• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

真夜中の襲撃者

真夜中の襲撃者昨日はなんだかグロッキーだった怠慢管理人KENです。

昨日は朝からちょっと現場入りだったのですが・・

朝起きたらなんだか気分悪っ!
起きるとめまいがして立っておれなくなりそのまま横に・・

一昨日夜は吞んでないし熱も咳も皆無。
そういやメシ喰ったあと、ショートケーキ喰ったらやたら胸やけしたなww

そんなでとても現場で仕事出来るような状態ではなく、取引先にグロッキーな旨を連絡し、そのまま爆睡しましたw
ぁ、もちろん約束毎ではありますが、さして緊急でもなく時間あるときでいいからちょいと調べて欲しいレベルの仕事内容です。

そのまま爆睡し、ベッドから出たのは夜暗くなってから・・
すっかり回復しました。

まあ、そんな不健康ネタなんてどうでもいいのですがw

ここからが本題。

昨夜は全国的に各地で暴風が吹き荒れ・・
地元でも台風かと思うような暴風。

昨夜からなんも喰ってないので、やたら腹減ってきたので、日が変わる前あたりに隣町のラーメン屋さんに。

深夜のイナカ町の県道を制限速度ぐらいで2号さんで普通に走ってると・・
突然、暗闇から目の前に黄色い四角いナニかが
2つ飛び出て来ました!


モロにフロントに当たるも、音だけでさして衝撃もなく・・
暴風で飛ばされた(=さして重くないもの)ナニカが飛んできて当たった
とはすぐに判断できました。

もう視界に入ったとたんにぶつかってました。
路肩に止まって降りてみると・・

フロントグリルが、くの字に折れてグラグラ・・固定部6ケ所全部折れてました・・

あとはバンパーに擦り傷+フードロックステー曲がりぐらいのダメージ。
ボンネットもヘッドランプもダメージなし。

突撃してきたものは・・
工場で傷つきやすい大きめの製品を納めるようなの樹脂製の骨々のパレットみたいなやつ。
でもナニも書いてないのでどこの工場のかわからん。
日曜夜であたりの工場もお休みで暗がりで人気全く無し。

まぁ、騒いでもなんともならんのでダメージを確認してラーメン喰ってw帰宅してとりあえずヲクリサーチして就寝。

当たったのが人でなく、クルマも軽傷だったのが不幸中の幸いと思うことにしました。
こんなの雪山にぶつけた程度だよねww
まぁ、こんな程度ではヘコたれませんよww

ぁ、そうそう。
2号さん更新は延期しました。
納得いくクルマ選びにはちょっと予算不足。
204アスリート スーチャか、GRL10レクサスGS希望。
もちっと軍資金を貯めてから考えます。

で2号さん、車検が今度の25日までですww

まぁ、なじみの工場。問題なければ1日で終わります。
いつもオイル交換するときにブレーキとか汁漏れとかハブガタとかタイヤの山は確認しています。

今回の車検10年目11.8万kmです。自分が乗り始めてからは4年、5万kmかな?
パッドは2年ほど前に交換しました。エンジンオイルは5000km毎。

まぁ、今回もルーティンのLLCとブレーキフルード交換に加え、ちょうど時期なのでエンジンオイル交換だけの予定です。

翌朝、フロントグリルのないカッチョ悪い2号さんでモータースに向かいます。

ぶつかった件は
モータースの社長、開口一口。
「心配するな。グリルは無くても車検は通る。」

となww
まぁ、社長やメカニックとはそんな仲ですw

保険を使うほどのものでもないで、中古グリルに交換してバンパーは磨けば?
とのこと。
バンパー小傷ぐらいでは相手の無い保険修理は交換は認めてもらえないそうです。
新品でグリル+バンパー交換だと10諭吉ぐらいはします。
ええ、最初からそのつもりですww

ぶっちゃけ、グリルなんて普通についてれば拘りないので、色さえ合ってちゃんと付けば前期アス用でも
キラキラのロイヤル用でもなんでもいいのです。
が、中古は爪折れモノとか多いですな・・

そりゃ、純正の後期アスリート062用に越したことはないのですが、見る限りマトモなのは2諭吉ぐらいします・・

とりあえず前期アス062用6000円を目星つけました。
新品買うと35000円ぐらいします・

クルマを預けてメカニックの兄ちゃんに家まで送ってもらいます。
足はインプレッサあるので代車もいらんのでいつもそんな感じw

メシ喰ってウダウダしてるとメカニックの兄ちゃんから入電。
「リヤタイヤ内側、ワイヤー出てるで!」
とな!

5000km前にオイル交換したときは山は減ってたけどそんなことなかったけどなぁ・
いつもオイル交換時は立ち会って下回りチェックしてます。

ちょっくら工場に行ってみると・・見事にリヤ両輪内側がワイヤー出てます。

こりゃ交換しないと車検も×です。
今は
BS TURANZA ER33 255/40R18
ってのを履いてます。
純正は225/45R18ですが
ハイパーFRマシン、リヤは極太で!(違)

ちなみに同サイズのREGNOとかPOTENZAとかカタログ値で53000円/本とかします!
うへっ! そんな高いの買えねぇww
売値でも2本で10諭吉近いぞ・・

だからといってアジアンはなぁ・
ここはやはしヲクで中古か。
ここ10年以上、新品ラジアル買ったことないですww

とりあえず
POTENZA S001 255/40R18 2014年製 6部山 2本セット 6000円
つうのを見つけました。

いっそのことホイールさらってのも考えましたが、BBSでもRGは安いけど、RG-RやLMやRS-GTは依然高値です。
今のRGⅡでいいやw
嵌め替えは自分でやればタダかw

今回の車検はちょびっと余分にオケネかかりそうです。
それでも14万には収まると思うけど・

そんなワケで今週いっぱいはGF乗車の毎日になりそうです。
ぁあ、GFもグリルのツメが1本折れてちょっとグラつくんだよなぁ。

ぁ、GF用にPIAAのHIDゲットしました。中古だけどね。
ポイント使って4750円+送料で済ませました。

今の中華安物2年使いました。最近なんだか暗くなったような・
それに6000kというのが個人的にイヤになってきて今回は4300k。純正HIDもそんなもんですよね。

純正HIDだとアホみたいに長持ちするけど安物はじきに壊れるし、いい出モノあったのでポチってみましたw

前2号さんで6年、現2号さんで4年乗りましたが、純正HIDのトラブルは皆無ですね。
自分の元に来るまでの交換歴はわかりませんが、もし無交換ならアリストで15年、クラウンで10年ノントラブルってことです。
どちらも光り物系でいじった形跡は皆無でした。

所詮ハロゲン灯体にHIDってのもありますが、ただでさえイマイチなのに中華6000kとかってやっぱ暗いw
Hiなんて光が散っちゃってダメダメです。
HIDのHI/LO切替機構がH4のフィラメント位置と合ってないんだろね・

ぶっちゃけ高ケルビンのHIDとかLEDとかデイライトとか興味ないので視認性優先で4300kでいってみます。

取り付け用の部材は買ってきましたが、配線量多くて納めるのが大変そう・・

そんな1日でした・・

Posted at 2017/02/21 18:39:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ バーガーキングのワッパーはボリュームたっぷりで美味しいのですがうちの近所には
ないんだな。20kmほど走ればあるようです。
アメリカでしか喰ったことないwww」
何シテル?   03/23 21:31
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 3 4
5 6789 1011
12131415161718
1920 21222324 25
262728    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation