• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTぺけの"ぺけ号" [マツダ RX-7]

ホイール洗いました。

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
MoongazeRとメタスラちゃんで出掛け、足を伸ばして長府まで。

出掛けたついでに、夜しか行った事がない黄色帽子に入ってみたら、ドイツ大好きMoongazeRが手に取ったのが画像のホイールクリーナー。

家に帰り、さっそくブレーキダストまみれのメタスラちゃんをイケニエに(笑)
2
スプレーして暫くすると、みるみるうちに赤紫色の汁が…。

こういう色の汁を見たのは小学生の時に、朝顔の花での実験か図画工作以来かも?(笑)
3
水をかけてみたら、中の方の汚れも出る出る(^-^;

弱アルカリ性らしいので、水を加えるとPH変わるので鮮やかな赤紫が茶色に。
4
キレイになったメタスラちゃんの足。

5
ぺけ号の足にも使ってみたら、ホイールのロックナットに浮いていた錆が、少し落ちた気がしたので、物は試しで…
6
錆だらけのオイルの空き缶に、このホイールクリーナーを吹いて暫く放置。

ウエスで拭ってみたら…おおーww

コーティングがしてあったり、再塗装したホイールにはNGらしいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイドトレッドスペーサー☆F20ミリ・R15ミリ

難易度:

キャンバー調整

難易度:

ハブリーーーーング!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ポテンザRE-11Aに交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/18 06:49:01
すげ~黄色い帽子ってドコ?

換気扇の掃除にダメだろかなぁ~笑
コメントへの返答
2015/09/18 07:09:57
おはようございます♪

イエ■ーハットですが…換気扇は油汚れなのでねぇ…(^-^;

台所用の洗剤(ジョイのオレンジの香り推奨)と、重曹を、お風呂より熱めのお湯に溶かし、その中に換気扇の羽とか浸けておくと…割りと楽に汚れが落とせます。

擦ったスポンジやタワシに、粘っこい汚れが付きますが、重曹と洗剤でこれも落とせますよ。

手が荒れるので、手袋をお忘れなく(*^^*)
2015/09/18 07:51:25
へぇ~重曹ねぇ?やってみます。


加齢臭もとれるかもね~(笑
コメントへの返答
2015/09/18 23:03:40
重曹は皮脂も取れるので、夏場はお風呂のお湯に一掴み入れたりもしますよ。

加齢臭ww 若い人の方が新陳代謝が盛んなので臭うそうですが…(^-^;

プロフィール

「[整備] #RX-7 プラグ交換&オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1889655/car/1411629/4349326/note.aspx
何シテル?   07/22 12:35
GTぺけです。 よろしくお願いします。 息子4人のうち、3人が免許を持ち 愛車を持つようになりました。 一緒にオイル交換したり、お父さん もい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

へセルホイール 装着^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 19:08:16
TRUST GReddy GReddy オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 00:14:24
はやい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 12:04:59

お友達

オムスビ症候群の方だけでなく
ネギマ依存症やその他、持病を
お持ちの方も、そうでない方も
お気軽にどうぞ!
65 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シャクレイシャクレイ
ダブルウィッシュボーンダブルウィッシュボーン ガングロななこガングロななこ
ピョン吉☆ピョン吉☆ rontyronty

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 ぺけ号 (マツダ RX-7)
マツダ RX-7(FC3S・前期)に乗っています。 よろしくお願いします。 201 ...
マツダ RX-8 ペンちゃん (マツダ RX-8)
息子その3の愛車。 フロントガラスがクールベールで裏山!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
息子その4の愛車
ホンダ フィット フゥィット (ホンダ フィット)
息子その2の愛車。祖父母宅の近くのアパート住まいなので、普段は祖父母宅に常駐。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.