• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月06日

プチトラブル

プチトラブル 出張先の設備がトラぶったワケじゃありませんw

昨日はデブオフから新幹線で帰宅しました。

ビールも吞んでるので運転はなし。
でもバッテリーが気になったので確認。

やっぱり2台ともウンともスンともいいません。
ワイヤレスロックさえ動きませんww

そんなで昨日はブログ書いて撃沈。
時差ボケはありませんw

今日は夕方から次物件の打ち合わせがあるので朝寝坊。
10時前に目が覚めてモータースに電話。
メカニックの兄ちゃんがポータブルバッテリー持って来てくれました。

で、まずクラウンをジャンプスタート。

メカキーでドアを開け、ボンネットダンパーが死んでるのでストッパーを取り出してドアを閉め、セット。
ポータブルバッテリーをつなぐと・・
カシャンという音とセキュリティでホーンが鳴りだします。
五月蠅いのですぐケーブルを外して、キーでセキュリティを解除。

と思ったら、ぁあ、キーは車内だ。
ドアを開けようとすると・・
ロックがかかっちゃってます。

むう、あの最初のカシャンつうのはドアロックがかかった音だったのか・
ぇ、とういことは・・
キーのインロックです!

シートの上にあるキーは外側の受信機は反応しないようでポータブルバッテリつないでも反応外のようです。

しゃあない。部屋からスペア持ってくるか・・
駄菓子菓子w
部屋はつないでもらってそのままモータースに行く予定だったので施錠。

そうなんです・・
部屋の鍵はインロックの車内
ヤバイ・・

部屋の窓は鍵かかってたけな?
外から侵入を試みるも
昨日まで海外出張。しっかり施錠してありました。
いつもはサイフの中に入ってる部屋のスペアキーは海外出張のため家に保管中。

半殺しですww


モータースのメカニックの兄ちゃんとどうすべ?
最近のクルマは昔みたいにウインドウの隙間からなんか突っ込んで開けるという手法は鉄板がかかってて出来ないそうです。
メカのにいちゃんも整備は出来ても解錠は専門外w

保険のロードサービスがあるので電話。
すぐに受付してもらえて、到着まで40分ぐらいかかるとのこと。

部屋にもクルマにも入れないので、とりあえずモータースに行きます。
コーヒー飲んでアルゼンチンの土産話してると着信。
30分ぐらいでロードサービス到着。モータースの事務員さんに家まで送ってもらいます。5分もかかりません。

うちに戻るとロードサービスの人がお待ちでした。
事情を説明して解錠に。
専用のマル秘工具で解錠を試みます。
穴にいろんな器具を差し込んでグチュグチュww
15分ぐらいで開きました。

すげーな!感動です。

ロードサービスの方曰く
基本的に国産車ならどんなのでもキー穴いじって開けれる
そうです。

バッテリーをジャンプスタートして始動します。
ちなみにジャンプ前の単体バッテリー電圧1.4V(大爆笑)
セキュが働いてセルは回るものの初爆しないので一旦、ワイヤレスロック&アンロック。
始動性がイマイチなもののとりあえずかかりましたが回転数が激低い。
Dに入れると止まってしまいました。

バッテリーがすっからかんなのでオルタの発電量を超えると止まってしまいます。
これじゃ、かかっても走行中、いつ止まるかわかりません。
危ないよね?
ということで、ちょうど積車で来てたのでそのまま積載してモータースまで運んでくれました。
ありがとう、ロードサービスさん♪
ちなみにお代はロードサービス無料範囲内なのでタダです。

モータースではとりあえず、業務用のハイパー充電器で充電。

その間に、かねてから計画中の2号さん更新ネタ。
モータースのオンライン業者オークションに年末に登録しておいたやつがまだ
残ってました。
22年10月
GRS204 クラウンアスリート3.5 プラスエム スーパーチャージャー

です。モデリスタのコンプリートカー、後期型です。

オークション開始130万、流れ値213万でした。
評価4B、パールホワイト、走行6.7万km、スタッドレスはいてる。下回りサビ有など・・
雪国育ちのようでちょっとビミョー。

とりあえず、25日まで車検あるので次の出モノを待ってみます。

ちなみに同じので落札相場は同程度でやっぱり220万弱。
走行距離14000kmで黒のは289万でした。
整備して車検とってもろもろ諸経費でゼロクラウンの下取り考えると200万ぐらいで乗り出しってとこでは?と社長の言葉。

パールホワイトだし、最上級アスリートGだし、純正エアロ付きだし、ムーンルーフ付きだし、本革シートだし高くとってくれるといいのだが・
レーダークルーズとマークレビンソン以外全部入りです。

まぁ、↑のも相場並ですが、雪国育ちっぽいのが・・
スーチャじゃない普通のGR204ならゼロクラウン3.5と同じエンジン2GR-FSEだしプラットホーム一緒だし、乗り換える意味ないです。

そんなで時間もお仕事の時間です。

1.4Vだったバッテリーwもハイパー充電3時間でセルが元気よく回るぐらいに回復しました。
しかし干上がったのでECUもリセット。かかってもアイドルが低いです。

メカニックの兄ちゃん曰く
最近の電スロ車はECUがリセットされると学習もリセットされるのでアイドル補正も最初から。
スロットルが長年のカーボン堆積でアイドル初期学習をさせないとアイドル不調になる
とのことで、ホース外してスロットルを押してウエスで掃除。

IGNで30秒ぐらい放置のあと、エンジン始動すると学習してくれるそうで、お掃除。
アイドルも480rpmと低かったのも680rpmぐらいまで戻りました。

あと、GFも1ケ月ちょい放置です。昨日の夜やっぱりドアロックさえ開かない状態です。
今のバッテリーも4年前購入。いつも1週間に一度ぐらい乗車なのでバッテリーも限界ぽいです。
GFはまだまだ乗りたいのでバッテリーは新調します。

というわけでモータースにもちょうど在庫があった75D23Lを購入。

クラウンは4年前の購入時の交換なのでお疲れといえばお疲れモードですが、
乗り換えるかもしれないのでとりあえず保留。

そのまま仕事に行ったのでGFのバッテリーは明日交換します。
充電後は何度もエンジン始動しましたが、すこぶる順調。

そして仕事先への走行。
1ケ月ちょいぶりの日本での運転、右ハンドル。
アルゼンチン滞在中にすっかり左ハンドル右側通行のカラダになってます。

逆走はしませんでしたが・・
いきなりワイパーとウインカーを間違えますww
何回間違えたかなあw

でも1時間ぐらいの走行で日本式に戻れましたww

ちなみに右ハンドルの国、イギリスやタイ、南アフリカの日本車でも
ウインカーは左、ワイパーは右です。
日本だけウインカー右、ワイパー左らしいです。

TMUK(イギリスのトヨタ)製のアベンシスもウインカー左、ワイパー右ですね。
ちょうどモータースにアベンシスワゴンが居ました。

そんな帰宅翌日の1日でした。
ブログ一覧 | クラウン アスリート | 日記
Posted at 2017/02/06 21:33:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

おはようございます。
138タワー観光さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2017年2月6日 21:53
最近のイモビとか言うのは大変ですね;;

AUDI逝きましょうよwRS4とかw
コメントへの返答
2017年2月6日 21:56
電気仕掛けもいろいろめんどうです。
秋にはバッテリー上がってトランク内のブースターケーブル取り出せないとかw

電磁ロックでキー穴がないのです・・

アウディ、欲しいです。
RS6アバントとかww
RS3スポーツバックでもいいです。
でも高くて買えません。

現金で払うのは200万が限度ですwww
2017年2月6日 23:06
ワイパーとウインカーは外車あるあるですよね。
それが逆とは(笑)

何やら大変だったようですが…
現金200万か〜
もしあったら全部BGにつぎ込むかも。
コメントへの返答
2017年2月7日 2:41
以前、カナダで少し運転しましたが、やっぱり間違えましたw

まぁ、時間喰った以外に被害はないので笑い話ですwww

>200万

出張分を含め、アルゼンチンの物件で儲けさせてもらったので♪
2017年2月6日 23:07
帰国早々、伝説を打ち立てる……
インロックは……きっついっすね(汗)
私ならもっとパニック化も(^^;
コメントへの返答
2017年2月7日 2:42
時間以外に失ったものはないのでへっちゃらさ・

2017年2月6日 23:26
やっぱりかけないとバッテリー上がっちゃうんですね...

それはそうと後ろにGH XVが!レア車!!
コメントへの返答
2017年2月7日 2:49
最近のクルマは暗電流多いしね。

まぁ、上がったらポータブルバッテリー貸してね♪とモータースにお願いしてあったからそのままにしときました。

ターミナル外しとけばよかったかもね。

>XV

なにやらセンター越えてきたクルマと正面衝突して廃車らしい。

レアなの? ただ売れてないだけじゃないの?ww

XVってエンブレムあるからXVってわかるけど、でないとわからん。

最近のスバル車って興味ないからよくわかんね。

2017年2月7日 11:29
あるあるww
たいていターミナル外したあと、繋げるとロック掛りますよね〜
ボロハチ号もなります。
ウチの場合、ターミナル外す時はほぼ家なので問題無いですが、出先でなるのはキツイっすね〜!
あれってそ~言う仕様なんでしょうね〜?!
逆だと簡単に開けられちゃいそうですし…


コメントへの返答
2017年2月7日 12:06
それはデフォなんですねw

キーレス車はバッテリー交換注意ですね。

でもキーレスで車内にキーあるんだからロックしなくても。

今回はうちだったけど、うちの鍵は閉じこめた車内。
そしてスペアはうちの中ww

GFはバッテリーさら交換して、1ヶ月放置でオイル下がってるだろから暖気して終了。

2台とも復活です。

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation