• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妙延寺のブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

東名高速ぶらりドライブ

休日となった月曜日、天気曇り。

久しぶりに遠出のドライブがしたくなり、東名高速を流して先日開通した浜松いなさJCTと豊田東JCTを走行してみようとモンスター号にハイオク満タンにして東名青葉インターから乗り込んだ。



インターが出来ることで交通量が増加するために、国道246号の高架が建設された。実はこの場所で白バイがタクシーに激突されている事故動画を見つけてしまった。( その動画がこれだ 

 今回は燃費も計測することにした。(簡単な満タン方式で) 従って80キロの法定速度順守で走行。




 前方にみえるのが有名な大山です。 結構大きいので、目立ちますね、男坂はかなり勾配が激しく、女坂を登るのが良いかもしれません。ちなみにヤビツ峠からのアプローチは尾根沿いに歩くので楽です。



今回80キロで走行した際の動画を撮って見ました。 追い越し車線は外車やレクサスが120キロ以上で走行しますが、詰まってくると混戦模様となります。

※大和トンネル手前からの動画


******************

大井松田インター出口付近で右ルートと左ルートに分かれます




4車線のまるで競技コースの様な感じです(^^)が、左車線を走行する車両が多いですね。実は右ルートは追い越し車線の延長になるので、ほとんどの大型は走行車線の延長である、左ルートに飲み込まれるという構図です。

1時間で秦野パーキング到着、休憩後は第二東名を目指して80キロ走行。





ここに来て、行き先を駿河沼津サービスエリアで海鮮丼を食べる!に変更することにした。




ここまで来ると交通量は分散されるので、ご覧の通り空いてきますね。





約2時間で駿河沼津サービスエリアに到着。 ここは開通当初、連日満車で本線まで延々と渋滞していましたね。お目当てはマグロの解体ショーと海鮮丼でした。 やっと立ち寄ることができました。









景観も悪くないですね、駿河湾を一望できます。


左側の景観   真ん中の景観   右側の景観
ここは近所の住民も来れるように駐車場が別に設置されています。


さて、商業施設内のフードコートを見渡すが、海鮮丼がありません。 それに似た店はありますが、違うんだな。うろうろして見つけました!


なんとその店?は土産品が陳列されている側に紛れ込む様にしてありました。








容器は持ち帰りができるプラで、味噌汁つき。 せっかくここまで来たのだからと2個注文してしまいました。



特別限定品とマグロ尽くし丼  なんとご飯大盛がサービスとのことで、限定丼を大盛に(^^)
2700円なり。

フードコートで食べるのも気が引けるので、外に出た。





ありゃ? 丘の上に絶好の食事場所(テーブルとイス)があるじゃないの! それほど寒くないし…




 撮影用に陳列~ ( ^0^)







まずは マグロ尽くし丼。 ふたを有効に使ってわさび醤油を作ります。






それを上から にららら~♪ とまんべなく降り掛けます。




 こんな感じ(^^)






 ご飯は酢飯でも薄い味付け。 具のマグロは冷たくないので冷蔵というより常温。 やはり回転ずしの寿司より美味い!


 味噌汁は青さみたいな感じ





*******************


大盛の限定丼




わさび醤油を降り掛けていただきます。 まずはシラスですが、初めての触感でした。コロコロとした固さに甘味さえ感じる。






ごちそうさまでした!

食後はホットコーヒーを飲んで、さて帰宅します。


 東名に入ってからトライクを発見。







 帰宅後の夜はスーパー惣菜半額の寿司でした。





さてさて、今回は燃費が良かった。 普段の街乗りでは7キロとか6キロの世界ですが、今回は220キロのドライブでしたが、満タン方式で燃費を出したところ、


リッター 12.6キロ 走行から求めた金額は113円 店頭価格は114円でした。
Posted at 2016/02/23 01:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年02月21日 イイね!

その名はみらい

その名はみらい変わったデザインの車が置かれていました、なんかスケッチブックから飛び出して来たような車。 あれ?マフラーがない‼ 水素自動車だそうです。 横並ぶ車は新型プリウスでした。
Posted at 2016/02/21 04:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年02月19日 イイね!

パソコンを初期化

パソコンを初期化ついに やることにした。バックアップしてない旅の写真もあるが、使い勝手の悪さに我慢ならず、データ消去を伴う初期化を実行。セキュリティソフトの入れ直しとかやることになりますが、ウインドウ10をインストールしたパソコンも初期化で元のウインドウ7にもどりましたゎ。なつかしい画面に戻れましたね。
Posted at 2016/02/19 16:44:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年02月15日 イイね!

さらば「青ガエル」…

丸みを帯びた緑色の車体から「青ガエル」の愛称で親しまれてきた人気車両「5000形」が14日夜、営業運行を終え引退した。昭和29年に東京急行電鉄東横線でデビューしてから60年余り。全国で唯一、運行されていた熊本電気鉄道の現役最後の1両の雄姿を目に焼き付けようと、この日、全国から大勢の鉄道ファンが熊本へ集まった。運行最終日の昼過ぎ、体験乗車に訪れてみた。 (谷田智恒)

熊本で〝第二の人生〟も故障相次ぎ引退

 5000形は昭和29〜34年に製造され、東急電鉄の車両として首都圏で運行。その後も各地の私鉄に譲渡され、〝第二の人生〟を送っていた。

 このうち熊本電鉄は、今回引退する車両(32年製)を60年に導入。製造から半世紀以上が経過して老朽化が進み、全国で相次いで廃車になる中、熊本電鉄の青ガエルが唯一の現役車両となっていた。

 しかし、構造上、冷房装置が付けられない上、運転操作も難しい。熊本電鉄は最近では、日曜日限定で北熊本(熊本市北区)−上熊本(西区)間3・4キロで運行してきたが、故障も目立つようになってきたことから、引退が決まった。

 営業運行最後の日となった14日、青ガエルは北熊本駅構内で写真撮影会が行われた午後3時台以外は、普段の日曜日と同様に運行された。早朝から北熊本−上熊本間を計26往復し、最終電車は午後8時59分に北熊本駅に到着した。

つり革には「109 SHIBUYA」

 午後1時すぎ、北熊本駅に到着すると、ホームと車止め周辺には大勢の鉄道ファンが集まり、入構する青ガエルに向けて盛んにシャッターを切っていた。

 「昔の電車が今も走っているのがすごいところ。毎年4月に沿線の北熊本駐屯地で行われる自衛隊行事のために乗る程度でしたが、最後の運行と聞いてやってきました」。熊本市南区の会社員、西岡更三さん(37)は寂しそうに話す。

 この日初めて青ガエルに乗車したが、車内は満員。乗客はほとんどが鉄道ファンらしく、運転席からの進行風景や、車窓に映る風景などを思い思いに撮影していた。

 車内に目を向けると、年代物のつり革が目を引く。「109 SHIBUYA」の文字。東急系ファッションビルの広告からは、首都圏を走っていた往時の雰囲気が伝わってくる。

 乗客には男性が多いものの、まさに老若男女を問わず。祖父母にせがんで連れてきてもらったという熊本県益城町の小学3年生、西郷陽人君(9)に、青ガエルの魅力を尋ねると、「丸い正面の“顔”が大好き。それに2枚窓の電車や列車はもうほとんど走っていないので、惜しくてたまらない」と、“通”のコメントをした。

 北熊本−上熊本間の片道の所要時間は9分ほど。車体が古いせいか、よく揺れる印象を受ける。車内上部には旧式の扇風機が取り付けられているだけでエアコンはなく、夏場なら本当に暑そうだ。

「いつまでも忘れない」ファンからのメッセージ

 上熊本駅へ向かう途中、池田駅にさしかかろうとする直前で、唯一のトンネルに入った。トンネルを抜けると、そこは絶好の撮影スポットだったのかファンが所狭しと池田駅ホームに陣取り、青ガエルの姿をカメラに収めていた。

 やがて上熊本駅に到着。イスに座ったまま何往復かする人もいたが、大半の乗客は車外へ。空いた車内を見回すと、あちこちに張り紙が残されていた。

 「青ガエルよ、永遠に」「いつまでも君の姿は忘れない」「青ガエルforever」「長い間ごくろうさま」…。

 乗客や鉄道ファンからいかに愛されていたが感じられた。

 熊本県山鹿市出身で、現在は福岡市に住む会社員の男性(27)は、北熊本駅が最寄りのルーテル学院中学・高校で学び、青ガエルが通学の足だった。「部活帰りに車内で友人たちとバカばっかりやってました」と昔を懐かしんだ。最後の運行と聞いて足を運んだといい、「人の多さにびっくりしました。車中心の社会が進み、ローカル線はどこも厳しいと聞くが、集客力はすごいなと思いました」。

 引退後の車両は北熊本駅の車庫で保存され、イベントなどでの公開も予定されているという。しばし“冬眠”に入る青ガエルだが、いつかまたその姿を見せてくれることだろう。


出典は下記URL

********************

胴体保存は渋谷のハチ公前にもある。 この話題は鉄道ファンのニッチな話題ではあるが、個人的に学生時代に利用してきた者としてはやはり郷愁の念がある。 実はこのアオガエルのステンレス車両があった。もちろん現役時代は乗ったことがある。なんでも日本で最初のステンレスカーということだたと記憶している。


このアオガエルは自分が小学生時代に横浜市緑区へ転居してから利用していた車両で、4両でコトコトと走っていた。 その後沿線の宅地開発によって毎年1両増加して、現在は16両?位になっている。

直線でホームに進入してくると、車両が小刻みに上下に動くので、うなづきながらやって来る可愛い車両だったと記憶している。 確かに7000系の冷房車両に比べると冷房がないので、窓全開で通勤通学の足として利用していた。 よくも60年の長きにわたって活躍してくれたものだ。


車だって無理しなければ現役で走行できる。そんな思いが頭をよぎった。
Posted at 2016/02/15 02:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年02月14日 イイね!

どうもおかしいPC

もともとウインドウズ7だったノートPCを無償アップデートの甘い言葉に乗って、ウインドウズ10にシステムを変更してから使い勝手が不便、それまで起動していたセキュリティが無効になっていたりと、全然使い勝手がよくない。

ピクチャーにある画像だけ移管したら初期化してしまおうかと思案中。

画面にセキュリティに関する貧弱性の警告が出て、修復するように促すポップアップが出たりと油断禁物です。

ネットの通信が頻繁に不通となり、応答していませんの警告が出る。何度も修復してもその先に進めず、ネットショッピングができないことがある。

PCていうのは人間が作り出したもの。 その人間が最近変だからPCの異変もある程度うなづけるのかもしれない。

Posted at 2016/02/15 01:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「アクセル踏み込めば、ターボの強力な加速がストレス発散に!」
何シテル?   04/26 05:12
ここは日記や記録代わりに徒然なるままに記帳しております。環境の変化も手伝って更新できる内容がなくなってきたので、みんから利用も極減。  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ならせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 05:19:56
Arrangement 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 08:22:35
お元気でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 15:44:01

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル モンスター号 (日産 エクストレイル)
先代のエクストレイルから、中古の憧れだったGT ターボに乗り換える。不備もあり、全てD ...
日産 エクストレイル 妙延寺エクス号 (日産 エクストレイル)
四駆ほど頼れる車輌はない。荒れた道、砂浜、ちょっとした段差は難なく走破する。わき道の先に ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めての新車。それまでのホンダシティターボが中古の事故車で乗り換えることに ...
その他 その他 その他 その他
その他 その他に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.