• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTぺけのブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

人筆一体…?

人筆一体…?桜もここ数日の春の嵐で盛りを過ぎた感がありますね。

皆さん、お花見はなさいましたか?


先週の木曜日、ずっと愛用していたボールペンを無くしてしまい、仕事でボールペンを持つ度に『これ私のじゃない…』という、微妙なストレスを溜め込んでいました。

週明けになっても見つからず、これはもう、ゴミ箱のゴミを集めた時にゴミ袋の中に落としたんだろうな…という結論に至り、新調する決意をいたしまして、さっそく材料調達。

先だって倉庫火災でニュースを騒がせた某・企業取引用ネット・ショップの個人取引サイトへ登録し、企業取引の限定バージョンのボールペンを注文。

密林にて、車やミラーに貼りまくったり、同じロータリー乗りにあげちゃったりしたステッカーを購入。

今日、材料揃ったので早速作業。

まずはステッカーを貼り付ける、ボールペンのクリップ部分を本体から分離。



ステッカーの1番小さな文字と合わせてみて位置決め。



以前はこのまま貼って、微妙に Love の文字が曲がったので、今回は Love を切り離しました。



で、アルコールタオルでクリップを拭き脱脂し、ステッカーを貼り付け完了。



以前のモノは、この上からジェル・ネイル用のトップコートを塗ったのですが、トップコートが端から剥がれたので、今回はプラサフ吹いてクリアで塗装……と思ったらクリアが全て空!

とりあえずプラサフ吹いて、なけなしのクリアの缶を振ったり逆さにしたりして、一層だけ極薄くクリアを吹き乾かして、クリップを元通りに組み付け。



2色ボールペンで、この幅広クリップなのは、企業取引用ネット・ショップ限定だけのジェットストリーム。



書き味もスタイルも気に入っているので、これが仕事には手離せません!

ディズニー仕様の、単色ボールペンもお気に入りですので、イニD仕様でも出ないかな?と思う今日この頃です。
Posted at 2017/04/12 16:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステッカー | 趣味
2017年04月07日 イイね!

RX-7はたくさんある。

RX-7はたくさんある。雨模様の週末となりましたね。


皆さん、週末はどんなご予定ですか?



さて、我が家の🔰君、無事に通勤出来ているようです。

自分の車の鍵には、好きなキーホルダーやグッズを付けるものですが、スペアキーとなると、他所様ではどうなのでしょう?

我が家の既存の2台、プレリュードとぺけ号は、メーカー、車種名、エンジン型式、などを列記し、ナンバープレートを模したキーホルダーをスペアキーにつけていて、車検や修理で工場へ預ける際には、スペアキーで預けます。

例えばぺけ号の場合は、表面がナンバープレート。
裏面が MAZDA RX-7 FC3S 13B ROTARY TURBO 。

プレリュードも、表面がナンバープレート。
裏面は HONDA PRELUDE SiR BB8 H22A。

RX-8はスペアキーが無いままなので、預かろうにも預かれないのですが、NBロードスターはスペアキーを預かりました。

今朝、早速、四男が「ゴメン!スペアキー貸して!部屋で鍵がどこ行ったかわからんなった!」と…( ̄▽ ̄;)

拳大の大きさの黒い熊ちゃんのヌイグルミが付けてあるものが、どうやったた行方不明になるのか…。

スペアキーを付けておくキーホルダーを探していたのですが、ロードスターってあまり車種がハッキリわかるものがないようなので、NBロードスターのリア・エンブレムをゲット。


車体に付けるための足を切り取り、穴を開けて…スペアキーのキーホルダーを作りました。





そのうち、またナンバープレートのキーホルダーを作るかもしれませんが、当面はこれがロードスターのスペアキーホルダーです。
Posted at 2017/04/07 16:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 親子 | クルマ
2017年04月04日 イイね!

これで終わりのはず…です。

これで終わりのはず…です。春めいてきて、桜の便りもボチボチと出始めた今日この頃。

皆さん、冬眠から覚めましたか?


我が家は、昨年に引き続き、世の中が「嘘」をついても許してくれる、エイプリルフールに、またもや増車となりました。

3月中旬を少し過ぎた日が誕生日の我が四男。

当然、教習所にて修了検定及び仮免許学科試験は満18才以上でなければ受験出来ず、短期コースでの申込みで一気に教習を進め、3月30日(木)に無事に卒業検定合格。

翌31日(金)に総合交通センターで本免許学科試験を受け、何とか1発合格!

総合交通センターは、免許試験を平日しか行っていないので、狙って教習計画を組んだのですが、正直な所、運転より学科の方が心配でした。

教習所事務員の私に、四男の免許については丸投げしてきた旦那さんは、本免許試験に1発合格するとは思っていなかったらしく、主治医の工場からの納車を悠長に構えていたようで、免許合格の報せを聞いて、まだ打ち合わせのみだった任意保険を急遽整え、さらに翌4月1日(土)に何とか納車に漕ぎ着けました。

昨年は三男がアテンザSWから、RX-8に乗り換えで、やはり4月1日に納車でしたので…来年も?( ̄▽ ̄;)

いや、子供は四男が末っ子ですので、もう車は増えないはず!

四男の愛車のNBロードスターは、平成12年式ですが走行4万という…良いのか悪いのか悩む所ですが、状態は良いようです。

ただし、最初の給油で、ガソリンスタンドでバイトしている三男が給油したところ、液面にサビの様なものが浮いてきた上に、少し濁りがあったとかで、フューエル・タンクを換えた方がいいかもよ?という忠告が。

エンジン・ルームを一通り点検してみた長男は、プラグは換えた方が良いかも3番がサビが出てる。と。

プラグとプラグコードは手に入りやすいので、まずはフューエル・タンクを…と思い、昨夜、ネット徘徊してすでに注文&発送までは済ませました。

FCのように、フューエル・タンクのせいで左折ストールとか出てるワケではないので、四男の時間を見て、フューエル・タンクは主治医に交換を頼む予定です。

あまり広くない駐車場に、プレリュード、RX-8、ロードスター、RX-7の4台を詰め込むので、そのうち車庫への入車角(笑)を決めて床面に線を引いておかないと、停められない車が出そうな気配です( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/04/04 01:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親子 | クルマ
2017年01月10日 イイね!

ドクロ5つ、いただきました…(笑)

ドクロ5つ、いただきました…(笑)皆様、大変後れ馳せながら、明けましておめでとうございます(*´∀`)ノ

年末30日、31日、年が明けた2日、3日とガッツリ仕事尽くしな年末年始を何とか元気に愛機と頑張って、今年も維持り意欲満々のぺけです!

皆様にとって、充実した思い出深い1年になるように、心から祈念いたしております。


さて、昨年の年始は、実母&実弟が住まう川崎市でマッタリしておりましたが、今年は昨年6月に始めた2つ目の仕事が飲食系のため、冒頭のようなシフトとなり、例年通り山口での恒例のお正月となりました。

ただ1つ違っていたのは……長男のプレリュードがダ◇ハツのキャソバスという車だったのです!

車検の代車なのですが…本来ならバックモニタがあるはずの場所が、中の配線丸見えのモニタ外した穴のまま…という(笑)

代車で初めてアイスト付きの車に乗った長男。

怖ぇ!なんぞコレ!(; ̄ー ̄A

前からやっている仕事先の営業車がタソトなので、私は…まぁこんなもん…という感想なのですが、営業車のタソトには付いてなかった車線逸脱警告やら、対面衝突警告が付いているようで、何もないYの字交差点でピピッ♪と警告音が。

当然、普段そういったハイテク?装備は何もない車に乗っている長男&私は『イラッ(# ̄З ̄)』

しかも、私と長男は同じ教習指導員に運転を習ったのですが、自分が走っている車線の中からはみ出ない運転を徹底的に教え込まれたので、はみ出そうでもないのに警告音がナル事に余計にイラつく結果に(笑)

アイストと車線逸脱警告はスイッチで切ってから乗るのがデフォルトとなりました。

キャンソバスは、後席の足元が広く、荷物も積めて…アイスト切って乗って燃費は20チョイ。アイスト入れてる方が燃費が悪いような?( ̄▽ ̄;)

今週末にはプレリュードが帰宅予定ですが、すでに長男は愛車が恋しくて、普段はボロだの何だのと悪口しか言わないFCの運転席に座って「プレリュード帰ってきたら、俺、嬉しくて感動しそう…」なんだとか。

FCが居ないときの私の気持ちを少しは解ってくれたようです。

初詣に行った時に買うおみくじの鯛も新調し、1月中に180000キロを走破しそうなFC。

今日は極悪排出ガスのステッカーを見つけたので、いつものようにマグネット・シートに貼り、切り抜いて愛機へ。




皆様、どうか今年もよろしくお願いいたします!m(__)m


壊さないように1年が過ごせますように…(;´人`)
Posted at 2017/01/10 20:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親子 | クルマ
2016年10月31日 イイね!

生存報告。

生存報告。雨のハロウィン
となった今夜。

皆さん、楽しんでおられますか?( ̄▽ ̄;)

大人は月曜日とあって通常業務で、いつもと変わりない10月末日でしょうか…。

車検を無事にパスしたぺけ号。先週末の金曜&土曜の1泊2日でエアクリーナーエレメントや熱で劣化したホース類、レモンバルブを交換して、我が家に戻って来ております。



ぺけ号のオーバーホールを想定して、4年前から勤めているパートでの仕事に加え、深夜から早朝のパートの仕事をこの6月から始めましたが、以前から勤めている方の仕事で繁忙期が1ヶ月も前倒しでやって来た上に、夜勤務の人員が1人欠員となり、パートではなく月曜~土曜ビッチリとシフトが組まれる予定になり…ちょっと涙目&ピンチなぺけです(苦笑)

深夜から早朝の仕事は、日祝祭や盆正月も関係のない食品関連なので、どうやら3月までは休日がほとんど取れない日々となりそうな予感でいっぱいです。

まぁ、ぺけ号がいてくれれば、それでも気分的には楽ですね。

主治医曰く、そろそろオーバーホールを考えた方が…。ローターハウジングが…。という控えめながら、着実な将来を見据えたメンテナンスの打診をいただきましたが……まだまだ目標額には及ばず、来年夏前に間に合えば…と鋭意努力中です。

主治医の事なので、次の車検まではムリだけど緊急ではない……という時期の捉え方であろうと思われ、オーバーホール資金が貯まるまで、壊さないように乗るのが私の努めかな?( ̄▽ ̄;)

なかなかネット徘徊も出来ず、仕事と仕事の合間に数時間ずつの睡眠を繋いで、それでも元気にしております。

とりあえずは、ぺけ号と私の生存報告でしたー(*´∀`)ノ
Posted at 2016/10/31 19:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 白い恋人 | クルマ

プロフィール

「[整備] #RX-8 ロービームのバーナー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1889655/car/2166245/4458293/note.aspx
何シテル?   10/07 11:07
GTぺけです。 よろしくお願いします。 息子4人のうち、3人が免許を持ち 愛車を持つようになりました。 一緒にオイル交換したり、お父さん もい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

へセルホイール 装着^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 19:08:16
TRUST GReddy GReddy オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 00:14:24
はやい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 12:04:59

お友達

オムスビ症候群の方だけでなく
ネギマ依存症やその他、持病を
お持ちの方も、そうでない方も
お気軽にどうぞ!
65 人のお友達がいます
DIODIO * Y34TURBOY34TURBO *
rontyronty * シャクレイシャクレイ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 とくっちょFD三昧とくっちょFD三昧

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 ぺけ号 (マツダ RX-7)
マツダ RX-7(FC3S・前期)に乗っています。 よろしくお願いします。 201 ...
マツダ RX-8 ペンちゃん (マツダ RX-8)
息子その3の愛車。 フロントガラスがクールベールで裏山!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
息子その4の愛車
ホンダ フィット フゥィット (ホンダ フィット)
息子その2の愛車。祖父母宅の近くのアパート住まいなので、普段は祖父母宅に常駐。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる