車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年のジムカーナ走り初めと言う事でICCフリーに行ってきました。
メインはR1Rのテストです。

2017初っ端のフリー走行で台数は20台超えの大盛況。AMの走行本数は8~10本ってところ。

比較と言うことで、比較対象はZ2★をば。。。とは言えスターゲージ残り1つなのであくまでも「参考」ってことで。

2017年のフリーAコースはこれ!



速い人で1分切るくらいでしたね。

奇数・偶数ゼッケンに分けて2本づつ走行するスタイルでしたので2本走行してタイヤを交換して比較してみました。フロントだけ交換してリヤはDZ102固定です。

>1セット目:Z2★
  1本目:1.05.42 路面&タイヤが冷え冷えで全然食わず
  2本目:1.04.23 ちょっとしくじったけどそれでも1秒アップ。

>2セット目:R1Rエア圧3.2k
  1本目:1.09.66 下段でスピン・・・ 絶対的グリップはかなりあるが(以下2本目の感想)
  2本目:1.02.48 ステアリング反応悪く切った後にどの位してから動くのかが読めず苦戦

>3セット目:R1Rエア圧2.2k
  1本目:1.01.37 本日自己ベスト。グンニャリだが逆に動きが読めて意外と走りやすくてビックリ。
  2本目:1.01.95 ちょっと欲張って失敗したがセカンドベスト。

>4セット目:Z2★
  1本目:1.05.49 タイヤが冷えたのか終始アンダー
  2本目:1.03.46 ステアリング反応は良いがトラクションでR1Rに負けてる

>おまけ フロントDZ102,リヤdb
  1本目:1.06.69 さっきのつもりで走ったら笑っちゃうほどドアンダー。もうちょっと詰められそう
  2本目:DNS 時間切れで走行出来ず残念!

事前予想に反して、R1Rのエア低めがベストと言う結果になりました。メタジャン選手の言ったとおり!

ICCの路面のせいもあるのかもしれませんが、エア高くすると設置面が小さくなってしまい逆に食わないのかもしれません。時間のあるときASLフリー行って同じ事してみたいですね。

ちなみにこの日、のぶた氏のDC2がRE71R使用でベスト59.96。平均タイムと比べても約1秒差って感じに迫れたので絶対的なタイムとしても上々の結果ですね。

使い方を覚えてそれなりの走らせ方をすればR1Rでも戦えそうと言う結果でした。R1R職人の人が速いのも頷けます。

車載動画

R1Rベスト



Z2★ベスト



おまけ
Posted at 2017/01/07 20:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
桶川ジムカーナの外撮りムービーもらいました。obayan氏ありがとうございます。



個人的には最初の540度の出来を外から見たかったんですがしょうがないです。

前回の補足で少々。

・スタート~540度ターンまで、1速じゃ微妙に届かずスタート早々2速に上げました。

・540度ターンはサイド1回引きで回れた! ・・・微妙にパイロン触ったけどw

Posted at 2016/12/28 01:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
本当は桶川前に換えようと思ってたのですがちょっと引っ張ってしまい桶川後の交換となりました。

エンジンオイル:いつものジョイ本オイル10W-40
ミッション&ギヤオイル:いつものレッドライン75W-90

今日はパワステオイルもオマケで交換。吸出すスポイトみたいなのが無かったので、前の噴霧器のホース使ってサイホンの原理作戦で吸出し。

最初の一発目、適当なとこまで口で吸い出して・・・なんてやってたら見事にパワステオイル味見しちゃいましたよ(笑


セリカ号、桶川の時も気になったんだけど異常音してるな~ 足回りっぽいけど駆動系とかだったらイヤだな。 ちょっと相談してみるか~



Posted at 2016/12/25 14:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
先月から引っ張ってる肩痛が完治してなかったのでライフ号で行こうと思ったのですよ。

しかし、ライフ号はヨメが使うからと言うのでセリカ号で走ってきました。

まぁ折角冬タイヤ(R1R)も買ったしどんな感じか試してみましょう。

当日は年末とは思えぬ陽気。これじゃ冬タイヤの冷間特性が解りませんな。

練習走行(周回)1本目は中古Z2★ーdBの組み合わせで。
もっとドリドリになるかなーと思ったけど割とコントローラブルで楽しく走れました。

周回2本目にR1Rの皮剥きです。
本気で走ると右ばっかり削れそうなのでその辺はバランス取りながらそこそこに走って終了。

思ったより削れなかったな。
DC2でR1R使ってる人のタイヤと比べてみると溶けかたが全然違います。
年度毎に違うコンパウンド投入してると言う噂は本当かもしれません。

さて、本番コースはこんな感じ。


エアーは高めが良いと事前に教えてもらったので2.8kで臨みます。
あ、リヤは無印Z2に交換してます。

初っ端の540度ターンが上手く行ったので一瞬イケるか?。。。と思ったんですが、ストレート逆走後のブレーキングで止まれずオーバーラン。

テクニカル区間折り返してストレート完走後の島周りに入るところのブレーキングでまたまた止まれずオーバーラン。

フルブレーキング部分でことごとくオーバーランです。あっという間にABSが効いちゃってる感じなので思ったほどグリップしてないのか?

コーナリング区間もグンニャリしてて食ってる感じがしないなー 「良く解らない」と言うのが第一印象でした。
タイムもトップから3秒落ち、お話になりません。まぁギリギリバックギヤ使わなかっただけ助かったかな。

中の人も問題が有って、やっぱり肩痛があってステアリング操作が大胆に出来なく素早く切り返す区間は明らかに手アンダーが出てる。
ここは気合いで何とかしよう(笑

タイヤのグンニャリ感はもうちょっとエアー張って何とかするか。3.2kまで上げてみました。ドライでこんなにフロント上げたのは初めてです。

高速域からのブレーキングはチキンブレーキで対応するか(笑

とにかく、1本目は2ヶ所のフルブレーキング区間で1~2秒づつ失ってるから、その2ヶ所をノロノロ慎重に行って0.5秒ロスしたとしても失敗した1本目よりトータル的に2秒は上がるはず。

とりあえずお立ち台タイムを目指しましょう。

。。。と言うことで2本目車載をどうぞ。今回は借り物の広角アクションカメラで撮ってみました。



1本目失敗した箇所はチキン過ぎたかもしれませんね(笑
3.2k作戦で違和感も結構緩和されて普通に走れました。タイムも目論見通り2秒アップ。中の人が負傷中だった割には上々ですね。

やっぱり本番当日に今まで使ったことの無いサラピンタイヤ導入なんて無謀なことをしてはイケないですな。

一回練習会で使ってみていろいろ試してみます。
その前に身体の方を治さないとね。




Posted at 2016/12/24 11:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
こないだ裏面を自家塗装したホイールに冬タイヤ着けて来ました。



桶川用のつもりなんですが肩の具合次第ではライフ号にスイッチかもしれません。
Posted at 2016/12/17 09:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2月の湾カーナが中止になった情報は意外と周知されていないですね。昨日も何名かに「次は2月の湾カーナでお会いしましょう」と言われましたので」
何シテル?   12/24 13:47
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 お気軽に遊びに来てください~ 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ジムカーナやってます。 そろそろいろんなところにガタがきてるかも・・・。 走りにはこだわ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
うちのファミリーカーでした。 グレードは2.0プラタナ。 新車納車前にTRDのサスペン ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.