• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

デフカバーのボルト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某所で話題になったので・・

インプレッサGCのデフカバーのスタッドボルトを普通のボルトに変更するのはデフの脱着が容易になるのでケッコーメジャーなネタだと思いますが・・

このボルトのピッチでいろんな説があるようなので調査してみました。

画像はGC/GFのA型とGD系に使われているデフカバーから外したスタッドボルトです。
(クロメンとデフマウント別体)

GC/GFのB-Gはマウント方式が異なるのでもっと長いですが、ネジ径、ピッチは同じです。
そのまま打ち替えできましたので長さ以外は同じと思われます。
(クロメンにデフマウント圧入)

画像のボルトの左側がデフカバー、右側がメンバー側です。
2
デフカバー側です。

ネジ径は12mmです。

ピッチは1.75。

画像赤線10山で17.5mmです。
3
クロメン側です。

ネジ径は12mmです。

ピッチは1.25。

画像赤線10山で12.5mmです。
4
ちなみにスタッドボルトから普通のボルトに交換する場合、

GC/GFのAとGD系、GC/GFでGDメンバに交換した場合は
M12×P1.75 L=30mm

GC/GFのB-Gでメンバ純正の場合は
M12×P1.75 L=70mm

となります。

うちの場合はGF8FでGDBのクロメンに交換済み。(画像)
R160デフです。

R180は現物確認していませんが、FASTⅡによるとスタッドボルトの品番はGD系で見ると全車同じ品番なので同様と考えてよさそうです。
5
ボルト化するとこんな感じでデフをメンテ出来ます。

うまくすればデフキャリアをおろさず、デフ玉だけ脱着することも可能です。

画像はデフキャリアを載せたままサイドのオイルシールとデフカバーを交換したときの図です。

敵の重さはR160で23kg(実測)、重いヲッサンと見るかチョロイ、ヲッサンと見るかはアナタ次第♪(謎)
6
ちょっとわかりにくいですが、GC/GFのB-GのR160デフの標準のスタッドボルトはこんな感じ・

ブツが無いので比較しずらいですが、1項の画像と比べるとなんとなく違いがわかると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートレールのボルト隠し

難易度:

ミラー修理

難易度:

グリル再塗装

難易度: ★★

グリル塗装+STIオーナメント取り付け

難易度: ★★

スピーカー修理

難易度: ★★

2024年4月の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月23日 22:47
全部が細目ではないんですね。。

MYレガは長いタイプですが、
コレも1.75が埋まっているんでしょうね。
コメントへの返答
2014年3月23日 23:09
カバー側とクロメン側でなんで違うかはよく分かりません。
締結強度とか関係ありますかね?

それとも、組み間違い防止?

BHもたぶん同じような感じかと思われます。
2014年3月24日 0:13
アルミ素材に細目ピッチのねじ山だと1山あたりの強度不足でナメやすいから・・・と考えてます。
スバルに限らず、アルミ素材に立て込みの場合は粗目ピッチがほとんどですね。M菱ふそうのミッション周りなんてピッチ違いが混在してて新人にクラッチOHやらせると高確率でヤッテくれます・・・。
コメントへの返答
2014年3月24日 0:56
なるへそ~(笑)

ヲラは機械制御はプロでも機械力学は素人です・(謎)
2014年3月27日 17:48
詳しい情報とても参考になります!
ピッチは抜いてみるでわからないので、ちと不安だったんです;^_^A
デフカバーだけ外せれば、強力なインパクトレンチがなくても車載状態でリングギアのボルトを緩められそうですね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年3月27日 18:20
ピッチは実測なので間違いないです♪

>リングギヤのボルト

↑のやり方だとデフキャリアが不安定のままなので、キビシイかもしれません。

うちは・・
当時の手持ちの電動インパクトでは刃が立たず、モータースでエアーインパクト借りました。
今のやつはもっとハイパーなのでいけそうです!

プロフィール

「穴の季節、新車購入から12回目の車検w」
何シテル?   04/10 14:38
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation