• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@上のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

FUJIスピードウェイ

FUJIスピードウェイ







13日代休とって行ってきました。
天気良い時の富士山見れると得した気分!



先月ライセンス取りに行ってきたけど雨で走りませんでした。
先導付き体験走行で10分くらいかけて2周してもFUJIの凄さは全く分からず参考に
ならなかったのでリベンジです。

今回205仲間でミヤータ氏が付き合ってくれたので初走行だけど安心して攻められ
ますw

10:30から1枠購入して走ります。
最初はミヤータ氏に8割くらいで引っ張ってもらったけど徐々に離れていくし、攻め
どころと言うかラインがさっぱり分からず、1枠目が終わった感じ。
GPSlapsがうまく作動せずタイムも良く分からなかったですし。
(その後Digspiceアプリを教えてもらい、そしたらラップ計れました。)

途中村上モータースのグローバルカーが集団で走っていたので追っかけはじめ
たけど無理でしたw
(直線は意外と・・・)
村上さんにも挨拶してきましたよ!
(サインはもらわなかったけどw)



2枠目はえのらさんが遊びに来て駄弁っていたら3時を逃して4:20枠で走りましたw
ミヤータ氏先導ですが少し付いて行ける!
ただ最終とかその手前で離れてしまうのでストレートはスリップに入れない。
にしても極端に置いて行かれる感じはなかったかな。
(まだまだ1号速いじゃんね!とおもったw)



タイムはミヤータ氏追っかけの時2..07.50がベストでした。
初走行で2秒落ちで走れたし、ストレートは何とかなるのが分かったのも収穫でした。

1月にNC軍団とFuji-1GPと言う耐久に参加するので走ってみたかったけど、鈴鹿も
難しいけど富士はもっと難しいコースでした。
でも日本一のスケールでかいサーキットは時間かけても行く価値のあるサーキット
だと思いましたね!
(距離はあるけど時間的には筑波と大して変わらないのよね。)

ミヤータさん、えのらさん遊んでくれてありがとう!
またいこね!

Posted at 2017/09/15 12:09:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

間瀬7時間耐久

間瀬7時間耐久












ブログは旬が命とブログの女王に言われていたけどw
8/6間瀬7時間耐久に参加して来ました!
レポートはt崎が書いた日記が詳しいですのでドぞw
http://minkara.carview.co.jp/userid/2232682/blog/40215506/


で終わってもねw

では何故耐久に出ようと思ったのかでも書きますわ~
実はNC増車しまして2台持ちになったのです~!パチパチパチ!!

 昨年本庄でお見かけした人でしたが話したことは無かったかな?
この方がツイッターで売りまーす!を見掛けたので名乗りを上げ日光まで試乗に行き
ほぼ即決でした。(ホントのNC2だし程度も悪くなかったので)

元々すたげT氏ともそろそろEGもお疲れなので新品載せ替えの話をしていたところ
だったのですが、乗り換えた方が何かと楽ではないかと思ったのでエイヤーでした!



1号車は個人売買も考えたけど部品外したら価値がなくなるし値も大してつかないと
思い、もう少し取っておく事にしました。
そんな事もあってどうせ遊ばせておくなら1号車で間瀬の耐久やってみたいと思った
のです。

ただt崎も書いているけどホッピー2号でSTAGEさんにはお世話になったし、NA8の初戦
前には乗せてもらったりしていたのでホッピーチームにケンカ売るみたいになっては嫌
なのでT氏と話し合い、今まで通りSTAGE仲間と言うスタンスで参加させてもらう事にし
ました。

 今回の耐久は7時間と言うことでドライバーが5人必要です。
メンバー決めるのに当時ホッピー2号に乗って息の合ったt崎、M川は確定。
それにt崎の親父さんと現役マツダメカニックのナベくん。
タイム記録、給油担当でNB8乗りのK林氏にお願いしました。

 しかしいざ始めようとしても燃費データなんてさっぱりわからない。
NCのタンクもギリギリ入れるとどこまで入るかも分からない状態。
ましてや間瀬で燃費なんて気にした事ないし5000回転レベルの燃費なんて想像も
できない・・・
全く情報の無い中で始めましたがみんなの協力もあって都合4回のテストを繰り返し
データを集め頑張りました。



 しかしテスト頑張り過ぎたか途中に5速が入りにくくなり慎重に走ってもらっていたので
ブローはしなかったけど帰ってオイル抜いてみたら「また」ボルト出て来たよ!!



 前回はこのボルトが原因でブローさせたので2機連続で発生したことになる事案。
今回はボルトが磁石に上手くくっついてくれたので大事?には至らなかったけどこんな
ところのボルト外れちゃダメでしょ。マツダさん!

 で、買ったばかりの2号車がドナーとなり移植開始。メカニック担当ナベくん頑張り皆で
協力し合って移植も完了する事が出来た。



その他こまごまトラブルはありましたが本戦に何とか間に合わせることが出来ました!

他にも無線のチェックも重要。(トランシーバーだと奥に行くと聞こえないので)
今回真夏なので給水も万全でないと駄目なので2L×2本入るスペース作り。(ゴミ箱w)



その他にも走行風のダクト引きなど結構やることあります。

 燃費データ的にはまだまだ不十分でしたが現状出来ることはやったつもりです。
ホッピー組からも情報教えてもらったりして5回か4回給油にするかシュミレーションして
(t崎にさせてw)どちらでも対応できるよう作戦練りました!
またブレーキ交換もあり得るかもしれないのでそれも想定して万全の態勢で挑みました!


 レース前に・・・米百俵とはなんぞや?
これも10年くらい前に筑波の走行会がありチーム戦なのでエントリー名を決めなければ
いけないと言う事がありました。
この時もt崎が参加してまして名前何にするか話していたところブームは去っていましたが
元小泉首相の所信表明で米百俵の精神って話題になったことがありました。
(この話は幕末の長岡藩がもらった米を食べずに売却して学校を作ったと言うお話。)
長岡ナンバーだし米百でいいんじゃねーかと言う事にしたんです。
(お話の精神的なものは全く関係ございませんw)
t崎はカタカナがいいとか横文字がいいとかダセーとか言っていたけどww
いまだにコメヒャクダワラレーシングって言われるしねw
(間瀬のアナウスでもそう紹介され訂正してもらいましたけどw)


 で、レース本番です!


(ボンネットはナベくんが貸してくれた)

第一走者はM川くん。
彼は軽の耐久も地元でやっていてドライブも安心してみていられるしホッピー2号の時も
スタート上手だったので最初から第一走者任せることにしてました。
実際抜群のスタートダッシュを決めてくれバラつきの少ないラップを淡々とこなしてくれ
予定の1:30を問題なく走り切りました。
・・が寝不足と熱中症か終わってからt崎の車でエアコン掛けて休んでもらいました。

 第2走者はナベくん。
正直まだまだ走行不足感はある若手。
都合2回テストで乗って強制したところもあるけど素直に吸収して大化けする可能性は
十分あるし、今回は1号車のメンテで大活躍してくれました。
こちらもトラブル無く0:55走り切りました。

 第3走者はt崎親父さん。
経験豊富だしドライブも慌てたところはなく車にやさしいドライバー。
途中謎の手信号でありゃなんなの?無線使えよ~ってのがあったりしましたがw
こちらもトラブル無く1:10走り切りました。

 第4走者はt崎。
185のトップランナーだしドライブ関しては全く問題ない!
今回電脳と耐力任せた頼りになる相棒。(ただあと50㎏やせればのぉ~w)
こちらも順調に1:30走り切りました。

 第5走者が私。
1位に追いつくには2周差がありそれを挽回するほどガソリンとタイヤは無かったので
現状キープと言う事にしました。
最初は5回給油作戦で最後に私が飛ばせるだけ飛ばしてやる計画でしたが周りの
ペース見て4回作戦に切り替えたため燃費走りとなり思っていたほどの疲労はありま
せんが1:30走れば汗だくになり、降りるときは腰固まってましたw 
結果は2位で終えることが出来ました!!!



私のNCも10年前の車ですが他のエントリー車は20年くらい前の車両で参加していま
すので場違い感がありましたが、それでも軽いFF勢、腕の立つロド乗りたちが相手で
すからそう簡単には1位取ることは出来ないレースなのです。

 次は11月の5時間レースです。
これもいろんな作戦が各チームあると思うので臨機応変な対応できるようにテストして
挑みたいと思います。

今回私のわがままに付き合ってくれた米百メンバーに感謝!
情報アドバイスもらったホッピーメンバーに感謝!
一緒にレースしてくれた方々に感謝!
楽しいレース企画してくれる間瀬サーキットに感謝!
 また次も参加したいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/08/13 17:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

ZⅢお試し

ZⅢお試し











先日ZⅢ履いて間瀬30分走ってきました。
やっぱりグリップ凄いです!71Rと変わらないくらい。

剛性は71Rの方がある気がするから値段無視すれば71Rの方が良い印象。
71Rは減ってタイム出たけどZⅢは減ってからがまだ分からないんだけど。

しかし・・・5-6周×2アタックだけでベタベタ!
(スリックが走った後と言うのもあるけど)
これじゃ71R止めた意味ないよ。

皆履きだしたらカス取りでまた一緒になっちゃうね・・・

イーグルが程よくバランス取れて丁度良いです。

でもここ一番はタイム出ると思うのでイベントによって使い分けかな~(本音



Posted at 2017/06/21 10:11:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

さるくらミーティング

さるくらミーティング







軽井沢?なにそれ・・・
って人向けのクロッテさん主催ジムカーナ練習会付きミーティング!
(道中ロド乗り達が手を振ってくれたりリトラぱかぱかしてくれたりするけど
向かってるとこ違うのに恐縮したりw)

講師は全日本ドライバーのユウ選手!
FT86で2連勝中の実績バリバリの腕の持ち主がコーチだもの参加費なんて
タダみたいなもの!



さるくらモータランドって初めて行ったけどホントにサルがいっぱいいた!
イベント中は出てこなかったけど朝入り口前に7-8人いましたものw

1日中天気に恵まれ丁度良い台数でお腹いっぱい練習できました。
タイヤが2年前の旧イーグルってのもあるけど路面悪いし柿崎より狭いし
コースには手こずりました。

ユウ選手にも乗ってもらいセッティングの方向性も聞けたり(主に駄目だしw)
ZEUSさんのが一番乗りやすかったと言われびっくりしたりw
サムくんのも乗れたりして凄く参考になり楽しかったです!

今度は泊まりで行きたいね!


写真クロッテさん

ドライバーはユウ選手ww
Posted at 2017/06/01 11:43:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

GOODYEARタイムトライアル

GOODYEARタイムトライアル









papaさん写真拝借。


タイプFさん写真拝借。

19日はjoyfastさん主催のタイヤワンメイクの走行会に参加。

昨年ロド天の71Rでタイヤカス削りに労力とられ本来の楽しくみんなで走ろーよ!
っていうのからちょっと違うのでは?と言う流れで71Rほどグリップは高くないけど
コントロール性と摩耗のバランスが良いとされるRS SPORT縛りでやりましょうと言う
初の試み。

自分は早めに2017モデルが買えたけど在庫がなく旧スペックで参加したエントラントも
いっぱいいましたね。

新しい方がグリップ上がっていると思うけど大きな差では無い感じでした。
(結果私より上位はみんな旧スペック?だったような)

15分×6本はお腹いっぱいで4本目はお休み。
(実際は寝ていて気付かなかったw)
5本目は諸事情で4周だけしましたがw

タイムは6本目の41.70がベストでしたが皆さん1本目がベスト出ていたみたい。
自分もどの周も41.8~41.7の間でこれ以上詰められませんでした。

途中トシさんに同乗をお願いしてバネを替えたインプレをお願いしました。
(セットは二重丸をもらい前後バランスも問題ないと言ってもらえた)

後はドライバーw

動画はベストではないけど(41.8くらい)ドリフトコンテストの練習ww
(伊佐治さんRFの後ろ走った動画撮れてないのが残念!)
駄目だしお願いします!



次の日は古くからのロド乗り仲間と日光ツーリング。
(大谷観音で馬力神も拝んできましたよw)
高橋餃子もデビューしてきました!
いろんな種類があってラーメンまである。また行ってみたいです。


5/24タイトル修正w
Posted at 2017/05/23 18:25:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@えのら312 昔から二号さんは控え目と相場が決まってるでしょ!?」
何シテル?   09/09 21:40
呼び名は”うえさん”とかでお願いいたします。 平成16年11月にNBⅡRSを中古で購入。 買った当初は競技をするつもりは無かったが、地元のJAF非公...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010,8にNB2から乗り換え。 H18年式NR-A。 NC快適!NCの5速も気持ち ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
この車に乗るまでロドの楽しさは知りませんでしたが現在非公認ジムカーナ、 ミニサーキットな ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
T31エクストレイルから乗り換え。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.