車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
前回の日記で、個人売買で買って来たホイールの話で・・・



こんなのが




こうなった


ってとこまでお話しました。仕上げでシャシーブラックでも塗ってしまおうかと思ってましたが、倉庫にグレーのさび止めスプレーが余ってたのでこれを使ってみました。



こんな感じ。最後にクリアを軽く吹いて終了。 塗りは適当ですが、最初の状態と比べれば上々でしょ?

さ、タイヤ発注しましょ♪

Posted at 2016/12/03 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
先週の話。 個人売買でセリカ号用のホイール買って来ました。

始まりはYda君のRTにあったホイール売り情報。 
8J-16,5穴PCD100,オフセット(インセット)もピッタリのホイールが8本売りに出されていました。
これは確保せねばと先方にメール入れて購入決定。 自分は2本あれば良かったのですが、いつものZZTセリカ組にも連絡入れて結局全部引き取る事に。

先方は沼津在住との事で、沼津くらいならドライブ半分で取りにいける。最初は2台体勢で行こうと計画していたが、しまのんママ号のセレナを借りられるとの事で1台で向かいます。

ばくそう君も一緒に行くはずが仕事になってしまい残念! ・・・と言うことでしまのんさんと2人で行くぜ沼津!

何があるか解らないので早目の出発。。。で、悪い予感的中。
行きの東名で事故渋滞・・・2時間ロスですよ。 首都高は快調に超えたのにな~ 海老名SAをゆっくり散策しようと思っていた時間は無くなりました。

結局トイレ休憩一回だけで真っ直ぐ行ってギリギリ時間どおりに到着。おしゃべりしてたら待ち合わせ場所行き過ぎてしまうミス込みで(笑

待ち合わせ場所に現れたのはBRZが1台。ホイールを積んでくるのにカナリ苦労されたようでした。
しかし8本ちゃんと搭載出来る積載力があるんですな。

勿論セレナには余裕で搭載。



折角ここまで来たのでFSWの入り口で写真撮っていこうと無駄に寄り道。


行きは東名で来たので帰りは中央で帰ろうとしたが、道を間違え結局帰りも東名で。
多少混んでも16時には帰れるね~・・・なんて言ってたのが大間違いで帰りも事故渋滞ですよ(怒

帰りも2時間ロスして結局首都高に入った頃にはもう真っ暗の時間。ロスしたついでに久々に首都高ドライブでちょっと周り道。

C1ちょこっと走ってレインボーブリッジ渡って湾岸線行ってC2乗って常磐道と言うルートで帰ってきました。渋滞疲れしちゃいましたが、無事受け取れて良かったです。


2種類のホイールを4本づつ受け取ってきたのですが、みんな2本しか要らないとのことなので2種類2本づつウチで預かって残りはばくそう&しまのんで分けてもらう事に。

RP-F1は2本状態悪かったので状態悪い方をウチで引き取り、RP-01は白とGOLDが2本づつだったのでこちらは白をウチでもらいました。


ウチで受け取った4本。表面は綺麗です。エコタイヤが装着されていましたが、手前のRP-F1についてたのはブロック飛びしており使えません。奥のRP-01に付いてたやつは外形デカいですがまだ使えそう。

んで、RP-F1の裏面の腐食状態ですがこんな感じ。


1本は裏面全周に腐食、もう1本は1/3くらいかな。ワイヤーブラシとナイロンたわしでゴシゴシ擦ってとりあえずこのくらいにはなりました。

このくらいだったら後は塗装しておけば何とか使えそうですね。

フロントサイズの余剰ホイールが出来たので人柱的なタイヤが試せますね(笑
今のところの計画は使った事無いR1Rを2本使ってみる予定。

フロント用はいろいろ試せるとして、SUGO対策でリヤ用のマトモなタイヤを買っておかないとな。
RE01Rを使い切ったリヤ用の16インチが2本あるのでこれに何を履かせようか考えておかないと。








Posted at 2016/11/27 10:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
実は翌週の関東フェスティバル(筑波ジムカーナ場)に出ようと目論んでいたんですが、自分に参戦資格が無い事が解ったので、前週のこちらにスポット参戦することにしました。

スポット参戦と言う事で、ドボンしても構わないしSF2クラスにエントリー タイム調整用に本気タイヤは置いて行きます。



本日のお題。(「はじめてクラス」には専用のかんたんコースを設定)

今回タイヤは・・・
・フロント : Z2☆(スターゲージ2つ目が消えそう)
・リヤ   : DZ102(6~7分山)

71Rは温存しておきました。狭い筑波だしターン重視でリヤをセカンドグレードに。あ、今やZ2☆ですらセカンドグレードになっちゃいましたが。

練習走行で様子を見るが、ブレーキングでリヤがカナ~リ出てドリドリ状態。アサイチだから路面温度も低いからかな~?・・・と思い練習走行後もセッティングは変えず上がった分のエアー調整に留める。

しかし、練習走行のタイムはクラストップです。う~む、練習走行でトップ取ってもしょうがない・・・と言うか、これってフラグ立っちゃった感じ?(笑

さて、本番1本目のムービー



相変わらずドリドリでタイムも練習と大差無し。路面温度はあまり変わってない感じ? でも周りはタイムアップして、1本目終了時は6番手まで落ちちゃいました。・・・やはり法則発動か?(ドキドキ)

やっぱりドリドリ仕様じゃ楽しいけどタイムは上がらないですな。さてどうしましょう? タイヤの予備は持ってきていない。
リヤを落ち着かせる方向にショックの減衰やエアーいじるのも考えたけど結論は以下の通り。

「ABSを使う」 以上

ABS殺して走ってたんですが、ブレーキングでリヤをブレイクさせない切り札として、スポーツABSを活用する事に。

さて、結果はいかに!?

動画

(車載)



操作は意識して変えていませんが、先程のドリドリポイントでも極めて安定して速い!
奥からスタート前に戻ってくる所でABSでブレーキがちょっと抜けた感触がありオーバーランしてしまいましたが何とかセーフ。

結果1.6秒もタイムアップして走りきった時点で首位に! スポーツABS様々です。

最終的に麻生氏に抜かれて2位表彰台でしたけど本日の体勢ではここが目一杯かな。タイヤ以外は本気で走りました。

さて、ビ筑もすっかり年1回になっちゃったな。桶川シリーズで行ってるからそれに加えてビ筑フルは難しいですからね。

さてさて、おまけのフリー走行は再びABS殺してちょっとお遊び走行。ブレーキングで積極的に向き変えて流して走りましたが、意外と普通に走れてしまい本番1本目比で0.6秒速いタイムが。

(車載)


やっぱり外撮り頼んでおけば良かったな~ 

さて、次回はちょっと空いて桶川かな? セリカ組の特訓も1回入れないとね。南千葉の空き状況を調べてみるか。


Posted at 2016/11/13 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
ばくそう氏L'shimanon氏のZZTセリカ2台引き連れてICCフリー行って来ました。

そいえば計時室内で「ZZT231とZZT30って何が違うの?」と言う話が出たんですが、まずZZT30じゃなくてZZT230です。大きくはエンジンとミッションが違う。

ZZT231:2ZZ-GE(190ps) 6MT
ZZT230:1ZZ-FE(145ps) 5MT 

ZZT230はMR-Sと同じエンジンですね。他にも細かい部分は色々ありますがその辺は割愛で。

自分は、フロント225/45-16の1分山の無印Z2を終わらせる予定。リヤは205/55-15のDZ102です。


さて、本日のフリーはBコース。


前半、フロントの減衰力を上げ過ぎてて快適に走行出来ず。最初は「タイヤが食わないからこんなもんか」とか思ってましたが、AD07時代くらいのセットにして走ってみたら普通に走れました。減衰力調整も結構効くんですね(何をいまさらw)

ZZT組の車も運転させてもらいました。 まずZZT230はフルノーマル。ですが意外と優秀。サイドもリヤドラム(ディスクインナードラムじゃなくてドラムだけ)なので決まります。

持ち主はまだサイドが使えないけど、シッカリサイドは効く車なのでサイドターン出来る余裕が出来れば苦も無くターン出来るようになる事でしょう。

基準タイムを出そうと走り出したら下段でミスコースしてしまいしょうがないから余計にターン入れて走行続けてしまったので、正確な基準タイムは作れず。

続いてZZT231の方もドライブ。こちらは足もLSDも入っておりタイヤもZ2☆。乗った感じ、フロントの足が固過ぎかな~? フロントが軽くて頭の入りが違いますが軽い分トラクションの掛かりはちょっと悪いかも。

それでも、自分の車より良いタイムが出ちゃいました(笑 今度どっかの大会でダブエンさせてもらおうかと本気で考えてしまいました。

ムービー撮ってもらってました

 

ベストは以下の通り

おのだST202 : 1.12.20
おのだZZT231: 1.11.93
ばくそうZZT231: 1.15.31
ばくそうZZT230: 1.20.70
しまのんZZT230: 1.23.18


お昼挟んで午後コースはこちら


一見単純なコースですが、上段の8の字~サブロク区間が忙し過ぎでした。

午後もZZTアタックさせてもらいまして、やっぱりZZT231で自分の車より良いタイムが・・・(笑



ZZT230も軽さとサイドの効きを活かして8の字~360度区間も何とかこなせました!
サイド無しの基準タイムも出そうとサイド無しでもう一本。 サイド有りの2秒落ちって所でしたね。

午後ベスト

おのだST202 : 1.07.95
おのだZZT231: 1.07.52
おのだZZT230: 1.12.22(サイド無し 1.14.67)
ばくそうZZT231: 1.11.38
しまのんZZT230: 1.20.19

こんな具合でした。 二人とも一杯走れてかなり上達した感がありましたね。まぁ、まだ課題は一杯あるけど、上達する楽しみはまだまだ一杯味わえますね~(笑

さて、ICC帰りはタイヤを組み替えてもらいにYdaガレージにお邪魔してきました。突然の依頼にも関わらず対応してくれてありがとうございました。

目標どおり、フロントのZ2が終わったので、フロント用の練習タイヤとして5分山くらいのZ2☆を分けてもらいました。 これでまた暫く練習用として使えます。

その場オークションでオイルフィルターも調達。ばくそう氏は15インチホイール2本をゲット。

遅くまでダベりながらお邪魔してしまい帰る頃には真っ暗に。そのままセリカ組3人で食事して帰還した時には日が変わってました。 久々に夕食までセットで楽しい一日でした。


さて、次は13日のビ筑最終戦にスポット参戦します。さげおさんの大会復帰戦と現erect号のラストランと言う事なので自分はお気楽にSF2クラスで走ります~

Posted at 2016/11/08 15:38:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
先日書いたとおり、フリード号は無事ドナドナされて売却料金も無事振り込まれました。
ディーラー見積もりからほぼ倍額だったので満足です。

さて、いろいろ検討してました次期ヨメ号ですがほぼ決まり。まだ正式契約してないので何を買ったかは来てからのお楽しみ♪

ちなみに3列シート&スライドドア&5ナンバーでいろいろ候補を見てきた感想をシートアレンジ中心にざっくりと。

・シエンタ
フリードとほぼ同サイズ。3列目が床下収納なので、2列目がちゃんとリクライニング出来るのが良い。
フリードだと3列目を跳ね上げてると背もたれが引っ掛かってしまい2列目が大きくリクライニング出来ない。
3列目の出し入れは意外と面倒。今回の候補の中では価格が一番安い。

・ノア/ヴォクシー
ワンサイズ広くなり余裕がある。3列目が跳ね上げ収納であるが、跳ね上げても2列目シートと干渉せずリクライニング可能だし3列目が収納されてる所までシートを下げることも可能なのは良い。

・新型フリード
大きさ的にはほぼ変わらずだがシートは前のモデルより前後に余裕が感じられる。その他は前乗ってたフリードと大差無し。
前スパイク相当のフリードプラス(3列目無し)は荷室の床下収納的なアレンジが素晴らしく良い。

・ステップワゴン
ワンサイズアップ。3列目は床下収納で操作もワンタッチなのが良い。
縦にも横にも開くバックドアは使い勝手次第か?ハイブリッドは無いが1.5リッターのダウンサイジングターボで税金はフリードと一緒。

・新型セレナ
こちらもワンサイズアップ。運転席センターコンソールが2列目部分までスライド出来てそれがそのまま2列目の中央シートになるのはびっくり。
3列目は跳ね上げ式だが、フリード/シエンタより全長に余裕があるので2列目をあまり下げなければリクライニングは普通に出来る。
バックドアの窓部分のみ分割で開くことができるのはかなり便利かも。

。。。さてさて、正式契約は来週中かな。楽しみです♪
Posted at 2016/10/29 13:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「肩の具合が芳しくないので夜まで様子見て状況変化無ければビ筑フェスは見送りです。」
何シテル?   12/05 07:50
ジムカーナやってます。 ジムカーナとは自分の車で気軽に体験出来る参加型のモータースポーツです。 お気軽に遊びに来てください~ 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ジムカーナやってます。 そろそろいろんなところにガタがきてるかも・・・。 走りにはこだわ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。ディーラーにて下取り車を即決破格値で譲ってもらいました。 たまにジムカー ...
タケオカ自動車工芸 T-10 デンキ号 (タケオカ自動車工芸 T-10)
Piiyo号老朽化の為次世代通勤車として購入した小さい電気自動車です。 リチウムイオン仕 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
うちのファミリーカーでした。 グレードは2.0プラタナ。 新車納車前にTRDのサスペン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.