• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめ吉兄さんてぇのブログ一覧

2006年04月28日 イイね!

『羊の皮を被った山羊』になるために...(その4)

『レスポンス向上』や『燃費向上』をアピールした製品が、カーショップ等には並んでいるが、費用対効果に関して微妙な感じがします。

そんな中、最近気になるのが『起爆水』、効果が期待できそう。


<起爆水って何?>
「起爆水」は遠赤外線を含む電磁波エネルギーを、独自のノウハウで水の中に充填したものです。
ラジエーター(冷却水)に注入するだけで、エンジンの燃焼効率を高め、本来のパワーと働きを引き出します。

<起爆水の効果>
●燃費向上 ガソリン車で13~33%、ディーゼル車で8~20%のUP
●排ガス浄化 一酸化炭素,二酸化炭素,炭化水素,窒素酸化物を大幅削減
●馬力アップ レスポンスが良くなり登坂力や加速性が大幅にアップ!!
●静音性向上 エンジンの音が小さくなります (―5~―15db減少)
 ・エアコンの効きが良くなり、エンジンに余計な負荷が掛からなくなります。
 ・冷却水の温度が一定になるので、オーバーヒートが起こりにくくなります。


効果等に関してはHPより抜粋しましたが、さらに詳しい理由やデータなどは、メカ音痴?の私には理解不能。
とにかく、かなりのユーザーから指示されているし、燃費に関しては期待できそうな予感がする。



定価で購入する気は無いが、安値であれば購入しようと思います。




<連絡事項>
  ・GWのため、4/29~5/7まで、ブログ更新はありません。
  ・ドアレバー&テールランプの件、マツダコールセンターに交渉しましたが無理でした。
Posted at 2006/04/28 08:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年04月27日 イイね!

3万円の使い道

3/下旬に、1回目の契約を済ませました。
その後、オプションの変更を行い、現在納車待ちになっています。

オプションを変更したことにより、1回目の契約から約3万円の出費が抑えられることになりました。


この3万円を放置していると、いつのまにか消えてしまいます。
これは、もったいないと思い、山羊になるための手助けor自分のために消費しようと思います。


<山羊になるための候補>
  ・アースシステム
  ・ストラットタワーバー
  ・ベースフレーム


<自分でほしいモノ>
  ・SO902i
  ・PSP


さすがに3万円では候補が少ない。
趣味が『無駄使い』の私としては不満が残る。


今の所、有力なのは『アースシステム』だが、インプレッションを見かけたことが無い。

効果がない場合は、まさに『無駄使い』になってしまう。


とは言っても、とても気になる。
早速HPにて確認したところ、『発売を停止いたしました。』となっていた。


次なる候補を見つけねば...




<連絡事項>
  ・K’sシステムのテレビ&Naviのジャンパーキットが手に入りました。
  ・ドアレバー&テールランプの件、再度Dラーに交渉しましたが無理でした。
   諦めが悪い方なので、マツダコールセンターに聞いてみます。
Posted at 2006/04/27 09:30:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年04月26日 イイね!

我が家の坊ちゃん2号

我が家には、今年小学1年生なった1号と、5月で3歳になる2号がいる。
この2号に、ちょっとした問題が発生している。


1号がいい加減に教え、楽しんでいるものだから、変なふうに覚えてしまう。
特に色については、統一性が無い。
青を見せても、『あか』と言ったり、『あお』と言ったり、答えがバラバラ。

嫁は心配し、『色盲・色弱かもしれない』と思っているとか、いないとか。


早速テストを試みる。

用意したものは
  ・ニンテンドーDS
  ・脳を鍛える大人のDSトレーニング

やったことがある人ならわかると思うが、簡単なトレーニングをすることにより、自分の脳年齢がわかるというソフトである。
そのソフトの中には、下のようなトレーニングが入っている。


【色彩識別】
画面に表示される「文字自体の色」をニンテンドーDSのマイクに向かって声を出して答る。
答える色の種類は「あか」「あお」「きいろ」「くろ」の4色です。
「色の名前」を答えるのではないので注意してください。


まだ文字の読めない、2号にもバッチリである。

テストを開始して数問は、まぐれかもしれないが正解が続く。
2号は上機嫌でテストを続ける。
しかし、まぐれは長く続かず、不正解が続くようになる。
熱くなった2号は、マイクに向い奇声に似た声をあげるようになってきた。

ニンテンドーDSの特徴として、高い声に反応しずらい。
そのため、認識できないらしく不正解が続く。

しまいに、『あなたの声では、認識できません。』と表示され、テストがストップしてしまった。

今回のテストの結果、2号は『ニンテンドーDSと相性が悪い』ということになった。


早速、次のテストにチャレンジする。

用意したものは
  ・LEGOブロック(各色)

テストの内容は単純。『色を指定し、2号が取ってくる。』というもの。
まず、『赤』『白』『緑』の3色を並べた。
迷うことなく、みごとクリアー。 まぐれか?

次は、『青』『白』『赤』の3色を並べた。
しかし、まぐれは続かない『青』と言っても『赤』を持ってくる。
けど、『赤』と言うと『赤』を持ってくる。 う~ん微妙?

次は、『青』『白』『黄色』の3色を並べた。
今度は『青』と言って『青』を持ってくる。 クリアー?

引き続きテストをするが、『青』と『赤』が一緒だと微妙な回答をする。


テストの結果、2号は『色盲では無いだろう?』
しかも『青』より『赤』が好き。 ということになった。




数時間後、2号がじゃれてきた。
私の手首にしている、『日本代表のサポーターリング』が気に入ったらしい。

『いいなぁ~ これ~』『”あか”ほしいなぁ~』 (^^ゞ
Posted at 2006/04/26 08:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2006年04月25日 イイね!

ドアレバー&テールランプの見積りがきた

4/19のブログに書いた、ドアレバー&テールランプの見積りがやっときました。
金額は、工賃込みで なんと『100,915円也』

 高すぎです!

予想では、この半分くらいと思っていましたが、見事に打ち砕かれました。


交換希望者のために、内訳を記載します。

 <ドアレバー(正式名称;アウターハンドル)交換>
  ・アウターハンドル(R/L)
     @ 4,300円(計 8,600円)
  ・リアドア アウターハンドル(R/L)
     @ 2,180円(計 4,360円)
  ・工賃
      18,750円

 <テールランプ(正式名称;リアコンビレンズ)交換>
  ・トランク リッド ランプ(R/L)
     @ 8,200円(計16,400円)
  ・リアコンビレンズ&ボディー(R/L)
     @22,200円(計44,400円)
  ・工賃
       3,600円

  ・消費税
       4,805円



この価格では、嫁との予算交渉に踏みきれる訳もなく、断念するしかありません。



『交換しても、性能は変わらない。』
『乗ったらわからない...』 と、自分に言い聞かせるしかできませんでした。
Posted at 2006/04/25 09:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年04月24日 イイね!

駐車場に別の車が...

いつものように買い物をし、いつもの駐車場に戻ると、いつもは止まっていないはずの場所に知らない車が止まってた。
隣と間違えて止めたのだろうが、これという証拠が見つからない。
隣に止める勇気も無く、どうしたものかと考える。


とりあえず、その車のナンバーを携帯カメラに残し、近くの交番へ行く。
事情を説明し、持ち主と連絡を取ってもらう。
しかし、自宅には持ち主がいないため、直接連絡が取れない。
(『車が駐車場にあるのだから、自宅にはいないだろう...』と心でつぶやく)
仕方なく、家族から持ち主に連絡をとってもらい、移動してほしい旨を伝える。


なんだかんだで、交番に小一時間 お茶なんて出るわけもなく軟禁状態。


ぼ~っと待っていたが、なんの進展もないため、とりあえず釈放された。
今日は、路上駐車でもOKとの許しをもらう。


駐車場に戻ってみると、止まっていたはずの車が無くなってる。
またも、交番に行き『ご迷惑おかけしました。』と謝罪する。


翌日、車の持ち主が謝罪に訪れ、お詫びの言葉とお菓子の詰め合わせを頂きました。
事情を知らない子供達は、お菓子がもらえたことに大喜び♪



貴重な休みの数時間、返してくれよ...
Posted at 2006/04/24 09:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

'06年6月にMPV(LY3P 23T FF)オーナーになりました。 自由になるお金が少なく、なかなか変身できません。 色々と勉強の毎日ですが、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

carview オークション 
カテゴリ:オークション
2007/04/12 12:42:21
 
Yahoo オークション 
カテゴリ:オークション
2007/04/12 12:41:22
 

お友達

現在、お友達募集キャンペーン中です。
小心者なので自分から『お友達になってください』なんて言えません ^^;
67 人のお友達がいます
けいそうけいそう * 885KAMOME885KAMOME *
た むた む ホワイト23Tホワイト23T
ジェネシスジェネシス GotchGotch

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
モデル:23T(FF)  ・コズミックブラックマイカ  ・内装:黒 メーカーオプション ...
韓国その他 その他 折りたたみ自転車 (韓国その他 その他)
子供からのおさがり?おあがり?です。 ちょっとずついじっていたら、こんな感じになりました ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
総走行距離は4万Km未満ですが、次回の車検費用が怖くなり手放すことを決意しました。 手放 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.