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ホワイト23Tのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

やられた〜(ー ー;)

やられたのはハスラーです。
今日、ハスラーを息子が運転していたらしいのですが、細い路地で対向車を避けようとして左に寄り過ぎて草むらへゴリゴリ入ったみたいです(ー ー;)

私は夜勤明けで寝ていたらいきなり起こされてしまいました。




一部写真にはないですが、フロントフェンダー部からリアCピラー部まで、綺麗に線が入ってます(;o;) 当然息子には散々お説教(>_<)。免許獲りたての頃からどうも左側への注意が散漫なので、私が息子に同乗している時はいつも気をつけるように言っていたのですが、ついにやられてしまいました。

まずは傷のレベル感を知るために水で洗ってみましたが、水をかけても線が消えないので少し嫌な予感。とはいえ、取り敢えずコンパウンドで消えるか否か、まずはやってみるしかないなぁと思い、眠い目を擦りながらコンパウンド作業開始です。

3000番、7500番、9000番と少しづつ、また削り過ぎないように手入れしてみました。ハスラーは塗装が薄いからコンパウンドは少し怖いですね。

フロンドア部。なんとかギリギリ消えてくれました。


リアドア部。これまたなんとか消えてくれました。


草むらの中に硬い木とかは無かったみたいです。なんとか塗装が残っていたみたいで助かりました。

ハスラーはいつか傷付けられるとは覚悟していましたが、予想通り傷が入るとやっぱり滅入ります(;o;)。とはいえ、なんとか個人でリカバリーが出来たのでまぁ良しとしなければいけませんね。
ただ、更に娘二人(最近免許をとった&仮免中の双子です)もこの車を運転するので・・・・・。う〜ん、本当にこれから怖いなぁ。若い子の保険が高い理由、凄くよく分かりました(ー ー;)
Posted at 2017/08/20 18:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

アイドリングストップ時の電圧

タイトルは少し気になったことです。
まずは通常のエンジンがかかっている時の電圧がこちら。

14.9Vありますね。

で、アイドリングストップ時の電圧はこちら。

なんと12.3Vまで下がりました。基本12Vあれば問題ないのでしょうが、電圧はかなり下がるんだなぁ、と実感した次第。
アイドリングストップ時、他の車はどれくらいになっているのでしょうね?


ところで、この画面(?)、ここだけでいいからエンジンオフ後もずっと出ているようにならないかなぁ?毎回セットし直さなければいけないのがちょっと残念(>_<)
Posted at 2017/08/19 07:25:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

電気自動車について考えてみる

こんにちは。
フランスで内燃機関の車の販売が2040年で禁止だとか、またドイツでもなんか怪しい流れになっていますね。ちょっとここで電気自動車について考えてみました。

まず現在の車の熱効率は30〜20%程度らしいです。ソースによって数字は異なりますが、意外に低いのですね。(正直35%くらいはあると思っていました)

一方で発電所の熱効率は全体を平均すると42%くらいなのかな?これに送配電ロスの5%を引くと到着時では37%くらいになりそうです。
で、電気自動車のロスはこれもソースによって様々ですが、70〜90%らしいです(チラッと調べただけなので間違えていたらすいません)。あと、これに充電効率が90%くらいあるみたいなので、発電端から考えた電気自動車の最終的なエネルギー効率は、
37%×(70〜90%)×90%=23〜30%
程度となるのですね。最終的なエネルギー効率という点では、現状よりやや上か、同じくらいのレベルになるのでしょうか?(とはいえ、熱効率を1%あげるというのは相当大変でしょうが・・・)

また、電気自動車の致命的な問題としてインフラ整備以上に充電時間の長さがあると思います。これもソースによるのですが、急速充電でも一回30分は必要らしいです。となると、全ての車が電気自動車となればガソリンスタンド(電気スタンド?)は長蛇の列になりそう。個人宅に充電器があれば良いでしょうが、個人宅の急速充電器は高くて設置するインセンティブが働かないと思います。

まぁ、最新の発電所の発電端効率は50%を上回るので、将来を考えると電気自動車の最終的な熱効率は28〜36%まで向上しそうですが、数分で満充電出来る技術がないのは致命的だと感じてしまいます。

こうやって考えていくと、自動車メーカーや我々消費者にとって、マツダみたいにエンジン効率の向上を図る方が正しい選択ではないか?と思うのは自分だけなのかな?

いずれにせよ、今後の車はどうなるのか、ちょっと考えてしまいます。まさか個人所有は駄目になるとか、そんな世界は来ないですよね(;o;)
Posted at 2017/08/16 18:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

C300のエアコン温度について

愛車紹介でも述べていますが、今回の車は初の欧州車です。当初は色々とトラブルについて不安に思っていたこともありますが、今までマイナーなトラブルばかりで概ね許容範囲です。今のところでは日本車と同じですね。

で本格的な夏場に対して、1番不安に思っていたエアコンの効き具合ですが、これがまぁ予想以上に良い感じ♪
購入前までに試乗した欧州車のエアコン温度設定が夏場ではないにも関わらず、20度くらいでしたので実は夏場のエアコンについて、かなり不安に思っていました。が、C300君では24〜25度の設定でもガーガーと煩い訳でもなく、むしろ静かでなんら問題ないです。エアコンガスなどの状況にもよると思いますが、なかなか日本車に通じる快適さですよ。
これは嬉しい誤算です。日本車とメルセデスとの違いに悩んでいる方は是非夏場の試乗をお勧めします(笑)
Posted at 2017/08/08 18:40:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

台風一過・アコーディオンガレージ

こんにちは、ホワイトです。最近車ネタが少なくなってきておりますが、みんカラはしっかりインしています。
さて、昨日何シテルで少し呟きましたが、東海地方は昨日台風が通過しました。で、タイトルのアコーディオンガレージが心配事でした。そもそもメーカーからは、台風など強風が予測される場合はガレージは畳んでおくように指示がされています。が、台風の中、ガレージを畳みに行けないし、雨風をしのぐためのものであるし・・・・と、そのままの状態で一晩過ごしました。台風の風で吹き飛んで車に傷が入るリスクはありましたが(^^;;

で、結果はこのとおり。

今朝の状況ですが、何事もなく無事でした。
良かったぁ〜。

台風勢力が弱まってくれたことで、風がそれほど強くなかったことも要因なのでしょうね。これから台風シーズンだし、ちょっとコヤツにドキドキしそうです。

あ、あと画像のように前後の下側を開けている関係で内側の湿気は皆無状態です。夏の湿気対策はこれで何とかなりそうです♪
Posted at 2017/08/08 10:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「9月13日広島行きます。誰か遊んでくれるかな?ってか、そんな時間ないかなぁ(ー ー;)」
何シテル?   08/23 15:38
2006年3月27日にみんカラ登録していますので、もう10年選手です。最近は自分で車を弄る腕もなく、ドライブを楽しむばかりとなっています。 みんカラでの登録車...

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