• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

六本木 春水堂(ちゅんすいたん) タピオカミルクティーのお店

以前(夏ごろ?)同じお店の代官山店で外構看板支柱と内装の鉄骨アーチをやらせていただいた、
春水堂(ちゅんすいたん)の日本2号店となる六本木店も内装の金物をやらせていただきました。

アークヒルズ・サウスタワーという新しいビルのB1階です。

ほとんどの仕事が、仕上がったあと何も見えなくなってしまう
”下地鉄骨仕事”なのですが、
こちらは、このお店のメインとなる間接照明で、ランドマークともなるものでした。

1月14日にオープンして、私は本日行ってきました。
冬はホットのタピオカミルクティーということでいただきましたが、とってもうまうまでした。

お店の人に、写真撮影とブログアップの了解を得てから、
へんな客?と思われたかもしれませんね。
写真ばかりバシバシ撮って。

では工事中の写真も交えてアップします。









テーブル席の照明の傘がお花模様でおしゃれ。と、よく見てみると、



小さな貝殻の集まりでした。





六本木 春水堂(ちゅんすいたん) タピオカミルクティーのお店
http://www.chunshuitang.jp/


よかったら行ってみてください。

でっかい写真はこちらから。
Posted at 2014/01/21 14:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | グルメ/料理
2013年07月12日 イイね!

自治会の掲示板を全天候型に

だいぶ前に自治会の掲示板が壊れて、外むき出しの雨風で掲示物がすぐダメになる掲示板でした。

「もし良かったら、アクリル板付のものに作り変えましょうか?」

と提案させてもらって、先日でけた。
でも、ちゃんとしたアクリル板って、結構高いのねん。

「材料費だけいただければ。」

とお話させていただいたんですが、アクリル代だけの請求にしようと思います。



そしてこちらはついでの製作物。
年間に、5回くらいやる自治会の草刈りの案内板及び、当日の駐車禁止の案内。

今までは、こちらも木の板に、画びょうで止めている雨風に弱い仕様でしたが、
アルミの枠に、硬質のA4カードケースを差し込む仕様に作り変えました。
2ヶ所分。





表示に有るように、来週末は、草刈りです。
写真に写ってる草を広場全部刈り取るので、
エンジン草刈り機を目いっぱい振り回して、業者並みの仕事量です。
今から頭がクラクラする。(笑)

でっかい写真はこちらから。
Posted at 2013/07/12 14:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年06月30日 イイね!

2013.6.30ポルさんちバイクワンオフ部品納品

本日は、Roppatsu-Clubをお休みして、
ポルさんちへ、バイクのワンオフ製作部品をお届けに行ってきました。

こんな子達に、お出迎えされました。



作ったのは、チェーンの泥油マキアゲ防止の泥除け部品。
一ヶ所のボルト止めで、振れ止め、回り止めを試行錯誤して、
さらに如何に存在感が無い様にできるか。ということで、
ミニマムサイズです。



あと、ガラスタイプのFUELフィルターブラケットのステーが、
悲しいことに切断されてしまっていた部品を改めて溶接のお仕事。
エンジンマウントブラッケットに2本のステーを溶接しました。



両方とも、うまいこと収まって、お喜びいただいて、
少し多めにご褒美を頂いちゃいました。



でっかい写真は、こちらから。
Posted at 2013/06/30 20:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

スーパー丸のこくん、直ってきました。

スーパー丸のこくん、直ってきました。←クリックで、でっかくなります。













この丸のこくんは、スーパーなんです。
使える子なんです。
形は、木材を切ったりする、丸のこなんですが、
刃を”チップソー”と言う金属切断用の刃をつけて、
それに対応する馬力を備えているんです。

その辺がスーパーなんですね。

正式には、”チップソーカッター”と言うようですが、
現場では、「丸のこ」と呼んでいます。

板厚 6.0mm以下の鉄板ならバリバリカットします。
180Φの刃が付いているので、
深い刃先を活用して、角パイプや、アングルは、一回(約10秒)で切断します。

そして、切断後に出る金属くずも
素敵なフタの中に溜め込んでくれます。

そんな使える子なのですが、切れすぎるので、昔ながらの職人は、
「使うの怖い。」って言います。
そんなことで、いつもは現場で見てるだけな私も、
”丸のこ師匠”とおだてられ、これ切って、あれ切ってと言われてしまいます。

実際、「もう少しで切れるよ。」と言うところで、ボケッとしてると、
機械に、ケッチンくらいます。
その反動で、安全靴の鉄板のところを切ったことがある私です。

しかし、使える子”スーパーひとしくん”、
違った。”スーパー丸のこくん”。(日立だしね。)

どうしたんだ!ヘヘイベイベ~!
突然動かなくなりました。

大雨の中使ったりもしたからなあ。

でも、叩いたら動きました。(笑)

しかしその現場が最後でした。

早速修理に出しました。
うまい具合に近所の金物屋が、「日立工機代理店」だったので、
12月5日に出して、本日上がってきました。

思いのほか重症で、モーターとアルミベース、ついでにカーボンの交換で、
17,000円も掛かってしまいました。
さらにチップソーも新しいのをつけてやりました。

早速あさっての夜、出番です。



Posted at 2012/12/12 19:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 暮らし/家族
2012年02月19日 イイね!

でっかいガレージ

私の記憶では、一番でっかいガレージで、
金物仕事(私は金物仕事が生業です)以外にも、
現状コンクリート解体撤去から、整地、ブロックでの土留め、
床コンクリート打設、鉄骨基礎設地、鉄骨建てかた、電動シャッター工事、
屋根折板張り、外装ガルバリウム鋼板張りまでさせてもらえたので、
大変勉強になりました。









さらにこちらの都合で、とびとびの仕事にさせてもらったり
ご迷惑もおかけして、ここまでとなりました。

近くまで来たということでお邪魔したら、
DIYで、タイヤラックや、棚、断熱材と内装まで、ご自分で製作されていました。






ガルバリウム鋼板はさすがにまだまだ綺麗なものですね。

あの(3.11)地震にも、ちょっとした水害にも耐え、問題も無いようなのでほっとしました。
(実はいろいろ不満はあるけど妥協いただけている?)

でっかい写真、その他の写真はこちらから。

でっかいガレージ(1)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/255028/2991104/photo.aspx


でっかいガレージ(2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/255028/2991142/photo.aspx
Posted at 2012/02/19 23:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
とんとん@とんとん@ * mini417mini417 *
アマジンアマジン * HAGAHAGA *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * ナカガーナカガー *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.