• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO185のブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:もう一目惚れです(笑)

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:小型で目立たないこと。ちゃんと撮影できること。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 16:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月31日 イイね!

更にスプリング交換

前回、フロントZ65-203-100リアZ65-178-100のswiftスプリングに交換して方向性が決まったので
今回、フロントZ65-203-80
リアZ65-203-100にバネを変更しました!!

フロントは8キロなので更に動く脚に

ダンパー長かなり長いですね!!

リアはフロントに入れていた10キロのバネを使いました。

リアは更にストロークアップする為にバンプラバーも半分カットしました。

1インチ長いバネですが問題なく装着。

同じ10キロのバネですが長い方がよりストロークしますし固有振動数も変わるので乗り心地も、よくなります。

性能は気に入っていましたが
今回、スラストベアリングを取り外しました。
理由として
プリロードも掛かっているので外れはしなそうですがスプリングがカラーに浅く【1mmぐらい】しか掛からないので外れる可能性があること。
ベアリングの外側にはダストブーツが付いていて外側からは砂利の混入は無いのですが内側からは砂利が入ること。(半年に1回はプリロードを緩めてエアーブローでメインテナンスが必要なこと)
【※ベアリングの破損等はなし】


取り外してみてダブルウィッシュボーンでもスラストベアリングの効果はあったと思います。感覚的には上質なダンパーのようでした。
ただ、砂利の混入で動きが悪くなってもただのスラストベアリングメタルになるだけですが、
走行中にスプリングがズレてしまうリスクには不安がありました。
カラーを特注するには費用対効果が合わないので性能ダウンですが取り外すことにしました。


組み上がってのインプレッションですが、スラストベアリングの効果で取れていたダンパーのカド見たいのが外したことによって感じるようになり、少しだけ気になりましたが全体的に性能があがりました。

「まず速いです!!」

トラクションの掛かり、タイヤグリップ、スタビリティ全てが良くなりました。

減衰調整ダイヤル1クリックの変化量も大きく感じます。

あんまり良いことばかりですが、
実は今まで色々振動とかが多くて気にならなかったステアリングの共振が凄く気になるようになりました。
原因はエンジンとの共振なので今までもあったのですが、今までは他に色々振動とかが多くて気がついていなかっただけなのですが安定して片手運転するようになり気がつくようになりました((;´Д`)

ステアリングの共振は取り敢えず対策を考えたので8月中に行ってみようと思います!!
【100500】

Posted at 2017/07/31 22:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:写り込み

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:小キズ

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/15 22:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月08日 イイね!

スプリング交換

チーム国光 isus+R【Swift12.0kg/mm】を【Swift10.0kg/mm】スプリングに前後交換しました。

今回は、個人の感想なのでブログで(笑)

ロール制御はバネで行うのでロールするならバネレートを上げた方が速いですが
バネだけ硬くなるとリバンプが遅くなってストロークしない動かない脚になります。

ダンパーに減衰調整ダイヤルが付いているので【リバンプ側】を速く動かして乗り心地を良くしようと減衰を軟らかくすると低速域では脚が動いて快適ですが速度が上がるにつれてフワフワ、フラフラして乗れません。

そうすると減衰を硬くしますがいわゆる硬く跳ねる脚になります。

ダンパーとスプリングだと、ダンパーの方が高価なので基本的にはスプリングを交換して自分の好みの、使用用途に合った足廻りに仕上げていきます。
もっとロールを減らしてサーキットでタイムを出す等、バネレートだけ上げてしまうとバネと減衰のバランスが合っていないストロークしない辛い足廻りになってしまいます。

突き上げ【バンプ】はダンパーの性能です。

今回はダンパーもオーバーホールしたばかり、タイヤも新品、ブッシュも交換したばかりの1番良い状態での私の評価は
ダンパーに対してバネが硬すぎると判断しました。
ギャップの凸を、乗り越える時は我慢出来ても凹を超える時はリバンプストロークが遅いのでタイヤが路面を追従せず凹みにぶつかるので「ガコン」と不快です。

候補に上げたバネはBADMOON RACINGのレーススプリングhttp://www.badmoon-racing.jp/mobile2/contents/footwork-parts/cat147/
だったのですが、BADMOON RACING社長の大村さんと話してこのダンパーにレーススプリングを取り付けてダンパーをどうこうしてフラットライドな車高調に仕様変更するより
レーススプリングを使うならそれ用になっているストリート用のSS-Rスペックダンパーに買い換えようと思いました。

趣味のクルマですし、せっかくオーバーホールしたばかりのダンパーなのでバネの変更でどう変わるか?暫く楽しもうと思い今回は、前後同じ長さのSwift10.0kg/mmにして変化を楽しむことにしました。


と言う訳でふと思い付いてしまった瞬間、なにも考えずに早速SPEED CONNECTIONの菅野さんに電話。
SHO185「10kのバネ、合うと思うんですけどswiftのバネで10k4本お願い出来ますか?」
菅野さん「いいですよ〜今より良くなりますよ〜」

と言う訳で
車高もセッティングも同じでバネレートのみ変更し今後の方向性が正しいか試してみました。
フロントZ65-203-100
リアZ65-178-100

感性で行動するので理屈は何時も注文してから考えます(笑)
もう注文してしまってから色々調べ始めたり勉強するのでやっぱり他の製品などが気になりますがとても楽しいです(笑)

◼︎バネレートを下げるメリット
乗り心地が良くなる【軟らかくなる】
ストロークが上がる
【仮に12kだと20mm動いていたなら10kなら30mm動くようなイメージ】
◼︎バネレートを下げるデメリット
ロールが増える
ハンドリングが怠くなる

高速域重視で今まで乗り心地無視ムシで減衰を硬く締め上げていた自分の使用用途とは今回真逆です(笑)

狙いはリバンプ側を速く動かして路面追従性を良くしたい。
外車、特にBMWが好きなので760Lのようなギャップもポコポコポコと言うだけで車内が全く揺れないフラットライドな乗り心地が理想【車格も、サイズも違い過ぎます(笑)】

外車はバネが軟らかくてダンパーが硬いと昔から言うので方向性としては合っているのではないかと思いました。

あとはデメリットが、どれぐらい我慢できるか…swiftで良いのか??
ハンドリングは?乗り心地等路面追従性はどうか?
その確認の為のチューニングです!!

◼︎インプレッション
メリットは先に上げた以上の効果でした!!
ギャップ、凸凹共にいなしまさに猫脚!!
今までの「サスなしかΣ(゜д゜;)!!!」と思うような乗り心地とさようなら(笑)
たった2kでここまで変わるのは想定外でした((;´Д`)
ストロークしなかったswiftの12kが10kだと良く動く!!なんでこれで売らなかったんだろうと思いました(笑)
同じ長さでここまで変わるなんて変わり過ぎて信じられません。
良く動くのでブレーキも超効きます!!
心配していたロールは12kから10kにしてもそんなに変わらず。と言うより10kでも結構硬いですよねヽ(´ー`)ノ
ハンドリング、初期のクイックさもセッティングが同じならほとんど変わらず。
メリットの大きさにデメリットなど感じませんでした。

「脚は動かないと駄目なんだよ〜」と菅野さん。
同じバネレートでも長い方がストロークするので、できれば長いバネを入れたいのですがフロントはアッパーアームの中をダンパーが通っているのでID65だと当たってしまいこれ以上長いのは入りません。

リア

あまりにもswiftの10kのバネが良かったので菅野さんにオススメを聞くと、
「リアはあと1インチ長いバネ【フロントと同じ】が入るけど今より車高があまり落とせなくなるんだけど、これ以上低くしないなら次はフロントに入れている長いバネZ65-203-100をリヤに持ってくるともっとストロークしるし
フロントをZ65-203-80にすると更に動くよ」と言う話になりました!!

こんなに良くなるなら
SHO185「なんで今までバネレート下げなかったんですか?」と質問すると
菅野さん「15k入れてくれとかいうお客さんはいたけどバネレート下げてくれってお客さんは今まで誰もいなかったから初めてだよ〜」と
確かに、バネレート上げる人はいても下げる人はあまりいないですね。

方向性が正しかったので次は
フロントZ65-203-80
リアZ65-203-100
で即決ですъ(゜ー^)
今、忙しいようなのでタイミングを見計らって仕上げてもらいます!!

Posted at 2017/07/08 21:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

2017年仕様へ

3月24日【金曜】Speed Connection へS2000を預けてきました!!

今回の作業内容は
車高調オーバーホール【3万キロ走行】
BADMOON RACINGスプリングベアリングシート 上下(上側ダストブーツ仕様予定)
吸気ダクトファンネル交換【カーボン】
エアクリーナー交換【ランマックス エアーフィルター加工取り付け】
スロットル洗浄
純正幌交換【モール、バンド等も】
フロントリップ交換
グランドエフェクター交換
HID交換
スターター交換
その他【右フロントフェンダーインナーカバー交換、左ドアスイッチ交換等】
をお願いしてきました。

仕上がりが楽しみです(^_−)−☆



Posted at 2017/03/27 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「素敵だ!!」
何シテル?   09/22 09:58
SHOです!! レーシングカートもやってます(*^O^*) ヨロシクお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KWM S2000 ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 09:57:40
エアコン・オーディオパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 07:07:30
Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 20:33:06

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■S2000 AP2【2007年式】 プラチナホワイトパール 全長×全幅4135×175 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ファミリーカー
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
プリウスからプリウスに買い換えました!! ボルドーマイカメタリックは黒に近い紫ですが、光 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.