• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

Praktica プラクチカの旧いカメラのやりかた?わからん。

M42のペンタックスレンズがそのまま使えそうな旧いカメラということで、ポチッ。
なかなか雰囲気のあるカメラでした。
しかも数千円。とお安い。

昨日ポチッたのに、もう今朝とどきましたよ。
はやい!
ヤフオクでは有るものの、出品者が秋葉原のカメラ屋さんということで非常にきれいな品物でした。



シャッターボタンが変わった所についています。
また、フィルムボックスの空け方も側面に専用ボタンがあります。



そして、操作方法で早速不明点が。
電池を必要としない完全マニュアル機構のカメラなんですが、
シャッタースピードの調整ダイヤルを回すことが出来ません。
固着と言うことではなく。



巻き上げレバーを引いてみます。
するとどうでしょう、シャッタースピードのダイヤルも連動して回るではありませんか??



そしてレバーから手を離すとあるところでダイヤルは止まったまま。



そしてシャッターを押すと、ゼンマイが巻き戻るような音と動きで、ダイヤルは元の位置へ戻り、
シャッターはボタンを押し続けることで、あるタイミングでシャッターが切れると言った機構でした。



ただこれでは、シャッタースピードのマニュアル調整が出来ていません。
カメラが勝手にやっています。
電池の入っていないマニュアルカメラなので、自動的な調整機能は無いと思うのですが。



こちらにはちょっとかっこいいケースもついてきました。
革のストラップといいとっても良い感じぃ~!




でっかい写真はこちらから。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2014/02/07 13:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

気になる車・・・(^^)274
よっさん63さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
カリスマブルーさん

YouTuberの青キングさんのチ ...
LED・HID販売のfcl.さん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2014/02/07 16:34:16
シャッターボタンの位置は往年の名機「ペトリ」と同じですね。コレはスローシャッター時の手振れを防ぐために考案されました。
ペンタックスと同じスクリューマウントもペトリに共通する様です。
シャッターの駆動力を巻き上げレバーで得る機構なのでしょう。
白マーク位置のシャッター速度が巻き上げ前の設定値でそれが巻き上げで赤マーク位置に移動すると思います。
シャッターダイアルを引っ張り上げて回すことは出来ませんでしょうか。
コメントへの返答
2014/02/07 22:54:40
ありがとうございます。
いろいろいじっていただいて正解を探りたいです。
2014/02/07 17:24:41
連コメ失礼。
コレかな?
http://www.praktica-collector.de/153_Praktica_nova.htm
コメントへの返答
2014/02/07 22:57:44
そうですね。
2014/02/08 00:08:51
古いカメラはほとんどがダイアル回転式で、巻き上げ時とシャッターを切った時にはダイアルも回転するものが多かったです。
で、そうしたものはまず間違いなく巻き上げた状態でダイアルを摘み上げてから任意のスピードの位置に変更して使えばOKのはずですね。
ダイアル不回転式のやつならそのまま回るのが普通だけど、やはり摘み上げて回すものもありますよ。
しかも片側方向にしか回らないやつもあります。
コメントへの返答
2014/02/08 13:39:07
ありがとうございます。
仰るとおり、外枠を摘み上げてまわすことができました。
精度不明ですが、スピードはちゃんと変わっているようです。
2014/02/08 00:31:04
書き忘れたけど、赤と白のマークは、巻き上げる前の合わせ位置と巻き上げた後の位置をそれぞれ指しているマークかと思われます。
ほとんど一箇所しかマークはないですが、親切な設定ですね。
コメントへの返答
2014/02/08 13:46:07
赤白マークは、中央のツマミでそれぞれにあわせられて、それぞれでシャッターを切るとシャッターの切れ方が明らかに違います。
白のときは、シャキッとシャッターが切れますが、
赤のときは、その分ゼンマイがゆるい感じで、シャッターを切った後も、ジジジとゼンマイ音が残ります。
ただそれがどういう効果をもたらすのかが不明です。
2014/02/08 15:31:43
アレから調べましたところ、このカメラ「Praktica nova, 1st modification」は低速・高速と2系統のシャッター機構を備えていて切り替えて使う様になっているということです。
つまり、シャッターダイヤルの中央のノブはその切り替えスイッチで、外枠を摘み上げて外枠上のポッチに合わせたメモリがシャッタースピードなのですが、中央ノブの切り欠きがオレンジ三角にあわせてあるときは 2・4・8 のオレンジメモリで合わせ、中央ノブが白三角を向いている時には Bと30~500 の白メモリでスピードをあわせて使うという事のようです。因みに「B」はバルブでシャッターを押している間中開いている設定のはずで、星空とかの長時間露出のときはシャッターボタンを回すとロックできたような。
明日は残雪が厳しそうですね。
コメントへの返答
2014/02/08 16:36:15
わざわざありがとうございます。
それで謎が解けました。(笑)

赤い方のときはずいぶんゆっくりなシャッタースピードになってるので、ゼンマイの寿命かと思ったほどでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * ナカガーナカガー *
パパンダパパンダ * yagi911yagi911
○黒白○黒白 桃奈々桃奈々

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.