• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2008年05月28日 イイね!

ムービーのブラケットその後

ムービーのブラケットその後









そうそうムービーのブラケットは結局.....。
ダメダメでした。(笑)


バッテリー上がる寸前

<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152177665" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">

ブルンブルンとゆれまくっています。
もっと強度のあるブラケットを作りました。
しかも、アルミ材にしてみました。(写真)
すると、だいぶ、ゆれも少なくなりました。

そう。この時が、バッテリー上がり前の最後のクランキングでした。
今見てもくらんきんぐがゆっくりだもん。
いつもはこれの3倍くらいの速さでキュルルと。

ブラケット改良版その3風車

<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152178090" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">


ゆれはだいぶ収まっています。
あとは車のゆれなので致し方ないかと。

しかし後ろ向きの撮影にトライした時、
ストラップがビラビラして写りこみます。
100均で携帯のストラップに、フックのついたものがあったので購入。
そいつに引っ掛けて、ピラピラをおさめました。

ブラケット改良版その4風車後向き

<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152177901" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">
Posted at 2008/05/28 14:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2008年05月28日 イイね!

へなちょこな私。

晴れて、車載ビデオ(デジカメだけど)も、試したいと思って、
ちょっとだけ黒スピットを動かしてみました。
「ん?セルの回りがいつもよりゆっくり?」
と思いながらも、ガレージから、広場へ車を移して、
暖機を少々した後、エンジンを切って、
デジカメをセット。
ボディーが、砂かけババアだったので少し水をかけて拭いて、
再度始動!と思ったら、セルが回りましぇん。
完全にバッテリーが上がっておりヤス。

なんでだろ?
オルタは、デンソー製(国産)70A。
発電は多すぎても、少ないことは無いはず?

と、オルタ周りを見てみると、アース線が断線してる。
さらに、いじると、メインの、ごん太な線も、
スポット抜けて外れた。

「そりゃバッテリーも上がるってもんだ。」

どうやら、オルタからバッテリーまでの配線の重みが、
断線した箇所に集中的に掛かっていて、
「もう我慢ならん!」
と切れたようです。
(竹山さんも、切れなくなったというのに)

線をつないで、重みをタイラップで、吊ってあげて、
30分ばかり、追充電した、別のバッテリーを取り付けて、
セルスタート!「ぶろろろろ~ん!」(BY バロム・ワン)

かかりました。ふぅ。

念のために、セルスタート機能のついた、充電器も積んで、
ちょっとお出かけのつもりが、市原PAまで行ってしまいました。

そこでちょっと休憩したのが運のつき。

再スタートは、かないませんでした。

セルスタートするには、電源までの距離があって、
持っていた延長コード(10m)では届きません。

しょうがないのでバッテリーを外し、
インフォメーションのおねいさんに、ことわって、
電源をお借りしました。
30分ほどして、一度セットしてセルスタート......。
シーーーーーーン。
さらにもう一度外して、
また電源を借りて、さらに1時間。
再度、バッテリーセット。
エンジンスタート!
無事掛かりました。

そして無事帰ってまいりました。
Posted at 2008/05/28 00:57:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2008年05月25日 イイね!

暇だったので、工作。

暇だったので、工作。←クリックで、でっかくなると、おもうねん!


雨降りで暇だったので、
ちょこっとホームセンター部品で工作をしました。

部品代は約500円くらい?

さてこの写真の部品はどう使うのでしょうか?

答えはこちら。
Posted at 2008/05/25 20:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2008年05月19日 イイね!

2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。

2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。←クリックで、でっかくなると、おもうねん!

天候がめまぐるしく変わるこの時期です。
ツーリング当日の朝も、千葉方面は雨降り。
でもと無い方向は止んでいるだろうという予測の元、
雨の中家を出ました。(オープンですとも!)

西東京市の集合場所には、
えらく早く着いてしまいました。
もちろん誰も居ない。

それでも、集合時間30分前には、
ドンドン集まってきました。
この赤いMGさんは、参加は出来ないもののお見送りのみに来てくれたそうです。

すると、ド~ン!タルボット90様のお出ましです!
迫力満点です。これで後ろからあおられたら、
う~ん、もう、辛抱たまらん。(Mか!)

TR-3Aも到着!
調子よさそうな音に感心していると、
「これ調整したのは、ボク。」
と、さかちゃんさん。

O氏のMG到着で、あと4台?
ちょっとちこくかな?

MOKEも到着。あと3台?
渋滞かな?

アエロナバルさんのTR-4DOVE到着。
あと2台?

BRGでおなじみI氏も到着して、
あと1台が、

ドド~ン!こんなんで来ちゃいました。
「だって、エンジン音でケイタイ聞こえないんだもん」
といいながら、
MG-K3様到着と同時にスタートです。

うひょ~!タルボットにK3。
こんな風景が見られるなんて!
フツーに走ってることが信じられませんが。
ポーズがまた、ちょっと、かっこよすぎでは無いでしょうか?

あるT字路を過ぎたあたりのコンビニで休憩。
しかし、なかなか後続が来ません。
電話をしてみると、ロ~ングウェイ!
でも第一目的地の奥多摩湖ダム上のトンネル出てすぐの駐車場へは
その道でも行けるはずということで、
そのまま向かうようにお願いしました。

そのコンビニで、私がアエロナバルさんのDOVEと間違えて、
誘導して入ってきたのが、こちらのTR4AサリーTOP(笑)。
ナンパシテ、同行を快諾されました(ハハハ)。
最近SUにされたばかりだそうです。
ピカピカコンディションです!

そして、ご一緒にお山へいきましたとさ。

途中、カメラを構えて、スピットファイアーMK1のsachyさんと遭遇しながら、
奥多摩湖ダム上(トンネルを出てすぐの)駐車場に到着。

出発が遅れたのもあり、駐車場は混んでいました。
それでもなんとか(むりやり?)停める事が出来ました。

ハグレタメンバーとも再会でき、
駐車場現場直行のメンバーとも合流できました。

しかし、そこは、知った顔・カオ・かお。
HAGAさんのAXも見せてもらうことが出来ました。
そして、

octagonさんのMGAも。
さらに、

MONTEさんのminiも、
そして、

のりたまこさんの軍団もずらっと勢ぞろいでした。
初めて見せていただく、「赤い子」こと、
ジネッタG15は、とっても綺麗で、
これはいいなあ!と英車の人たちの中でも絶賛!

もちろん、イセッタも居ます居ます。
メッサーシュミットも居ます居ます。
実際こちらにお邪魔しようかとも思ったのですが、
決め手は........。

「どちらにしようかな、天の神様に言うとおり、
あぷぷぷ~の~ぷっぷ!」
(地方地方で言い方が違うそうですが)

そうこうしていると、テッテケ~なみなさんは、
おそばを食べにさらに先へ出発だそうです。
気をつケテ、テッテケ~!

私達は、さかちゃんさんが用意してくれた、
サンドイッチを頂きながらもう少々まったりしております。

MK-1のmini。
やる気のオバフェンと、中には、ラリータイマーが。
もうすぐ、モーガンもデビューだそうです。
MG-TFもそのうちに...。

そんなところに、ELISEさん登場。
HAGAさんと話した後、のりたまこさんを追いかけていきました。
この車ならすぐに追いつくことでしょう(笑)。

さあ~て!我々も出発しますかっ!

ココでお別れという方たちにバイバイして、
出発です!

途中、何のトラブルも無く、
(つまんないと言った人、こら~!)

お山を登った上の駐車場に到着。
で、整列。

ココでは大撮影大会となりました。
(大が二つ)

しかしこの2台が平気で山道をガンガン走り切る様は、
すばらしいものがありました。

もちろん他の車たちも、ノントラブルでした。
(つまんないと言った人、もう一度、こら~!)

さてココで一応の解散となります。
一行は、来た道を戻り、帰途につきます。

おなかすいたよ~という声に、
(サンドイッチでは足りなかったか?)
希望者のみ、通り道のファミレスで、お昼ごはんにすることに。

ジャンバラヤで、まったりした後、お別れの時を迎えました。
ありがとうございました。



2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。(その1)


2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。(その2)


2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。(その3)


2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。(その4)


2008.5.18奥多摩湖ツーリングの様子。(その5)


2008.5.18奥多摩湖ツーリングMOVIE01
<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152166333" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">

2008.5.18奥多摩湖ツーリングMOVIE02
<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152166038" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">

2008.5.18奥多摩湖ツーリングMOVIE03 
<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152166040" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">
Posted at 2008/05/19 13:11:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2008年05月17日 イイね!

アフラ~ック。

アフラ~ック。軽トラにチャリンコ積んで、
手賀沼へサイクリングです。
一周でどれくらいあるんだろう?







<embed src="http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152162545" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">

午後はスピットのご機嫌を伺いました。
ボンネットをガバッとすると、
キャブ、リンケージ付近から、
アクセル(スロットル)ワイヤーが切れ掛かってるのを発見!
束ねてるワイヤーのうち4~5本が切れて、
「び~よよよよ~~ん!」
となっていました。
以前、南海部品(バイクの部品屋さんで、
買っておいた、ワイヤーの出番です。
(ちゃんと頭カシメのついた、インナーワイヤーのみ1000円未満)
無事取り付きました。

気が付いてよかった。
Posted at 2008/05/17 17:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
じいや_autostradaじいや_autostrada * HAGAHAGA *
ナカガーナカガー * パパンダパパンダ *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * キャラミキャラミ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.