車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年11月08日 イイね!
ビアンキ・ミニベロ9 タイヤ・チューブ交換の長い道のり←クリックで、でっかくなります。











黒箱くんの修理がすごい速さで上がった半面こちらはずいぶんかかったと言うお話。







ミニベロ(小径自転車)のタイヤが裂けはじめてきたので、
タイヤ交換です。

と、ある有名自転車チェーンに依頼したのが7月の半ば過ぎでした。

「これは、珍しいサイズなので、取り寄せにさせてください。」

と言われてから、9月を過ぎて、ようやく入荷したと言うので取りに行くと、
手違いで、1台分ではなく、1輪分しか注文してませんでした。
これから注文したらさらに2ヶ月はかかるかも?というので、

「それなら今回の注文はキャンセルで。」

と、ちゃぶ台をひっくり返し、ちょっと高いけど、スポーツサイクル専門店へ行って注文をしました。
そこでも取り寄せになると言うので2週間くらい待ちました。

そしてやってきたのがこちら。






早速作業に入ります。
ところがこのタイヤ、にっちもサッチモ入りません。

私のやり方が悪いんだな?と、
自転車屋さんでお願いしてみると、
「これは、サイズが違うのでは?どうやっても入りません。」
(20インチ1.75/1.50のサイズでした。)

そこで、購入したスポーツサイクル専門店に、
「これ、サイズが違うみたい。」
と、これに合うサイズのものを”注文しなおし”ました。
(20インチ1・1/8サイズでした。)

しかし11月。
一向に入荷の連絡が無い。
「せっかくサイクリングにはいい季節なのにな。」

そんなときに、ホームセンターへ行くと自転車のタイヤコーナーを
何の気なしに見ていると、

”20 1・3/8”

と言う数字が書いてあるタイヤを発見!

いかにも安っぽい、しかも真っ黒のタイヤでしたが、

「入るかも知んない。」

と思ってお値段を聞くと1輪980円!

こりゃ、ダメ元でも買っちゃって試してみる許容範囲のお値段ですよ。
と購入して、早速付けてみると、だいぶ太いものの、ちゃんと入りました。

前輪を終えて、後輪に取り掛かるのですが、いくらやっても空気が入りません。

「チューブがパンクしてる。」

また同様にチューブも特殊なサイズと言うことで普通には置いてない。

その頃はまだ、クーラントの”にほひ”がプンプンする黒箱くんで、
いろんな自転車屋さんを回ってもやっぱり無くって、
結局、例の有名自転車チェーン店の
前とは違うそれでも同じくらい近所の店に行って、
取り寄せの注文を入れたのでした。

でもその帰りにふと思い立って、

「こんなときのヤフオクなんじゃないノン?」

そして検索すると、ありました。
しかも、ついさっき取り寄せで注文したのより安い!半額近い値段で、即決価格でした。

もうそうなると我慢が出来ずにポチッ。

なんと次の日にはポストにコロン。



前輪に加え、



後輪も取り付きました。



完成!苦節四ヶ月。
ようやく、走れる状態になりました。



昨日、有名自転車チェーン店より、チューブ入荷のお電話を頂き、引き取りに行ってきました。
(これは、早かったね。)
ま、これは、予備と言うことで。

そして、スポーツサイクル専門店からは、いまだにタイヤの入荷の連絡はありません。
こちらも催促をすることはありませんが。(笑)


でっかい写真はこちら。
Posted at 2013/11/08 20:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2013年03月19日 イイね!
2013.3.19 印旛沼の桜はどんなんかな?←クリックで、でっかくなります。










「桜が咲いたよ。」
というので、
ちょっと印旛沼の桜でも見に行ってみようと思いました。

まずは昨日の風、雨で、黒箱くんが、
あまりにドロドロだったので、ササッと洗ってあげました。

そして、まずはぞうさん公園に車を停め、
今日は大きい方のチャリンコを引っ張り出して見ました。

全然乗ってないので、もちろんタイヤはぺちゃんこなので、
空気を入れるところから。

そういえば、椅子をいいやつにしてから、ちゃんと乗ってなかったかも?





そんなこんなで桜並木のところまで来ましたが、
全く咲いてませんでした。

もうあと2~3日で咲き始めるのかな?





引き返して、今度は風車方面の桜並木です。
こちらはさらにつぼみが固いですね。

来週にならないとダメかもです。









でっかい写真はこちらから。
Posted at 2013/03/19 18:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月16日 イイね!
ミニベロにiphoneケース装着←クリックで、でっかくなります。












以前違うタイプの自転車装着用のiphoneケースを自転車のイベントで購入して付けたんですが、
オールプラスチックのタイプで、自転車の振動ですぐに落下してしまう粗悪品でした。

そこで今度は、ポーチタイプの絶対落下しそうにない、たとえ落下しても、
保護性のあるものにしました。

ある程度の防水性もありそうだし良いかなと。

なんたって、ヤフオクで500円でしたから。
はこBOONオンリーで送料が580円だと言うので、
何とかわがまま言って、定形外で送ってもらって、
送料を140円にすることに成功しました。





ハンドルバーにつけるバンド部は
「つくりを改善して欲しいなあ。」
と思うほどやり辛いものでした。

でも本体は、それに対して、
「カチッ」
と小気味良い音と共に、クイック装着でした。
一旦外して、90度回転して取り付けることも可能です。
(そのままの回転はしません)

ポーチの大きさに余裕があるので、
大抵のiphoneケースを装着したままで入ります。

ただ表面の透明部分からの、iphoneの操作は、

”かろうじてできる”程度でした。

5回やって、1回成功って所でしょうか?
タッチはできても、スライドはそんな感じです。

まだまだ改善の余地が有る商品だな?と思いました。








良い天気になってきたので、黒箱くんに、ミニベロ積んで、風車の公園まで行って来ました。






でっかい写真はこちらから。

Posted at 2012/11/16 21:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2012年11月08日 イイね!
ミニベロのほうのサドルに、サドルバッグをつけてやりました。

中古で買ったこのミニベロには、
前のオーナー様が、BROOKSの本革サドルを付けてくれてあって、
そこに、私がへんてこな布ポーチを100均のカラピナでぶら下げていたんです。

いつかは、同じBROOKSの本革サドルバッグを!
と思っても高くて手が出ません。

そんなときにこいつを見つけました。
一見、本革に見えなくもないのですが、
残念ながら合成皮革です。
でも雰囲気モノなので。

合皮なので、ベルト部が硬いです。
開閉がなかなか面倒で使いづらいです。
でもいいんです。
雰囲気モノなので。

合皮なので、2000円とちょっとで買えました。

隣の大きい方にも。と思ったりしましたが、
同じ物をつけても芸がないし面白くないので、
こちらはまた考えます。
(フロントバッグでもいいかも?)

ただサドルと色が違うのが残念。












でっかい写真はこちらから。

Posted at 2012/11/08 22:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | ショッピング
2012年11月06日 イイね!
2012.11.4 サイクルモード 2012 幕張←クリックで、でっかくなります。










自転車つながりで、11月4日は、サイクルモード2012に行って来ました。

10時開場から5分と経ってないのに盛況でした。

ここでも私のお目当ては、小径車やおもしろチャリンコ、
または、クラシカルなチャリンコ限定なので、
ロードはさらっと流してしまいました。

この人は、結構子供たちに怖がられていました。(笑)


































Posted at 2012/11/06 18:34:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
プロフィール
「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 
お友達
英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * 由(よし)之助由(よし)之助 *
ナカガーナカガー * abrse037abrse037
Disco-4@東京Disco-4@東京 桃奈々桃奈々
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.