• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

走りますとも2。(宮が瀬偏)

走りますとも2。(宮が瀬偏)←クリックで、でっかくなります。










2008.12.30宮が瀬へ(その1)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1225688/photo.aspx


2008.12.30宮が瀬へ(その2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1225702/photo.aspx


12月30日の中央高速はガラガラでした。
嵐の前の....かな?
というわけで早く着きすぎてしまった宮が瀬は、
橋の上や、日陰で所々、道路の凍結か見られました。

でも10時を過ぎる頃にはポカポカ陽気となり、
気持ちいい~。超→気持ちいい!!(古)

UZUさんとHYPER-MOKEさん登場で、
まったりとしています。

そこへ、こ、こんな車が。
初代のブルーバードです。
シングルナンバーです。
新車からず=====っとお持ちです。

「壊れない車だねぃ。
車とわしとどっちが先に壊れるかねぃ。」

と仰っていましたが、オーナーは、
実に矍鑠(かくしゃく)とされていました。

2週間に一度はエンジンを掛け、
2ヶ月に一度は、高級ワックスがけを欠かさないそうです。

そしてURAさんがバイクで登場!
タンクが白になってからは(私とは)初めてのお目見えでした。
クラシックさの中に、「レーシーさ」が加わった印象ですね。

宮が瀬鳥居原駐車場も本日は、ガラガラ。
ロードスターが5.6台で集まっていたのと
我々くらいが集まっている程度でした。

セブンもこの2台くらいでしたよ。

そしてココには良く来られるという、
91年式のジョンクーパーブロックを積んだMINI。

SUツインをWEBERにしてみたいというので、

「いやあ、せっかくのジョンクーパーなんだから、
出来ればそのままで。」

と思わず言ってしまいました。
余計なお世話ですよね。

minimaruyamaレストアのそのボディーは、
トランクの内部からエンジンルームまで綺麗でした。

じゃじゃ~ん!
そしてそして、
現れたのは、
アストンV8様です!

アメリカ~ンなそのスタイルとは裏腹に、
ウインカーや反射板など、
みなれたLUCUSの文字が、形があちこちに。

横からのこのスタイルがまた良いですねぃ!

運転席の眺めは、なぜか落ち着くなぁと思ったら、
それもそのはず、インパネに並ぶ計器類は、
すべて「SMITH」でした。(笑)

でもエンジンは、V8のBIGサイズです。

さて、お昼を回った時間になりました。
UZUさんお勧めの「カフェ飯」に行きました。

ウッディーな、落ち着いたカフェなのかな?と思いきや、
白を基調にした、サンハウス的な内部に、
有名なミッドセンチュリー家具が客席として使用されているCAFE。

我々は、たぶん、カリモク製と思われるイスに腰掛け、
タコライスセットを頂きました。ウン美味。
デザートに出てくる、バニラアイスを添えたワッフルもおいしかったです。

HYPER-MOKEさん中心の
「MINI屋さんの思い出話や、これからについての考察」
のお話も盛り上がりました。

ココで解散。

帰りの道もたぶん空いてるだろうという私の勝手な読みで、
私はひたすら下道で、246をまーっすぐ帰りました。

途中気が向いたので、環八を右折、等々力を抜けて、
尾山台のリンドバーグで一休み。
トイレを借りて、(本は買いませんでした。本当です。)
目黒通りに入り、
都立大学、碑文谷を抜けて、山手通りを左折。
代官山、西郷山公園を横目にまた246にもどり、
渋谷パルコに入りました。

パルコの一番上の階のミニカー屋さんで、
「ルマン出場のTRS」「ジャガーXKSS」
等の誘惑に何とか勝ち(ふう)、
何も買わずに(アホ)出ることが出来ました。

そして明治通りから、表参道を抜け、青山墓地まで突っ切って、
赤坂TBS前をとおり、新橋に出て、築地を右折して勝どき橋を渡り、
まーすぐ湾岸線まで出ました。
下道で、東関道の入り口まで行って、
東関道に乗り、四街道まで帰り着きました。

今日もよく走りました。(笑)
Posted at 2008/12/31 10:23:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2008年12月29日 イイね!

走りますとも。

走りますとも。他の画像はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1223215/photo.aspx








朝の寒い所での始動性を確かめるため、
黒スピットに向かいます。
キィをひねると、元気に回ります。

が、スターターモーターは所詮中古。
なんだか回転のときに雑音があります。
そして、3回のトライで無事エンジン始動しました。
まずはよし。

でもそのあと、
「がしゅ~ん」
という空回りみたいな音が大変気になるお年頃。

近いうちに、新しいスターターモーターを
手に入れたいところです。

ところで午前中は、荷物が届きました。

サンスター製「1/18 TRIUMPH GT6」
のダイキャストモデルが届きました。

さて、走りますか!
まずは、IKEAで、写真フレームを買いました。
ポストカード大の作品が増えてきたので、
(主にのりたまこさん作)
フレームに入れて飾ります。

2枚で399円とバク安!

そして、印旛沼周辺で写真を撮って帰ってきました。
Posted at 2008/12/29 19:47:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2008年12月28日 イイね!

はにゃ?黒スピットのエンジンが掛からない?

はにゃ?黒スピットのエンジンが掛からない?←クリックで、でっかくなります。









今朝、黒スピットのキィをひねると、
「ぐゎ....ん、ぐわっ............ん」
セルが、超スロー回転。バッテリーが終わったか?
と思って調べると、

「バッテリーはビンビンだぜっ!」

キィをひねり続けていると、

「ほわん」

とスターターモーターの配線から線香のような煙が。
さらに、ソレノイドスイッチ付近からも

「ぽわん」

六発会にて、さかちゃんさんより、
「う~んと、それはね、スターターモーターの
偏芯やガタによって、の不具合発生か?
ソレノイドスイッチの接点不良によるものかも?」
というご診断を頂きました。

そこで、作業開始です。
前のスピットのソレノイドスイッチと、
スターターモーターを、
倉庫と化している、ロフトスペースから探し当て、
交換します。

まずは、ソレノイドスイッチの交換をすませ、
エンジンが掛かるか実験。

ん?燃料ポンプなどの音はしてるのに、
セルがピクリとも回らない。

バッテリーチャージャーをつないで、
セル始動にセット。
再度ャレンジ。

やっぱり、ピクリとも回らない。

そこで、スターターモータも交換。
さてどうだ!

「しゅる、しゅるっ」

回る回る。

しかしプラグがかぶってるのか、
すぐにはエンジンは掛からない。

でも3回目に、

「ぶろろろ~~~ん!!!!」

と掛かりました。



暖機が終わった頃、
一度エンジンを切って、
もう一度始動!

「ぶろろろ~~~ん!!!!」

よっしゃ。

念のため明日朝、冷間始動実験をして確かめたいと思います。
久しぶりに、整備らしい整備しました(笑)。

でもよかったぁ~。
もう工場も休みだもんなあ。
正月休みに、一度も黒スピットに乗れないなんて、

「カンガエラレヘンやろっ!!」
Posted at 2008/12/28 22:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2008年12月28日 イイね!

2008.12.28六発会の様子

2008.12.28六発会の様子←クリックで、でっかくなります。





2008.12.28六発会の様子(その1)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1221709/photo.aspx


2008.12.28六発会の様子(その2)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1221722/photo.aspx


今年最後の六発会。
いそいそと、黒スピットの出動準備を始めました。
しかし、さぶ~い!
サクッとエンジンを掛けるか。
と、キィをひねると、
「ぐゎ....ん、ぐわっ............ん」
セルが、超スロー回転。バッテリーが終わったか?
と思って調べると、
「バッテリーはビンビンだぜっ!」
はにゃっ?
キィをひねり続けていると、
「ほわん」
とスターターモーターの配線から線香のような煙が。
さらに、ソレノイドスイッチ付近からも
「ぽわん」
こりゃだめだ。
あきらめて、へん顔ワークスで出動する羽目に(涙)。

会場に到着後すぐに、みんなの相談メカニックである、
「さかちゃんさん」
に、↑こんな↑、状態なんですが、どこが悪いのでしゅか?
と泣き付いたのは言うまでも有りません。

「う~んと、それはね、スターターモーターの
偏芯やガタによって、の不具合発生か?
ソレノイドスイッチの接点不良によるものかも?」

というご診断を頂きました。
その辺を診てみることにしましょうね。

さて六発会。
(余計な話が長くなりました)

NOBさんミジェット
ぶみあにさんTR-4
そして復活ナカガーさんカニ目、
の並びに、へん顔ワークスを停めさせて貰って、
皆さんの車を拝見。

バンマスさんは今日はマスク姿でした。

さかちゃんさんアドバイスありがとうございました。

やすヒレさんは、またかわいい彼女とご同伴です。

BANさんは、今回マトメ役お疲れ様でした。

ファラーリで登場は、アエロナバルさん。

ちゃーさんは、シートを変えた、コペンで登場。

TR-6インジェクションのFさんは、
六発会初登場!
なんと、ご家族で.....??

アストン色カニ目のHさんも登場。

きんやさんのTR-4A
トノカバーのバタつき防止帯の始末にお悩み中。

ケンケンさんは、尖がってて、かっこいい、フェラーリです。

白いカニ目さんは私ははじめまして?
(違ったら、ごめんなさい)

さいごにMG-TC登場です。

皆さんが大体帰られたあと、
ふらっと、スタンゲリーニのFさんご登場。
しばらくお話した後、
「Club della Barchetta」のパンフを
(これがちょーかっこいいっ!!)
頂いて解散となりました。
Posted at 2008/12/28 21:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 六発会 | クルマ
2008年12月26日 イイね!

先ほどの日記削除しました。

確認しないままアップしましたが、
御指摘を受けて削除しました。
Posted at 2008/12/26 10:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
桃奈々桃奈々 * ナカガーナカガー *
パパンダパパンダ yagi911yagi911
Disco-4@東京Disco-4@東京 mini417mini417

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.