• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめ吉兄さんてぇのブログ一覧

2007年02月27日 イイね!

名刺が準備できました。

前回のオフ会で寂しい思いをした名刺の件ですが、様々な人からコメントをいただき、複数のソフトを使い比べながらデザインを完成させました。
できあがった名刺にセンスを感じないのだが『とりあえず先に進まないと...』との使命感から、事前に購入しておいた紙に印刷することにした。

今回購入した紙も、名刺用ではなく普通の画用紙
何の根拠もなく『100均』に行ったが、やはり場違いであり、名刺用の紙が売っていなかった。
『手ぶらで帰るのもなんだなぁ~』ということで、とりあえず画用紙を購入した。(^^ゞ


そんな感じで購入してきた画用紙へ印刷し、ある程度の枚数が仕上がったところで、名刺サイズへの裁断。
裁断は当然手作業になるのだが、途中まで切ったところでHNが微妙に違うことに気づき、またも凹んでしまった私だった。

印刷をやり直し裁断してみたが、微妙にサイズがバラバラである。
名刺って同じ人に何枚も配ることがないモノだから、今回だけは大目にみてください。


なんだかんだで40枚ほど作りあげました。
あとは、これを車に積んでおけば、当日は輪の中に入って行ける♪

でもオフ会の度に、名刺作っていたら大変だな~
とにかく裁断が厄介だ...
みんな手作業なんですよね?


今回複数のソフトを使用して、名刺作りにチャレンジしましたが、私には使い慣れた『エクセル』と相性があっていました。
心配していた背景も『こばやん23Tさん』に教えてもらった、約10:6(396:244ドット)で作成すればぴったり名刺サイズにできました。

今回色んな方に、コメントいただき完成したこの名刺ですが、私自身オフ会にあまり参加しないので、お配りする機会があまりありません。(^^ゞ



<連絡事項>
オフ会に先駆け皆さんの名前&車を覚えようとしているのですが、なかなか覚えられません。
特にHNは覚えるのも一苦労です。
ちなみに私のことは、今後『うめ吉』と呼んでください。
『兄さんてぇ』まで付けると、長くなるし呼びづらいと思います。
プロフィールを変更しようとしたのですが、希望のHNが使われていたので、こちらはこのままにしておきます。
Posted at 2007/02/27 09:56:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2007年02月26日 イイね!

国立に行ってきました♪

最近ネタ不足のため、その場しのぎで告知した例のサッカーを見に行ってきました。

シーズン直前ということもあって、ガシガシぶつかり合う内容ではなく、意外とクリーンな感じでした。
この日は北風ピープーで気温も低く、長時間の観戦はまだまだ辛い時期ですね。
試合内容もパスミスが多く、プロの試合なのかと疑うモノでしたが、それでも大阪が快勝してくれましたので、今回は結果オーラーイということにしときましょう。

この感じが維持できれば、今年の初冬には『♪~』となるかもしれません。



今年移籍した大型FW、今回はベンチスタートでしたが、かなり期待しています。
『がんばれ~ バレー!!』 (^^ゞ
Posted at 2007/02/26 09:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2007年02月23日 イイね!

またも、受光部取付にチャレンジしたが...

最近ネタ切れということで、かなり前に断念していたネタを復活させることにしました。
このネタに関しては過去何度も挑戦していますが、毎回時間切れということで最終的な答えが出ていませんでした。
今回、はっきりとした答えを出すために、最終手段の『ステアリングリモコン』に直接繋いでみました。
この挑戦で、動かなければ受光部取付ネタは、『無理だった』という答えが出ます。


まずステアリング部の解体は、『ホワイト23Tさん』の整備手帳を参考に行いました。
(とても丁寧な説明に、大変感謝いたします。)


バッテリー(-)を外してから、ステアリング下の左右のパネルを『パコッ』と外し、その奥にあるネジをゆるめます。
するとエアバック&クラクションの部分がすっぽり抜けるようになります。
今回は『ステアリングリモコン』の検証なので、エアバックへのラインは繋げたまま作業しました。
多少不安がありましたが、今回の作業ではエアバックが開きませんでした。

ステアリングリモコンからは、6本のラインが出ていたので、そのラインに受光部を咬ませます。
エアバックを元の位置に戻し、バッテリーを繋いで仮接続が完了した。


ナビの表示・タッチパネル・ステアリングリモコンも正常どおり機能する。
エアバックがちゃんと働くか微妙だが、確認する方法が思い浮かばないため放置しときます。
問題の受光部は、LEDが赤く光っているので問題無し?
『でも、前回も赤く光っていたし、同じ結果かな...?』


試しにリモコン片手に操作してみる。
まず『音量から』

変化が見られず、上の予想がビンゴでした。


繋ぐポイントを変更し、何度もチャレンジしたが結果は一緒
結論として『受光部の増設不可』という答えがでました。



予想どおりの結果になり、凹んでしまった私。
最近、やることが裏目・裏目に出続けている

あっ 今年厄年だった_| ̄|○ili


<追記>
このネタを作りつつちょっと考えてみたのですが、ステアリングリモコンの信号って、単純なオン・オフ信号をNAVIに送っているように思います。
受光部からのラインは1本なので、リモコンからの複雑な情報をNAVIへ送り、連動させようとしても動かないことが納得できます。
ただ、この推測が正しければ、受光部からの信号を単純なオン・オフ信号に変換できる回路を作れば、後部座席からのリモコン操作が可能になると思います。
でも、私にそんな回路を作る技量が無いので、誰か作ってください。
MOPのナビを購入した人は、多分欲しい機能だと思うので、需要も多いと思います。
電気関係に強い方、是非チャレンジしてください。
Posted at 2007/02/23 09:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2007年02月20日 イイね!

雪遊びに行ってきました

先日ネタにした『雪遊び』の件ですが、当初の目的は達成できなかったものの、坊ちゃん’sにとって貴重な体験をさせてあげることができました。

私が住んでいる所には、なかなか雪が降らない。
今年は暖冬?ということもあり、いつまで待っても雪が降る気配が無い。
『それならば!!』ということで、近場で雪のある場所に行ってきました。

行った所は『富士山こどもの国』

自宅から東名高速をすっ飛ばし『約1時間半』。
これくらいの距離であれば、比較的近場と思える感じです。


雪の丘に到着した瞬間、辺り一面の銀世界を見て、坊ちゃん’sのテンションがMAX
完全防備でロボットのようになった坊ちゃん’s、ぎこちない動きが妙に面白い。

『あんな・こんなことできる!』と豪語していた坊ちゃん1号、雪の丘がうまく登れずスタックばかりしている。
家の中での口ぶりとは異なり、かなりのヘタレだった。

  『佐野稔には、なれないな』(^^ゞ

約2時間のソリ遊びも怪我することなく、かなり楽しめた様子です。
この日は平日ということもあり、遊んでいた家族も10組前後。
かなり空いていました♪

ただ残念だったのは天気。
1日中曇りで、富士山を拝むことができませんでした。


当初の目的は『雪だるまを作ろう!』だったが、人工雪ではコロコロ転がして大きくすることは無理でした。
ですが、坊ちゃん’sは『雪だるま作り』よりも『ソリ遊び』に夢中だったので、ま~来た甲斐があったということにしよう♪


来年は、リベンジがてらに富士山に登ってみようかな?
あそこなら、雪がありそうだ...
この位の時期であれば、夏タイヤでも行ける気がするし...


<連絡事項>
坊ちゃん’sの画像は、期間限定とします。
来週には削除してしまいます。
Posted at 2007/02/20 09:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2007年02月17日 イイね!

日曜は雨なので...

先日告知した『富士山こどもの国』へ行く件ですが、当日の天気が良くなさそうなので、急遽(2/18or19)とアバウトな日程をたてさせていただきます。


特にオフ会等の予定も入れていないので、ぷら~っと行って、サクっと帰るつもりです。


以前の告知を見て上半身裸でアピールするつもりだった方には、ご迷惑おかけします。
申し訳ありません。
Posted at 2007/02/17 09:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

'06年6月にMPV(LY3P 23T FF)オーナーになりました。 自由になるお金が少なく、なかなか変身できません。 色々と勉強の毎日ですが、よろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

carview オークション 
カテゴリ:オークション
2007/04/12 12:42:21
 
Yahoo オークション 
カテゴリ:オークション
2007/04/12 12:41:22
 

お友達

現在、お友達募集キャンペーン中です。
小心者なので自分から『お友達になってください』なんて言えません ^^;
67 人のお友達がいます
885KAMOME885KAMOME onenightonenight
かぶと23cSPUかぶと23cSPU こいちゃんこいちゃん
ジェネシスジェネシス ホワイト23Tホワイト23T

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
モデル:23T(FF)  ・コズミックブラックマイカ  ・内装:黒 メーカーオプション ...
韓国その他 その他 折りたたみ自転車 (韓国その他 その他)
子供からのおさがり?おあがり?です。 ちょっとずついじっていたら、こんな感じになりました ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
総走行距離は4万Km未満ですが、次回の車検費用が怖くなり手放すことを決意しました。 手放 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる