車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
セリカ号の復活時期が不透明なのであくまでも暫定ですが。

4/9 桶川
4/30 筑波G(ビ筑)
5/14 SUGO(牛タンツアー)
7/2 筑波G(ビ筑)
7/22 筑波G(湾カーナ)

ASLやICCフリーは走れる時に随時ね。
Posted at 2017/03/21 10:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月06日 イイね!
前のエントリ(http://minkara.carview.co.jp/userid/189129/blog/39414820/)からの続きね。

ZZT231セリカを借りて走行、タイヤはフロントR1R、リヤZ2★・・・くらいの感じで。
ばくそう君へのレクチャーも兼ねて、全走行相互同乗しました。

さて、解り辛い話になると思うのでもう一回コース図貼っておきます。



・練習走行

スタート後1本目のパイロンはサイドちょん当てで向き変えようとしたらアララララ~っとリヤが止まらない~。
おかしいな~ Z2★のはずなのに。 やっぱりぶっつけ本番のツルシの車高調のせいかな?

3本巻きの後8番パイロン巻いて9番パイロン・・・っとっと、ミスコース未遂(^^ゞ 迷走しちゃいました。
折り返して外周行って戻って来て~・・・と、意外と1速でイケちゃいますね。
変態ファイナル入った自分の車の感触からすると1速が超ワイド。普通の車ってこんなもんなんでしょうか?

戻って来てシケイン通過もサイド当ててみましたがやっぱりリヤが止まらない止まらない・・・こりゃいかんです。 

スタート前に戻って来て270度ターンはイイ感じ! 外周行ってからのゴール前のサイドターンラッシュも綺麗に決まります。自分の車と比べて車体の軽さ(特にフロント)もあってくるくる区間は自分の車より気持ちよく走れますね。

ただ、LSDの効きがイマイチなので立ち上がりでちょっと止まっちゃうのが残念。 サイドちょん引きの時にリヤが止まらないのはフロントが引っ張ってくれないのも一因かもしれませんね。



・1本目

さて、以上のことを踏まえての1本目。セッティングは変えてません。

スタート直後の区間はサイド使わず。中盤の9-10パイロン間のシケイン区間は脱出の時だけホンのチョイ引き。 イイ感じで抜けてイケイケでスタート前の270度ターン。 調子に乗って近づけすぎてパイロンダウン! ヤッチマッター!
その後はイケイケで攻めまして、後半のターン大盛り区間でパイロンくわえ込んでしまい赤旗出されてしまいミスコース扱い。 
いやーでもパイロン倒して正解、生タイムで14秒台前半がでちゃってたので、これが生きてたらドボン(賞典外)でした(笑
2本目はパイロン触らないようにターン区間はちょっと離れて回らないとね。



・2本目

・・・と、言う事で勝負の2本目。前半はソツなくこなして、スタート手前に戻ってきた所の270度!
ターンに入った瞬間、1本目と同じ感触、ヤバッ! ちょっとアクセル戻して巻き込み抑えて逃げてセーフ!

外周から戻って14番ターン折り返し後の13番を270度。先程パイロン食っちゃったところなので大巻きのヘタレターンでしたが大きなロスにはなっていないはず!

最後も触らないようにマージン取りながらフィニッシュ! 狙ったタイムは15秒前半くらいだったんですがちょっと速かった。14秒台なのでドボンの可能性が・・・。
現状ドボンラインを超えちゃってますので、A2クラスの人に2本目頑張ってもらうしかありません。

(※:ビ筑では、上位クラスの優勝タイムから1秒以内で走ると賞典外となるルールがあります。通称「ドボン」)

ドキドキしながらA2クラスの人たちの走りを見守る・・・しかし最終ゼッケンまでタイムは更新されない、あと一人! この人が13秒中盤を出してくれないとドボン確定です。中間・・・ヨシ、速いぞ最後のテクニカルも上手い! フィニッシュタイムは・・・・・・・・・13秒5! お見事!!

これでドボンラインは14秒5となり、14秒8の自分は見事タイム有効になり優勝です!いやぁ~ 最後までドキドキでしたよ。
でもZZTセリカのターンスピードは凄かったです、ターンで稼いだと言っても過言じゃなかったですからね。


走ってみた感じより、ばくそう号の車的なポイントとして大きく2点。

・リヤのバネレート見直し。Wウィッシュボーンで6kは弱すぎ
・LSDのイニシャルアップ。現状殆ど効いてない感じ。

可能ならもうちょっとギヤ比をローギヤード化したい感じですね。このZZTセリカ、ちゃんと仕上げたら確実に自分のセリカの戦闘力を上回るね。現状でもコース次第じゃ勝てないかもしれません。今後に期待しましょう!

さて、次回ですが自分の車がいつ帰ってくるか解らないので目処が付くまでちょっと休養期間って感じでしょうか。

3月は仕事も立込む事だし、4月に再始動かな。大会系は次回のビ筑になるかもしれませんね。次もダブルしちゃいますか?(笑





Posted at 2017/03/06 22:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
正式名称は「ビギナーズジムカーナin筑波」、通称「ビツク」に参戦してきました。

本日のonoda家の車状況は・・・

セリカ号 ⇒ 桶川で壊れて修理中
ライフ号 ⇒ 家族が日中使う
ステップWGN号 ⇒ 先日代行屋にぶつけられたので証拠品保全で使用自粛中

・・・と言う事でしたが、ZZT231のばくそう君が出走するとの事なのでダブルお願いして当日エントリーで走ってきました。
車の提供のみならず、家まで往復の送迎までやってもらいありがとうございました。


同じセリカと言う事で、実はホイールの使いまわしが出来るんですよね。
・・・と言うことで、タイヤはウチのR1Rを2本フロント用に提供。リヤはばくそう号のZ2★です。

ばくそう号はリヤの車高調を新調したばかり(車高対策)ツルシのバネと言う事でセッティングはイマイチかな・・・と予想。

今回のばくそうセリカ号のエントリは以下のとおり。

ばくそう氏 ⇒ NF2クラス(初級者クラス)
onoda ⇒ SF2クラス(NF2の上位クラス)

セッティングも出てない車でポン乗りエントリーでA2クラスでは勝負にならないと思ったのでSF2クラスで。

2006年のミドル北ショート以来のZZTセリカでの大会エントリーです。

取り急ぎコース図と動画の紹介。詳細はまた後日。


コース図



練習走行



1本目



2本目



Posted at 2017/03/06 07:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年02月15日 イイね!
obayanさんいつもありがとうございます。


コース



一本目



二本目



フロント:TY_R1R (225/50R-16)
リヤ:YH_dB (205/60R-16)

詳細は一つ前の日記参照と言うことで。

Posted at 2017/02/15 07:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
今回のテーマ「もぐを君のZ3世界最速ウィンを阻止」

正直なところ、勝てる気はしてませんでした。いや謙遜抜きでマジで。

リザルトは公式ページにてご確認下さい→http://osl.vc/?eid=1744

結果的に勝てましたが、今回はコースがセリカ号にドンピシャハマったって感じでした。


スタート後に360度フリーターン→折り返してきてパイロン3本の間をクルクル通ってインフィールド
→ストレート逆走後に折り返して加速しながらの高速スラローム→ショートカット後のハンガーターン
→折り返してコースなりから入り口&出口規制付きの360度ターン→最終コーナーからのオフセットスラローム

・・・と言った感じ。 自分なりのコース攻略はと言うと

・360度フリーターンは回転角度が少なくなる右ターンを選択
・3本間ターンは十分速度落としてサイド引きまくり
・ハンガーターンはとにかくサイド引きまくり
・規制付き360度はとにかくサイド引きまくり
・最後のスラロームもサイド使用かな

サイドターンばっかりじゃないですか(笑
まぁ、トラクション抜群のセリカ号とR1Rの組み合わせなのでトラクションに関してはFFじゃ敵無し。
コーナリング区間が少ない今回のコースだったら最新ZⅢを履いたFR車をも破る事も出来る!(と信じた)

タイヤはフロントR1R。リヤはZ2無印を使おうと思って持って行きましたが、午前中の走行で意外と感触が良かったdBをそのまま使いました。リヤはエコタイヤです(笑



1本目。 




ほぼ攻略通りに行けたんじゃないでしょうか。やっぱりエア低めのR1Rだとコーナリング区間がダメダメでしたがその他区間でカナリ稼いでミラクルタイムが出た!
後半の360度でパイロン踏んじゃってペナルティもらったんですがなんと暫定2位タイム。

TOPはやっぱりもぐお君。生タイムで勝ってはいたもののやはり1本目でタイムを出せてないのは2本目に向けての大きなプレッシャーです。

この難コース、1本目のように狙ったとおりに走れる自信は正直ありませんでした。

プレッシャーの中走った2本目。



走りに関しては1本目より雑になっちゃって要所でやらかしてます。でも何故か1本目とほぼ同タイム。

ちょこちょこやらかしてますが、コーナリング区間が2本目の方が速かった感じで結果的に同じタイムが出ちゃいました。 いやー、すっげー緊張しました(笑


開幕戦、ミドルクラス勝利! R1Rは使いようによってはタイムが出ますね。今シーズンはR1Rユーザーで行っちゃおうかな。

今年はチャレンジクラスの再編成で、ライフ号がどこで走れるのか微妙だったので様子見しましたが
チャレンジAはライフ号では勝負にならない感じになってきちゃいましたね。
かといってわ~CARクラスは参戦できない感じ(エントリーしてもチャレンジAに変更されてた車が居ましたので)

今シーズンの動向はまだ不透明ですが、もう一回くらいはミドルAに出て様子見してみようとおもいますのでよろしくお願いします。

さて、走行後のお話。フロントタイヤを交換していると、右前を外した時タイヤハウス内になにやら油の飛び散りが・・・。

ん~・・・? っと思って覗き込んだら、ドラシャのブーツが裂けてました・・・。
長い事酷使してるし、他にも気になってる所もあるしコレを気にちょっとドック入りさせましょうね。

週末にショップへ持って行きます。 しかし、今入院となるとビ筑の開幕戦は間に合わないかな。
ばくそう号でダブエンが一番現実的ですか。タイヤ提供してダブエンお願いしちゃおうかな~






Posted at 2017/02/14 00:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「LSDの効きを調整するダイヤルですね」
何シテル?   01/20 19:51
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 お気軽に遊びに来てください~ 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ジムカーナやってます。 そろそろいろんなところにガタがきてるかも・・・。 走りにはこだわ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
うちのファミリーカーでした。 グレードは2.0プラタナ。 新車納車前にTRDのサスペン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.