• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月25日

茂辺地駅と北斗星号

このブログは二泊三日で催行された秘境駅巡りツアーの内容を、これまでの訪問順番通りの記述を改めて、訪問した場所をメインに順不同で紹介するものである。

読者の方にはなるべくわかりやすく紹介したいので、ホームページ、動画、そしてストリートビューなどの資料をリンク多様で紹介したい。

*************



まずは道南いさびり鉄道とは?からでしょうか…

路線概要

この区間は北海道新幹線の新青森駅 - 新函館北斗駅間の並行在来線として北海道旅客鉄道(JR北海道)から江差線が経営分離されたものである。2016年(平成28年)3月26日より第三セクター鉄道として運営され、函館都市圏輸送を担っている。JR北海道時代、江差線は分類上地方交通線であり、地方交通線がいわゆる並行在来線として第三セクター鉄道に転換されるのは初めてのケースであった。

転換以降は全旅客列車が普通列車として運転されている。定期旅客線としては木古内駅が終端となっており、海峡線へ直通する定期旅客列車は運転されていない。また、五稜郭駅 - 函館駅間はJR北海道の函館本線に直通運転している。現在の道南いさりび鉄道線区間は海峡線の開業以降全線が電化されているが、普通列車についてはJR北海道時代よりすべてが気動車で運転されており、加えて新幹線開業後、木古内駅構内が海峡線と同時に交流25000V・50Hzへ昇圧されたため、通常の在来線交流電気車両は全線に入線ができない[注釈 1]。なお、電化されていながら気動車で運転される並行在来線は肥薩おれんじ鉄道線、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに続き3例目に当たるが、転換以前から普通列車が気動車を基本として運行されていたのは本路線のみである。

日本貨物鉄道(JR貨物)は、経営移管後も引き続き全線にわたって第二種鉄道事業者となっており、青函トンネルを経て北海道と本州を結ぶ貨物輸送を行っている。

本文はウイキより抜粋したもである。2年ほど前に廃線となった「江差線」の区間(木古内~五稜郭)が新幹線開業でお役御免と切り捨てられた区間である。

名前こそ郷愁をそそるが、それまで特急白鳥で通過していた区間なので、車窓ををみると懐かしさと哀れさを感じる。



「茂辺地駅」







いや~、未だに通過列車があるので注意の掲示板を見たときは、特急白鳥の通過画像を撮ろうかと思っていたが、もう永遠に通過はないことを思い出して失笑した次第。だって、錆びた線路がまだ残っていたから…



ほとんど汽車が走らなくなったが、貨物列車が通過するので、いさりび鉄道にとっては貴重な路線使用料の徴収源となっている。




駅前の様子と時刻表





もちろん、ここを今は亡き?寝台列車のすべてが通過していたわけで、沿線住民にとってはあの通過していく汽車の姿は瞼に焼き付いている想い出となっていた。


そこで、ここに住む若き商店主が中心となって、行政にも働きかけて、北斗星号の保管を決意。ネットで呼びかけてなんと!! 1か月で海外も含めて1千万の陸送費を募金達成。


われわれツアー客が見学に来るということで、役場職員を含めた有志の方々が車両保管で被せていたブルーシート撤去と除雪をしてくださったとのこと。




 なにしろ足元がぬかるんでいるので、体育館の裏手からアプローチ。北斗星号の公開はゴールデンウイークからだったそうで、感謝  感謝












車両の痛みが激しくて切なくなった。ここまで痛むものなのか?保存整備はこれからも続くそうで、周りにちょっとした喫茶店?も作るよていとのこと。





募金発起人の男性

なつかしのシャワールーム






トイレもあったので、扉をあけたところ、開いた!! 様式と和式の! ん~、扉は開かない様にしておいた方がいいと思う。




ラウンジ室(ストーブは展示のため)と客室のテンキー。ちなみにこの車両はJR北海道仕様で、だからこそ保存したかったそうです。もうこの2両しか現存していない貴重なもの。





ラウンジカーには北斗星号の写真集と書き込みノートがありました。自分もここに来た証拠に、「妙延寺」ここに来ました旨の記入をしておきました。2017・03・21












北斗星が駆け抜けた北の大地に

見せてくれた車窓の明かりと勇士

永久(とわ)にここに眠る   って感じでしょうか。



***********************

おまけ










塗装は2種類あるようです。












   つづく

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/03/25 18:15:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年3月26日 20:36
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

食べ物がない??
コメントへの返答
2017年3月27日 17:43
飲兵衛さん登場(^-^)


プロフィール

「88歳が引き起こした事故動画!この年齢は免許更新を考えないと、他人が亡くなる!

https://youtu.be/nF3Qf6dgX14
何シテル?   06/15 13:41
ここは日記や記録代わりに徒然なるままに記帳しております。環境の変化も手伝って更新できる内容がなくなってきたので、みんから利用も極減。  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

zetapluskarabaさんの日産 ノート e-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 11:36:28
妙延寺さんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 23:33:36
リベライル TAKUMI OPS PRO M cut 300g 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 00:58:16

愛車一覧

日産 ノート NISMO韋駄天号 (日産 ノート)
エクストレイルGTからノートニスモeパワーに2023.04.03に乗り換え。まだ一万キロ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
社会人になって初めて購入したのが中古のホンダシティターボ。参考画像の様に黒でフェンダーミ ...
日産 エクストレイル モンスター号 (日産 エクストレイル)
消費税は廃止! 私は、参政党とれいわ新選組の政策と活動に賛同しています。 https: ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての新車。それまでのホンダシティターボが中古の事故車で乗り換えることに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation