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2017年02月15日 イイね!
obayanさんいつもありがとうございます。


コース



一本目



二本目



フロント:TY_R1R (225/50R-16)
リヤ:YH_dB (205/60R-16)

詳細は一つ前の日記参照と言うことで。

Posted at 2017/02/15 07:18:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
今回のテーマ「もぐを君のZ3世界最速ウィンを阻止」

正直なところ、勝てる気はしてませんでした。いや謙遜抜きでマジで。

リザルトは公式ページにてご確認下さい→http://osl.vc/?eid=1744

結果的に勝てましたが、今回はコースがセリカ号にドンピシャハマったって感じでした。


スタート後に360度フリーターン→折り返してきてパイロン3本の間をクルクル通ってインフィールド
→ストレート逆走後に折り返して加速しながらの高速スラローム→ショートカット後のハンガーターン
→折り返してコースなりから入り口&出口規制付きの360度ターン→最終コーナーからのオフセットスラローム

・・・と言った感じ。 自分なりのコース攻略はと言うと

・360度フリーターンは回転角度が少なくなる右ターンを選択
・3本間ターンは十分速度落としてサイド引きまくり
・ハンガーターンはとにかくサイド引きまくり
・規制付き360度はとにかくサイド引きまくり
・最後のスラロームもサイド使用かな

サイドターンばっかりじゃないですか(笑
まぁ、トラクション抜群のセリカ号とR1Rの組み合わせなのでトラクションに関してはFFじゃ敵無し。
コーナリング区間が少ない今回のコースだったら最新ZⅢを履いたFR車をも破る事も出来る!(と信じた)

タイヤはフロントR1R。リヤはZ2無印を使おうと思って持って行きましたが、午前中の走行で意外と感触が良かったdBをそのまま使いました。リヤはエコタイヤです(笑



1本目。 




ほぼ攻略通りに行けたんじゃないでしょうか。やっぱりエア低めのR1Rだとコーナリング区間がダメダメでしたがその他区間でカナリ稼いでミラクルタイムが出た!
後半の360度でパイロン踏んじゃってペナルティもらったんですがなんと暫定2位タイム。

TOPはやっぱりもぐお君。生タイムで勝ってはいたもののやはり1本目でタイムを出せてないのは2本目に向けての大きなプレッシャーです。

この難コース、1本目のように狙ったとおりに走れる自信は正直ありませんでした。

プレッシャーの中走った2本目。



走りに関しては1本目より雑になっちゃって要所でやらかしてます。でも何故か1本目とほぼ同タイム。

ちょこちょこやらかしてますが、コーナリング区間が2本目の方が速かった感じで結果的に同じタイムが出ちゃいました。 いやー、すっげー緊張しました(笑


開幕戦、ミドルクラス勝利! R1Rは使いようによってはタイムが出ますね。今シーズンはR1Rユーザーで行っちゃおうかな。

今年はチャレンジクラスの再編成で、ライフ号がどこで走れるのか微妙だったので様子見しましたが
チャレンジAはライフ号では勝負にならない感じになってきちゃいましたね。
かといってわ~CARクラスは参戦できない感じ(エントリーしてもチャレンジAに変更されてた車が居ましたので)

今シーズンの動向はまだ不透明ですが、もう一回くらいはミドルAに出て様子見してみようとおもいますのでよろしくお願いします。

さて、走行後のお話。フロントタイヤを交換していると、右前を外した時タイヤハウス内になにやら油の飛び散りが・・・。

ん~・・・? っと思って覗き込んだら、ドラシャのブーツが裂けてました・・・。
長い事酷使してるし、他にも気になってる所もあるしコレを気にちょっとドック入りさせましょうね。

週末にショップへ持って行きます。 しかし、今入院となるとビ筑の開幕戦は間に合わないかな。
ばくそう号でダブエンが一番現実的ですか。タイヤ提供してダブエンお願いしちゃおうかな~






Posted at 2017/02/14 00:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年のジムカーナ走り初めと言う事でICCフリーに行ってきました。
メインはR1Rのテストです。

2017初っ端のフリー走行で台数は20台超えの大盛況。AMの走行本数は8~10本ってところ。

比較と言うことで、比較対象はZ2★をば。。。とは言えスターゲージ残り1つなのであくまでも「参考」ってことで。

2017年のフリーAコースはこれ!



速い人で1分切るくらいでしたね。

奇数・偶数ゼッケンに分けて2本づつ走行するスタイルでしたので2本走行してタイヤを交換して比較してみました。フロントだけ交換してリヤはDZ102固定です。

>1セット目:Z2★
  1本目:1.05.42 路面&タイヤが冷え冷えで全然食わず
  2本目:1.04.23 ちょっとしくじったけどそれでも1秒アップ。

>2セット目:R1Rエア圧3.2k
  1本目:1.09.66 下段でスピン・・・ 絶対的グリップはかなりあるが(以下2本目の感想)
  2本目:1.02.48 ステアリング反応悪く切った後にどの位してから動くのかが読めず苦戦

>3セット目:R1Rエア圧2.2k
  1本目:1.01.37 本日自己ベスト。グンニャリだが逆に動きが読めて意外と走りやすくてビックリ。
  2本目:1.01.95 ちょっと欲張って失敗したがセカンドベスト。

>4セット目:Z2★
  1本目:1.05.49 タイヤが冷えたのか終始アンダー
  2本目:1.03.46 ステアリング反応は良いがトラクションでR1Rに負けてる

>おまけ フロントDZ102,リヤdb
  1本目:1.06.69 さっきのつもりで走ったら笑っちゃうほどドアンダー。もうちょっと詰められそう
  2本目:DNS 時間切れで走行出来ず残念!

事前予想に反して、R1Rのエア低めがベストと言う結果になりました。メタジャン選手の言ったとおり!

ICCの路面のせいもあるのかもしれませんが、エア高くすると設置面が小さくなってしまい逆に食わないのかもしれません。時間のあるときASLフリー行って同じ事してみたいですね。

ちなみにこの日、のぶた氏のDC2がRE71R使用でベスト59.96。平均タイムと比べても約1秒差って感じに迫れたので絶対的なタイムとしても上々の結果ですね。

使い方を覚えてそれなりの走らせ方をすればR1Rでも戦えそうと言う結果でした。R1R職人の人が速いのも頷けます。

車載動画

R1Rベスト



Z2★ベスト



おまけ
Posted at 2017/01/07 20:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
桶川ジムカーナの外撮りムービーもらいました。obayan氏ありがとうございます。



個人的には最初の540度の出来を外から見たかったんですがしょうがないです。

前回の補足で少々。

・スタート~540度ターンまで、1速じゃ微妙に届かずスタート早々2速に上げました。

・540度ターンはサイド1回引きで回れた! ・・・微妙にパイロン触ったけどw

Posted at 2016/12/28 01:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
本当は桶川前に換えようと思ってたのですがちょっと引っ張ってしまい桶川後の交換となりました。

エンジンオイル:いつものジョイ本オイル10W-40
ミッション&ギヤオイル:いつものレッドライン75W-90

今日はパワステオイルもオマケで交換。吸出すスポイトみたいなのが無かったので、前の噴霧器のホース使ってサイホンの原理作戦で吸出し。

最初の一発目、適当なとこまで口で吸い出して・・・なんてやってたら見事にパワステオイル味見しちゃいましたよ(笑


セリカ号、桶川の時も気になったんだけど異常音してるな~ 足回りっぽいけど駆動系とかだったらイヤだな。 ちょっと相談してみるか~



Posted at 2016/12/25 14:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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