• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spitのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

2009.2.28 ノスタルジック 2days に、HYPER-MOKEさんと行って来ました。

2009.2.28 ノスタルジック 2days に、HYPER-MOKEさんと行って来ました。←クリックで、でっかくなります。








2009.2.28ノスタルジック2days(その1)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1317816/photo.aspx


2009.2.28ノスタルジック2days(その2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1317872/photo.aspx


HYPER-MOKEさんに誘われて、
パシフィコ横浜で開催、第一日目の
ノスタルジック2daysにやってきましたよ。

HYPER-MOKEさんも私も、
こ~んな(2000GTオンパレード)お高い車には目もくれず、
........いや、ちょっとチラ見だけして、

ましてや、京本正樹様の、所有車の、

こ~んな(ジャガーEtypeや、2000GT)のとか、
こ~んな(コスモスポーツ)とかは、
見ないフリをして、........チラ見して、

やっぱりジックリ見るのは、
こんな子(スバル360)や、

もっとジックリ見るのはこんな子(HONDA Z)なんです。

そんでもって、

「ほし~かも?」

と、二人して、よだれをたらしていたのは、
この一台!
いや二台!!

最初の頃の、ジムニー(黄色の子)と
最初の頃の、ジムニー(ダークグリーンの子)なんです。

こ~んな、見覚えのあるポスターも、展示中!
(たまこさん’S 土浦『みんな来てね』さくら祭り ポスター)

オリジナル度を重視しがちな旧車の世界ですが、
ボンゴワゴンを、こんなふうにして、
中もこんな風にするのは、
センス良いと思います。

アリだと思います。

このMG-Bがせり上がっている場所で、
HYPER-MOKEさんが、

「これほしいよぅ~!」

と手足をバタバタさせて、
駄々っ子になりました。

こーんな、電動油圧のシザース・ジャッキです。
家庭電源100Vで、設置固定も不要。
ただコンクリートの上に置いてあるだけですぐ使える優れもの。
¥30諭吉様であなたもいかが?

そのブースにはこ~んな素敵なお車も!
(TRIUMPH TR-3でございます。)

さて、今回の戦利品でございますが、
スピットファイアーMK1のエンブレムと、
こんな貴重なポスターをゲット!!
これは、画鋲の穴を理由に、

2000円を1500円にマケてもらいました。
(オレの中の関西人の血!~M1優勝の漫才師風に~)

一人で帰るのもさびしいので、
HYPER-MOKEさんを助手席に折りたたんで突っ込んで、
デートを楽しみました。

そして、ずうずうしくも、ご自宅の秘密基地まで、
潜入成功であります。

そこは、なんと、私がお願いしている
ステンレス関係の協力社と、目と鼻の先。
普段、頻繁に通る、慣れ親しんだ場所でした。

HYPER-MOKEさんが鉄やステンレス、
アルミの板や板曲げ物で、ご入用の物がありましたら、
すぐにお届けできる距離です。

そんなこんなで、楽しい一日を送りました。

おっと、そうそう、ラジエター......。
これはまた明日アップしましょうね。
(小出し、小出しで......。)
Posted at 2009/02/28 23:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントやワークショップ | クルマ
2009年02月27日 イイね!

千葉でもドカ雪

千葉でもドカ雪←クリックで、でっかくなります。













朝の雨が雪に変わって、
それから、結構な勢いで降り続いています。
もう積もってきています。
千葉も初積雪です。


午後から都内へ出なきゃなのにぃ。


明日は、黒スピットの試運転で、
高速に乗って、
ラジエターの漏れを確認したかったのにぃ。

Posted at 2009/02/27 11:07:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | だら~ん日記 | 日記
2009年02月24日 イイね!

何とかなったのか?止まったのか?

ラジエターの話です。

本日、yasuyasuさんのご指導のもと、
再チャレンジしました。

トーチで暖め。でしたが、
ホームセンターで見てみると、
トーチも2,000円位するので、
ラジエターも外したことだし、
お家に持ち込んで、
ガスコンロの火で暖めました。

まずは、熱々にして、前の失敗ハンダを溶かして、
ドリルの先につけるタイプの塗装はがしで、
きれいにしてから、また熱々に暖め、
フラックスを塗って、また暖め蒸発させて、
さあ、いよいよ「半田君」の出番です。

こても熱々にしてから、患部に溶かしますと、

「おお、流れる~。」

いい感じかも?
そしてお水をたらして、急冷。
(シンクで作業したので、そのまま手に取った水を垂らしました。)

そのあと、手順を間違えて、クーラントをぶちまけたのが、
コアの目の中に緑のまくを張っているので、
ガレージからブロアーを持ってきて、
ブシュ~ッと、吹き飛ばしました。
(キッチンとはいえ部屋内ですが)

全体をドライヤーで乾かして、
黒つや消しのスプレーで塗装しました。
(当然シンクは真っ黒ですが、ナニカモンダイデモ?)
  ↑↑
ステンレスだから、スコッチでこすってやれば、
ハイ!元通り! 一皮むけた綺麗さです。

またまたドライヤーで乾かして、
大丈夫な感じ(アバウトです)になった所で、
クルマに組み付けました。

本当はこのタイミングで、アッパー・ロアー共、
ホースを替えたい所ですが、
今回は、気が付かなかったことにして、
ぎゅっと締め付け、
ホームセンターで、2Lのクーラントを2個買ってきて、
ジョウゴをセット。投入!ゴクゴクゴクゴク........

「にいさん!今日はどうしたんだい?
ヤケに良い飲みっぷりだねぃ?」

結局、3.6Lくらい飲み込みました?
(ラジエターの容量って何リットル?)
    ↑↑
ちょっと不安....。

さてちょっとエンジンを掛けて、
圧力を掛けてみます。

どうかな?

どうかな?

さて?


どうかな?

うん。漏れてな~い。

たぶん。

雨降りなので、
ちょこっと走って、テストしたいけど今日は断念。
Posted at 2009/02/24 18:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ
2009年02月23日 イイね!

2009.2.22六発会の様子。

2009.2.22六発会の様子。←クリックで、でっかくなります。









2009.2.22六発会の様子。(その1)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1311297/photo.aspx


2009.2.22六発会の様子。(その2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1311306/photo.aspx


2009.2.22六発会の様子。(その3)
http://minkara.carview.co.jp/userid/18914/car/47619/1311313/photo.aspx


なんだか1ヶ月経つのがドンドン早くなってません??
て赤ヒレさんの話に、首を縦に、
ハードロックのコンサートバリに
振りまくっていたspitです。こんにちは。

というわけで六発会の日を迎えて参加してきたのでした。

朝会場に着くと、

「さむっ!」

まだ駐車場内が日陰になっているために余計に寒いです。

片隅に離れて、HYPER-MOKEさんが停まっていたので、

「こっちにおいで。」

をしてから、しばらくすると、

本日のスター!
さかちゃんのMG-PBが登場しました。

赤ヒレさんを入れた写真でもわかるとおり、
大変コンパクトなボディで、ライトウエイトであろうことが伺えます。

程度もすごく良い感じです。
さかちゃんは、

「音をもう少し静かにしたい。」

と仰ってましたが、
アイドリングでは十分に静かでは?
と感じました。

室内も素敵です。
いいコンディションに保たれています。

とても70数年前の車には思えません。

方向指示器のパタパタ君は見慣れているのですが、
そこにいい色の光るのは、はじめて見ました。

方向指示器の光る色がご自慢のさかちゃんですが、
もう1つのご自慢が、

MGマーク入りのコットンボディーカバー。

屋内保管用のホコリ防止のカバーです。

新車発表会のようでしょ?
これで、TRIUMPHマーク入りが欲しいっ!
と、思った、spitでした。

タルボットも元気にご参加!

に続いては、

白黒そろった、MG-YBです。
戦前MGが、これだけそろう集まりって、そうはないですよねっ!

もう1つのスターといえるのが、
ナカガーさんの
あっという間に購入してしまった、

「Mr.BEAN’s カエル色MINI!!」

ボンネット黒マット色塗装はもちろん........。

南京錠が掛けられる、カンヌキも装備しています。

部屋中黄緑インテリアの私としてはとってもそそられるカラーなんです。

ナカガーさんの愚痴は、

「折角奥様の運転できるATにしたのに、
全く乗ろうとしてくれない。」

ということでした。

のってあげて~~~!!

HYPER-MOKEさん、
六発会に剣参!!

もちろんボンネットを開けての大人気でしたよ。

ご本人の談、
「(自分にとって)ストライクの集まりでした!。」

それはよかったです!

でも、そうすると、......
ぶみあにさんと私同様、
毎週お会いするような月が多くなりそうな予感(満点大笑)。

TR-4Aサリートップさんは、
あとから来た、きんやさんや、ぶみあにさんにも、

「(きれいで)いいなあ~!」
「(サリートップが)いいな~!」

と羨望の的です。

実はみんなが気になっていたのがこのポルシェ。

フロントスクリーンが、低く、ボルトオン?なので、
やる気になれば取り外しも出来そうです。

本日のカニさんまずは白いカニさん。
OHから上がってきたということ。

さあこれから!いい季節に上がってきましたねっ!

かわいい顔をしていますが、
バンパーレスはもとより、
フロントカウルもFRPで、
キャブはWEBERとやる気満々仕様です!

カニさん、2台目は、有明会でもおなじみの
アストンカラーカニ目さん。

コチラは見た目どおり、
いや、見た目以上にやる気仕様です。

うそぴょんさんが、白モーガンで登場!
「お互い、の~んびり行きましょう!!」
(私はのんびりしすぎですかね?)

HYPER-MOKEさんやナカガーさんが
GO!MINIに筑波サーキットへいくので
早めのスタートというので、
一緒にレストランを出てきました。

すると、緑スピットNさん登場。
ギア抜けがする。
大金が必要ですよね?
と、うるんだ目でご相談。

「大丈夫、のんびりお金を貯めて、
ご自分のペースで、直す時期を決めましょうよ。」

そんなに急激に悪化する所ではないので、
ロ~ングスパンで、お直し計画を立てればいいですよ。
とお伝えすると、ほっとされていたようでした。

ちゃ~さんのコペン、
飛ばしすぎに注意です!

たぶん、回しすぎです。(笑)

Nさんがパオで登場も、
帰りはこれに赤ヒレさんが乗って帰られました。


日記(ブログ)にもあげていますが、
この現場で、

「あっ、漏れてるよ!」

の御指摘を白いカニ目さんに頂いて、
ラジエターのクラックが発覚。

HYPER-MOKEさんについて、
一緒に筑波サーキットに乗り込もうと思っていた私は、
急遽とりやめ、とぼとぼ帰途についたのでした。

当然、何時もの神田のクルマの古本屋で、

クルマ雑誌をヤケ買いした事は、言うまでもありません。
Posted at 2009/02/23 15:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 六発会 | クルマ
2009年02月23日 イイね!

ただ、外しただけ。だって雨だもん。

ただ、外しただけ。だって雨だもん。←クリックで、でっかくなります。













今日は朝からラジエター外しに精を出しました。
丁度、位置的には、フロントタイヤをイスにして、
ボルトを緩められるので、楽ちんな部類の作業です。

ただ数本のボルトが、回りにくくて、ちょっと疲れました。

あと雨降りなので、
多少の雨粒が吹き込んで来るへなちょこガレージでは、
電動工具を使う気力が失せました。

(ビリッときたらイヤだもん)

というわけで、
気が向けば続行。

気が向かなければ、
このままプロの所へお持込です。
Posted at 2009/02/23 12:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒スピット | クルマ

プロフィール

「3月31日に壊れたプリンター複合機をヤフオクに出したら即効落札して頂いたので、即効発送してきました。えらいでかかったので、片付いた感がすごいある。」
何シテル?   04/16 09:47
毎月第二日曜日朝10時からお昼くらいまで 江東区立若洲公園駐車場に集合。 http://park3.wakwak.com/~spit/ 注意!若洲海浜公園...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

今日は有明会なのですが… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 23:38:02
大変 ご無沙汰してます・・・(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/23 20:08:41
HIROS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/09 10:26:06
 

お友達

英国車やライトウエイトスポーツカーに乗ってる人、
乗ってないけど興味の有る人、見て、来て。

http://park3.wakwak.com/~spit/
155 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * アマジンアマジン *
Disco-4@東京Disco-4@東京 * HAGAHAGA *
ナカガーナカガー * 桃奈々桃奈々

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー1500 トライアンフ スピットファイアー1500
毎月第2日曜日朝10時からお昼過ぎまで お台場船の科学館駐車場に集合。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
自転車をそのまま積めるいい子です。
その他 その他 その他 その他
MTBとロードレーサーの中間のようなタイプです。 ビアンキの中では廉価モデルです。 (台 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2008.1前の軽トラが、 エンジン内にクーラントが入って、 廃車となって、急遽捜して、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.