• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

旧車、丸石ロードエース月天号 壊れる

午後からいつもの解体屋の知り合いへ行こうとしたら不具合が出た。




昨日までは調子よくたまに違和感があったが午後になって・・・






ペダルかリアホイールの駆動部分が滑る感じがする、クランクかフリーハブの破損か( ゚Д゚)





近場だったから家に戻り見てみるとリアディレイラー部分のガイドプーリー部分のナットが緩みすぎて内側プーリー部分が下に垂れ下がり、チェーンがダラーんと垂れ下がった・・・orz





緊急で数分の処置にて装着した。





解体屋の知り合い、「古くなれば駄目にもなるさ・・・もし駄目なら俺の古い廃車の部品取りロードエースから部品持って行け、同じシマノなら合うだろ、俺のMTBもそろそろワイヤーが寿命だが自分で勉強してやってみな。」





家に帰り再び狂ったギアのワイヤー調整で数分格闘して何とか修理完了。




親が「まーたぶっ壊してるwww これ以上ぶっ壊すなよww」




素人にはわからんから放っておくか・・・  





リアディレイラーも通常は素人は手が出せないがその整備の資格も無いし元車関係の業界の自分が何度も修理しては分解してるからお手の物。




親類の車屋さんも「元自転車業だったから駆動系ディレイラー部分はコツ掴めば簡単だが素人にはチョッとね、色々分かるとハブやスポークも出来るようになるよ、専用の道具が無いとね、でも良くディレイラー出来るね君。」と過去に自分に話してた気がする。




徐々にまた調整しておくが古い車両は車やPCと同じで愛情無ければ弄れない。





最後にまた解体屋の知り合いから廃材やらホームバリカン未使用、アルコール消毒液貰った。





自転車装飾品がまたハデになってた。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 16:41:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4月から自転車通勤をした結果
なおと_さん

ホンダライフのタイミングベルト交換 ...
hayahaya8さん

テフロン
あほあほ@さん

プジョー整備完了
ak96さん

墓掃除して来た
ハイパーじいさん

SRAMシフトワイヤー交換
FOESさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガレージオフ言ったら最新ロードバイクが2万
いやーでも旧車:丸石ロードエースが一番良い!」
何シテル?   11/17 20:27
守護月天シャオリンです。車、バイク、アニメ・ゲーム ベンチャーズや懐メロ、その他懐かしきレトロ品、 動く物 など色々好きです。。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

6677さんのトヨタ カリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 20:07:15

お友達

レトロ品、車やアニメ・ゲーム好きです、
最近では子供の頃に流行ってた昔の懐かしい物や旧車が好きです。


7 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 あゆワゴンMRあゆワゴンMR
よねおやじよねおやじ クロネクロネ

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
ホンダ プレリュードBB4に乗ってました 現在は・・・
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
現在の車です、冬は4WDじゃないと。
スズキ バーディー50 スズキ バーディー50
祖父の形見だった 2スト
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
赤い奴で家にあった 通学にも使ってた

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.