• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2013年01月21日 イイね!

FM室内アンテナ TDK TA-101

FM室内アンテナ TDK TA-101←クリックででっかくなります。












見る人が見るとなつかしー!と言う品物です。
TDK TA-101
FMの室内アンテナです。

昔のアナログオーディオ ”B&O”なんかに似合いそうなスタイリッシュなフォルムです。

円錐形の土台に、長方形の板を乗っけただけのシンプルな形なんですけどね。

ある日突然、FMが全く入らなくなったことでの購入でした。
いままでは、VHFのテレビのアンテナをFMチューナーにつないで、聴いていたんですが、
台風のあとくらいに、どこかが断線したようで、急に電波が入らなくなってしまいました。

そこで、いつものようにヤフオクで物色。
安いのもありましたが、これを目にして、「なつかしー!」と言う思いになっちゃってからは、
この、TA-101しか考えられなくなりました。

2700円もしましたが、ちゃんと電波もキャッチしてくれたし、マンゾクです。
でも結局、このアンテナはロフトに上げて、下に線を下ろす取付方法にしたので、
折角のデザインは目に出来ないありさま。
Posted at 2013/01/21 19:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アナログオーディオ | 音楽/映画/テレビ
2012年09月20日 イイね!

YAMAHAプリメインアンプA-6

YAMAHAプリメインアンプA-6←クリックででっかくなります。










アンプげっとん。
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/blog/24905381/


と喜んでいたのは、12月の頃だったんですね。

そのYAMAHA A-7がまたまた、R側の音が出なくなりました。

またしてもR側ということで、「なにかあるのかな?」
と思いたくなる今日この頃ですが、
TVもパソコンもラジオもアナログレコードプレーヤーもコレにつないでいるのです。
み~んな、音が片方からと言うのはやな感じ。

仕方ないのでまたヤフオクで検索です。

そしてこの、YAMAHA プリメインアンプ A-6を見つけました。

そして本日到着。

そして早速接続。

うんうん。ちゃんと鳴る!

コレで精神的にも安定していられるってもんです。

3900円+1700円(送料)でした。

もちろん、A-7の方も捨てないで、秋葉原に持っていって、
直るものだかトライはしてみようと思っています。

しかし見た目の風景はほとんど変わらない(当たり前か)

やっぱり、A-7のほうが、音が重たくて、広がりがある気がする(気のせいかも?)

余談ですが、先ほど荷物を受け取るとき、
午前中、例のテーブル脚を、新富町(カウンターバーみたいなお店の改装中だった)に届けて
帰ってきて、すぐに、黒箱くんに乗って、昼飯かねてのお出かけと車を走らせて、
100mほど行ったところで、急に歩行者に呼び止められ、
「おじさん、別に知り合いじゃないと思うんだけど、私のファンか何か?」
と思いながら聞いてみると、実は佐川さんで、
「これお宅の荷物ですか?」
と言うことで、うまいこと荷物をキャッチでけたと言うお話でした。
Posted at 2012/09/20 16:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アナログオーディオ | 音楽/映画/テレビ
2011年12月30日 イイね!

YAMAHAオーディオセット完成?

昨日の夜10:30ごろ、

「夜分遅い時間に失礼します。
大きな荷物のお届けなんですが、
いまからお持ちしてもいいでしょうか?」

中身はわかっていますし、楽しみに待っていたので、
快諾して、まもなくそれは到着しました。

しかし夜中の大荷物、置き場所も無いので、荷を解いたらベッドの脇に仮置き。

その夜は、添い寝しました。(笑)

荷物はコレ。

YAMAHA NS-100M と言うスピーカーです。



いくら、バスレフ型のコンパクトスピーカーとは言っても、
3WAYで、20cmのウーハーを持つのですから、
ウサギ小屋の我が家にはでかいです。

もちろん翌朝早速接続して鳴らしましたとも。(笑)

いままでは、JBLの、コントロール1と、コントロール25
YAMAHAのサブウーハーで鳴らしてたんですが、
今朝は、”YAMAHA NS-100Mのみ”にして聴いて見ました。

さすがに大きなウーハー。
全く、サブウーハーの必要を感じません。

やっぱり、Miniスピーカーを4個とサブウーハー1個ってゆー体制より、
ちゃんとした大きさ(重さ)のスピーカーを左右1台づつ配置すれば
それだけで数倍良いってことがよく判りました。

今夜は、
こんなのでも聴いてみますか?トロトロになってみますか?

Grover Washington Jr. - Just the Two of Us
http://www.youtube.com/watch?v=8oxb4LayC7A
Posted at 2011/12/30 23:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アナログオーディオ | 音楽/映画/テレビ
2011年12月26日 イイね!

例のカセットデッキですが




この人たちを導入したときにおまけで付いてきた、カセットデッキですが、
つないでみました。




そしてカセットテープとして持っているこの2つを探し出し、
プレイしてみます。



このカセットデッキは珍しく、ドアの無いモデルで、
手で、バッチンと出し入れします。
さてプレイボタンをポチッと。......................終了!
0.1秒動いてすぐ止まります(笑)
カセットテープを取り出すと、びよーんとテープが垂れ下がっています。
ダメだこりゃ。(残念)
このまま押し入れに入る予定です。
Posted at 2011/12/26 22:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アナログオーディオ | 音楽/映画/テレビ
2011年12月24日 イイね!

チューナーも届いたよ。

プリメインアンプに続きまして、
FM/AMチューナーも届きました。

レシーバー(チューナー付きアンプ)がダメになったと言うことは、
当然、プリメインアンプだけではラジオが聞けないということなのです。
で、どうせなら、同じシリーズのチューナーをと言うことで、

さがしました。そして見つかりましたよ!(紳助さん風)

YAMAHA FM/AM チューナー T-5



早速つなぎました。
アンテナが、75Ωジャックとあるんですが、ちょっと現在のコネクターが適合せず。
同軸ケーブルを裂いて、300Ωの平型アンテナコードが付くところに、ぶっさしてやりましたよ。

そして、並べて置いてみました。
あたりまえですが、
「なじむわ~!」
POWERボタンのオレンジ色は、私にとっての今年の、クリスマスイルミネーション。(号泣)



チューナーなんて壊れるもんじゃないですから心配はしてませんでしたが、問題なく、作動中。
ただ余計なおまけが付いていたんですこいつには。

しかも、大きさで比べればおまけの方が、1.5倍もでかい。(笑)
悲しいかな今はもう使い時が無い、カセットデッキです。(号泣)
並べればさらに綺麗なんだろうケド。使わないし。

YAMAHA カセットデッキ K-6
と言う機種です。どなたか必要な方居ますか?(たぶんジャンクだと思われます)



ちなみに、1100円で、おまけつきで、落札。激安。

Posted at 2011/12/24 19:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アナログオーディオ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
由(よし)之助由(よし)之助 * パパンダパパンダ *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * 桃奈々桃奈々 *
ナカガーナカガー * mini417mini417 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.