• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

ナンバープレート移設

ナンバープレート移設ちょっとだけ下に移設完了。
フレーム(シャーシ)に直にステーをビス止め。

どういう風に取り付けてもダサいものはダサい。

あとは冷却効率がいいかどうか。
Posted at 2006/08/31 13:29:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2006年08月31日 イイね!

ナンバープレートが無いと

ナンバープレートが無いとちなみにナンバープレートが無いと

こんな顔になります。

意外に大きな違いがあるでしょ。
Posted at 2006/08/31 13:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2006年08月29日 イイね!

プラグのやけ色、トノカバーのスナップ、そして足元の異常な熱さ。

プラグのやけ色、トノカバーのスナップ、そして足元の異常な熱さ。前回のブログの追記として
プラグのやけ色ですが、
やや黒っぽいですが、概ね、キツネ色のいい塩梅でした。

あと、”信号待ちで金属があたる音が不定期に”
というのは、単純にボンネットフードのツッカエ棒
のボルトが緩んで中でぶらついていたようでした。

そして、トノカバーのスナップが
5ヵ所ばかり欠損しているのを
取り付けました。
元が黒なのに、新たなスナップはピカピカメッキなので
へなちょこな感じになりました。

ところで、黒スピットは、
以前の水色スピットと比べ、足元の灼熱さはどうなの?
と言うことを感じる今日この頃。

こたえはたんじゅんなものでした。

水色スピットは、
自作のシュラウドの効果もさることながら、
ラジエターに積極的にフレッシュエアーを当てるべく、
ラジエター前には障害物が無かったのですが、

黒スピットには、なぜか、グリルをふさぐ形で
「ナンバープレート」がドデンと。

もしかしてコレを外してみたら??
と思って、試しに外して走ってみると、

水温系の目盛りが一つ確実に低くなりにけり。

コレは早急に、「ナンバープレート」を
移設するステーをこさえてやらねば。

「しかしナンバープレートの無い
スピットのお顔はカッコイイ」

日本のナンバープレートはダサい。
Posted at 2006/08/29 18:49:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2006年08月27日 イイね!

プラグ交換

今日は都内へお出かけでした。

TR―4のオーナー氏のご自宅の
ガレージ作りの打合せです。
(こういう仕事は楽しい)

朝、千葉地方は晴れていたので、
ガソリン高等の折ですが、
黒スピットで出動してしまいました。

出動前、ガソリンを入れ、
ついでに空気圧チェック。
(もちろんセルフなので自分でチェック)

さらに、前に買ってあった、点火プラグに交換しました。
5番から6番に変更です。

アイドリングが少し回転数を下げ、
発進時に、チョッとバラつきが有ったのですが、
多少良くなりました。
(ババババ~ンていう音がボリュームダウン)

よく、冷え型というだけあって、
暑い時期や、高速走行にはいいかなと言う
思いつきの交換でしたが、
いいかんじです。
そもそも、前の5番は外したら真っ黒クロスケでした。
(交換後の6番のプラグの色はまだ未確認です)

チョッと(いや相当?)不安なこともありました。
前輪のベアリング(運転席側)がもうだめなのは
知っていましたが、
トラニオン?または、ショック?がキテイル感じです。

高速走行中ガタツキブルツキありです。
(単純に、ホイールバランスならいいんだけど)

信号停止中にも前輪から金属の当たっている音が、
不定期にたまに聞こえます。
Posted at 2006/08/27 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2006年08月23日 イイね!

ミッションオイル交換

黒スピットのシフトレバーが
熱く熱を持つのは、
「ミッションオイルが入ってないんじゃないの?」
と言う疑いから、

ミッションオイル交換をすることにしました。

例によって近くのMINI屋さんにお値段を聞くと、

「15,000円くらいかな?
でもボルトがなめちゃったらそれ以上ですね。」

高いっ!

でもって、これまた近くにある、

「オイルボーイ(オートウェーブ系)」

に電話すると、

「出来るかどうかわからないけど
とにかく実車を持ってきてください」

というのでいってきました。

そして出来ました。

お値段を聞くと、

「2800円」

お安いので、ついでに

「デフのオイルも」

と言ってトライして貰いましたが、
こちらはボルトが固着していて出来ませんでした。

オイル注入後、感想はと言うと、

「たしかに、中に液体が入った感触が実感できました。
しかし其のあと距離を走ってないので、
シフトレバーの熱持ちに改善はまだわかりません」

しかし、今までオイルが相当減ってたか、
無い状態だったのは確かめられました。(自爆)
Posted at 2006/08/23 16:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
yagi911yagi911 * ナカガーナカガー *
パパンダパパンダ * mini417mini417
ユダ会長ユダ会長 ソレタコソレタコ

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.