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うめ吉兄さんてぇのブログ一覧

2006年07月31日 イイね!

ソーラーチャージャー買っちゃった~  でも...(1日目)

ソーラーチャージャー買っちゃった~  でも...(1日目)納車からもうすぐ2ヶ月が経過しようとしていますが、私&家族も車の操作にやっと慣れてきました。
電動SDの恩恵で、子供でも乗り降り可能ですし、駐車中に横の車へドアパンチする心配もありません。
(逆にドアパンチされる心配はありますが...)
最近は私よりも先に、家族が乗っている状態でして、『MPVに乗り換えて良かった♪』と、つくづく思います。


電動SDの恩恵は、嬉しいかぎりなのですが、ちょっとした問題があります。
誰かのブログや、先日のネタでもちょっと触れたように、エンジンオフ状態での電動SD開閉は、バッテリーへの負担が懸念されます。


かなり前のネタで、ソーラーチャージャーについてちょっと触れたことがありましたが、その時は納車前だったので、ネタの一部でしかありませんでした。
やっと車の操作にも慣れ、電動SDの恩恵も味わったうえで、バッテリーへの負担を軽減するため、『ソーラーチャージャー』を手に入れました。


購入は、『福島イーグルスさん』からのコメントを参考に、楽天のショッピングサイトにしました。
(福島イーグルスさん、ありがとうございます。)
今回は停車中の蓄電をターゲットに装着したのですが、MPV独特の地雷(例の発電ストップ)の影響で、取説どおりには装着できませんでした。



<ソーラーチャージャー装着までの道のり>

 <1日目>
 1.購入当初は、取説どおりに接続しました。(常時通電ポイント(テールランプ))
   ・装着当初は、出足が軽く・エアコンにパワーを奪われること無く、快適に走行できました。

 2.小一時間休憩後に、再びエンジンを始動させたのですが、トラブルが発生しました。
   ・車全体が、ものすごい振動。(気分が悪くなるほど)
   ・エアコンは送風のみになり、冷気が出てこなくなりました。
   ・メーターには様々な警告ランプ(エンジン・車に波線・DSC)が点灯しました。

 3.ソーラーチャージャー撤去&バッテリー外し
   ・常時通電ポイントからソーラーチャージャーを撤去したのですが、そのままでは警告が
    解除できませんでした。
   ・バッテリーのマイナスポイントを外しリセットしました。
   ・今まで表示されていた警告は消えたのですが、新たな警告が点滅。

 4.バッテリー外しによる、様々な儀式の実施
   ・運転席のパワーウィンドウが利かなくなったので、窓ガラスの儀式の実施した。
    (下げて3秒・上げて3秒)
   ・TCS OFF警告灯が点滅するので、ハンドルの儀式の実施した。
    (右一杯まで回す・左一杯まで回す)

 5.車のリセットが完了し、ソーラーチャージャー装着前に戻る。
   ・メーターに点灯していた様々な警告が消え、エアコンも無事復帰しました。
   ・買い物のため、ちょっとドライブしたが、問題はでませんでした。



日も傾いてきたので、1日目の作業はココでストップしてしまいました。
様々なトラブルが発生し、ソーラーチャージャー装着前に戻っただけですが、装着後の状態をちょっとだけ味わうことができました。

装着直後にトラブルが発生していたら、2日目の作業は無かったかもしれません。



長文に付き合ってくれた方には申し訳ないですが、2日目の作業については明日報告いたします。
Posted at 2006/07/31 11:28:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年07月27日 イイね!

2回目の燃費報告

ガソリン代が高騰し、GSへ向かう足も重く感じますが、3回目の給油をおこないました。

  今回の給油は、『60.04L』

  走行距離は、『357km』

  今回の燃費は、『5.94km/L』

前回の燃費が、『6.15km/L』だったので、悪い方向に進んでいます。
原因はアイドリング時間が長いことと、エアコンフル稼働だと勝手に思っています。


でも私は、燃費の良し悪しを、あまり意識していません。
(燃費が良い方が、そりゃ~いいとは思いますが...)
トロトロ走るのは、運転していてストレスが溜るし、やっぱりターボなんだから、『ドーン』と踏んで、『びゅーん』っといってほしいもんです。
『100mまで、いかに早く走るか!』、そういう車に乗りたいです♪



次回は、慣らしリミッターが解除されるので、本来の燃費が計測できそうです。
5km/L以下にならないといいんだけど...
Posted at 2006/07/27 09:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年07月26日 イイね!

ちょっと気になることが...

最近MPV乗りで流行の「G-FUSE」。
音が良くなったり、出だしが軽く感じるなど、良いことだらけ。
しかも2個セットで約700円とお手頃価格♪ 5~6セットも購入すれば交換する場所のヒューズが一通り揃う。

安価のため、今週末にでも「黄色い帽子」で購入しようと思っていたが、ふとしたが頭をよぎった。

  『音が良い・出だしが良い  アースシステムみたいだな。』
  『ん? アースシステム?』
  『Auto Exe製 アースシステム 発売中止』 

ある場所に線を繋ぐと、発電をストップさせてしまう厄介なシステムが、MPVには搭載されている。
そのため、MPV用のアースシステムは未だに発売されていない。


今回の件は、効率の悪いヒューズを交換するので、アースシステムとは異なるが、『エンジンコントロールシステム』のヒューズも交換するため、大なり小なりどこかに影響があると思う。
交換部品は安価だが、最悪バッテリーが上がってしまうと、高額出費に為りかねない。


今回の件は、自己責任下での交換しているので、クレームは出ないと思っていますが、私は小心モノなので週末の交換は見送ることにした。


  『長く乗る車なので、焦るコトもない。』
  『1~2週間様子を見てから交換しよう。』



ヒューズよりも先に、『ソーラーチャージャー』を手に入れよ~っと♪
エンジン停止時に、電動SDを使うからバッテリーがへたっているかもしれない...
Posted at 2006/07/26 10:10:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年07月25日 イイね!

左膝があたり、違和感が...

我が家のMPVは、納車からもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
慣らし運転終了を間近に控え、足回り&剛性チェックのため、カーブの侵入速度を多少上げることがあります。


私が座っている場所が左寄りなのか、カーブで踏ん張ろうとすると、左膝がコンソール横にあたり違和感を感じることがあります。

違和感の軽減及びファッション性向上のため、ニーパッドを購入しようと思っているが、汎用性のあるモノがなかなか見つからない。
(某巨大オークションでは、FD用を見かけたが、汎用性及び形状がイマイチのため断念)
自作可能なモノではあるが、ファッション性を重視すると自作する気がおきない。
(私は、とっても不器用なので...)


私の希望としては、表面は革モドキ、中身は硬質のスポンジ、大きさは直径15cm程度の丸型or15cm四方、厚さは2cmくらい、色は黒
取付は、マジックテープ(最悪両面テープでも可)



こんな感じのニーパッドがありましたら、是非情報提供お願いします。
Posted at 2006/07/25 10:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2006年07月24日 イイね!

後ろのスジが付いてますよ~

最近町中で、白いMPVを見かけることがある。
自分のMPVと比較するため『じ~っと』見ているのだが、リアハッチに付いている黒いスジが気になった。

最近の長雨のせいで、『洗車できないんだね~』と思っているが、ボディーが白だけに目立ってしまう。
リアワイパー&リアガラスの構造上、中央にスジができてしまうのだが、『白なんだから、もうちょっと何とかしてよ~』と心の中で叫んでしまう。


我が家のMPVは、青空駐車&コーティング無しなので決してきれいではないが、ダーク系のためリアハッチの黒いスジは目立たない。
MPV購入の際、ボディーを白or黒で悩んでいただけに、『黒で良かった♪』と思ってしまう自分がいる。



この時期、白い車って大変ですね...
Posted at 2006/07/24 09:19:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

'06年6月にMPV(LY3P 23T FF)オーナーになりました。 自由になるお金が少なく、なかなか変身できません。 色々と勉強の毎日ですが、よろしく...
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