなことが続くのやら…

Posted at 2016/10/23 00:17:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月20日 イイね!

知人の2人がそれぞれ違う事故に遭遇し、どちらも停車中に衝突されたにもかかわらず相手に虚偽の証言をされてしまい、こちらにも過失割合が生じてしまった!という話を聞いたのでドライブレコーダーの必要性をまざまざと感じることとなり、これまで全く興味がなかったドライブレコーダーの製品探しが始まりました。出来るだけスマートに取り付けられるミラータイプが良いと思い探してみましたが、多角形の派手なデザインや長方形の味気ないデザインのものしか見当たらず諦めかけていたところ、偶然にも日本には流通していない海外モデルでドイツらしい丸みを帯びたデザインのものをアマゾンで発見しました。しかし4万円以上と高額であったため、またまた諦めかけていたところ、®️ラクマなる初めて目にするサイトに12000円と破格で出品されていたのを発見し嬉しさのあまり迷わずポチリ!しかし後になって何か嫌な予感が〜ジックリ画像を見直すと…

なんと商品説明が漢字で書かれてありました。しかし「まぁ最悪英語表示にして使えばいいか」と楽観的に考え商品の到着と同時に英語表示にする方法を漢字で書かれた説明書で探しましたが中々見つからず、またまた諦めかけていたところ…

「日本語」の文字を探し出し、これでやっと私にも使えるようになりましたので、危うく「安もん買いの銭失い」となるところでした!というお話でした。
Posted at 2016/10/21 00:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「痛いのわかります!私はドライヤーで温めるか、それでもダメなら、カッターの刃を外して隙間に差し込んでジワジワ剥がします。お分かりでしょうね〜笑」
何シテル?   12/07 16:04
ルポって良い車ですよ!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Door Lock Actuator 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 11:30:48
ドア連動カーテシランプ 作業① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 16:41:28
ドライブレコーダー G1WH リア取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 02:15:37
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
2007年最終モデルです。
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
平成8年から約20年間お世話になりました。ありがとうございました!
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
中古車販売で有名なインターネットサイトで検索し、サイト独自で鑑定している評価が高かった事 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.