車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年05月06日 イイね!
自宅ガレージの屋根のお直しをしました。
屋根材をケチって、コンパネに、プラダン(プラスチックダンボール)と言うお粗末なもにでした。
3年はそれでも雨漏りも無くいい仕事をしてくれていましたがここんところ。
あまもりさんが大変になってきたので、お直しです。

まず目地にコーキングをむにゅーっとやって、
その上にビニールシートを2重に。
その上に、角材をビス止め。

さらにその上に、ガルバリウム鋼板の角波板をビス止めしました。

今日はココまで。

明日がさらにビス止め部やジョイント部のコーキングをやります。







Posted at 2010/05/06 19:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ作り | クルマ
2009年10月08日 イイね!
皆さん台風だいじょうぶですか?

うちではひと騒動ありました。

午前4時25分ごろ、

「ばきっ」

と言う音とともに、目が覚めました。

懐中電灯を持って外に出てみると、
ガレージの一段高くなっている屋根の一部がめくれ上がり、
電線・電柱に引っかかっているではありませんか!

脚立を取り出し、上ってみたり、
棒で突っついてみたりしましたが、

「電線に引っかかった凧は、東京電力へお電話を!」

と言う、でんこちゃんのCMを思い出し、電話してみました。

各地で、停電などの、緊急工事があるようで、
1時間以上かかってきてくれました。

3人で来てくれましたが、
電柱に登って作業してくれるのは一人のようでした。
それでもさくっと作業してくれて無事取り除きに成功!

やれやれと思っていたらお向かいさんが、

「あの~。鉄板が飛んできてこんなことになってるんですよ。」

と、なぜかすまなそうに言いました。

ポリカーボネイトの屋根に、大穴が開いていました。
そしてすぐ脇の雨戸にも鉄板が刺さったような、切れ目と凹みがありました。

幸い、停まっていた車にも、
雨戸の内側の窓ガラスにも当たることなく、
それだけですみました。

「業者さんで直すのでしたら請求書を。
私が、お直しさせていただいてもいいようであれば、おっしゃってください。」

と告げておうちの人とご相談してもらうことにしました。

しかし風はまだまだこれからだと言うこと。
あとの被害なく、そのまま通り過ぎてほしいですね。











Posted at 2009/10/08 09:11:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ作り | 日記
2009年04月08日 イイね!
2009.4.7ガレージの簡易シートを改造
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/49091/1378188/photo.aspx


ガレージの簡易シートの上げ下げがスムーズに簡単にできるように、
キャンプ用の金具をゲットしてきました。

このキャンプ用の金具は、
アルミ製のかっこいいやつ!

ロープのストッパーも付いているので、
いちいち結ばなくてもいいんです。

下ろした状態は、さらにすっきりしました。

しかし、いつ見ても三角形なガレージですね。

そしてもう一面のシートも大改造をしました。

タラ~ン!!
上下にレールをつけて、
カーテンのように開く機構が完成。

レール部材はナンと、天井下地材の
シングルMバー。
6mで買っても数百円と激安です。

レールのランナーは、M12のボルト頭を、
そのまま突っ込んであります。
かなりすべりは悪いですが、
日常的に開け閉めするわけではないし、
風でガチャガチャ動かないので良いかなと。

上に水切りひさしもつけて、
すっきりおさまりました。
Posted at 2009/04/08 08:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作り | クルマ
2009年03月30日 イイね!
六発会の写真アップは、しょしょお待ちを~~!!
(もう中学生風)


2009.3.30自宅ガレージチョイ改造
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/49091/1364810/photo.aspx


まずは、職人から頂いた丈夫そうなシートを、
パサッと下げてみました。

あとロープを仕込んで、引っ張れば、
シートを巻き上げるようにしました。

これで、ネコや黄砂や雨の吹き込みから守れるかな?

そして、エンジンウエルダーの置き場を作りました。

これで、ココへ軽トラごと、突っ込んで、
電動ウインチを引っ掛けて、
この棚に上げることができます。

この棚を作ったので、以前ココにあった、自転車フックを、
反対側の少し前に移動しました。

Posted at 2009/03/30 21:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作り | クルマ
2007年09月26日 イイね!
続・ガレージの物置き場また、もう少し追加で置き場を作りました。

ジャッキ置き場と、
ウマ置き場、
ついでに、ドライバー置き場。

と言っても、
ただ単に、アングルをビス止めしただけですが。

続・ガレージの物置き場
Posted at 2007/09/26 18:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ作り | クルマ
プロフィール
「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 
お友達
英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
ナカガーナカガー * パパンダパパンダ *
abrse037abrse037 * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
桃奈々桃奈々 * なかむ~354なかむ~354
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.